• ベストアンサー

相手の父親から受けた暴言のための婚約破棄はおかしい?

こんにちは。宜しくお願いいたします。 30代女性。離婚しておりますが、妊娠を機に再婚予定でした。 先日婚約者の実家に挨拶に行きましたが、その際に相手の父親に心無い言葉を言われました。 「お腹の赤んぼうが男の子なら、我が家の跡継ぎになるが、女の子だったら殺してしまえばいい。」と…。 その場には、婚約者もその母親も居ましたが、その発言をとがめる者は誰もおらず、私ひとりで固まってしまいました…。 その後納得がいかず、婚約者に言いましたが 「オヤジの言う事は冗談としてとらえろ。いちいち目くじらを立てるな。」と逆に怒られてしまい、落ち込んでしまいました。 冷静になった婚約者から、やはりあの発言は行き過ぎだったかも知れないとメールがありましたが、私の心はもう傷だらけです。 もういっそ、婚約破棄(本当は来月にでも入籍予定でした。)してしまおうかと思います。 しかし赤ん坊の事を考えると両親は揃っていた方が良いのだろうし…。 以前からちょっとした事で、親の味方をするような彼でしたが、今回で呆れてしまいました。 しかし、婚約破棄する事によってまた彼の父親からヒドイ言葉を吐かれるのではないかと思うとそれも恐怖です。 こういったキッカケで婚約破棄を申し出ても、これは正当な理由になるのでしょうか? 厳しいご意見でも構いません。客観的なご意見をお寄せ願えたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

婚姻は両性の合意によってのみ成立すると憲法にあります。間違っているのは父親のほうで、裁判所に持ち込めば、あなたが必ず勝てます。無視するのが一番です。

Proserpina
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 精神的に参っていたのと、出産もあり来るのが遅くなりました。 その後は彼に気持ちを全て話して、これからは彼がフォローをしてくれるとの事で (舅は先日のような事を悪気なくのたまうような人間なので) とにかく子どもの事を最優先に考えた上で入籍いたしました。 ただこの件があった事から、いまだに主人とも別居しております。 いずれ私がこの件を許せた時(許せないと思いますが) そこから新たな生活がスタートすると思います。 親身になって解答して頂き、有難うございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私は世帯主にしょっ中“死ね!!死ね!!”と、軽はずみで言われ続けています。私が指摘すると何とも思っていない様子です。DVの予備軍の私には良く判ります。何故離婚しないんだろう…??と、我乍ら不思議になります。 今なら未だ間に合います。入籍する前に判って良かったじゃ無いですか!!  “女の子なら殺せ!!”と彼氏様自身の親に言われて、何とも思わない彼氏様…まともな人間ですか?? 自分の親に自分の子供を殺せと命じられている様なものですヨ!!  彼氏様に聞いてみて下さい。“若し女の子なら、父親が殺せと言われたから殺す事が出来ますか??”と… まともな人間なら、こんな質問されたら失神しますヨ!! その返答次第では婚約破棄も仕方無い事と思います。御自身の胎児ちゃんと彼氏様(+彼氏様の親)とどちらが大事ですか?? その答が回答だと思いますが… 胎児ちゃんには罪は有りません。胎児ちゃんが男の子だろうが女の子だろうが…性別で生死を区別されては困ります。彼氏様の親に、未だ見ぬ胎児ちゃんの人生を性別で決める筋合いは有りません。胎児ちゃんの人生は胎児ちゃんの物です。胎児ちゃん自身が決めて進む道です。なので胎児ちゃんが男の子だろうが女の子だろうが結婚はしないで下さい!! 私は胎児ちゃんが心配です。何だか命令口調になりましたが、こんな暴言を吐く親に育てられた彼氏様も、所詮その程度の人間と言う事です。こんな彼氏様と入籍すると、困るのは胎児ちゃんですヨ!! 男の子だろうが女の子だろうが、彼氏様の親に未だ見ぬ胎児ちゃんの人生を決める筋合い(権限)は有りません。胎児ちゃんの人生は胎児ちゃんの物で、胎児ちゃん自身が決めていく事です。 あの発言は行き過ぎだった“かも知れない”とは何事ですか?? 然もそう言う肝心な事をMAILで伝えて来るなんて、不謹慎もいい所です!! 然もその前には“逐一目くじら立てるな!!”と怒られる始末…と言うのも解せない話だと思いませんか?? その彼氏様本当に結婚する価値の有る人間でしょうか?? この様なMAILを送って来たからには、彼氏様は親にきちんとはっきりと勿論言い返してくれたのでしょうね!! 私は結婚とは御互いの実家からの独立と思っています。なので結婚するからには親よりも自分を選んで欲しいのが理想です。 これから将来(さき)の短い自分の親と、これから将来(さき)の長い相談者様(+子供)と、どちらが大事か?? と言う質問してみた事が有りますか?? その事を肝に銘じた方が宜しいかと思いますが… そう言う話合いもしてみて、まともな話にならなければ、決心は変えないで下さいネ!! こんな彼氏様との結婚は、ましてや殺せ等と平気で言う様な親に育てられた所へは辞めて下さい。命令口調な言い方されて腹も立ちましょうが、相談者様と胎児ちゃんの人生が掛かってます。よく考えて下さいネ!! 因みに余談ですが…我家の娘(小5)は、世帯主の親を嫌っております。世帯主と世帯主の実家は、勿論その事を知りません。相談者様に比べると未だ軽いかも判りませんが、我家の娘も、娘の目の前で直接、世帯主の親は平気で暴言を吐いた事が、二度有ります。娘は家に帰って来てから大泣きしました。実は娘が幼稚園時代頃から既に世帯主の実家が嫌いだった様で、私がその事を知ったのは娘が小4の夏休みです。娘の近所の同級生(小5女児)でも、父方の両親が原因で離婚されている御宅が有ります。同級生の女児の母親+同級生の女児=父方の両親に面と向かって暴言を吐き返した(直談判)したそうです。娘+同級生女児は御互いの祖父母の事を愚痴り合う事が有る様です。 確かに色々と家庭事情は有るかと思います。祖父母が孫に暴言吐かれて初めて、彼氏様の親は自分の愚かさに気付くのかも知れませんが… 果たしてその前に相談者様自身の精神的な部分で耐える事が出来るか否かにも因りますよネ!!  何はともあれ、御自身と胎児ちゃんの事を最優先に考えて、決断して下さい。

Proserpina
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 精神的に参っていたのと、出産もあり来るのが遅くなりました。 その後は彼に気持ちを全て話して、これからは彼がフォローをしてくれるとの事で (舅は先日のような事を悪気なくのたまうような人間なので) とにかく子どもの事を最優先に考えた上で入籍いたしました。 ただこの件があった事から、いまだに主人とも別居しております。 いずれ私がこの件を許せた時(許せないと思いますが) そこから新たな生活がスタートすると思います。 親身になって解答して頂き、有難うございました。 ※暴言は虐待であり、罪に問われるべきだと強く思います。 身体に傷はつかずとも、心が下手したら死んでしまいます・・・。 一緒になって怒って下さって有難うございました。

• kanna_ch
回答No.10

私は姉、私(女)、弟の3人兄弟ですが、 私の父親も、 「弟が生まれる前に、妻に『また女だったら、離婚だぞ!』と言ったんだ」と親族一同が集まった場で誇らしげに発言しました。 その場で父をいさめる人は誰もおらず(全員が”またか”という感じで聞き流す)、 私も聞いてないフリをしましたが、”私は望まれない子だったんだ”と本心ではとても傷ついていました。 それでなくても、中間子ゆえにほかの兄弟に比べて放任されていたので。 でも、父には悪気はなく、私に対しても「やさしい子だね。愛している。子供はかわいい」と言います。 もし、女の子が生まれた場合、義父から何かいわれる可能性がありますが、 そこは質問者さまが守ってさしあげれば、子供は大丈夫じゃないでしょうか。 もちろん、婚約者の方には、彼の父親を責めるのではなく、 「おなかの子に聞かせたくなかった。私もすごく傷ついた。 父親であるアナタにも、同じ気持ちでいてもらいたかった」と伝えて、 彼の反応を待ちましょう。 彼は家族なので、父親のそういった発言には慣れっこだったのだと思います。 でも、その考えは間違っていると本心から感じているなら、きっと質問者さまの心を癒してくれるよう努力してくれると思います。 すぐに婚約破棄というのは、怒りに任せた行動のような気がします。 ただ、妊娠中はなるべく義父には会わないことをお勧めします。 精神的苦痛は、妊婦にも赤ちゃんにもよくないですから。 性別など気にせず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Proserpina
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 精神的に参っていたのと、出産もあり来るのが遅くなりました。 その後は彼に気持ちを全て話して、これからは彼がフォローをしてくれるとの事で (舅は先日のような事を悪気なくのたまうような人間なので) とにかく子どもの事を最優先に考えた上で入籍いたしました。 ただこの件があった事から、いまだに主人とも別居しております。 いずれ私がこの件を許せた時(許せないと思いますが) そこから新たな生活がスタートすると思います。 親身になって解答して頂き、有難うございました。 ※無事出産しました。ありがとうございました。男児でした。 優しいお言葉に胸が熱くなりました。子どもは私が守ります。

noname#40624
noname#40624
回答No.9

初めから縁がないひとです。  理由は、結婚に親がしゃしゃり出る事が間違いの元、彼氏はどう思っているんですか?  親の言うがままのステレオ人間ですか?  婚約破棄なら、当然慰謝料がっぽり貰い早く子どもを何とかしないと時間が無いのでは?  この旦那になる予定者、結婚する資格は有りません。  結婚をするのは誰?  家と結婚では有りません、好きになった人では有りませんか?  慰謝料倍請求すれば、親族法詳しい弁護士を介して当然の物を貰うべきです。  この旦那では、このまま結婚しても、親がしゃしゃり出るが落ち!  早く現状が分かって良かったと思います。

Proserpina
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 精神的に参っていたのと、出産もあり来るのが遅くなりました。 その後は彼に気持ちを全て話して、これからは彼がフォローをしてくれるとの事で (舅は先日のような事を悪気なくのたまうような人間なので) とにかく子どもの事を最優先に考えた上で入籍いたしました。 ただこの件があった事から、いまだに主人とも別居しております。 いずれ私がこの件を許せた時(許せないと思いますが) そこから新たな生活がスタートすると思います。 親身になって解答して頂き、有難うございました。 ※主人は親の言うがままの人間ですが、さすがに我が子を優先してくれると信じております。

• ptyfsu
回答No.8

補足願います。 お父様の問題発言ですが、どんな状況で発せられたのですか? 前後の流れを大まかに説明願います。 おおよそ普通の神経を持ち合わせる人間が口に出せる内容ではないと思います。 お父様は結婚に反対していらっしゃるのでしょうか?

Proserpina
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 精神的に参っていたのと、出産もあり来るのが遅くなりました。 その後は彼に気持ちを全て話して、これからは彼がフォローをしてくれるとの事で (舅は先日のような事を悪気なくのたまうような人間なので) とにかく子どもの事を最優先に考えた上で入籍いたしました。 ただこの件があった事から、いまだに主人とも別居しております。 いずれ私がこの件を許せた時(許せないと思いますが) そこから新たな生活がスタートすると思います。 親身になって解答して頂き、有難うございました。 ※補足が出来ずに時間が過ぎてしまった事、お詫びいたします。 テーブルに主人の両親、主人、私の四人がついて、特にかしこまった席ではなく 各々が果物などをつまみながら、談笑からスタートしていました。 籍を入れた今、舅は喜んでおります。

• fuzz1211
回答No.7

そんな人間いますよ。 そしてそれを止めようともしない家族。 先が思いやられますね。 夫の家族もそうでした。 私はいつも言われっぱなし、夫もかばってくれなかった。 娘(第1子)が生まれたとき、お祝いの産着は水色でした。 「息子の兄や姉達は、最初の子はみんな男の子を生んでいたので前に買っていた」と・・・ぶちきれましたね! 別の質問でも回答しましたが、他にもいろいろあり、その後私と夫の両親とは絶縁状態です。 夫には離婚覚悟だと伝えました。もっと早く分かっていたら結婚などしなかったと・・・ それから夫は変わりましたよ、だって自分が選んだ妻、そして子供ですもの、失いたくはなかったのでしょう。 自分の家族を守るためにあなたも強くなりましょう! こちらも参照してみては? http://okwave.jp/qa3275650.html

Proserpina
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 精神的に参っていたのと、出産もあり来るのが遅くなりました。 その後は彼に気持ちを全て話して、これからは彼がフォローをしてくれるとの事で (舅は先日のような事を悪気なくのたまうような人間なので) とにかく子どもの事を最優先に考えた上で入籍いたしました。 ただこの件があった事から、いまだに主人とも別居しております。 いずれ私がこの件を許せた時(許せないと思いますが) そこから新たな生活がスタートすると思います。 親身になって解答して頂き、有難うございました。 ※男児だろうが女児だろうが愛情に変わりはありませんよね。 「跡取り」「跡継ぎ」こんな言葉はもう聞きあきました。 私も強くなります。潰れないように。

• lumisei
回答No.6

お父さんの暴言で、と言うより、要するに、 「お父さんがそんな暴言を吐いているのに、ボーっとしている  婚約者に絶望した」 ということで、婚約解消としておかしくないとは思います。 実際に、その場で彼があなたを庇い、お父さんに怒ってくれて いたら、あなたは単に傷つく程度で済んでいたと思いますから。 彼がそういうフォロー下手なタイプだとしたら、この先も、 あなただけの独り相撲が続き、彼が「くだらないことで傷つく」 あなたにウンザリし、あなたは「無神経で無関心な」彼に絶望する …という図式になりそうな。 結婚するかも含め、今の内に、ちゃんと話し合っておいた方が いいと思います。 ちなみに、仲良い両親なら揃っていた方がいいでしょうが、 仲が悪のを見せつけられて小さい頃からドキドキさせられる くらいなら、片親の方が子供のためにも良いように思います。

Proserpina
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 精神的に参っていたのと、出産もあり来るのが遅くなりました。 その後は彼に気持ちを全て話して、これからは彼がフォローをしてくれるとの事で (舅は先日のような事を悪気なくのたまうような人間なので) とにかく子どもの事を最優先に考えた上で入籍いたしました。 ただこの件があった事から、いまだに主人とも別居しております。 いずれ私がこの件を許せた時(許せないと思いますが) そこから新たな生活がスタートすると思います。 親身になって解答して頂き、有難うございました。 ※おっしゃって頂いた恐怖の図式に対する不安はずっとあり 彼に伝えました。俺がこれからは守ってやる、すまなかったと謝っておりました。 信じてみようと思います。

• kunisada
回答No.5

この問題は貴女自身がどうしたいか という事にかかっています。 結婚すれば事実上自分の父親になる人ですから、その人がどうしても許せないという感情を心に抱えたままでは結婚生活がうまくいくはずはありません。 つまり、貴女が父親を許す事ができるか という事が全てです。 なお、婚約も契約の一種ですから合理的な理由がなく一方的に破棄する事は許されません。 今回の理由が合理性があるかどうかは最終的には裁判所の判断になると思います。 許せる気持ちがないとすれば入籍は思いとどまった方がいいのではないですか?

Proserpina
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 精神的に参っていたのと、出産もあり来るのが遅くなりました。 その後は彼に気持ちを全て話して、これからは彼がフォローをしてくれるとの事で (舅は先日のような事を悪気なくのたまうような人間なので) とにかく子どもの事を最優先に考えた上で入籍いたしました。 ただこの件があった事から、いまだに主人とも別居しております。 いずれ私がこの件を許せた時(許せないと思いますが) そこから新たな生活がスタートすると思います。 親身になって解答して頂き、有難うございました。 ※舅の発言は一生許さないと思いますが「こういう人なのだ」と 割り切ることはいずれ出来ると思います。

• kkkkk007
回答No.4

生まれてくる子供も、あなたも不幸になると思います。 結婚しないほうが良いと思います。 最悪子供もおろすしかないです。 このような、人間とは関らないのが一番です。 >>婚約破棄する事によってまた彼の父親からヒドイ言葉を吐かれるのではないかと思うとそれも恐怖です。 関係が続くことが恐怖です。

Proserpina
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 精神的に参っていたのと、出産もあり来るのが遅くなりました。 その後は彼に気持ちを全て話して、これからは彼がフォローをしてくれるとの事で (舅は先日のような事を悪気なくのたまうような人間なので) とにかく子どもの事を最優先に考えた上で入籍いたしました。 ただこの件があった事から、いまだに主人とも別居しております。 いずれ私がこの件を許せた時(許せないと思いますが) そこから新たな生活がスタートすると思います。 親身になって解答して頂き、有難うございました。 ※子どもはおろさないで良かったです。 数ヶ月悩んで出した答えです。自分で選んだ道、今度は踏み外さないように頑張ります。

• hokaze
回答No.3

流石に我が子の生死に関わるその人の発言は行き過ぎです。 それで本当に女の子だった場合、その子は愛されないかもしれませんし。 咎める者がいない環境も怖いです。 両親が揃っていた方が良いのは確かです。しかし、両親が喧嘩や母親が泣いている姿はそれ以上に苦痛です。 それなら子供が物心つく前に他の男と恋愛する(きちんと子持ちとか関係なく愛してくれる人で)方が良いかと思います。 それで、子供が大きくなったら、話すとか。 相手のお父さんは自分達より早くお亡くなりになりますし、良いですが、 それを咎めない環境で育ってしまった彼の方が厄介です。 私は母が結構「離婚」やら何やらを言う人なので、そんなに言うならさっさと別れろよヘタレ。と思ってしまいます;(笑) 子供の為にしてやれる事はいくらでもあります。それには正真証明の父親の存在が必要不可欠な訳ではないです! まずは、自分を大事にしてあげてください。 頑張ってっ。

Proserpina
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 精神的に参っていたのと、出産もあり来るのが遅くなりました。 その後は彼に気持ちを全て話して、これからは彼がフォローをしてくれるとの事で (舅は先日のような事を悪気なくのたまうような人間なので) とにかく子どもの事を最優先に考えた上で入籍いたしました。 ただこの件があった事から、いまだに主人とも別居しております。 いずれ私がこの件を許せた時(許せないと思いますが) そこから新たな生活がスタートすると思います。 親身になって解答して頂き、有難うございました。

• micikk
回答No.2

冗談でも言っていい事、悪い事があります。 質問者様は完全な被害者ですよ。 何も悪い事ありません。 せっかく授かった命を粗末にするような発言、許せないです。 役所等の法律相談等利用してみてもいいかもしれませんね。 頑張ってください。

Proserpina
質問者

お礼