• ベストアンサー

婚約者がレイプされました

婚約中の彼女がレイプされたことを打ち明けてくれました。 というより,たまたま見た彼女のメールに不信を抱き,問い詰めた結果,白状したという形です。 相手は職場の同僚で,過去のメールを見る限り以前から好意をもたれていたようです。 彼女は教師をしており,その同僚も教師です。 メールのやり取りで「自殺するかもしれない」と心配になった彼女がその同僚のアパートに行ったところ,襲われたようです。 彼女は被害にあってからも周りの環境が変わることを配慮して誰にも相談せずに黙っていたようです。 本当に辛いことだったと思うのに,彼女は自分自身のこととしてあまりショックを受けておらず,私を含めた周りのことばかり心配しています。 そのためか,事を大げさにしたくないと彼女は言っています。 彼女のご両親にも相談しました。 校長をされている彼女の父親なら何か力になってくれるのではないかと考えたらからです。 まだ私達が婚約中で正式な夫婦ではないため,校長とは彼女の父親が話をしました。 彼女のご両親は 「事が公になれば,その教師は今の仕事は続けられないし,精神的に不安定なときにそうなれば何をするかわからない。」 「それに,他の同僚や子ども達,保護者にも影響がでるため,彼女も今の職場で仕事をつづけることはできない。」 「何の落ち度もない管理職も責任をとらなければならない。」 ということを心配しており,彼女と同じく,事をこれ以上大げさにしたくないという考えでいるようです。 彼女の父親は私よりも広い視野で物事を考え,いろいろな視点で分析できる,人間的にもすばらしい人物です。 しかし,その考えは,相手に自分のした罪の重さをわかってもらうためにも厳罰を処してほしいという私の意見と対立しています。 私も私の信念があり,このような罪を犯した人間が教師を続けていくことには納得ができないでいます。 ご両親とは,直接会ったり,電話を通して何度も話をしましたが,お互いに納得できていません。 私は,彼女や彼女のご両親の考えを第一に優先したいとは思いますが,その考えを理解できなければ先に進むことができません。 やはり私は狭い範囲でしか物事を考えていないのでしょうか。 なんとか彼女のご両親の気持ちを理解したいと思います。 私はどのように納得すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.20

「事が公になれば,その教師は今の仕事は続けられない」 それは加害者の自業自得で問題になりません。 レイプでなく泥棒や詐欺でも同じで、 加害者を優遇するために咎めなかったり 犯人の自殺を避けるため追及しないなら 犯罪やりたい放題ですよ。 ★まったく間違っています★ 「それに,他の同僚や子ども達,保護者にも影響がでる」 でますか??? でそうだとしても影響されるながまんしろという正しい意見を 選択肢に入れずに逆のことを進めてますよね。 それはもし公になったら間違った影響を〔あおることに決めている〕 ということです。 ★まったくまちがっています★ 「彼女も今の職場で仕事をつづけることはできない。」 そんなことありませんよ。 またしてもそれは〔あおり行為〕であり、犯罪のひとつです。 外国兵が少女を暴行した事件で被害者が転校しましたか? 「何の落ち度もない管理職も責任をとらなければならない。」 ★責任があるから管理者であり責任に応じた給料を 受け取っているので秩序として正しい。 しかも、管理者の立場が当事者より優遇されますか? 「彼女と同じく,事をこれ以上大げさに」 ★被害者の一存で決まることなのでそれで決まりですよ。 ★★★ ようするに相談する実質がありません。 その話が本当だとしても。

tsubasa17
質問者

お礼

わかりやすく話を整理していただきありがとうございます。 自分は2つのことを混ぜて考えていたのかも知れません。 ひとつは,行われた行為に対する責任の取り方,もうひとつは,彼女の気持ちです。 これらはまったく別のことであるにもかかわらず,一緒に関連付けて考えてしまったために悩んでしまったのかもしれません。 彼女の気持ちを考えると,何もしないということは厳罰を処すべきだという責任の取り方に矛盾する。 一方,厳罰を処すべきだという責任の取り方を考えると,彼女の何もしてほしくないという気持ちに矛盾する。 これらは別々に考えるべきであり,何より私にとって一番大切なことは彼女のことです。 そして,彼女の両親にも言われましたが,一番重要なことはこれから将来を2人で幸せに暮らしていくことだと思います。 これまでも自分で整理してきましたがいくら自分で納得しても,でも。。。と,もう一方では現状に納得できない自分がいました。 ただし,今回は回答していただいた皆様のおかげですべてを納得できそうです。 もし,また悩んだ場合にはここを見てもう一度よく整理して考えてみます。 いろいろご助言いただき,ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.8

質問を読ませていただきましたが、大変難しい問題ですね。 質問者様のお気持ちもわかりますが、 婚約者さんの気持ちを第一に考えてください。 犯人に厳罰を与えたいというのは私も激しく同感ですが、 裁判になった場合、義父母様が心配されているように事件が表ざたになり その時、被害者である婚約者さんにさらなる不幸が及ぶことでしょう。  (世間からそういった目で見られたり、職場にいられなくなるなど) 犯人を処罰するためにそんなことになってしまうのです。 (自殺をほのめかすなどしているため精神鑑定で重い罰にならない可能性も・・)  はらわたが煮えくりかえる思いかとは思いますが、ぐっとこらえ ご自分の気持ちではなく、婚約者さんにとっての一番を考えてあげてください。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初めは裁判のことも考えましたが,裁判を行うといろいろ表ざたになってしまい,彼女の望まない結果となってしまいます。 そのため,学校側にその教諭の辞職と起こした事件に対するこちらへの謝罪と誠意を見せてほしいということを要求しようとしましたが,これも彼女の父親に,退職金や慰謝料ということでお金が絡んでくると事が大きくなる可能性があるということで,同意を得られませんでした。 このような重大な犯罪を犯した人が何も罪を償わなくていいのか,何も責任を取らなくていいのかということに疑問を感じます。

• takas223
回答No.9

納得できません。  どこの教育委員会ですか?  まさに某県の隠匿教育委員会そのままじゃないですか、、、  そんな教師に教わっている子供のこと考えてください。  精神的に不安定な時に子供に何をするか分からないじゃないですか?  あなたが今後彼女のすべてを受け止めるという覚悟があれば、彼女が離職してもいいと思います。  十分犯罪教師です。  あなたは悔しいはずですよね?  今の状況だって教育環境が大変なことになっているのに、そんなことマスコミに知れたらそれこそ今のあなたの彼女はつるし上げられます。  苦しむ思いを考えるのなら事を荒立てないということも分かりますが、だけどやっぱりいつ子供が犠牲になるかわからない状況を放っておく教育者に対しても私は疑問です。  結局保身体質は変わってない。  そう思わせられる疑問です。  彼女自身、教育者の前に人間の一人、、、  彼女がどう考えるかに従うしかないのかもしれませんね。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も彼女のご両親もはらわたが煮えくり返るくらい悔しいと思っています。 ただ,それぞれの意見は異なってしまいました。 >あなたが今後彼女のすべてを受け止めるという覚悟があれば、彼女が離職してもいいと思います。 私は十分そのつもりでいますが,彼女は今の職場を辞めるつもりも変えるつもりもないようです。 そのことによって一番被害を受けるのは子ども達だからという理由だそうです。 そんな彼女の願いをかなえてあげたい一方で,どうすればいいのか悩んでいます。

• naonao928
回答No.7

もし、事を公にすれば彼女にも非があること(好意を持たれてると知りながら部屋に一人で行った事実)を責められるかもしれません。 もちろん悪いのは100%、襲った教師ですが裁判ともなれば彼女が傷つくことも避けられないのでは無いでしょうか・・ 私は女ですが、こういう問題を公にしたくない気持ちはわかります。 よく彼女の気持ちを聞いて彼女が望むようにしてあげて下さい。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >私は女ですが、こういう問題を公にしたくない気持ちはわかります。 確かに私も彼女の気持ちを第一に考え,それを優先して考えてきました。 ただ,私にも絶対に譲れない気持ちがあり,彼女もそれをわかってくれており,私のすることには文句を何一つ言わないでいてくれます。 やはり,彼女のことを考え穏便にすませることが一番なのでしょうか。

回答No.6

この両親は(彼女側)なにを勘違いしているのでしょうか、一番愛する娘のことではなく、周りのことと結局は自分の心配ですか?本当にこんななさけない親居るんですね!こんなことならあなたしか本当の意味で彼女を救ってやれるのはいないんじゃないでしょうか!彼女の気持ちとしては親に迷惑かけたくないんでしょうが、一番の被害者は彼女自身そして、婚約者のあなたですよ!愛する人を汚されて、黙っていられるんですか?????戦ってくださいよ!こんな被害をうけて今の仕事をやる必要があるのでしょうか。子供に悪影響って、加害者の教師を野放しにしておくことが最大の悪影響ですよ!もうこの父親は最悪です!あなたが本当に婚約者を守っていこうとするなら自分が責任をもって、外野からなにを言われようが、犯罪者を許してはいけなせんよ!彼女がそれであなたを去るようならそれはあなたにとって、人間として正しいことをしたのですから恥じることなんて無いんですよ。両親の気持ちを理解するって事は、彼女の人権も、あなたも人間として恥ずかしいことですよ!校長や親や教師はこんなことがあったら泣き寝入りすることを教えていくんですかね!馬鹿馬鹿しい!

tsubasa17
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 自分のしていることが正しいことであるとわかっていても,今は四面楚歌の状態でどうすることもできないでいます。 私は自分の命に代えても彼女を守り,信念を持ってそのような人に教師でいてほしくないと思います。 彼女はどんなことがあっても,たとえ親に反対されても一生私についてきてくれることを約束してくれました。 そんな彼女を私は信頼しています。 これからどうなるかわかりませんが,絶対に自分の信念は曲げないで貫いていきたいと思います。

• ata1976
回答No.5

>罪を犯した人間が教師を続けていくことには納得ができないでいます。 この意見に賛成です。 こういう罪を一度犯した人間は、特にレイプは再犯の可能性が高いでしょう。第二の被害者をださないためにも何らかの厳罰が処されるよう考えるべきだと思います。 もしかしたら、彼女さんが第二、第三の被害者だったかもしれません。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >もしかしたら、彼女さんが第二、第三の被害者だったかもしれません。 もしかしたらそうかもしれません。 相手は50代の男性で,彼女とは倍も年齢が離れています。 相手のことはよく知りませんが,彼女の話では学校ではとてもいい先生らしいです。

回答No.4

レイプぐらいしても、自戒しないのでしょう。 知人でも、盗聴して、自戒しない輩がたくさんいますし。 世の中、そんなもんですよ。

tsubasa17
質問者

お礼

ありがとうございます。 >レイプぐらいしても、自戒しないのでしょう。 相手はこの事件が起こってからもストーカーまがいのメールを送り続けていました。 現在は自分のしたことを反省しているとは聞いてはいますが(校長の話),反省する心を持っているなら過ちを犯した時点ですぐに辞職すべきではないかと思います。 それなのに彼女がこれまでと同じように接することをいいことに,今までどおりに教壇に立っていることが許せません。

• R48
回答No.3

心中お察しいたします。 私はtsubasa17さん寄りの考え方です。 彼女のご両親は事なかれ主義で何もわかっていません。 私から言わせれば教育畑一筋の井の中の蛙、世間知らずです。 そのような犯罪者を教育現場に放置しておく事のほうが大問題です。 管理職は指導が行き届いていない(多分何もしていない)結果ですから、ある程度の処分は仕方が無いでしょう。 彼女の職場が移るかどうか、最初から決め付けているのも疑問です。 子供や保護者には、本人の都合で退職と説明すればいいわけです(嘘ではありませんしね)。 加害者の教師が精神的に問題があったのかどうかは、裁判所が判断すればいいことです。 逆に何もしないで自由でいるほうが自殺はしやすいです、逮捕されればその心配は軽減されます。 今のまま結婚されてもあなたはいつまでもこの犯罪に悩まされるし、彼女は犯人に更なる危害を加えられる可能性が高いです。 何しろお咎めなしなのですからね、やって構わないと思うことでしょう。 私だったら、被害届を出し、その後取り下げることなく裁判まで持っていくか、婚約解消のどちらかを先方に選ばせます。 教育者失格の義父母など要りませんから。 これは一意見に過ぎません。冷静に総合的に判断してくださいね。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >私だったら、被害届を出し、その後取り下げることなく裁判まで持っていくか、婚約解消のどちらかを先方に選ばせます。 私も初めは同じように考えました。 ただ,彼女のことは心から愛しており,冷静に考えるとこのような選択を本心から彼女に迫ることはできませんでした。 彼女のご両親は教育者としてすばらしいことは確かです(もしかしたら自分の思い込みかもしれませんが)。 そのような方がなぜこのような判断をしたのか理解できないでいます。

• kenta1118
回答No.2

論外です。好意を持たれているのを分かっていながら一人でアパートを訪ねる彼女にも落ち度があります。普通は他の同僚にも一緒に行ってもらうとかするでしょう? >校長とは彼女の父親が話をした。。とありますが、父親が校長じゃないんですか? レイプが本当なら彼女自身が告訴しないと。貴方一人がやきもきしても仕方ありません。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >父親が校長じゃないんですか? 彼女の父親は別の県で校長をされています。 >好意を持たれているのを分かっていながら一人でアパートを訪ねる彼女にも落ち度があります。普通は他の同僚にも一緒に行ってもらうとかするでしょう? 確かにそのとおりです。 ただ,彼女はその心配で頭が一杯だったらしく一人で行ったようです。 私は,彼女の婚約者として彼女には落ち度はなく,相手を心配してそのような行動が取れるすばらしい人であると思います。

回答No.1

本来なら処罰ですね。 もう一度、親御さんに言うべきですね。 でも、去年の中ごろの、中学生の教師が、いじめの発端を作ったというニュ-スがありました。 でも、中学生が自殺してもやめてませんし、退職もしてません。 そんなもんですよ。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >もう一度、親御さんに言うべきですね。 そうですね。自分が納得していないことはこれまでにも伝えてきましたが,やはりこれからも伝えていこうと思います。 私も彼女も彼女のご両親も全員が納得するように解決したいと思います。