• ベストアンサー

婚約者がレイプされました

婚約中の彼女がレイプされたことを打ち明けてくれました。 というより,たまたま見た彼女のメールに不信を抱き,問い詰めた結果,白状したという形です。 相手は職場の同僚で,過去のメールを見る限り以前から好意をもたれていたようです。 彼女は教師をしており,その同僚も教師です。 メールのやり取りで「自殺するかもしれない」と心配になった彼女がその同僚のアパートに行ったところ,襲われたようです。 彼女は被害にあってからも周りの環境が変わることを配慮して誰にも相談せずに黙っていたようです。 本当に辛いことだったと思うのに,彼女は自分自身のこととしてあまりショックを受けておらず,私を含めた周りのことばかり心配しています。 そのためか,事を大げさにしたくないと彼女は言っています。 彼女のご両親にも相談しました。 校長をされている彼女の父親なら何か力になってくれるのではないかと考えたらからです。 まだ私達が婚約中で正式な夫婦ではないため,校長とは彼女の父親が話をしました。 彼女のご両親は 「事が公になれば,その教師は今の仕事は続けられないし,精神的に不安定なときにそうなれば何をするかわからない。」 「それに,他の同僚や子ども達,保護者にも影響がでるため,彼女も今の職場で仕事をつづけることはできない。」 「何の落ち度もない管理職も責任をとらなければならない。」 ということを心配しており,彼女と同じく,事をこれ以上大げさにしたくないという考えでいるようです。 彼女の父親は私よりも広い視野で物事を考え,いろいろな視点で分析できる,人間的にもすばらしい人物です。 しかし,その考えは,相手に自分のした罪の重さをわかってもらうためにも厳罰を処してほしいという私の意見と対立しています。 私も私の信念があり,このような罪を犯した人間が教師を続けていくことには納得ができないでいます。 ご両親とは,直接会ったり,電話を通して何度も話をしましたが,お互いに納得できていません。 私は,彼女や彼女のご両親の考えを第一に優先したいとは思いますが,その考えを理解できなければ先に進むことができません。 やはり私は狭い範囲でしか物事を考えていないのでしょうか。 なんとか彼女のご両親の気持ちを理解したいと思います。 私はどのように納得すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.20

「事が公になれば,その教師は今の仕事は続けられない」 それは加害者の自業自得で問題になりません。 レイプでなく泥棒や詐欺でも同じで、 加害者を優遇するために咎めなかったり 犯人の自殺を避けるため追及しないなら 犯罪やりたい放題ですよ。 ★まったく間違っています★ 「それに,他の同僚や子ども達,保護者にも影響がでる」 でますか??? でそうだとしても影響されるながまんしろという正しい意見を 選択肢に入れずに逆のことを進めてますよね。 それはもし公になったら間違った影響を〔あおることに決めている〕 ということです。 ★まったくまちがっています★ 「彼女も今の職場で仕事をつづけることはできない。」 そんなことありませんよ。 またしてもそれは〔あおり行為〕であり、犯罪のひとつです。 外国兵が少女を暴行した事件で被害者が転校しましたか? 「何の落ち度もない管理職も責任をとらなければならない。」 ★責任があるから管理者であり責任に応じた給料を 受け取っているので秩序として正しい。 しかも、管理者の立場が当事者より優遇されますか? 「彼女と同じく,事をこれ以上大げさに」 ★被害者の一存で決まることなのでそれで決まりですよ。 ★★★ ようするに相談する実質がありません。 その話が本当だとしても。

tsubasa17
質問者

お礼

わかりやすく話を整理していただきありがとうございます。 自分は2つのことを混ぜて考えていたのかも知れません。 ひとつは,行われた行為に対する責任の取り方,もうひとつは,彼女の気持ちです。 これらはまったく別のことであるにもかかわらず,一緒に関連付けて考えてしまったために悩んでしまったのかもしれません。 彼女の気持ちを考えると,何もしないということは厳罰を処すべきだという責任の取り方に矛盾する。 一方,厳罰を処すべきだという責任の取り方を考えると,彼女の何もしてほしくないという気持ちに矛盾する。 これらは別々に考えるべきであり,何より私にとって一番大切なことは彼女のことです。 そして,彼女の両親にも言われましたが,一番重要なことはこれから将来を2人で幸せに暮らしていくことだと思います。 これまでも自分で整理してきましたがいくら自分で納得しても,でも。。。と,もう一方では現状に納得できない自分がいました。 ただし,今回は回答していただいた皆様のおかげですべてを納得できそうです。 もし,また悩んだ場合にはここを見てもう一度よく整理して考えてみます。 いろいろご助言いただき,ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.8

質問を読ませていただきましたが、大変難しい問題ですね。 質問者様のお気持ちもわかりますが、 婚約者さんの気持ちを第一に考えてください。 犯人に厳罰を与えたいというのは私も激しく同感ですが、 裁判になった場合、義父母様が心配されているように事件が表ざたになり その時、被害者である婚約者さんにさらなる不幸が及ぶことでしょう。  (世間からそういった目で見られたり、職場にいられなくなるなど) 犯人を処罰するためにそんなことになってしまうのです。 (自殺をほのめかすなどしているため精神鑑定で重い罰にならない可能性も・・)  はらわたが煮えくりかえる思いかとは思いますが、ぐっとこらえ ご自分の気持ちではなく、婚約者さんにとっての一番を考えてあげてください。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初めは裁判のことも考えましたが,裁判を行うといろいろ表ざたになってしまい,彼女の望まない結果となってしまいます。 そのため,学校側にその教諭の辞職と起こした事件に対するこちらへの謝罪と誠意を見せてほしいということを要求しようとしましたが,これも彼女の父親に,退職金や慰謝料ということでお金が絡んでくると事が大きくなる可能性があるということで,同意を得られませんでした。 このような重大な犯罪を犯した人が何も罪を償わなくていいのか,何も責任を取らなくていいのかということに疑問を感じます。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.9

 納得できません。  どこの教育委員会ですか?  まさに某県の隠匿教育委員会そのままじゃないですか、、、  そんな教師に教わっている子供のこと考えてください。  精神的に不安定な時に子供に何をするか分からないじゃないですか?  あなたが今後彼女のすべてを受け止めるという覚悟があれば、彼女が離職してもいいと思います。  十分犯罪教師です。  あなたは悔しいはずですよね?  今の状況だって教育環境が大変なことになっているのに、そんなことマスコミに知れたらそれこそ今のあなたの彼女はつるし上げられます。  苦しむ思いを考えるのなら事を荒立てないということも分かりますが、だけどやっぱりいつ子供が犠牲になるかわからない状況を放っておく教育者に対しても私は疑問です。  結局保身体質は変わってない。  そう思わせられる疑問です。  彼女自身、教育者の前に人間の一人、、、  彼女がどう考えるかに従うしかないのかもしれませんね。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も彼女のご両親もはらわたが煮えくり返るくらい悔しいと思っています。 ただ,それぞれの意見は異なってしまいました。 >あなたが今後彼女のすべてを受け止めるという覚悟があれば、彼女が離職してもいいと思います。 私は十分そのつもりでいますが,彼女は今の職場を辞めるつもりも変えるつもりもないようです。 そのことによって一番被害を受けるのは子ども達だからという理由だそうです。 そんな彼女の願いをかなえてあげたい一方で,どうすればいいのか悩んでいます。

  • naonao928
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.7

もし、事を公にすれば彼女にも非があること(好意を持たれてると知りながら部屋に一人で行った事実)を責められるかもしれません。 もちろん悪いのは100%、襲った教師ですが裁判ともなれば彼女が傷つくことも避けられないのでは無いでしょうか・・ 私は女ですが、こういう問題を公にしたくない気持ちはわかります。 よく彼女の気持ちを聞いて彼女が望むようにしてあげて下さい。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >私は女ですが、こういう問題を公にしたくない気持ちはわかります。 確かに私も彼女の気持ちを第一に考え,それを優先して考えてきました。 ただ,私にも絶対に譲れない気持ちがあり,彼女もそれをわかってくれており,私のすることには文句を何一つ言わないでいてくれます。 やはり,彼女のことを考え穏便にすませることが一番なのでしょうか。

回答No.6

この両親は(彼女側)なにを勘違いしているのでしょうか、一番愛する娘のことではなく、周りのことと結局は自分の心配ですか?本当にこんななさけない親居るんですね!こんなことならあなたしか本当の意味で彼女を救ってやれるのはいないんじゃないでしょうか!彼女の気持ちとしては親に迷惑かけたくないんでしょうが、一番の被害者は彼女自身そして、婚約者のあなたですよ!愛する人を汚されて、黙っていられるんですか?????戦ってくださいよ!こんな被害をうけて今の仕事をやる必要があるのでしょうか。子供に悪影響って、加害者の教師を野放しにしておくことが最大の悪影響ですよ!もうこの父親は最悪です!あなたが本当に婚約者を守っていこうとするなら自分が責任をもって、外野からなにを言われようが、犯罪者を許してはいけなせんよ!彼女がそれであなたを去るようならそれはあなたにとって、人間として正しいことをしたのですから恥じることなんて無いんですよ。両親の気持ちを理解するって事は、彼女の人権も、あなたも人間として恥ずかしいことですよ!校長や親や教師はこんなことがあったら泣き寝入りすることを教えていくんですかね!馬鹿馬鹿しい!

tsubasa17
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 自分のしていることが正しいことであるとわかっていても,今は四面楚歌の状態でどうすることもできないでいます。 私は自分の命に代えても彼女を守り,信念を持ってそのような人に教師でいてほしくないと思います。 彼女はどんなことがあっても,たとえ親に反対されても一生私についてきてくれることを約束してくれました。 そんな彼女を私は信頼しています。 これからどうなるかわかりませんが,絶対に自分の信念は曲げないで貫いていきたいと思います。

  • ata1976
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.5

>罪を犯した人間が教師を続けていくことには納得ができないでいます。 この意見に賛成です。 こういう罪を一度犯した人間は、特にレイプは再犯の可能性が高いでしょう。第二の被害者をださないためにも何らかの厳罰が処されるよう考えるべきだと思います。 もしかしたら、彼女さんが第二、第三の被害者だったかもしれません。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >もしかしたら、彼女さんが第二、第三の被害者だったかもしれません。 もしかしたらそうかもしれません。 相手は50代の男性で,彼女とは倍も年齢が離れています。 相手のことはよく知りませんが,彼女の話では学校ではとてもいい先生らしいです。

回答No.4

レイプぐらいしても、自戒しないのでしょう。 知人でも、盗聴して、自戒しない輩がたくさんいますし。 世の中、そんなもんですよ。

tsubasa17
質問者

お礼

ありがとうございます。 >レイプぐらいしても、自戒しないのでしょう。 相手はこの事件が起こってからもストーカーまがいのメールを送り続けていました。 現在は自分のしたことを反省しているとは聞いてはいますが(校長の話),反省する心を持っているなら過ちを犯した時点ですぐに辞職すべきではないかと思います。 それなのに彼女がこれまでと同じように接することをいいことに,今までどおりに教壇に立っていることが許せません。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

心中お察しいたします。 私はtsubasa17さん寄りの考え方です。 彼女のご両親は事なかれ主義で何もわかっていません。 私から言わせれば教育畑一筋の井の中の蛙、世間知らずです。 そのような犯罪者を教育現場に放置しておく事のほうが大問題です。 管理職は指導が行き届いていない(多分何もしていない)結果ですから、ある程度の処分は仕方が無いでしょう。 彼女の職場が移るかどうか、最初から決め付けているのも疑問です。 子供や保護者には、本人の都合で退職と説明すればいいわけです(嘘ではありませんしね)。 加害者の教師が精神的に問題があったのかどうかは、裁判所が判断すればいいことです。 逆に何もしないで自由でいるほうが自殺はしやすいです、逮捕されればその心配は軽減されます。 今のまま結婚されてもあなたはいつまでもこの犯罪に悩まされるし、彼女は犯人に更なる危害を加えられる可能性が高いです。 何しろお咎めなしなのですからね、やって構わないと思うことでしょう。 私だったら、被害届を出し、その後取り下げることなく裁判まで持っていくか、婚約解消のどちらかを先方に選ばせます。 教育者失格の義父母など要りませんから。 これは一意見に過ぎません。冷静に総合的に判断してくださいね。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >私だったら、被害届を出し、その後取り下げることなく裁判まで持っていくか、婚約解消のどちらかを先方に選ばせます。 私も初めは同じように考えました。 ただ,彼女のことは心から愛しており,冷静に考えるとこのような選択を本心から彼女に迫ることはできませんでした。 彼女のご両親は教育者としてすばらしいことは確かです(もしかしたら自分の思い込みかもしれませんが)。 そのような方がなぜこのような判断をしたのか理解できないでいます。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

論外です。好意を持たれているのを分かっていながら一人でアパートを訪ねる彼女にも落ち度があります。普通は他の同僚にも一緒に行ってもらうとかするでしょう? >校長とは彼女の父親が話をした。。とありますが、父親が校長じゃないんですか? レイプが本当なら彼女自身が告訴しないと。貴方一人がやきもきしても仕方ありません。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >父親が校長じゃないんですか? 彼女の父親は別の県で校長をされています。 >好意を持たれているのを分かっていながら一人でアパートを訪ねる彼女にも落ち度があります。普通は他の同僚にも一緒に行ってもらうとかするでしょう? 確かにそのとおりです。 ただ,彼女はその心配で頭が一杯だったらしく一人で行ったようです。 私は,彼女の婚約者として彼女には落ち度はなく,相手を心配してそのような行動が取れるすばらしい人であると思います。

回答No.1

本来なら処罰ですね。 もう一度、親御さんに言うべきですね。 でも、去年の中ごろの、中学生の教師が、いじめの発端を作ったというニュ-スがありました。 でも、中学生が自殺してもやめてませんし、退職もしてません。 そんなもんですよ。

tsubasa17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >もう一度、親御さんに言うべきですね。 そうですね。自分が納得していないことはこれまでにも伝えてきましたが,やはりこれからも伝えていこうと思います。 私も彼女も彼女のご両親も全員が納得するように解決したいと思います。

関連するQ&A

  • 婚約破棄されました

    教えて下さい。この様な場合、簡単に婚約破棄できるのですか? 付き合って一年になる彼がいます。大分以前から将来は…という話はしていましたが、先日、正式にプロポーズを受けました。口約束ですが、互いに婚約を合意し、婚約者になりました。彼は私の両親にも早く挨拶に行きたいと言ってくれていて、予定を立ててと言われたりしていました。彼の両親には夏までに会って欲しいと言われていました。 そんな中、私はふと彼の携帯メールのフォルダに私以外3人の女の子の名前があるフォルダを目にしてしまいました。フォルダを作るくらいの仲って一体…と震える手で中を覗いてしまいました。それで彼の浮気が発覚。一人の女性とは男女の関係があったことも生々しいメールで確認ができました。ショックでしたが、私は彼に謝ってもらえればそれで我慢するつもりでした。しかし、彼は、携帯を勝手にみた私を最低な人間だと怒鳴り大激怒しまいた。そして別れると言って部屋を出ていったまま、2日連絡がとれていません。携帯を勝手に見てしまったということだけで婚約破棄されることなんて納得できません。婚約破棄は認められるのでしょうか?私は、家族や友人にも婚約の事は伝えているのでこの先どうすれば良いのか心配でなりません。浮気されましたが、それ以上に彼を愛しているので婚約破棄は納得できません。どなたか教えて下さい。何卒宜しくお願い致します。

  • 婚約者が私の両親を大事にしない

    私は、両親、兄弟共に家族仲がとても良く、自分の家族が大好きで、両親とは同居しています。兄弟とは別居ですが、仲が良いです。芯から深い絆があります。 婚約者の彼は、私とは違って家庭内不和で育ったそうです。その話を聞いたとき、「自分の親兄弟と良好な関係でない人は何か問題があって、良い家族関係を築けない人なのではないか」と心配がよぎりました。それを婚約者に話したら、「自分の家族を反面教師にする」と答えました。 交際初期のころ、婚約者は私の家族と仲良くしたいと言って、私の両親を大事にしてくれていましたが、ある件で、私の両親とひと悶着あってから、距離を置くようになりました。その件は、問題があったのは彼の方で、私の両親に非はありません。 私は、婚約者と喧嘩して電話越しで泣くことがたびたびあるのですが、両親は、「(娘が)泣いているのは嫌だわ」「(婚約者との間で)いつもそんなに何があるんだ」と、心配して夜も眠れない状況になります。喧嘩のたび、私自身も結婚生活への不安から、「結婚前から何回も泣くようなことがあるなら、婚約者とは結婚しないほうがいいんじゃないか」という気持ちがよぎります。この間、親戚も私の心配して、ついに「その結婚やめたほうがいいんじゃないか」と言いました。 私は、私の両親を大事にできないなら結婚したくないことを、婚約者に伝えました。婚約者は、私の気持ちは分かったと答えました。年老いてきている両親の介護が、娘1人の私の身に降りかかってきているので余計、両親のことは大事にしてくれる男性でないと困ります。気持ちとして、婚約者が私の両親とうまくやれないなら、結婚は踏み切れないですし、結婚しても耐えられなくて離婚になると思います。 既婚者のみなさまからアドバイスをいただきたいのですが、(別れも含めて)私は婚約者とどうしていったら良いでしょうか?

  • 婚約破棄????

    来年、結婚すると二人の中で話ができていました。 私の両親にもあいさつに来ています。 ですが、些細な事でケンカ別れになってしまいました。 彼ときちんと会って話をしたいのですが、私とはもう会うつもりは無いと言われました。 彼から直接別れたいと言われた訳ではなく、私の兄の職場に電話をして来て「妹さんとは別れたいと伝えて下さい」と電話があり、兄から「元彼から電話があり、別れたいと言っていた」と言われました。 婚約指輪ももらっており、結婚式は来年にはしたいね。 と話していました。私の家族は結婚するとばかり思っていました。私の態度があまりにも酷かったのかもしれませんが、私は彼が結婚すると言う言葉を信じて、自分の友達や親、会社の同僚に話をしています。 彼と別れたと会社の同僚に話をしたら、婚約破棄になるのでは無いだろうか?と言われたので質問をしてみました。 誰かこう言う事に詳しい人教えて下さい。

  • 婚約解消後の復縁

    以前、結婚前の彼の態度について相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6556295.html その後、彼と話し合い、一度は両親に謝罪に来てくれたのですが、私の両親が「最終的には娘が結婚したいのであれば・・」と話をしても、ひねくれた受け取り方をして逆ギレで帰ってしまいました。 その後、彼から一方的に私の父親に対する勝手な考え方(私は父親に押さえつけられて育ったから小さい頃から両親の前では笑顔がない、反抗期に暴力を受けた等・・・)が書かれたメールが届きました。 もちろん、メールに書かれているような事は一切ありません。 私は小さい頃から家族とっても仲良しで、年に1回は必ず旅行もしてました。 そのメールの最後に、私側が婚約破棄を申し立てたから今回の結婚は破談。 これまでにかかった費用は全て折半と書かれていました。 私の父は・・・婚約破棄に関して一言も口に出していません・・・。 それに・・・たとえ父が婚約破棄について口に出していたとしても・・それは父の意見。 私の気持ちは何も確認されないまま・・・ 彼は両親と結婚式場のキャンセルやアパートの解約等話を進めていたようです・・・。 もうこうなってしまった以上、結婚式のキャンセルについては何も言うつもりはありません・・・。 費用に関しても、折半で了承しました。 でも、その後・・・彼から「親に引き裂かれたけど、お前に対する気持ちは変わっていない。俺も半分責任がある。悪かった。ずっとずっと好きだ。」などとメールが来ます・・・。 こんなメールがこなかったら・・・ 私も未練なく、結婚前に分かってよかった!と前向きになれたのに・・・。 親に対する彼の考えさえ変えてくれれば・・・ 問題なく結婚してたし、これまでの楽しかった思い出がたくさんよみがえってきて辛いです・・。 彼とは、ほんとに気が合って、二人でいるときは言葉に出さなくても考えが分かるくらいの関係になっていました。 私も今まで一緒にいて結婚準備まで進めていた彼が急にいなくなることは考えられません・・・。 いきなり突きつけられた現実を受け入れる事が出来ず、親に関して全くの嘘が書かれたメールの内容にもショックで食事もずっと喉を通らず吐き出してしまいます・・・・。 彼は・・・ 一度、二人で住んでみようということも言ってきています(直ぐに結婚ではなく)。 この状態になって話をすると、全く嫁側の両親と付き合いをしないことは無理だと分かってる。 子供が出来たときとかは、お前の両親に頼るべきだと思うし、お前が実家に帰ることに関しては、何も言わない。 でも、結婚したら、まず頼るべきは俺の親なんだよ。 それで解決できなかったら、次はそっちの親だ。 将来的(子供が小学生になる頃)には、俺の家の近くに家を建てたいと思ってる。 俺たちが帰るまでの間は、俺の両親に子供を見てみらったらいい。 と言われました。 結婚しても共働きになる私は、彼の実家の近くだと、職場まで片道車で1時間かかります・・・。 家事・子育て・仕事の両立できるのか不安もあります・・・。 彼が言うように、一度二人で暮らしてみてもいいと思いますか? 分かりにくい内容ですみません・・・。 

  • 50後半の娘を持つ父親が、娘の婚約者に求める事

    結婚を前提に交際している人がいます。 で、今度彼に、正式にうちの両親に「娘さんを下さい!!」と言う挨拶をしてもらおうと思っているんですが、 結婚に関するアドバイスをもらう人からいつも、 「娘を持つ父親は、婚約者の仕事の事。特に10年先20年先の将来を心配している」と聞きますが、具体的には、どのような事を心配しているのか、どのような事を娘の婚約者には求めるのか、教えてください。 特に私の父親が50代なので、リアルに50代と言う方からのご回答をお待ちしております。

  • 相手の父親から受けた暴言のための婚約破棄はおかしい?

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 30代女性。離婚しておりますが、妊娠を機に再婚予定でした。 先日婚約者の実家に挨拶に行きましたが、その際に相手の父親に心無い言葉を言われました。 「お腹の赤んぼうが男の子なら、我が家の跡継ぎになるが、女の子だったら殺してしまえばいい。」と…。 その場には、婚約者もその母親も居ましたが、その発言をとがめる者は誰もおらず、私ひとりで固まってしまいました…。 その後納得がいかず、婚約者に言いましたが 「オヤジの言う事は冗談としてとらえろ。いちいち目くじらを立てるな。」と逆に怒られてしまい、落ち込んでしまいました。 冷静になった婚約者から、やはりあの発言は行き過ぎだったかも知れないとメールがありましたが、私の心はもう傷だらけです。 もういっそ、婚約破棄(本当は来月にでも入籍予定でした。)してしまおうかと思います。 しかし赤ん坊の事を考えると両親は揃っていた方が良いのだろうし…。 以前からちょっとした事で、親の味方をするような彼でしたが、今回で呆れてしまいました。 しかし、婚約破棄する事によってまた彼の父親からヒドイ言葉を吐かれるのではないかと思うとそれも恐怖です。 こういったキッカケで婚約破棄を申し出ても、これは正当な理由になるのでしょうか? 厳しいご意見でも構いません。客観的なご意見をお寄せ願えたら幸いです。

  • 婚約?破棄されてしまいました

    先日付き合って9ヶ月の彼から突然「もう別れたい、他に好きな人ができたわけではないけど・・・理由は自分のわがままで、結婚を意識して付き合ってきたけどどうしても君と結婚まで踏み切れない」とメールで一方的に振られました。正式に婚約していた訳ではないですが、先月海外旅行にいったばかりで私の家の両親も私も、海外旅行するくらいだから、結婚するものと思っていました。その後から様子がおかしかったので、携帯をチェックしたら合コンしたり、元カノと電話していたみたいです。その間2ヶ月位の間ですが、私と付き合いながら他に誰かよい人がいれば乗り換えようとしていたのかなあ・・・だから今日まで普通に会い、何も言わずにきたんですよね?心変わりは誰にでもあるので、そのときに直接振ってくれたら納得できましたが、メールで済ませるあたりも、やり方が卑怯なので泣き寝入りは悔しいです。元小学校の教師なのでますます信じられません。一応最後に会って話してもらうことになりましたが・・・これは婚約破棄されたことにはなりませんよね?よくある話でしょうか・・・

  • 婚約中の彼女からの信頼を失ってしまいました。

    婚約中の彼女からの信頼を失ってしまいました。 僕(25歳)は婚約中の彼女がいます。以前彼女に嘘をついて職場の同僚(女性)と二人きりで会いました。 その時は同僚に「仕事の悩みを相談したい」とのことで呼び出され会うことになっただけで、関係は持っていません。 そのことを彼女に知られてしまったのですが、その時彼女は「悲しいけれど、愛しているから今回のことは許します」と言ってくれました。 なのに僕はその後、仕事が大変辛かったこともあり、誰かに話を聞いてほしく、以前会った同僚と会ってしまいました。ただ愚痴を聞いてもらっただけです。 ですがひょんなことからそのことがばれてしまいました。 彼女は以前よりも深く悲しんで怒っています。理由は、 ○僕の方から同僚を誘ったこと ○その同僚が以前と同じ女だということ ○仕事の悩みを自分ではなく他の女、それも以前の女に相談したということ などがあげられるようです。 僕はその同僚を異性として意識したことはありません。 ただ誰かに話して楽になりたかったという気持ちと、彼女に話して彼女に心配をかけたくない、不安にさせたくないという気持ちで話しませんでした。 ですが彼女にそのように説明しても、理解してもらえません。 彼女は「どうしてその女性に相談したのか、他の人であればまだ許せたのに」「その女性をずいぶん信頼しているんだね。すきなんじゃないの?」と言ってきます。 僕が軽率な行動をとってしまったことは深く反省しています。 ばれなければいいと思っていたことも事実です・・・ ですが、同僚を異性として好きとかそういうことは全くありません。 ただ気楽に話せる人間だっただけです。 このように話しても彼女は婚約を解消したいと言っています。 どうしたら彼女に許してもらうことができるのでしょうか?

  • 婚約破棄

    私(女)から婚約破棄したいと考えています。 ・お互い20代前半 ・交際3年 ・両家の顔合わせ済み ・彼の親戚一同にも私だけ顔あわせ済み(その時点では交際相手と紹介されました) ・両家の両親は結婚に賛成 ・彼から私の両親に結婚の申し入れ済み ・婚約指輪は私のサイズで発注済。(おそらく購入済み) ・来月結納予定。その時に婚約指輪を受け取る予定 ・交際1年目は食事代など全て割りかん、2年目からは全て彼持ち 原因は、彼の暴言、私に対する態度、結婚先延ばし、です。 彼の暴言は、私によく「殺すぞ」と怒鳴ってきたり、 先日は私に、私の両親を殺すぞと言ってきました。 私に対してならまだしも、両親に対し殺すぞには立腹しました。 立派な脅迫と思います。 私に対する態度は、今遠距離で、電話をしても長くて10、15分程度 しかはなさず、 メールは一切返さない状態です。 年に会うのも去年は片手程でした。 浮気もしていました(現在は不明) 私が彼のメールを見て発覚したものです。 明らかに何人もの女性と泊まる内容や遊んでいる内容のメールです。 彼の浮気の認識は「男女が二人で会ったら」です。 しかし追求するも「迷惑メールだ」と。(彼から女の子へ返信してますし、彼の口癖、言い回し、地名等入っており絶対迷惑メールなどありえない) 私はそこで彼がかわいそうになり、迷惑メールだったのかと言い納得し許したふりをしました。 後日彼の両親に打ち明けましたが、彼の両親は彼を信じ、 迷惑メールだ、彼を信じてあげて と言われ、又しても許してあげました。 セックスレスです。交際2年目から一切なくなりました。 会ったときも、別れ際にキスを一瞬するだけです。 将来夫婦になったときの夫婦生活も心配でした。 結婚先延ばしについては。去年の暮れにプロポーズをされ、 1年後に結婚だといわれ、来年春に式場を既に仮予約したのに、 もう少し後がいい、あくまで来年春は「仮」予約であると告げられました。 彼の両親からは、何度も何度も、来年春より先延ばしになることは ないと言われ、 彼の両親からメールに「必ず絶対結婚式は来年春で、どんな理由があろうと変更はない。変更は私父が認めない」と残っています。 こうして様々なことが重なりもう限界に達してしまいました。 一番の苦痛は短気なところです。 これは、婚約しているということになりますよね。 婚約破棄で完全に縁を切りたいのですが、 彼は今までの交際費、婚約指輪代(60万)、 遠距離になった1年間の新幹線代も彼の両親が出してくれ その新幹線代(21万)などを請求してきそうな 気がして、婚約破棄に踏み切れません。 逆に、上記のような精神的苦痛を与えられ、女性として一番 いい時期(20代前半)を無駄にさせられ、 こちらが慰謝料を請求したいと思っているくらいです。 しかし彼側にも私に訴えることができそうな出来事があり、 私の両親が彼に対し、結婚に当たり健康診断書を もってきてほしいと言ってきた事を私から彼に伝えると、 「失礼だ!」と彼はご立腹。いちいち私の両親からそういう事を言われると疲れるとも言っていました。 彼のほうから私の両親に対し、精神的苦痛を伴ったと賠償請求 される可能性もあるかと思いました。 ・彼から上記のようなお金を請求されたら、こちらは払わなくてはならないものですか? ・こちらから精神的慰謝料は請求できますか? ・彼の父親から来年春に結婚式だとメールが残っていて、 彼から先延ばしされると、約束を破るということになり20代前半の 私の人生をさらに無駄にさせる可能性があるとして、 賠償請求に値しますか?(ちなみにこの時、彼が忙しいという話から、 私の方から「(忙しいなら)結婚もう少し後にする?」と聞くと、「そうだな」と言われ、彼からもう少し後がいいと切り出されたもの) 法の知識が大変乏しく、毎日悩んでいました。 長くなり、支離滅裂で申し訳ございません。 どうか、お助けください。

  • メールで婚約破棄

    先日婚約者(彼女)より「結婚できない・・・(長文)」とのメールがありました。当然納得できず会いに行きましたが、相手の父親が「家にはあげれない、メールの内容が全てです。お引取り下さい。」と告げられました。  別れの理由に関しては、もちろん納得はできませんが、それよりもメールで一方的に連絡された事のほうがショックでなりません。相手の親の対応にも憤りを感じます。  メールの1週間前より連絡が取れず音信不通の状態でした。私としては、マリッジブルーがひどいのだろうと思い、少しでも楽になるような言葉や、二人でがんばっていこうというメールを送り続けていましたが、相手は私に相談することなく別れる事を決意しました。 自分自身正直パニックです。どうしてよいかわからず、たまらず投稿させてもらいました。 どちら側でも結構です、婚約破棄のご経験がある方アドバイスをお願いいたします。