• 締切済み

PRIDEの日本での後継団体は?

お世話になります。 PRIDEが無くなり、基本的にアメリカのUFCに買収されましたよね。 で、UFCはもう通い存在なので、国内に目を向けた時、どれが後継団体かよくわかりません。 確かに個々の選手が色々散っているので、100%これがPRIDEの後継団体というのではないかも知れませんが、複数回答でもいいので教えて下さい。 私の知る限り、PRIDE消滅後では、DREAM、戦極あたりが後継っぽいのですが・・・ 先日UFCに行ったはずのミルコがDREAMに出ていましたね。 また、ヒョードルも見に来ていたので、DREAMが本筋?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.1

PRIDEの象徴である吉田が出てる時点で、興業イメージも含めて、戦極のほうが近そうですね。実際には大同団結の御旗のもとのDREAM(旧、HERO'S。その運営団体FEG=K-1にPRIDEスタッフが合流してできた)のほうが、本家なんですが。桜庭もこっちだし。

DHS4600
質問者

お礼

bouhan_kunさん、ご回答ありがとうございます。 そうですか、HERO’SがDREAMだったのですか! どおりで、山本KIDが居るはずです。 吉田は戦国ですか、先日のDREAM6で秋山が「大晦日に吉田とやらせろ」と言っていましたが、それは団体跨ぎのスペシャル1マッチみたいになるのか、DREAM側に引き込むのか、どういう事になるのでしょうね。 しかし、興行的に昔はK-1の一人勝ちだったのに、だんだん一般にも総合格闘技ブームになってPRIDEに食われ出し、あわててK-1でも総合ルールやってみたり、ついにはHERO’S立ち上げて・・・で、PRIDE消滅でまた一人勝ち。 いつもほくそ笑んでいるのは谷川さんだけかな? アスリートの引退とかを見る度に、妻と「谷川さんがしめしめと思っているだろう」と盛り上がっています。 最近だと、井上康生には当然声かけているでしょうし、清原も呼ぶのかな?軽量級は野村が居るし・・・皮算用が止まらない谷川さんの顔が浮かびます(笑)