• ベストアンサー

ストライカーが靴をはかない理由

メルヴィン・マヌーフやミルコ・クロコップなどの総合でのストライカーがシューズを履かない理由は何ですか? 履いたほうがキックの威力が上がるような気がするのですが。 UFCでは禁止ですがDREAMやPRIDEでは認められてたと思います ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ST307
回答No.3

総合格闘技(空手家も含む)をやってる友人たちと昨日BBQをしてきたので聞いてきました。 1. 他の人も回答しておられますが、打撃系の選手が総合で試合するとき、相手に足首を捕まれると逃げれないので極まりやすくからだと。 2. 空手家などはもともと素足なので、これも他の人が言っているように感覚を重視しているのかも。(本人に聞いてみなけりゃ分からんと) それと友人たち皆が同じ事を言っていたのですが、シューズを履いて蹴られるより素足で蹴られるほうが絶対に痛いんだと。 彼らの足ってかなり鍛えられているのでメチャメチャ硬いんですよ。 例えば、金属バットで直接殴られるのと、バットに柔らかい皮を一枚巻いて殴られるのはどちらが痛いと思う?って聞かれました。 私にすればどっちも痛いと思うのですが、納得する一言でした。 オープンフィンガーなども同じで、拳を痛めるとかは無しで考えると素手で殴られるほうが痛いし効くそうです。 ボクシンググローブの場合は痛くは無いが、逆にあれで殴られると気持ちいいくらい効く効くんだそうです。 そういった理由でキックを武器にしている人はシューズを履かないんのではないでしょうか。 以上、格闘家の友人をたくさん持つ野球バカの回答ですので参考までに。

その他の回答 (2)

• buru130
回答No.2

ミルコ・クロコップに関してはよくわからないのですが、メルヴィン・マヌーフの場合、足をキャッチされるのを避けているからです。彼は猛獣と言う異名をとり、ラフファイト的なイメージですが、彼の動きには緻密な計算があります。  そして、関節技があまり得意でないために相手の技を受けにくくするためにはかないと言うのを聞いたことがあります。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 足の感覚を重視してるのではないでしょうか。 私は剣道をやってたので少し判るのですが、足の感覚ってすごくいろんな情報を与えてくれるのです。 怪我した時、足袋を履くだけで全然変わっちゃって、慣れるまで、なんか空中で試合してるような感じになります。 キックの威力ですが、蹴りはそもそもつま先で蹴るわけじゃないので、靴の意味は殆どありません。 #足の甲に金具なんか仕込んだら反則だし。 空手などをやった事がなくて、つま先で蹴ってる人は靴が必要なんじゃないでしょうか。 もしくは、足の鍛え方が足りなくて、キックの衝撃を足の骨で吸収できず、靴の裏の固い素材でサポートしてる、とか。

fedor1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど感覚ですか。 確かにストライカーほどステップやフットワークが重要な気もしますね。 靴を履くと若干足を上げる時にロスがありそうですし。