• 締切済み

UFCについて

私は日本のPRIDEをけっこう初期の頃から観ていて、現在DREAM、戦極など観ています。 アメリカのUFCは世界最高峰と言われることもあるようですが、ほとんど観た事がありません。観る手段が限られていたり無かったりというのもありますが、たまに目にする限りではどうも個人的には好ましい感じではありません。観客の違いもあるのでしょうが、派手な殴り合いや単純明快な試合が受けているような気がします。そもそもあの金網というのも何だか見世物のようで好きになれません。 グラウンドの攻防でも良い展開だとおおいに沸く日本の観客や雰囲気の方が総合格闘技のあるべき姿だと個人的には思っているのですが、実際のところUFCというのはどうなのでしょうか?

みんなの回答

  • 316
  • ベストアンサー率56% (45/79)
回答No.4

こんばんは。 UFCもPRIDEも好きな者です。 質問者様が認めるかどうかは別として、MMAという競技でのレベルでは今現在確実にUFCが世界最高峰です。今の北米のMMAのレベルは半端じゃないです。 どちらかというとUFCの方が競技重視、日本の方がエンターテイメントです。現に日本で活躍した多くの選手がUFCで通用していない現実があります。 金網に関してはMMAはその特性上、寝技の攻防がありますがロープ際でロープが邪魔でいちいち「ストップ・ドント・ムーブ」と言って試合を止めて真ん中に戻すという行為は、見る側の集中力が欠けたり、それによって不利な選手が外部の力でその局面を脱出するのはフェアだと思わないです。なによりもその間大抵タイムストップしないのもどうかなと。 金網の場合は下の選手は自力でその局面を打開しなければいけないし、レフリーが余分に介入しないのも好ましい。 質問者様が野蛮と仰るUFCルールですが、野蛮だった時代はとうの昔でグランド状態の相手の頭部への蹴りが認められたりする日本のメジャー団体系のルールの方が格闘技を知らない女性等が見たら野蛮に感じるように思います(UFCではグランド状態への相手の蹴りは反則)。 厳密にはUFCルールというものは存在せず、アメリカ各州政府の法務省管内にアスレチックコミッション(AC)という部署が存在しており、ACが大会を管理しルールを定めるという法律があります。 ルールはMMAを合法化している全ての州で統一ルールが定められており、どこの州で試合をしても通常は全員が統一ルールで行われます。 日本では団体によってルールがかなり違いますし、何よりもドーピングチェックやメディカル検査がかなり怪しい場合があり、選手よりもイベント主体の考えが理解できないこともあります。アメリカではメディカルの結果を公にしなければいけません。 プロモーションよりも選手の方が立場が上になりお茶を濁すような試合を組んだり、大晦日にわけのわからないカードを発表したりする日本。 かたやトップファイターでもつまらない試合をしたり、少しでも負けが込むと解雇されてしまう生存競争の激しいUFC。 スポーツとして捉えたいのならばむしろUFCの方がスポーツとしての要素が多く揃っていることは間違いないでしょう。 ちなみにUFCが独占交渉権を手に入れただけで、まだ正式には石井は契約していませんよ^^

  • sherwood
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

総合格闘技という競技としてのレベルはUFCが一際抜きん出ているというのが実情であると思います。とはいえUFCも長らくの低迷期があり、その間に日本で熟成された部分もありますので単純な優劣を決めにくいのですが、UFCが経営を安定化させ、そして優秀な選手を確保し続け、またTUFというTV企画で若手選手の育成にも成功し今は一人勝ち状態です。 実際寝技の強い選手もこれまでPRIDE等に来日したトップ級クラスがUFCにも沢山います。ただUFCにおいて寝技一辺倒では厳しい事情の一つにスタンド・グラウンドの両方で肘打ちが認められている為、単純に引き込むような寝技にリスクが大きい事、金網のオクタゴンリングは、いわゆるロープを張った四角形リングと違い体が外に出る事や、ロープ際におけるブレイクが無い分膠着した際の下側での危険性などもあります。 ヒョードルに唯一勝利した高坂剛選手もUFCでは5戦を戦ったキャリアがあり、今では日本向けのUFC解説などもされていますが、氏が仰るにはUFCで勝ち残るためには最低でも決められる武器を3~4つ持たねば通用しないとの事です。 日本の格闘技ファンにはノゲイラ=寝技のイメージが強いですが、ノゲイラはボクシングスキルでもトップ級のスキルを持っています。今回の対戦相手であるフランク・ミアはノゲイラと寝技の強さでは拮抗している選手でした。ただタイプとしてミアは「一発で決める寝技」、ノゲイラは何度も仕掛けて3つ4つ目で決める「粘る寝技」です。ですのでノゲイラが打撃を中心に組み立てた戦略はそこまで不可解なものではありませんでした(結果打撃でミアに圧倒されましたが、ノゲイラの腹回りを見るに調整失敗の方が影響していそうです) 競い合う、技術の研鑽といった日本的な価値観よりも、単純にどちらが勝っているのかが伝わりやすいKO・一本による決着を好むファンがUFCには多いのは間違いない所ですね。

kazu-66
質問者

お礼

大変詳しい解説ありがとうございます。 やはり、日本の総合格闘技とは別物と認識しました。ですからUFCが世界最高峰とはやはり思えません。PRIDEルールのサッカーボールキックが危険とか言われていましたが、それ以前にUFCのルールは”野蛮”そのものではないでしょうか?格闘技とは言えスポーツと捉えたい私としてはやはり日本の総合格闘技の姿の方が好ましく思えます。 石井選手がUFCと契約してしまったのが残念でなりません。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

この前のノゲイラがKO負けした試合、YOU TUBE で観ましたがどうしてスタンドにこだわったか理解できませんでしたが・・・。 >私は見ていませんが負けたんですか…。推測ですが以前から立ち技の練習に力を入れてたそうで、それに拘ったか(体格的には立ち技向きですよね)、やはり寝技オンリーでは客受けしないからという事かもしれません。そういう意味でヒクソンやホイスも余り客受けしないかもしれませんね(UFCでの試合を見た事ないのでわかりませんが)。

kazu-66
質問者

お礼

難しいところですよね。プロである以上、全くファンを無視したただ勝てばよいという試合はどうかと思いますものね。 やはり、ノゲイラは日本の観客の前の方が本領発揮できる気がします。 PRIDE無差別級GPでのジョシュ・バーネットとのグランドでの見事な攻防が懐かしいです。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

在米の者です。 UFCは確かに見世物っぽい雰囲気があります。元々アメリカでは武術(格闘技)という様な考え方でなく、ストリートファイトの延長みたいな感じです。技術的な物を楽しむというより、派手な殴りあいとかを好む人が大部分ですね。私のアパートの黒人の人もUFC見て大声上げています。だからUCFは喧嘩屋上がりみたいな人が多いですよね。 ただ、あの殺伐とした雰囲気で戦うのは相当のプレッシャーだと思います。とんでもない事してくる奴もいますから。ですので総合格闘技というより、ストリートファイトに近いものだと思います。

kazu-66
質問者

お礼

ありがとうございます。在米の方ですか! 私の印象も全く的外れではなかったようですね。 この前のノゲイラがKO負けした試合、YOU TUBE で観ましたがどうしてスタンドにこだわったか理解できませんでしたが・・・。

関連するQ&A

  • UFCの視聴方法

    以前格闘技プライドのファンでした。最近放映されるドリームにはがっかりしています。早くプライドに近い団体が育ってくれるのを願っています。その間多くのプライド選手がでる、 UFCの放送も見たいと思っているのですが。現在日本で見る方法はあるのでしょうか。

  • PRIDEの日本での後継団体は?

    お世話になります。 PRIDEが無くなり、基本的にアメリカのUFCに買収されましたよね。 で、UFCはもう通い存在なので、国内に目を向けた時、どれが後継団体かよくわかりません。 確かに個々の選手が色々散っているので、100%これがPRIDEの後継団体というのではないかも知れませんが、複数回答でもいいので教えて下さい。 私の知る限り、PRIDE消滅後では、DREAM、戦極あたりが後継っぽいのですが・・・ 先日UFCに行ったはずのミルコがDREAMに出ていましたね。 また、ヒョードルも見に来ていたので、DREAMが本筋?

  • UFC JAPANを見に行きます!ブランク有です

    いつもお世話になっています。 私女性ですが、格闘技大好きでPRIDE、K-1、修斗等を10年以上見に行っていました。 そしてPRIDEが事実上消滅した頃に出産をしたために、すっかりご無沙汰しておりました。 そして今回日本にUFCがやってくると言うのでチケットを取ってもらい行くことになったのですが、 ブランクが長すぎるのと、UFCの試合はPRIDEなどで活躍していた選手の試合をYOUTUBEで見るくらいしかしていなかったので、完全に勉強不足です。 もう時間も無いのである程度しぼって勉強したいと思っています。 今回の大会のおすすめ選手、このサイト見ると良いよ!というような情報を教えてください。

  • 戦極とDREAM、PRIDEカラーが強いのはどちら?

    戦極とDREAM、よりPRIDEの雰囲気に近いのはどっちでしょうか? PRIDEで煽り担当だった佐藤大輔さんはどちらに参加していますか?

  • 旧PRIDE製作スタッフとは?

    総合格闘技の「DREAM」や「戦極」の運営のニュースでよく出てくる「旧PRIDE製作スタッフ」。このスタッフの方たちとは具体的にどの様なグループ、団体または個人名なのでしょうか?詳しい方教えて下さい!またこの「旧PRIDE製作スタッフ」が現在関わってる興行は「DREAM」のみでしょうか?「戦極」には関わっていないと聞きましたが。

  • 戦極とDREAMあなたはどっちが好きですか?

    総合格闘技の新イベントである 戦極とDREAMだとどっちが好きですか? またはどっちに期待もてそうですか? DREAMはまだ旗揚げ戦前で判断難しいですけどね・・

  • UFCはなぜ日本では人気が無い?

    UFCは世界的に人気なのになぜ日本では人気無いのですか? かつてPRIDE全盛期、総合格闘技は凄い人気だったのに 世界のUFC人気 南米では北米に継ぐPPV売上でブラジル、アルゼンチン、チリを中心としたツアーも安定した人気。 ヨーロッパでもマクレガー、ビスピン、オーフレイム、ヴェットーリ、ガーヌなどの活躍で欧州主要都市でUFC開催したアリーナ規模の大会はすべて完売。東欧でもブラホのいるポーランド、チェコなどでもUFCブーム。 ロシアやその周辺国でもヌルマゴの活躍でPPV爆売れ中。ヌルマゴはイスラム教徒の中でも圧倒的なカリスマの存在。 オセアニアでは地元のウィテカーvsアデザニャの大会が7万人近く動員してスタジアム満員した。 アジアでは中国の国営放送と100億円の放映契約したばかり、世界最大のUFC選手育成施設は上海にある。 アフリカでもガヌーやウスマンなどの活躍でUFCブーム到来してる。

  • 格闘技用語等について質問です。

    格闘技もいろいろな団体や言葉があってかなり 覚え方があいまいなのですが・・・ もし私の認識が間違っていたらどなたか 訂正していただけませんでしょうか?(^^; よろしくお願いいたします。 バーリトゥードゥ=何でもありのブラジル語? プライド=日本の何でもありで打撃&関節技 パンクラス=日本のミドル級の 打撃&関節技 K1=日本の打撃系のみ W1=レスリングショー ムエタイ=タイのキックボクシング マーシャルアーツ=軍人用の格闘技 柔術=ブラジルの柔道 UFC=アメリカ版のプライド?

  • PRIDEルールでの格闘家

    ここ数年でPRIDEをはじめdream、ヒーローズ、戦極等々、比較的人気のあった日本国内の総合格闘技イベントがなくなり、少しばかり寂しいのですが、時代は違えどどの総合格闘家が強いのか、皆さんの意見が知りたいです。同じような気持ちでいらっしゃる方々がありましたら、よろしくお願いいたします。 PRIDE規準で94kg以上と以下で私なりに単純に考えてみました。 『条件』 ※ともに絶頂期年齢で万全のコンディション ※PRIDEルール ※判定スタッフは、猪木(プロレス)、カレリン(アマレス)、ホリオン(柔術)、タイソン(ボクシング)、モーリススミス(キックボクシング)、古賀(柔道)、コピロフ(サンボ)、高坂(リングス)、船木(パンクラス)、朝日(修斗)、高田(PRIDE)、武藤(プロレス)の12名が行う。 『94kg以下』 1バスルッテン 2ティトオーティス゜ 3ダンヘンダーソン 4ヒクソングレーシー 5フランクシャムロック 6ヴァンダレイシウバ 7ホジェリオノゲイラ 8アランゴエス 9ヒカルドアローナ 10桜庭和志 『94kg以上』 1エメリヤエンコヒョードル 2ランディークーテュアー 3アントニオホドリゴノゲイラ 4ミルコクロコップ 5セルゲイハリトーノフ 6マークコールマン 7ジョシュバーネット 8セームシュルト 9マークケアー 10タンクアボット 『日本人94kg以下』 1桜庭和志 2田村潔司 3青木真也 4菊田早苗 5三崎和雄 『日本人94kg以上』 1藤田和之 2吉田秀彦 3高坂剛 4石井慧 5小川直也 以上のような感じです。 初期のUFCやバーリテュ-ドJAPANをDVDやビデオで再度観戦してみましたが、やっぱりホイスは強いように思います。 それを考えると、ヒクソンの全盛期なら本当に全員に勝ってしまうかも…と思えてきます。

  • ヒョードルは本当に人類最強か?

    双方同じマットの上で、武器携帯なし、目潰し金的あり、その他危険な技(後頭部・頸部への打撃、指折り、手刀など)ありの、時間無制限。 勝敗はKO、相手のタップ、気絶、死亡、その他戦闘不能の状態になった場合。 今のUFCをさらに極端にしたルールにしても、PRIDEのヒョードルやUFCのティム・シルビアが最強としてチャンピョンとなるのでしょうか? このような試合形式は実際には、まず不可能ですが・・・格闘技ファンとしては本当の人類最強は誰だ?とあえて問いたい。 私個人の意見としては、ヒョードルやティムがチャンピョンになると思います。やはり総合格闘技のトッププロだから。 皆さんのご意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう