• ベストアンサー

旧PRIDE製作スタッフとは?

総合格闘技の「DREAM」や「戦極」の運営のニュースでよく出てくる「旧PRIDE製作スタッフ」。このスタッフの方たちとは具体的にどの様なグループ、団体または個人名なのでしょうか?詳しい方教えて下さい!またこの「旧PRIDE製作スタッフ」が現在関わってる興行は「DREAM」のみでしょうか?「戦極」には関わっていないと聞きましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは PRIDEは「ドリーム・ステージ・エンターテインメント(通称DSE)」というイベント会社が企画運営していたのですが、突然のPRIDE消滅に伴い会社は解散、社員も解雇になってしまいました。 そこで解雇された元社員たちを始め、煽りV製作の佐藤大輔氏、ナレーションの立木文彦氏、アナウンサーのケイ・グラント氏、そしてレニー・ハートさんなどPRIDEを作り上げてきたスタッフ達が「旧PRIDE製作スタッフ」として有志を集い、昨年大晦日にPRIDEファンに対するけじめの興行として「やれんのか」と言うイベントを行いました。 そのイベントに協力したK-1の谷川プロデューサーとともに新しい格闘技大会として始めたのが「DREAM」になります。 現在、旧PRIDE製作スタッフ達は、谷川プロデューサーの協力を経てリアルエンターテインメントという会社を設立し、大会を主催しています。 おっしゃるとおり「戦極」には関わってはいませんね。

tetsu78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと詳しい内容が分かりました。 あと知りたいのは選手が入場する花道や カラー映像が出る電光掲示板などの設備関係の ハード面を担当している専属の方達もいるのでしょうか? PRIDE時代から圧倒的でNo.1の演出面も素晴らしかったので、 きっと才能のある方達が関ってるのだろうと思ってましたが。