• 締切済み

どなたか助けてください。

昨年の7月から社会人となり、半年間、紙媒体のデザイナーとして働いていました。 半年間身を粉にして深夜まで働きましたが、能力不足という理由でクビにされました。 そして今年の4月からまた新しい所に入り、今は編集とデザインという仕事をさせていただいております。周りの方は聡明で、とても尊敬できる人たちです。 一度、自分のペースが読めなく、作業が破綻(締め切りまで明らかに間に合わない状態)してしまってから、周りに迷惑をかけてしまい、申し訳ないという気持ちから、うまく立ち回れなくなってしまい、同じように、これまで3回も破綻してしまいました。 一度破綻してからは、締め切り日が怖くなり、会社に行く前の朝と、昼はご飯が食べれなく、夜に無理矢理食べれるだけです。 絵を描くことが唯一の趣味だったのですが、それに没頭する気力もなく、いつも大体19時に退社して、お風呂にも入らずにすぐに朝まで寝てしまい、すぐに出社という生活をしています。 これ以上迷惑はかけなくないので、実は辞めるという意思を今日会社の人に伝えようとした矢先、今後の私の振舞い方について叱咤されたばかりで、言うタイミングを逃してしまいました。 金銭的な面からも続けたいという気持ちも若干ありますが、辛いので辞めたいという気持ちの方が大きいです。いっそ倒れることができれば、踏ん切りがつくのですが、嫌に丈夫な身体なもので、それもできません。 以前の会社も入社してから同じような理由でうまく立ち回れなくなり、仕事もおぼつかず、結果クビにされました。 今話しかけては迷惑だろうか、今校正を頼んで嫌な顔されないだろうか、叱られることがすごく怖くて、作業がうまく進みません。いつもビクビクしている状態です。取材も緊張から、よく噛み、うまく喋ることができなくなってしまい、電話応答もおぼつかなくなってきてしまい、友達と遊ぶ時も常に仕事のことがちらつき、口数が少なくなってきました。 だらだらと書いてしまいましたが、簡潔に言いますと、 ・今の仕事をやめる理由は、何が適当か ・今回の失敗点を生かして次に生かす方法 をご鞭撻お願いいたします。 最近は実行には移すとは到底思えませんが、死ぬことについてばかり考えてしまっています。助けを求める声をどこに発して良いのかわからなく、ここに投稿いたします。どうかよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

一度目の破綻のときに自分の何が悪かったのかを考えましたか? 4月から働いて今までに3回も破綻って2ヶ月に2回はやっているってことですよね。 厳しいことを言いますが、それだけ破綻を繰り返すと言うことは、締め切りが有る仕事ができる能力では無いということでしょう。 今の業界に向いてないということです。 辞める適当な理由、この業界に向いてないと感じました。 次に生かす方法、別の業界を探す。 もしなぜ破綻したのか、どうしたら良いのかを真剣に考えていないのであれば、原因追求と対策をしっかりとしてください。 原因追求が成されてなく、ただ怒られることを怖がっているだけだから失敗を繰り返す人は多くいます。

  • wako65
  • ベストアンサー率56% (59/105)
回答No.6

やめようと思ったときに叱られると言うことは、見込みがあると思われているのではないでしょうか。 どんな場所でも、仕事とは叱られることばっかりです。なので、叱られることは実はそれほどたいした問題ではありません。 ただ、叱られっぱなしだと、心が凹んできますので、回復するための場、あるいは行動が必要です。 そのひとつは、仕事以外で自信が持てることをすることです。 絵描きの他でも何でも構いません。 しかし、今の状況でしたら、カウンセリングをお勧めします。書かれた内容から想像すると、まだご自分が分かってらっしゃらないようですので。薬も必要かも知れません。仕事を続けるにも辞めるにも、まず心療内科に相談するのが良いでしょう。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.5

「一度、自分のペースが読めなく」 二度目から読めばよろしい。 「申し訳ないという気持ちから、うまく立ち回れなくなって」 前半と後半がつながりません。 ようするに仕事がちゃんとできればすべて解決することであり、 個々の仕事を具体的にどうするか考え実行するに尽きます。 あなたの記述はその実質がありません。 ベストを尽くしているのにうまくいかないという報告では ありません。 「いっそ倒れることができれば、踏ん切りがつくのですが、嫌に丈夫な身体なもので」 と、体が丈夫という良いことをムリヤリにマイナスポイント側に ねじ込んでいるので、誠心誠意働いているとは言えません。 ペースをつかめないのは考えが足りないだけです。 できることをまずぜんぶやりましょう。

noname#89427
noname#89427
回答No.4

質問者様と同業の者です。少し厳しくなってしまいますが、今の質問者様にはこの仕事が向いてないのでは?と思います。 紙媒体に携わるかぎり、締切はついてまわります。どんなにやる気があっても、いいものが作れても、間に合わないのは許されないのです。質問者様も重々ご承知とは思いますが… 体も心もタフでないとつらいと思います。実際、私も過去に神経症になり、1年ほど休業していました。 とにかく今はこの仕事から離れてリフレッシュするのが一番でしょう。今の状態では締切はクリアできず、まわりに迷惑を掛けることで、質問者様が追い込まれていくだけだと思います。今の生活を維持する以前に、本格的に病んでしまいますよ。 退職の理由は正直に「この仕事をこなしていく自信がない」とか「深刻に悩んでいるので休養したい」でいいと思います。 退職したら心療内科の受診もしくはカウンセリングを。まずは体と心を正常な状態へ戻すことが大事です。恥ずかしながら、私は休業と同時に実家に戻りました。とにかく病気を治したかったので。 仕事のことはその後ゆっくり考えればいいです。 「やっぱり自分にはこの仕事しかない!」と、もし思えるのなら、いつかまた復帰できるはずです。まったく違う仕事に就いてみるのもアリでしょう。 どうぞお大事になさって下さい。

noname#82794
noname#82794
回答No.3

・今の仕事をやめる理由は、何が適当か ↑ 素直に「自分の能力不足で、これ以上、皆さんにご迷惑をかけられない」 と言ったらよいかもしれません。 ・今回の失敗点を生かして次に生かす方法 ↑ 原因は「自分のペースが読めなく、作業が破綻」とはっきりしているので、 今後は「作業が滞ったら”躊躇せず”早めに上司や同僚に報告し、援軍なりアドバイスをもらうようにする」 だと思います。 >最近は実行には移すとは到底思えませんが、死ぬことについてばかり考えてしまっています。 ↑ 質問者様の身体はたった一つだけです。だけど会社や仕事は星の数ほどあるのです。 自分を消し去ることなど絶対にお考えにならないように!

回答No.2

>辞めるという意思を今日会社の人に伝えよう もう辞める決意をされているようなんですが、その前に、 ご自身で抱えてる仕事の悩みについて会社の方に相談された 事はありますか?今ここに書かれてる事を打ち明けた事は ないのでは? まずは会社の信頼出来る先輩や上司に、今の状況と思いを 伝えてみてはどうでしょうか? その中で有効な解決策やアドバイスがあるかもしれません。 精神的に追い込まれている状態のようですので、無理に 頑張って、とは言いませんが、 一時的に締め切りに関わらないような作業の仕事に変えて 頂くとか…そういう事をお願いしてはいかがですか? >死ぬことについてばかり考えてしまっています。 あまりに自分が苦しいと感じているならば、やはり専門的な 病院やカウンセリングを受けることが必要かもしれませんね。

nobinobino
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 会社の人間は、年齢的に母親ほど歳の離れた方ばかりで、私が無知のせいもあるのですが、会話が合わなく、腹を割って喋れるという人がいないのでそれもまた辛いです。。。 書き忘れてしまいましたが、実は正社員ではなく派遣なので、そのような待遇は無理と思われます・・・お気遣いどうもありがとうございます。 カウンセリングですか・・・。一体どの程度まで進行すれば行って良いものか分からなく、すこし躊躇していたのですが、これを機に行ってみることにします。 こんな甘えた質問に優しい回答どうもありがとうございます。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

精神科か、心療内科に行くことをお薦めします。 こころの病気(たぶん、恐怖症)だと思われます。

nobinobino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方・・・という事で、参考にさせていただきます。今は忙しく、休むと更に迷惑をかけてしまうのが怖いので、辞める意思を伝え、落ち着いた頃に行ってみることにします。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞める理由に悩んでます

    昨年の7月から社会人となり、半年間、紙媒体のデザイナーとして働いていました。 半年間身を粉にして深夜まで働きましたが、能力不足という理由でクビにされました。 そして今年の4月からまた新しい所に入り、今は編集とデザインという仕事をさせていただいております。周りの方は聡明で、とても尊敬できる人たちです。 一度、自分のペースが読めなく、作業が破綻(締め切りまで明らかに間に合わない状態)してしまってから、周りに迷惑をかけてしまい、申し訳ないという気持ちから、うまく立ち回れなくなってしまい、同じように、これまで3回も破綻してしまいました。 一度破綻してからは、締め切り日が怖くなり、会社に行く前の朝と、昼はご飯が食べれなく、夜に無理矢理食べれるだけです。 絵を描くことが唯一の趣味だったのですが、それに没頭する気力もなく、いつも大体19時に退社して、お風呂にも入らずにすぐに朝まで寝てしまい、すぐに出社という生活をしています。 これ以上迷惑はかけなくないので、実は辞めるという意思を今日会社の人に伝えようとした矢先、今後の私の振舞い方について叱咤されたばかりで、言うタイミングを逃してしまいました。 金銭的な面からも続けたいという気持ちも若干ありますが、辛いので辞めたいという気持ちの方が大きいです。いっそ倒れることができれば、踏ん切りがつくのですが、嫌に丈夫な身体なもので、それもできません。 以前の会社も入社してから同じような理由でうまく立ち回れなくなり、仕事もおぼつかず、結果クビにされました。 今話しかけては迷惑だろうか、今校正を頼んで嫌な顔されないだろうか、叱られることがすごく怖くて、作業がうまく進みません。いつもビクビクしている状態です。取材も緊張から、よく噛み、うまく喋ることができなくなってしまい、電話応答もおぼつかなくなってきてしまい、友達と遊ぶ時も常に仕事のことがちらつき、口数が少なくなってきました。 だらだらと書いてしまいましたが、簡潔に言いますと、 ・今の仕事をやめる理由は、何が適当か ・今回の失敗点を生かして次に生かす方法 をご鞭撻お願いいたします。 最近は実行には移すとは到底思えませんが、死ぬことについてばかり考えてしまっています。助けを求める声をどこに発して良いのかわからなく、ここに投稿いたします。どうかよろしくおねがいいたします。

  • 会社に行きたくない!

    会社に行きたくありません。 理由は朝起きるのが面倒だからではありません。 人間関係も良好です。 家から会社も近いです。 私は仕事ができないのです。 仕事を振られても、何これ?という感じで 難しい技術的な作業はまったくできないのです。 新人ならともかく、もう5年目なのに。 これまで、難しい作業で私が困っていると、周りの優しい人たちが 手伝ってくれ、あるときはほとんどやってくれ、毎回なんとか期日までに 仕事を上げることができるのですが・・・ 職を変えればいいのかな、と転職アドバイザーに相談しても、 私は一度休職して自分を見つめなおし、何をしたいかよく考えることと カウンセリングにかかったほうがいいと 言われました。(私はほかにしたい仕事がなく、内定が出たから 今の仕事に就いたのです。その結果、自分のスキルより高い仕事を求められ 首を絞められるほど苦しいのです。どうも私は、頭を使う仕事がだめなようです) さしあたり、明日会社で教育担当の上司に 今の自分の考えを話してみようと思うのですが・・・どうでしょうか? 私は迷惑な部下でしょうか・・・ その上司に、一月ほど前「私はこの職に向いていないのではないでしょうか」と 相談したことがありますが、そのとき上司はものすごく驚いて困っていて、 なんとか私を慰めようとあたふたしていた気がします。 「仕事はそつなくできているように見えるし、まだ若いんだし、仕事が向いてるかどうかなんて まだ考えちゃだめよ」という感じでした。 でも、仕事がそつなくできていないことを、一番本人がわかっているのです。 どうでしょうか? わたしはどうしていけばいいでしょうか? 本当に困っているので・・・相談に乗ってくださると嬉しいです。 また、申し訳ありませんが 「がんばって粘り強く今の仕事を日々こなしなさい」といった 精神論の回答は、今回だけはご遠慮いただけると嬉しいです。 わがまま言って申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 退職理由を教えてください。

    入社半年の事務員ですが、ここ2.3か月ほど仕事を辞めるかどうかで悩んでいます。正確には、辞めたいです。 辞めたい大きな理由は、仕事で何度もミスを繰り返してしまい、自分の能力の低さを目の当たりにしてしまったことです。そのために会社に迷惑をかけてしまっていることも心苦しいです。周りが出来る人ばかりなので、自分の出来なさが浮き彫りになってしまっていて、みじめです。 その一方で、こんな理由で辞めてもいいんだろうか、逃げてるだけなんじゃないのか、乗り越えるべきなんじゃないかという気持ちもあります。また、周りは厳しくもありますがいい人ばかりなので、迷惑をかけっぱなしで辞めるのも・・・とも思い・・・。 辞めるのなら早い方がいいのかもしれませんが、どうすればいいか分からない状態です。 そこで参考までに、家庭や身体の都合以外で退職された皆様の退職理由を教えてください。

  • 体調不良での退職について

    退職のことで悩んでいます。 4月から新卒で仕事して8ヶ月目になりますが、仕事の人間関係と仕事内容にストレスを感じ、休みの日も会社のことを考えてしまい、夏ごろから食欲がなくなっていきましたが、最初は、誰でもあることだろうと軽い気持ちでいました。 そんな状態が続き、体重もだいぶ減少し、先月あたりから気持ち的にも体力的にもつらくなっていきました。それでも仕事中に倒れたりしたくないと、朝とお昼は無理にでも食べるようにしてきたのですが、最近では食べた後に胃にずっとものが残る感じがして、仕事に集中できず、朝食べたものが夜まで消化しないことが度々あります。病院からも環境を変えることを勧められていて、今は10日ある有給を使って会社を休んでいます。 会社の人たちは「軽い疲れが出たのだろう」くらいにしか思っていないと思います。なので、有給中に部長に事情を話して退職の話をしたいと考えているのですが、そうした理由で退職を申し出るときは、医者からの書類かなにかを会社に出さないといけないのでしょうか? また体調的に困難でもでも2週間は辞められないことには変わらないのでしょうか?自分としては、有給分の給与もいらないので、辞めさせてもらいたい気持ちでいます。仕事に無理にでても周りに迷惑をかける結果になってしまいそうなので…。 私としては、ここまで体調を崩す結果にはなったけれども、半年間お世話になった会社なので、挨拶やお礼の品を送るなど、けじめをしっかりつけて辞めたいと思っています。…といっても…体調不調という理由だとしても、有給で休んだ挙句、そのまま仕事を辞めるなど、周りの人からみたらけじめもなにもないと見られるかもしれませんが…。 回答お願いします。

  • クビになってしまいました。

    社会人一年目、 生まれて初めて正社員として入った職場を クビになってしまいました。 理由は入社して半年が経つのにいつまで経っても半人前、 私一人に仕事を任せられないから、だそうです。 元々要領の良いほうではないと自覚していたので 人一倍雑務を率先してこなすようにしてみたり、 一度指摘されたミスを繰り返さないよう メモに書いて何度も確認を重ねたり 自分なりに色々努力をしてみましたが クビという結果に終わってしまいました。 折角雇って下さった上司や、 半年間仕事を教えて下さった先輩達には お役に立つどころか迷惑ばかり掛けてしまい、 自分の不甲斐なさに今でも悔し涙が止まりません。 私が仕事の出来る人間だったなら、と何度も思いました。 少し休憩した後、新しい職場を探そうとは思っていますが 初めて正社員として働かせてもらえた職場を半年で クビにされてしまったことがとてもショックで、 同じことを繰り返さないか不安でなりません。 何か助言等頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

  • 死にたい… 二年目社員です

    死にたい… 二年目社員です 色々ありまして、周りに大迷惑をかけてます 割愛はさせて頂きますが、 色々確認不足等で仕事を何回もやり直し してます 私が知識がないため、やっていることが あっているかわかりません 仕事の締め切りがちかいです 確実に会社で問題になります もう働くことが向いてないです 死にたい…情けない

  • 続くか自身が無いです・・・

    アルバイトが半年も続いた事がないのです。 原因は人間関係と仕事覚えの悪さです。 雑貨屋でのレジで一万円以上も誤差を出した時も、怒られはしなかった もののそれが逆に怖くなって辞めたりとか、工場で流れ作業に ついていけなくて周りに迷惑を掛けていると思い(その時影で悪口言われたので・・・)一ヶ月も経たないうちに辞めたり・・・・ 今も仕事を探しているのですがどんな仕事がいいのかわからなくて。 レジはしてみたいと思う気持ちはあるけど誤差が怖くて、手が震えてしまうかもしれないです・・・。 アドバイスくれれば助かります・・・宜しくお願いします。

  • うつ病なのでしょうか?

    1年ほど前から心療内科に通っています。 メイラックスを処方されていますが、具体的に「うつ病です」など診断をされたことはありません。 一度「パーソナリティ障害」といわれたことはあります。 でも、自分が病気なのか、性格上の問題であって病気ではないのか、というのが分かりません。 病院に通うようになったのは、仕事に対して、私がいることで周りに迷惑をかけているのではないかと 不安になり、考えているうちに「死んだほうがましだ」と思って、家にある薬をあるだけ一度に飲んでみたり、コードで首を巻いてみたりしましたが、結局死ねず、落ち込んでいるときに友人にすすめられたためです。 会社員をしていますが、同じミスを何度も繰り返し、自分に自身がありません。 入社して3年目にしては、よくやっているほうだと会社の人たちは言ってくれますが、 その言葉を素直に受け入れられません。 「辞めたい」と申し出ましたが、「辞められる方がかえって迷惑だ」といわれました。 仕事量の調節もするから、そこから考えようといわれています。 でも私は、仕事量が減ったところで、今の仕事を長くやっていく自身はありません。 辞めたい気持ちはありますが、辞められたほうが迷惑といわれてしまうと、 迷惑を掛けたくないという気持ちと、でも辞めたいという気持ちがぶつかって 考えが前に進まなくなります。 そうなると、考えるのが嫌になり、いっそ死んでしまいたいと思うようになるのです。 こういう症状は、うつ病というのでしょうか。 主治医の先生からは、今が正念場なので頑張って考えましょうといわれています。 今までだと、ここで投げ出し、誰かが言うことに従って流されるがままでした。 でもそれでは、いい結果が生まれないことは分かっています。 自分で決めたことに、自分で責任をとることから逃げるな!ということだろうと 勝手に解釈しています。 でも、決断する前に、自分が何を考えているのかわからず、とても苦しいです。 自分の考えもまとまっていないので、誰かに相談しても支離滅裂でよくわからないと言われます。 こんなに苦しいなら、死んだらどれだけ楽になれるだろうと死ねる方法を考えてしまいます。 でも、実際に死ぬ行動にでる勇気もないのだと思います。 私は病気ですか? 少しでも自分の状態が分かれば、少しは考え方も変わるのかな?と思いここに書きました。 状況がよくわからない文章だと思います。 わかりにくくてごめんなさい。

  • クビになります。

    派遣で2年間働いた会社に直接雇用のアルバイトとして働きだして、来年1月20日で半年になります。 契約は半年ごとなのですが、次の契約はしないと言われました。 派遣で働いていた2年間は現場作業で、梱包などの軽作業でしたが、アルバイトになる時に会社からの要望で経理の仕事をすることになりました。 今経理の仕事をしている女の人が来年の7月で定年になるのでその代りと言われ、半年後には正社員だとほのめかしもありました。 私は事務の仕事が未経験で不安だったので、経理の仕事が向いていないと会社が判断した場合は、現場に戻してくれるように頼みました。口頭でしたが、OKの返事をもらっていました。 それなのに、クビになります。 理由は経理の仕事に向いていないからだそうです。 納得できません。 どうすればいいのかわかりません。 現場に戻してほしいです。 経理の仕事が向いていないとは思えません。 経理の仕事をやりながら、現場の仕事も手伝っていました。 今の会社を辞めたくはありません。 どうすれば残れるでしょうか? それともやはり納得しないといけないのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 寿会社が夢だったのですが・・・

    寿会社が夢だったのですが・・・ 現実はそうはいきません 半年後に入籍します。 今の仕事3年目です。 ずっと結婚と同時に寿退社することに憧れていました。 実際結婚となって・・・ 子供ができるまでは、できる限り貯蓄をしたいので 結婚後も仕事を続けることになりました。 寿退社できない・・・ まだ働かなくてはいけないと思うと、最近モチベーションが下がっています。 自分に甘えてるのはわかっています。 こんな気持ちで働くのは周りにも迷惑だとわかっています。 でもますます最近辞めたくなり・・・・ 仕事が行くのが嫌です・・・ 彼には仕事が嫌なことは話していません。 一度話してみようかなとも思っています・・・ 今自分の貯蓄は十分あるし、無理に正社員で働いて、たくさん貯蓄しなくても いったん仕事を辞めて家事に専念し、パートしてゆっくり貯蓄しながら過ごしてもいいかなとも思っています。 どうでしょう・・・ 甘いでしょうか

専門家に質問してみよう