• 締切済み

どなたか助けてください。

昨年の7月から社会人となり、半年間、紙媒体のデザイナーとして働いていました。 半年間身を粉にして深夜まで働きましたが、能力不足という理由でクビにされました。 そして今年の4月からまた新しい所に入り、今は編集とデザインという仕事をさせていただいております。周りの方は聡明で、とても尊敬できる人たちです。 一度、自分のペースが読めなく、作業が破綻(締め切りまで明らかに間に合わない状態)してしまってから、周りに迷惑をかけてしまい、申し訳ないという気持ちから、うまく立ち回れなくなってしまい、同じように、これまで3回も破綻してしまいました。 一度破綻してからは、締め切り日が怖くなり、会社に行く前の朝と、昼はご飯が食べれなく、夜に無理矢理食べれるだけです。 絵を描くことが唯一の趣味だったのですが、それに没頭する気力もなく、いつも大体19時に退社して、お風呂にも入らずにすぐに朝まで寝てしまい、すぐに出社という生活をしています。 これ以上迷惑はかけなくないので、実は辞めるという意思を今日会社の人に伝えようとした矢先、今後の私の振舞い方について叱咤されたばかりで、言うタイミングを逃してしまいました。 金銭的な面からも続けたいという気持ちも若干ありますが、辛いので辞めたいという気持ちの方が大きいです。いっそ倒れることができれば、踏ん切りがつくのですが、嫌に丈夫な身体なもので、それもできません。 以前の会社も入社してから同じような理由でうまく立ち回れなくなり、仕事もおぼつかず、結果クビにされました。 今話しかけては迷惑だろうか、今校正を頼んで嫌な顔されないだろうか、叱られることがすごく怖くて、作業がうまく進みません。いつもビクビクしている状態です。取材も緊張から、よく噛み、うまく喋ることができなくなってしまい、電話応答もおぼつかなくなってきてしまい、友達と遊ぶ時も常に仕事のことがちらつき、口数が少なくなってきました。 だらだらと書いてしまいましたが、簡潔に言いますと、 ・今の仕事をやめる理由は、何が適当か ・今回の失敗点を生かして次に生かす方法 をご鞭撻お願いいたします。 最近は実行には移すとは到底思えませんが、死ぬことについてばかり考えてしまっています。助けを求める声をどこに発して良いのかわからなく、ここに投稿いたします。どうかよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.7

一度目の破綻のときに自分の何が悪かったのかを考えましたか? 4月から働いて今までに3回も破綻って2ヶ月に2回はやっているってことですよね。 厳しいことを言いますが、それだけ破綻を繰り返すと言うことは、締め切りが有る仕事ができる能力では無いということでしょう。 今の業界に向いてないということです。 辞める適当な理由、この業界に向いてないと感じました。 次に生かす方法、別の業界を探す。 もしなぜ破綻したのか、どうしたら良いのかを真剣に考えていないのであれば、原因追求と対策をしっかりとしてください。 原因追求が成されてなく、ただ怒られることを怖がっているだけだから失敗を繰り返す人は多くいます。

• wako65
回答No.6

やめようと思ったときに叱られると言うことは、見込みがあると思われているのではないでしょうか。 どんな場所でも、仕事とは叱られることばっかりです。なので、叱られることは実はそれほどたいした問題ではありません。 ただ、叱られっぱなしだと、心が凹んできますので、回復するための場、あるいは行動が必要です。 そのひとつは、仕事以外で自信が持てることをすることです。 絵描きの他でも何でも構いません。 しかし、今の状況でしたら、カウンセリングをお勧めします。書かれた内容から想像すると、まだご自分が分かってらっしゃらないようですので。薬も必要かも知れません。仕事を続けるにも辞めるにも、まず心療内科に相談するのが良いでしょう。

• suunan
回答No.5

「一度、自分のペースが読めなく」 二度目から読めばよろしい。 「申し訳ないという気持ちから、うまく立ち回れなくなって」 前半と後半がつながりません。 ようするに仕事がちゃんとできればすべて解決することであり、 個々の仕事を具体的にどうするか考え実行するに尽きます。 あなたの記述はその実質がありません。 ベストを尽くしているのにうまくいかないという報告では ありません。 「いっそ倒れることができれば、踏ん切りがつくのですが、嫌に丈夫な身体なもので」 と、体が丈夫という良いことをムリヤリにマイナスポイント側に ねじ込んでいるので、誠心誠意働いているとは言えません。 ペースをつかめないのは考えが足りないだけです。 できることをまずぜんぶやりましょう。

noname#89427
noname#89427
回答No.4

質問者様と同業の者です。少し厳しくなってしまいますが、今の質問者様にはこの仕事が向いてないのでは?と思います。 紙媒体に携わるかぎり、締切はついてまわります。どんなにやる気があっても、いいものが作れても、間に合わないのは許されないのです。質問者様も重々ご承知とは思いますが… 体も心もタフでないとつらいと思います。実際、私も過去に神経症になり、1年ほど休業していました。 とにかく今はこの仕事から離れてリフレッシュするのが一番でしょう。今の状態では締切はクリアできず、まわりに迷惑を掛けることで、質問者様が追い込まれていくだけだと思います。今の生活を維持する以前に、本格的に病んでしまいますよ。 退職の理由は正直に「この仕事をこなしていく自信がない」とか「深刻に悩んでいるので休養したい」でいいと思います。 退職したら心療内科の受診もしくはカウンセリングを。まずは体と心を正常な状態へ戻すことが大事です。恥ずかしながら、私は休業と同時に実家に戻りました。とにかく病気を治したかったので。 仕事のことはその後ゆっくり考えればいいです。 「やっぱり自分にはこの仕事しかない!」と、もし思えるのなら、いつかまた復帰できるはずです。まったく違う仕事に就いてみるのもアリでしょう。 どうぞお大事になさって下さい。

noname#82794
noname#82794
回答No.3

・今の仕事をやめる理由は、何が適当か ↑ 素直に「自分の能力不足で、これ以上、皆さんにご迷惑をかけられない」 と言ったらよいかもしれません。 ・今回の失敗点を生かして次に生かす方法 ↑ 原因は「自分のペースが読めなく、作業が破綻」とはっきりしているので、 今後は「作業が滞ったら”躊躇せず”早めに上司や同僚に報告し、援軍なりアドバイスをもらうようにする」 だと思います。 >最近は実行には移すとは到底思えませんが、死ぬことについてばかり考えてしまっています。 ↑ 質問者様の身体はたった一つだけです。だけど会社や仕事は星の数ほどあるのです。 自分を消し去ることなど絶対にお考えにならないように!

回答No.2

>辞めるという意思を今日会社の人に伝えよう もう辞める決意をされているようなんですが、その前に、 ご自身で抱えてる仕事の悩みについて会社の方に相談された 事はありますか?今ここに書かれてる事を打ち明けた事は ないのでは? まずは会社の信頼出来る先輩や上司に、今の状況と思いを 伝えてみてはどうでしょうか? その中で有効な解決策やアドバイスがあるかもしれません。 精神的に追い込まれている状態のようですので、無理に 頑張って、とは言いませんが、 一時的に締め切りに関わらないような作業の仕事に変えて 頂くとか…そういう事をお願いしてはいかがですか? >死ぬことについてばかり考えてしまっています。 あまりに自分が苦しいと感じているならば、やはり専門的な 病院やカウンセリングを受けることが必要かもしれませんね。

nobinobino
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 会社の人間は、年齢的に母親ほど歳の離れた方ばかりで、私が無知のせいもあるのですが、会話が合わなく、腹を割って喋れるという人がいないのでそれもまた辛いです。。。 書き忘れてしまいましたが、実は正社員ではなく派遣なので、そのような待遇は無理と思われます・・・お気遣いどうもありがとうございます。 カウンセリングですか・・・。一体どの程度まで進行すれば行って良いものか分からなく、すこし躊躇していたのですが、これを機に行ってみることにします。 こんな甘えた質問に優しい回答どうもありがとうございます。

• yasuhiga
回答No.1

精神科か、心療内科に行くことをお薦めします。 こころの病気(たぶん、恐怖症)だと思われます。

nobinobino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方・・・という事で、参考にさせていただきます。今は忙しく、休むと更に迷惑をかけてしまうのが怖いので、辞める意思を伝え、落ち着いた頃に行ってみることにします。どうもありがとうございます。