• 締切済み

うつ病なのでしょうか?

1年ほど前から心療内科に通っています。 メイラックスを処方されていますが、具体的に「うつ病です」など診断をされたことはありません。 一度「パーソナリティ障害」といわれたことはあります。 でも、自分が病気なのか、性格上の問題であって病気ではないのか、というのが分かりません。 病院に通うようになったのは、仕事に対して、私がいることで周りに迷惑をかけているのではないかと 不安になり、考えているうちに「死んだほうがましだ」と思って、家にある薬をあるだけ一度に飲んでみたり、コードで首を巻いてみたりしましたが、結局死ねず、落ち込んでいるときに友人にすすめられたためです。 会社員をしていますが、同じミスを何度も繰り返し、自分に自身がありません。 入社して3年目にしては、よくやっているほうだと会社の人たちは言ってくれますが、 その言葉を素直に受け入れられません。 「辞めたい」と申し出ましたが、「辞められる方がかえって迷惑だ」といわれました。 仕事量の調節もするから、そこから考えようといわれています。 でも私は、仕事量が減ったところで、今の仕事を長くやっていく自身はありません。 辞めたい気持ちはありますが、辞められたほうが迷惑といわれてしまうと、 迷惑を掛けたくないという気持ちと、でも辞めたいという気持ちがぶつかって 考えが前に進まなくなります。 そうなると、考えるのが嫌になり、いっそ死んでしまいたいと思うようになるのです。 こういう症状は、うつ病というのでしょうか。 主治医の先生からは、今が正念場なので頑張って考えましょうといわれています。 今までだと、ここで投げ出し、誰かが言うことに従って流されるがままでした。 でもそれでは、いい結果が生まれないことは分かっています。 自分で決めたことに、自分で責任をとることから逃げるな!ということだろうと 勝手に解釈しています。 でも、決断する前に、自分が何を考えているのかわからず、とても苦しいです。 自分の考えもまとまっていないので、誰かに相談しても支離滅裂でよくわからないと言われます。 こんなに苦しいなら、死んだらどれだけ楽になれるだろうと死ねる方法を考えてしまいます。 でも、実際に死ぬ行動にでる勇気もないのだと思います。 私は病気ですか? 少しでも自分の状態が分かれば、少しは考え方も変わるのかな?と思いここに書きました。 状況がよくわからない文章だと思います。 わかりにくくてごめんなさい。

みんなの回答

回答No.3

ううん…医者じゃないからなぁ。(むしろ患者) パーソナリティ障害はその主治医の人が言ったのですか? 責任感が強すぎるのも度が過ぎるとこころの病として出ることがあります。 病名がいっぱいあるのですが、広い範囲でパーソナリティ障害と言われることはあります。 なんにせよ、病名とかではなく、生活に支障を来すようなものは病気であると判断されます。 とにかく、まずは自分自身に大きな出来事がなかったのか、思い出す必要が あるかと思います。(無理をする必要はありません) つまり今の自分が生まれつきかどうかという事です。 あと、重篤な症状(吐き気、めまい、強い喪失感、不安感)がなければ、薬は どうなんだろうという感想です。 セカンドオピニオン、パーソナリティ障害かも知れなくて、一年間メイラックスを処方されている という情報を持って、他のお医者さんに行かれた方がいいかもしれません。 個人的には、責任感が強くて、それが人と違う方向に向かっている印象を受けました。 今の主治医に恩を感じる必要はありませんよ。大丈夫です。あちらはあなたが思うほど なにかを思っているわけではありません。

ajiazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 病名にこだわっているといいますか、今の自分ってどんな状態なんだろうという 不安があるんです。 自分で自分のことがよくわからなくて。 主治医の先生には、なんでもいいから思っていることを紙にかいてごらんと 言われますが、いざ書こうとすると自分は何を考えているんだろう…と 手が止まっています。 そして自分が自分でよくわからないという、サイクルにはまっていくんです。 病気だとしても、性格だとしてもどちらかはっきりわかれば、と思った次第です。 主治医に聞くのが一番早いのですが、診療となると私の中に壁を作っていて 思っていることを話せない、聞けないという現状です。 セカンドオピニオンのアドバイスありがとうございます。 確かに大切なことですよね。 先生に変な恩義を感じて、ほかにいけないと思っているのかもしれません。 ありがとうございました!!

回答No.2

「うつ」病には6種ほどありますので、 括らない方がいいのではないでしょうか。 自己過大評価・自己過小評価せずに、 正しく現状を把握することが基本ですね。 これまでのミスを、すべてノートに、書き出して 多様な視角・視点から、鋭く深く分析し、 再発防止の歯止めをかけておきましょう。 頸動脈や大腿動脈をスパッと切断したり、高層ビルから 飛び降りれば確実ですが、質問者さまが そうした方法を選ばないのは ほんとうは生きていたいからなのです。 そうした、自分の気持ちに正直に生きて、これからは 声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし人に嫌われますから。 社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。   (樋口廣太郎 アサヒビール代表取締役会長 慶応大学湘南キャンパスでの講演から) のようなスタンスを採用して、 補完し合いながら、ミッションを遂行してゆけるような環境を構築しませんか。 思考停止状態や 思考の節約・思考の吝嗇とは縁を断って、 特性要因図・連関図法、マトリックス図法などを活用して、 極限思考するようにしませんか。 ブレインストーミングやマインドマップなども お勧めです。 人格障害(=パーソナリティ障害)で 検索してみませんか。複合的な人格障害であるケースが 少なくないので、謎解きゲームの感覚で進めてみてください。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已) ミスキャストや集中力が継続しないなどで、 真に、辞めたいのであれば医師の診断書を添えて、先の、 ミス検証&歯止めノートを上司に提示して、 辞めて、闘病に専心しましょう。

ajiazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートに書きだすようにというのは、主治医にも言われています。 でもそこからが進まなくて、何かが怖くて、不安で向き合うのを避けている のだろうと思います。 パニック障害を持つ友人が「しょうがないさ~」と思うようにしていると 言っていました。そしたら少し気が楽になると。 もっと楽に考えられるようになりたいですね。 ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

うつ病だったらどうなんでしょうか? 病名になぜこだわるのでしょう? うつ病、パニック障害、社会不安障害、適応障害など治療薬はいずれも抗うつ剤、抗不安剤、睡眠誘導剤が使われます。 根本的には同じという事です。病名は便宜上付けられるだけです。 どうしても病名を知りたければ主治医に聞くのが一番です。 病名より今の状態をどうするか?が問題です。 幸い働かれている様ですので会社は辞めるなんて事は考えない事です。 「辞められたら困る」そのまま受け止めましょう。必要とされてるんです。多少の迷惑はお互い様です。 人様に迷惑を掛けずに生きる事は不可能ですよ。 何でもかんでも完璧にこなそうとしても無理です。出来る事を淡々とこなしていけばいいだけです。 また、あなたがミスしても周りの人はそれ程気にしてませんし、いつまでも根に持ちませんよ。 人生なんて所詮死ぬまで生きるだけです。心臓が自分の意思と関係なく動いているんですから生かされてるといってもいいでしょう。 もっといい加減に、テキトーでいいじゃないですか! なるようにしかなりませんから悩むだけ無駄です。 取り敢えずは仕事を続け、医師の指示に従う。時間があったら心理学など勉強されて物事の考え方、捉え方を少しずつ是正されていったらいいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病な彼にわたしができること。

    いきなりの投稿失礼します。 気持ちが情緒不安定になってしまうので 書かせてください (u_u) わたしには大切な人がいます。 でもおうちは近いけど、もう5ヶ月程 会っていません。彼は社会人一年目で 広告関係のお仕事をしています。 夢が大きくていつも向上心もっていて 寝ないでお仕事のことばかり考えています。そんな真面目な彼はいま病気になってしまいました。病気で薬を飲んでるとしか知らないので病名はわかりませんが、うつ病に近いものだと思います。 すべてのことに疲れて周りが見れなくてつらいと言っていました。 わたしは彼と付き合うというのが たくさんデートをしたりしたかったわけじゃなくて一人暮らしの彼を支えてあげたくてそうなりました。だから何か見返りを求めず何かためになることをしてあげたかったのですが、誰にも会いたくない状況みたいでごはんを作りにいったりすることもできません。 ほんとに月に一回ほど入浴剤とかクッキーを作ったりしたものをおうちに置いてきたりしていたのですが、いつもおうちの前まで行ってもトントンするのがこわくて、きっと迷惑なんじゃないかなって思ってできませんでした。 でも昨日どうしてもこのままわたしが逃げていたらだめだともおもってトントンってしたけど出てくれなくて なんとも言えない気持ちになりました。 長々と本当に申し訳ありません。 きっと何もしないで今はそっとしておいてあげることが1番なのかもしれないですよね。 心ではわかってるんです。 でもすぐ寂しくなって誰かにってなる 自分がいてそれが自分自身許せません。 でもこれはわたしが強くならなきゃいけないことだから誰かに意見を求めることではないのもわかってます。 だからもしこれを読んでくださって方でうつ病を経験した方やいま戦っている方がいらっしゃったら、何が苦しいのか、何をされたら嬉しいのか教えてほしいです。 わかりたいのに全部わかってあげれなくてすごく辛いです。

  • 鬱病の彼へのメール(長文です)

    私には鬱病の彼氏がいます。 付き合い始めて半年くらいですが、最初の頃は鬱病という病気がよく理解できず、彼を傷つけたり、彼の言動に傷つけられたりしていました。 9月に彼は仕事復帰したのですが、それから病状が思わしくなく、薬の量も増えていったみたいです。 調子が悪い彼を見るのも辛いし、その病状が悪化して言ったのが、どうしても私のせいだとしか思えなくて、思い悩みすぎて私も鬱病にかかってしまい、現在治療中です。 私まで鬱病にかかってしまっては、どうしようもないのですが鬱病にかかったお陰で鬱の人の気持ちが分かり、彼に優しく大きな気持ちで接することができるようになりました。 私の主治医は、私も鬱病にかかったことを彼にちゃんと伝えた方がいいと言っています。 だけど彼にそれを伝えるときっと彼は私も鬱病になったことで彼自身を責めるんじゃないかと思います。 だから私は、彼に伝えるとしても彼の病気が治ってからにしようと決めました。というのも私自身は薬が効いているので彼の不安定な行動にも耐えれるようになっていたからです。 ただ最近ですが、彼の病状が悪化してるのか、全くメールの返信が来なくなりました。付き合いだして1度も欠かしたと無くメールのやりとりをしていたのですごく心配です。 たぶんメールの返信ができないくらい体調が悪いんだと思います。 前に「私はメールの返信が来ないのが大嫌い!! 好きな人からメールが返って来ないなら泣いちゃうよ…」と彼に話をしたことがあります。だから今、メールを返せていない状況で私を傷つけていることで彼は苦しんでるんじゃないかと思います。 こんな状況ならもうメールしない方がいいのでしょうか? 「メールはしないほうがいい?」って聞こうかとも思いましたが、それも彼自身の自信をなくさせて結局は傷つけるんじゃないかと思います。 かと言って、予告無しにメールを止めると『自分が嫌われたんじゃないか』と彼は不安に思うんじゃないかとも思います。 そんなことを考えてるうちに、私も鬱が復活して、彼に嫌われてるんじゃないか、自分が不必要な人間じゃないかと思い、死にたくなってきました。 どうしたらいいですか? もう彼にメールしないほうがいいんでしょうか? 私が一番楽になるのは、彼に自分自身も鬱だと伝えて、彼にもっと気を使ってもらうことなんでしょうか? 長文で拙い文章ですみません。

  • うつ病(長文ですみません)

    彼がうつ病になってから約9ヶ月。 日常的な内容のメールは送り続けていますが、 返事は1ヶ月に一度くれば良い方で、最長2ヶ月来なかったこともありますし、 返事が来ても、彼の近況も気持ちも書いてありません。 「会話」というより、私が困った時に来る、ポツンとした内容のメールです。 彼の体調について聞いても、私の気持ちを伝えても、そういう内容のメールには返事が来ません。 うつ病の人に対しては、励ましたり慰めたり、問い詰めたり、自分の想いをめいっぱい伝えたり、 深刻な内容のものは良くないと聞きますし、 私自身も、彼の反応や性格を考えると、当たり障りのない日常的な内容が一番なのだと思ってきました。 彼の支えになりたい気持ちで今もいますが、 でも、そうこうしているうちに、もう9ヶ月も経ってしまい、 電話しても出てもらえない、メールに返信もほとんど来ない、会えない、そういう状況の中で、 ”9ヶ月”という時間が、とても重たいものに感じます。 正直、彼から何も言ってくれないのはとてもツライです。 たまにでも返信が来る時は、時間をあけずに来ますし、それは今でもメールを読んでくれている証拠だと思います。 でも待ってて欲しいと言われるわけでもなく、かと言って別れようとも、うざいとも言われず、何も言ってくれない。 それでも彼とはとても長いつきあいですし、ゆっくり強く築いてきた絆を信じて、彼を待つ気持ちに変わりはありません。 彼を諦めるということは、彼の病気の回復を諦めることと同じだと思っています。 でも、彼が病気になるまでは、紆余曲折ありながらもとても幸せで、 時期がくれば一緒に暮らすつもりで、 互いにエネルギーを与え合える関係だと思っていたのに、 最近は、病気の彼に何もしてあげられない自分の無力さが悲しくなってしまいます。 これがベストなのだと思って、自分の気持ちを抑えて書き続けたメールですが、 本当にこれで良かったのかどうか、 ”9ヶ月”の月日の中で、いつの間にか迷子になってしまった気分です。 2ヶ月ほど前に偶然に見かけた彼は、体調面ではずいぶん回復しているようでした。 うつ病になった当初、一度だけ彼に会えたのですが、薬の副作用で内臓を壊し、体に力が入らなかったその時の彼を見ているので、 2ヶ月ほど前の彼を見て、もう治ったの?と思えるほどでした。 彼は自宅を拠点にフリーで仕事をしている人なので、病気になった当初のかなりしんどい状態の時でも、仕事を続けることはできていましたし、 彼の場合、病気になってもなお、全てを放棄してしまえる性格ではなかったため、今まで背負ってきた活動も、 何一つ人に頼ることはできないと言っていたので、2ヶ月ほど前に彼がそこにいたことが、 決して病気が治ったという判断材料にはならないのですが、 話をしたわけでもなく、目が合ったわけでもないので、彼の「うつ」がどういう状況かはわかりません。 決して気づかない距離ではないのに、彼が私に気づいているのか気づいていないのか・・・という状況で、 それこそが、まだ彼の心の状態が回復していないということなのかなと思いつつ、 彼が病気でなければ、言わなきゃいけないことは、誰に対しても冷たすぎるほどハッキリ伝える人だけど、 何も言ってくれないほど、私の存在は彼の中から消えてしまったのかと思えてしまいます。 自分が生きてきたこと、彼と今まで一緒にいたこと、彼に大切にしてもらっていたこと、 何もかもが架空の話のような気にさえなってしまいます。 彼はとても強く前向きな人で、「どうにもならないことも何とかする」タイプの人なので、 正直、病気と闘ってきた彼を目の前で見ていないだけに、 まだ、まさか彼がうつ病になるなんて・・・という気持ちです。 うつ病ではなく「スランプ」だと信じたい気持ちも今もあります。 「なぜ?」という思いできた9ヶ月ですが、 いずれにしてもこの9ヶ月という時間が彼の状態であることを、 受け入れないといけないのだと思っています。 大切な人がうつ病になったり、自身がうつ病を体験したり、 こういう状況を乗り越えれた経験のある方にお聞きしたいのですが、 時間の経過に関係なく、病気を乗り越えた時には、恋人に連絡をしようと思えるものですか? それとも、もう全く違う自分として、病気になる前にあった暮らしを忘れて、新しい暮らしをしたいものですか? 私のような存在は、ただ面倒くさいだけなのでしょうか。 長くなってすみません。 うつ病の彼の心理や状況を少しでも理解したいので、 どんなことでも構いません。経験談として教えていただけたら嬉しいです。

  • うつ病の彼の心境

    大好きな彼がうつ病になってしまったようです(未受診)。私自身もうつ病です(受診済)。 彼は自殺願望があるので、あわてて受診を強く勧めたところ、「人の病気と名指しするのはデリカシーにかけている。病院に行くとしても自分で決める」としかられました。それで私自身も拒否されたような心持になり、先週末からダウンしています。 二人とも元気だった頃は、彼は大人でものすごく思いやりがあって優しくて、私が彼に依存していた関係でした。いまはお互い調子も良くないし、彼も仕事のストレスと私の気持ちが重荷になってダウンしたのだと思い、「別れたいの?別れたいのなら最後に一度会ってください」と言ってみました。 「自分と同じ考えの人意外、誰とも話したくないし、そんな人いないとわかっているから、誰とも話さない。必要がなければ、誰にも会わない」といわれました。 これは別れたいとも別れたくないとも言ってないように聞こえたのですが、私が自分の都合の良いように考えたいだけでしょうか? 彼が本当に別れたいのであれば、きっとちゃんと伝えてくれる人だとは思うのですが。。もう半年以上も1月に1回短いメールを、こちらが出せば返してくれるという感じです。 もし恋人にこんな態度をとってしまったことのある方がいたら、どんな心境か教えていただけますか? 私は彼の支えになりたいです。されて嫌だったこととや、嬉しかったことも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    長文です。 付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • 鬱病だと診断されたのですが…

    一週間程前鬱病だと診断されたのですが、正直自覚症状がありません。 自殺願望があり、不眠気味で日中はやる気が無くぼーっとしています。 症状的には鬱病なのかな?と思うんですが、病気だと思えません。 私は現在18歳なのですが、カウンセリングの結果 13歳頃から鬱の傾向にあったのではないかと先生に言われました。 今まで鬱だと思ったことなかったか先生に」聞かれましたが、 一度も考えたことありませんでした。 (私の母は、もしかしたら…と思っていたみたいです。) 中学時代は不登校で(いじめ等があったわけではありません。) この頃から自殺願望があり、生きている意味をよく考えます。 自傷行為も数回してしまいました。 高校も一ヶ月程で不登校になり中退。(いじめ等なし) 高校のときは不登校になってから一ヶ月近く何も食べれない状態でした。 体力が回復した頃バイトを始め、2年半続けてきました。 しかし、体調を崩し通院していたら鬱病と診断されたため ドクターストップがかかり今は休んでいます。(時期に辞めます) 薬を飲み始めた頃は副作用で吐き気が酷く、出掛ける気力や考える気力が ほとんどない状態だったのですが、だいぶ慣れてきて 今は、母と過ごす時間が多いですが、たまに友達と遊んだりもします。 自殺願望は変わらずありますが、 今までずっと誰にでもある感情だろうと思っていたし、 今もそう思っています。(先生にはその考えが病気だと言われました。) 最近は普通の生活をしているので、自分は鬱病なんかではなく ただ怠けているだけなんじゃないかと思います。 好きな人(年上の方)にも自分に甘すぎだと言われました。 わかっていても実際言われるとショックで、思わず泣いてしまいました。 でも怠けてる自分が悪いんですよね。 今は次の仕事を早く見つけなければと焦っています。 普通の生活をしている私なんかが鬱病と診断され、 鬱病で苦しんでいる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、 何も頑張れていない自分に腹が立ちます。 どうすればいいのかわからず不安な毎日です。 鬱病とは一体何なのでしょうか? 先生にはがんと一緒で一人では治せない病気だとしか 言われなかったため、私自身よく理解できていません。 みなさんから見て私は鬱病だとおもいますか? 詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 ドクターストップがかかっていますが、 新しい仕事の面接を受けても良いのでしょうか? やっぱり先生に相談するべきですかね?(来週病院に行きます)

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • うつ病の彼

    20代女性です。 付き合って1年ちょっとの彼氏が3ヶ月程前にうつ病と診断されました。 診断された直後一度会いましたが、それからは会っていません。 その間私なりにネットや本で病気について勉強しておりますが、やはり人によってそれぞれ症状が違うようなので私はどうしてあげるべきなのか未だ答えがわかりません。 彼氏がうつ病持ちなんかになってごめんというような事を彼が言っていたので、たとえ病気になってしまったとしてもなかなか会えなくても好きだよ、私はずっと側にいるよ大丈夫だよということを伝えたくて半月に一度程メールを送っています。 返信はいらないようなたわいもない内容にしていますが、私からメールをすれば返信をくれて何通かやり取りをして終わります。 病気になったあとに一度、食事に誘ってしまい、気分的に無理と断られたことがありました。状況を考えず会いたい気持ちが先走ってしまったことをとても後悔したと同時に気分的にというのが私には会いたくないと言われているように感じとても傷ついたのも本音です。 それは病気が言わせていることだから仕方ないと頭では分かっていてもどうしても悲しくなってしまいました。いま辛いのは彼で、私が傷ついてはいけないのに。会いたいと思ってしまう私はなんて自分勝手なんだろうと思いました。 本当は寂しい、街中で楽しそうなカップルを見るとどうしてこうなってしまったんだろうと考えずにはいられない。 でも今はもう彼から会いたいと言ってくるまでは付かず離れずの距離感を保って待っていようと思っています。 友人は、きっと今の彼にとってあなたの存在は大きいはずだよと言ってくれますが、本当に彼は私を必要としているのかな、もしかしたら私はいない方がいいのかな。 なんだかまとまりがない文章になってしまい申し訳ありません。 同じような経験のある方、もしくは彼の立場になったことのある方がいらっしゃればお話を聞かせてください。

  • うつ病の彼への接し方について 

    わたしの彼は「うつ病」です。 実は少し病名がはっきりしないのですが…。 病気が原因なので仕方がないとは思うのですが、 約束を破るなど時々、彼の言動にイライラします。 実はわたし自身もうつ病経験があります。 なので、彼の辛さも少しはわかりますし、 すぐ解決する問題でないので気長に待つつもりです。 と、頭ではわかっているのですが。 どうしてもわたし自身が彼の言動に傷つき 凹んで落ち込んでしまうのです…。 わたしはせっかく自分のうつ病が良くなり、 今は普通に生活できているので、ストレスは ためずに今の状態を維持したいのです。 そして、何より自分にストレスがあると 彼にも余裕がなくなり冷たく対応してしまうので、 お互いに傷つけ合い共倒れになることが心配です。 病気の人を支えている人にお聞きしたいのですが、 みなさんも患者さんの言動に凹んだりしますよね? また、そのような時はどのように気分転換したり 乗り切るように工夫されていますか? あと。 できれば彼と一緒に病院へ行って 主治医に病状を直接、聞きたいと思っています。 彼の言動が病気から来るものであれば 「仕方がないな」と割り切れる気もしますし、 彼に対しても良い接し方ができると思うので。 ただ、家族でもない単なる彼女という立場で そこまで踏み込んでいいものなのか悩んでいます。 いちおう彼の了解は得ているのですが…。 わたし自身、中途半端な関わりになるのであれば 早めに「別れる」という道も1つだと思いますが、 今の彼に別れを切り出すのも酷な気がしますし、 自分自身もある程度はこの病気の辛さはわかるので 支えて生きたいという思いがあり悩んでいます。 自分自身も医療者の端くれなんですけどね。 やはり、仕事とプライベートは違いますね(涙) 長々とすみません…。よろしくお願いします。