• ベストアンサー

続くか自身が無いです・・・

アルバイトが半年も続いた事がないのです。 原因は人間関係と仕事覚えの悪さです。 雑貨屋でのレジで一万円以上も誤差を出した時も、怒られはしなかった もののそれが逆に怖くなって辞めたりとか、工場で流れ作業に ついていけなくて周りに迷惑を掛けていると思い(その時影で悪口言われたので・・・)一ヶ月も経たないうちに辞めたり・・・・ 今も仕事を探しているのですがどんな仕事がいいのかわからなくて。 レジはしてみたいと思う気持ちはあるけど誤差が怖くて、手が震えてしまうかもしれないです・・・。 アドバイスくれれば助かります・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.4

>雑貨屋でのレジで一万円以上も誤差を出した時も、怒られはしなかったもののそれが逆に怖くなって辞めたり 確かに1万円以上のレジ誤差は大きいですが、あなたのミスだったと判明したわけではないのでしょう?だったら気にし過ぎだと思いますよ。レジ誤差は確かに発生しない方が良いですが、人間がやっている以上は発生しないとは言い切れません。釣銭の受け渡しのミスではない可能性だってありますから。例えば、前日の売上金の集計ミスとか…。 あと、人間関係についても悪口を言われて気にしていたら“負け”ですよ。放っておけば良いのです。本当にあなたが迷惑をかけているならば、会社から「辞めて下さい」って言われてるはずです。仕事だって入ってすぐに何でもできる人なんて居ませんから。教える人間に問題がある場合もありますし。 “自分に合う仕事”を探しても、見つかるまでには相当な時間がかかってしまうと思います。実際、見つけられている人は本当に少数だと思いますよ。 それでも『自分は何のために働くのか?』を考えると結局は、『我慢するしかない』となるはずだと思うのです…。ミスが怖いとか言ってられませんよね?もちろんこの考えを押し付けるつもりはありませんよ。 多分、あなたのせいではないのにあなたには“辞めグセ”がついていると思います。とりあえず期間の決まっている短期のバイトで『その期間だけは何があっても辞めない』と決めてやってみてはいかがでしょうか?クリアできたら少しずつ期間を延ばしてみるのも良いでしょう。 とにかく質問文にあるような事は、正直言って誰にでも経験があります。そして、あなたが原因だとは誰も断言できない事ばかりです。 もっと自信を持って頑張ってみて下さい!!

kyouasa2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。レジでの誤差は私が担当したからなのか、周りから責められるんじゃないかを気にしていたからすぐに 辞めてしまいました。確かに「辞め癖」はついてます。 最初から完璧な人間はいない・・・・って思って頑張っていけばいんですよね?また接客でレジなんですが、募集してるのでそこに行こうと 考えています。頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • e-chann
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.7

 どんな仕事でも、入ってすぐの新人なんか使い物にはならんとおもいますよ。  その後、どう成長してくれるかです。  成長される前にやめる方が迷惑です。  アルバイトならいいかもしれませんが、今の世の中、1ヶ月で身に付く定職なんかあるのでしょうか?  私が社長なら1ヶ月で出来る仕事はバイトにさせておきます。(人件費は大きいですよ)正社員を雇うなら、とにかく辞めないことが第一条件です。つまり、定職と言われる職の従業員について中途採用でもない限り、最初は給料をただでくれてやっているようなものです。そこからどう成長するかです。  レジ打ちもそうです。打ち直しのレシート1枚なくせば会計はいっぺんに狂います。レジを嘗めてはいけません。  厳しく言わせて貰います。  あんた何様のつもりや。  1ヶ月で1人前にレジが打てるか。おまえは天才か何かのつもりか。  漫画の主人公やないんやから、最初っからノーミスで出来るわけ内ないやろ。仕事覚える努力をしろ。ミスぐらいでやめるな。最初っから出来る仕事なんかない。今の世の中、そんな仕事、あっても機械がやっとる。  怒鳴られんと一人前になった奴を俺は知らん。  5年やって向いていないと思ったらそうかもしれんが、5年は必死でやってみんと、怖いとか甘えたこと言うな。  自分にあった仕事なんか、イチローや松坂でもない限り、基本的にない。みんな仕事に自分をあわせ我慢しとるんや。それが能力や、それが出来んのなら、無能や言われてもしゃあないで。  「どんな仕事がいいのかわからなくて」だと、そんな仕事あるか。どんな仕事でも、泣きながら努力して覚えるもんなんや。それが仕事というもんちゃうか?

kyouasa2
質問者

お礼

説教ありがとうございました。だけどこの言い方自体どうなんだろう

回答No.6

発想を変えてみてください。 仕事上のミスは、長く働くことで打ち消せるものです。 ミスを挽回するには、長くきちんと働くしかありません。 ですから、ミスしてすぐに辞めるのは、 かえって迷惑をかけることになるのです。 仕事を長く続けて慣れることがミスしたことの償いになると思えば 仕事を続けよう、という気持ちになるのでは?

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.5

僕自身の経験から レジで数万円のミスを出しました。そして多くのミスをしたり、色色々な経験をしました。今はまあまあの仕事していますね。 過去を考えない。経験していないならミスして当たり前、ミスを経験して人はうまく上手になっていくと思いますよ。ミスを恐れないこと すべてに手順があります。そこを考えてください。そして1万のミスはあなたじゃないこともあります。レジの最初の間違い、店長の勘違い ずっとレジに入らないでしょう?他の人のミス、マイナスレシートの紛失(これはよくあります)つり銭の入れ違い他のレジからの抜き取り等 キリがありません。またあなたの責任じゃない場合もよくあります。 だから忘れましょう。たまたま管理のよくないバイトに行った。そこで事故にあった。はっつきり言って新米の人にレジをさせること自体間違いです。 だからまず忘れましょう。まず自信をつけるために簡単な仕事を探しましょう。短時間で誰でもできる仕事、それでも経験がないならミスしますから、そのミスったではなく経験したと置き換えてください。 他の人と比べても何の役にはたちません。大学を出て大手企業に入り いい部署についたがホームレスになっている人も見ました。 数年後の自分を考えましょう。今はできないかもしれない。しかし数年後できるだろうという気持ち、これが大切だと思いますよ。 夢は大きく、一つ一つ経験して行きましょう。失敗を恐れないこと みんな失敗をしてますから、そしてどこが悪いのか手順を確認 方法を確認してください。暗記が悪ければ100マス計算なんかもいいでしょう、メモにしてトイレや朝起きてそれを見ましょう。 集中することが大切、頭をバイトだけに向けてください、 後栄養や頭を切り替える趣味をもつのも必要です。

  • ham512x
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

誰でも失敗をしているのです。自覚しているのですから、その失敗をなぜしたのか、今後失敗しないようにするには度したらよいか考えるのです!がんばるのです。

noname#108709
noname#108709
回答No.2

郵便配達、郵便の仕分け、宅配便の仕分け、などはどうですか。 やってみて、無理だったら、また辞めてもいいと思います。 あとは、派遣会社の求人で1日からOKという一日契約のアルバイトなどもあります。これなら、失敗しても気楽で、いいと思いますが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

間違いを恐れていては前進がありません。立ち向かう気持ちを持っていれば少なくなってくるものです。負け犬で終わらせるのは感心できません。

関連するQ&A

  • アルバイト 上手くいかない。 発達障害

    大学生の女です。書店でアルバイトをしています。軽度の発達障害らしいと医師から言われました。 アルバイトをして半年ちょっとになります。その間、失敗ばかりで、いつも怒られていました。私より後に入った人の方が私よりもずっと仕事ができます。 さらに近頃精神的に鬱状態にあり、失敗が増え、辛いです。元々レジ打ちが苦手で、レジ誤差を出してしまう事もあったのですが、最近は毎回です。 昨日、その事と他の失敗の事で店長に怒られ、とても気をつけてレジをしましたが、何が悪かったか大変大きなレジ誤差がでてしまいました。 レジ以外の仕事は、大体出来るのですが、レジはどうしても苦手です。 気をつけていたのにレジ誤差がでてしまったことと、失敗続きで、そろそろクビになりそうです。ですが、この仕事は好きなので続けたいという思いもあります。 ただ、もともと計算面が極端に苦手であった発達障害者にはレジの仕事はきついのかなという感じもします。 私は仕事をやめてしまった方がいいですか?発達障害者にはバイトは大変ですか? 皆様のお考えをお聞かせください。

  • レジのパートで誤差を出してしまう。

    スーパーのレジのパートをはじめました。 レジは始めての仕事で今月で4ヶ月目になります。 しかし、精算でよく誤差を出してしまいます。 この仕事は向いてないのかとも悩みます。 レジのパートやアルバイトをしている方にお聞きしたいのですが、 皆様は誤差をどのぐらいの割合で出しますか? また誤差を出さないように注意するコツや、 その他アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 現金誤差ありますか?(特に飲食業の方へ)

    アルバイト先で現金誤差が多いんです。 ほとんどレジは自分が触っている時間が多いんで、原因はおそらく自分だろうと思います。 ※レジの金を抜いたりはしていません。 「レジなんて押すだけでしょ?何も難しくないよ」と言われる事がありますが、慎重にやったつもりでもやっぱり誤差が出ます。 レジが苦手な人の克服法ってありますか? レジが苦手な人の原因て何だと思いますか? 現金誤差が出た時、誤差はいくらくらいですか? できれば業種も教えてほしいです。 因みに、貴方はレジの扱いが得意ですか?

  • 職場での自分の態度について

    28歳女独身 私はパンを製造する工場で働いて4年になります。 生地を成形する仕事も、パンを焼く事も、好きです。作業全体を含めこの仕事に向いてると思って今まで働いてきました。 しかし、周りからは『つまんなそうに仕事してる』『やる気がなさそう』 と見えるみたいです。 皆がそう思っていると知り、ショックだし、戸惑いました。 確かに、肉体労働なので、忙しい時など疲れて体が重くなる時もあります。 周りは体力のある男性ばかりなので、元気が無いように見えるのかもしれません。 最近は気にし過ぎて失敗を繰り返してしまい、上司から悪口を言われます。 その悪口が酷い内容で、とても辛いです。 私はこの仕事に向いていないのでしょうか? 潔く辞めて転職するべきでしょうか? アドバイスなど、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 仕事で嘘をついてしまいました。

    昨日、仕事で上司に嘘をついてしまいました。 物を売る仕事なのですが、一昨日、締め作業をしていると、 レジ誤差が100円出ていました。 (店にある商品の額は高くなくほとんどが100円位です。) 最後、業務終了後に提出する書類には、レジ誤差いくら、と 記入することになっています。 いつもなら、レジ誤差が出たとき、正直に記入するのに。 その日はなぜかレジの金額と合わせて、レジ誤差0ということに してしまいました。 なぜ、正直にいつもみたいに書かなかったのか、自分でも 心境が不明です。。 そして昨日出勤すると、レジ金が100円足りなかったと言われました。 前日の100円は、レジ誤差ではなく、自分が次の日のレジ金に、 100円入れ忘れていたのでした。 そのことを上司とお話したとき、 誤差0と記入したことについて、 締め作業前にレジ誤差が出ていましたので、打ち忘れかな?と 思いレジを合わせ、その後閉店して点検レシートを出した際 金額が合っていたので、金額を合わせたことをすっかり忘れてしまいました、 とバレバレの嘘をついてしました。。 上司は苦笑いで、少し声色が変わり、全然大丈夫ですよ、 と言っていました… そんな嘘をついてしまった自分が嫌で、ずっと苦しいです。。 上司は私を認めてくれていて、ある程度の役職をくださっていました。 今まで真面目に頑張ってきたのが一気に崩れた感じです。。 勿論、嘘をついた、嘘を記入した私が一番悪いのは百も承知です。 ですがこの罪悪感とどう戦っていけばいいでしょうか?(;_;)

  • バイト中悪口を言われていました。

    バイト中悪口を言われていました。 こんにちは。セリアのアルバイトを初めて1ヶ月の大学1年生です。 私は6月からセリアのアルバイトをしています。 同じアルバイトや社員の人たちは優しい方ばかりで、当たりの職場だととても毎日楽しくバイトしていました。 しかし、この前休憩に入る時、裏で4人くらい同じバイトの人が集まって何かお話をしていました(この日は忙しくない日だったので)。 それで、一人の人が、「レジ覚えてない」的なことを言っていて、私が部屋に入ってきた瞬間ピタリと会話をやめ、「あ、私次レジするんだった~!」的な感じで一斉にみんな部屋から出て行ったんです。 これって絶対私の悪口を言ってましたよね...。笑 確かに私は覚えが悪いし、人の倍かけないと仕事が覚えられないのに、今までしていたアルバイトがしんど過ぎたからか、今回のバイトは少し楽だと感じてしまい、少し緊張感が無かったから、そう言うこと言われても無理ないかもしれませんが、私は私なりに必死で覚えようと努力しています。 普段すごく優しくなんでも教えてくれる人にまで裏でそんなこと言われて、とてもショックでした。 こう言う場合は、気にしない方がいいのでしょうか?

  • 工場のライン作業について

    工場のライン作業について 少し長文ですが回答をよろしくお願いします。 18歳男ですが1週間ぐらい前から工場で8時から17時のライン作業をやっています。 作業をし始めた頃は器用だからすぐできるよ!などと言われてましたが 仕事内容を覚える度に失敗ばかりして迷惑をかけてしまいます... しかも失敗すると笑われていたり悪口を言われているような気がして 作業に集中できません(;´Д`) 勤務地が遠く朝4時前後に起きて始発の電車に乗っていくので睡眠不足で 集中力が足りません。 自分以外にも新しく入った人たちがいるのですが自分より順調に 進んでるみたいでむなしいです笑 不安で仕方ないのでみなさんの意見が聞きたいです! 実際に工場でライン作業をしていた人など是非回答をお願いします。

  • 薬局のアルバイトを辞めたいです

    アルバイトを辞めたいです。 4月の終わりごろから薬局でアルバイトをしています。 只今研修中です。 先日(私の出勤した日)、レジで2万円以上の誤差が出たようです。 そして昨日、社員に レジで2万円以上誤差が出ました。 誰がやったのかは証拠があるわけじゃないのでわからないけど 普通に考えてベテランのパートさんやアルバイトさんはそんなミスしないよね? もし次あったら誤差を従業員の人数分で割ってバイト代から引くから。 みんなに迷惑がかかることになる。 ときつく言われました。 明らかに私のことを言っていました。 悲しくて、これって濡れ衣じゃないの?とかいろいろ考えました。 私はお客様におつりを渡すときはまず自分で確認し、 お客様にも、ご確認ください、○○○○円のお返しになります。 と言って数えて確認をいただいています。 確かに私は新人ですが、証拠もないのに 2万円以上の誤差を私1人で出したと決め付けられてすごく悲しかったです。 その社員は私がやったと思っているので 昨日は機嫌が悪く、普段は特に何も言われないようなことで何回も叱られました。 そのせいで昨日は勤務中、何度も涙が出そうになりましたが 泣いたらお客様に迷惑がかかると思いぐっとこらえました。 そして家に帰ってからおもいっきり泣いてしまい、 仕事で疲れている両親にもとても心配をかけてしまいました。 契約更新は年に2回あり、次は10月15日です。 今すぐに辞めたいと言えば迷惑をかけてしまうと思うので10月15日までは 頑張ろうと思ったのですが 最初の面接のとき、1年間(来年の4月まで)は働いてくれるよね? と言われ、はい。と答えてしまいました。 この場合、1年間は働かないといけないのでしょうか? 辞める場合、どのくらい前に言うのが適切でしょうか?

  • アルバイトの悩み…

    アルバイトの悩み… 3週間前から大学の先輩の紹介でアルバイトを始めました。 大きめなお店で本屋みたいな環境で、主に開店準備、レジ打ち、商品の取り置き、電話対応(かける方)、他にも雑用(チラシ折り、判子を押す、いろいろなもの整理)、閉店準備などをします。 もう9日×7時間も入ったのに、仕事が早くできません。 特にレジ打ちが苦手です。 5,6日目の土日の忙しい時に、クレジットカードの支払いの操作を間違えてしまって迷惑をかけ…他の日には一度1000円の誤差を出してしまいました…。 先輩アルバイトさんの手際の良さを見て、失敗する前は早く早く!と思ってやっていましたが…それで失敗したら意味ないと分かったので、慎重にやっていたらレジが並んでしまって(T_T)結局社員さんに「○○さん(私)いいから一回代わって!」と言われて、迷惑をかけてるし、満足に仕事ができていません。 だいたい2人でレジをやって、ひとりがバーコード読み、ひとりが袋に入れる、と言う感じですが、袋に入れる方もイマイチ慣れてなくて遅くて迷惑をかけていると思います。 これで社員さんが忙しくて、レジにひとりの時は最悪です… どうすれば手際よく正確にお金を数えたり、袋に入れたり、出来るようになるのでしょうか…? また、お店は大きなビルの1階にあって、お昼は上の階のオフィスにいる社員さん達と同じ部屋でご飯を食べます。 私はアルバイトで一番年下でとにかく立場が下です。 社内の上下関係というか、気を付けるべき事がありましたら、教えてください。 お願いします!

  • 工場で働くことについて

    現在求職活動中の21歳 女性です。 2.3ヶ月ほど求職活動を行っているのですが、なかなか決まらずにいます。 そんな中、母の仕事が忙しくアルバイトとして2週間程、母の勤める小さな工場で商品を袋に詰める作業をしていました。 初めて経験する仕事ということや私自身地道にコツコツ作業することが好き、自分の中で「今日は何個終わらせるぞ」という目標を立てて仕事する性格である為、工場でのアルバイトが楽しく感じました。 ですが、たかが2週間程しか働いていない為、このようなことを毎日または、何年と続けていくことの想像がつきません。 そこで、工場で働いている方や働いたことがある方にお聞きしたいです。 工場で働くことの辛さや大変さはどんなことですか? また逆に、楽しさや達成感を感じることはありますか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう