• ベストアンサー

続くか自身が無いです・・・

アルバイトが半年も続いた事がないのです。 原因は人間関係と仕事覚えの悪さです。 雑貨屋でのレジで一万円以上も誤差を出した時も、怒られはしなかった もののそれが逆に怖くなって辞めたりとか、工場で流れ作業に ついていけなくて周りに迷惑を掛けていると思い(その時影で悪口言われたので・・・)一ヶ月も経たないうちに辞めたり・・・・ 今も仕事を探しているのですがどんな仕事がいいのかわからなくて。 レジはしてみたいと思う気持ちはあるけど誤差が怖くて、手が震えてしまうかもしれないです・・・。 アドバイスくれれば助かります・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.4

>雑貨屋でのレジで一万円以上も誤差を出した時も、怒られはしなかったもののそれが逆に怖くなって辞めたり 確かに1万円以上のレジ誤差は大きいですが、あなたのミスだったと判明したわけではないのでしょう?だったら気にし過ぎだと思いますよ。レジ誤差は確かに発生しない方が良いですが、人間がやっている以上は発生しないとは言い切れません。釣銭の受け渡しのミスではない可能性だってありますから。例えば、前日の売上金の集計ミスとか…。 あと、人間関係についても悪口を言われて気にしていたら“負け”ですよ。放っておけば良いのです。本当にあなたが迷惑をかけているならば、会社から「辞めて下さい」って言われてるはずです。仕事だって入ってすぐに何でもできる人なんて居ませんから。教える人間に問題がある場合もありますし。 “自分に合う仕事”を探しても、見つかるまでには相当な時間がかかってしまうと思います。実際、見つけられている人は本当に少数だと思いますよ。 それでも『自分は何のために働くのか?』を考えると結局は、『我慢するしかない』となるはずだと思うのです…。ミスが怖いとか言ってられませんよね?もちろんこの考えを押し付けるつもりはありませんよ。 多分、あなたのせいではないのにあなたには“辞めグセ”がついていると思います。とりあえず期間の決まっている短期のバイトで『その期間だけは何があっても辞めない』と決めてやってみてはいかがでしょうか?クリアできたら少しずつ期間を延ばしてみるのも良いでしょう。 とにかく質問文にあるような事は、正直言って誰にでも経験があります。そして、あなたが原因だとは誰も断言できない事ばかりです。 もっと自信を持って頑張ってみて下さい!!

kyouasa2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。レジでの誤差は私が担当したからなのか、周りから責められるんじゃないかを気にしていたからすぐに 辞めてしまいました。確かに「辞め癖」はついてます。 最初から完璧な人間はいない・・・・って思って頑張っていけばいんですよね?また接客でレジなんですが、募集してるのでそこに行こうと 考えています。頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• e-chann
回答No.7

どんな仕事でも、入ってすぐの新人なんか使い物にはならんとおもいますよ。  その後、どう成長してくれるかです。  成長される前にやめる方が迷惑です。  アルバイトならいいかもしれませんが、今の世の中、1ヶ月で身に付く定職なんかあるのでしょうか?  私が社長なら1ヶ月で出来る仕事はバイトにさせておきます。(人件費は大きいですよ)正社員を雇うなら、とにかく辞めないことが第一条件です。つまり、定職と言われる職の従業員について中途採用でもない限り、最初は給料をただでくれてやっているようなものです。そこからどう成長するかです。  レジ打ちもそうです。打ち直しのレシート1枚なくせば会計はいっぺんに狂います。レジを嘗めてはいけません。  厳しく言わせて貰います。  あんた何様のつもりや。  1ヶ月で1人前にレジが打てるか。おまえは天才か何かのつもりか。  漫画の主人公やないんやから、最初っからノーミスで出来るわけ内ないやろ。仕事覚える努力をしろ。ミスぐらいでやめるな。最初っから出来る仕事なんかない。今の世の中、そんな仕事、あっても機械がやっとる。  怒鳴られんと一人前になった奴を俺は知らん。  5年やって向いていないと思ったらそうかもしれんが、5年は必死でやってみんと、怖いとか甘えたこと言うな。  自分にあった仕事なんか、イチローや松坂でもない限り、基本的にない。みんな仕事に自分をあわせ我慢しとるんや。それが能力や、それが出来んのなら、無能や言われてもしゃあないで。  「どんな仕事がいいのかわからなくて」だと、そんな仕事あるか。どんな仕事でも、泣きながら努力して覚えるもんなんや。それが仕事というもんちゃうか?

kyouasa2
質問者

お礼

説教ありがとうございました。だけどこの言い方自体どうなんだろう

回答No.6

発想を変えてみてください。 仕事上のミスは、長く働くことで打ち消せるものです。 ミスを挽回するには、長くきちんと働くしかありません。 ですから、ミスしてすぐに辞めるのは、 かえって迷惑をかけることになるのです。 仕事を長く続けて慣れることがミスしたことの償いになると思えば 仕事を続けよう、という気持ちになるのでは?

• 1katyan
回答No.5

僕自身の経験から レジで数万円のミスを出しました。そして多くのミスをしたり、色色々な経験をしました。今はまあまあの仕事していますね。 過去を考えない。経験していないならミスして当たり前、ミスを経験して人はうまく上手になっていくと思いますよ。ミスを恐れないこと すべてに手順があります。そこを考えてください。そして1万のミスはあなたじゃないこともあります。レジの最初の間違い、店長の勘違い ずっとレジに入らないでしょう?他の人のミス、マイナスレシートの紛失(これはよくあります)つり銭の入れ違い他のレジからの抜き取り等 キリがありません。またあなたの責任じゃない場合もよくあります。 だから忘れましょう。たまたま管理のよくないバイトに行った。そこで事故にあった。はっつきり言って新米の人にレジをさせること自体間違いです。 だからまず忘れましょう。まず自信をつけるために簡単な仕事を探しましょう。短時間で誰でもできる仕事、それでも経験がないならミスしますから、そのミスったではなく経験したと置き換えてください。 他の人と比べても何の役にはたちません。大学を出て大手企業に入り いい部署についたがホームレスになっている人も見ました。 数年後の自分を考えましょう。今はできないかもしれない。しかし数年後できるだろうという気持ち、これが大切だと思いますよ。 夢は大きく、一つ一つ経験して行きましょう。失敗を恐れないこと みんな失敗をしてますから、そしてどこが悪いのか手順を確認 方法を確認してください。暗記が悪ければ100マス計算なんかもいいでしょう、メモにしてトイレや朝起きてそれを見ましょう。 集中することが大切、頭をバイトだけに向けてください、 後栄養や頭を切り替える趣味をもつのも必要です。

• ham512x
回答No.3

誰でも失敗をしているのです。自覚しているのですから、その失敗をなぜしたのか、今後失敗しないようにするには度したらよいか考えるのです!がんばるのです。

noname#108709
noname#108709
回答No.2

郵便配達、郵便の仕分け、宅配便の仕分け、などはどうですか。 やってみて、無理だったら、また辞めてもいいと思います。 あとは、派遣会社の求人で1日からOKという一日契約のアルバイトなどもあります。これなら、失敗しても気楽で、いいと思いますが。

• zorro
回答No.1

間違いを恐れていては前進がありません。立ち向かう気持ちを持っていれば少なくなってくるものです。負け犬で終わらせるのは感心できません。