取っ手がはずせるフライパンでスペアリブを焼きたい

このQ&Aのポイント
  • コストパフォーマンスの良い、電子レンジつきオーブンで使える「取っ手がはずせるフライパン」を紹介してもらえませんか。
  • オーブン対応の取っ手がはずせるフライパンを探しているが、セットになっているものが多く、一個だけの鉄皿が欲しい。
  • スペアリブを焼くためのフライパンをおすすめしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

取っ手がはずせるフライパンでスペアリブを焼きたい

コストパフォーマンスの良い、電子レンジつきオーブンで使える「取っ手がはずせるフライパン」を紹介してもらえませんか。 オーブンつき電子レンジをもっているんですが、 ながくオーブンレンジとして使わなかったため、いつのまにか 中の「鉄の容器」がどこかにいってしまいました。 メーカに問い合わせてみたら、「4500円」でした。 これなら、オーブン対応の取っ手のはずせるフライパンを買ったほうがいいのでは?とおもい「取っ手がはずれるフライパン」で検索したのですが、セットになっているものが多く、一個だけ、オーブンつき電子レンジ用の「鉄皿」だけ欲しい私にはちょっとずれています。 6個セットとかあってもこれ以上置く場所もありません。 と、調べているうちに、不慣れなのでどれがいいか訳がわからなくなってきました。 スペアリブを焼いて食べたいです。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答にはならなくて申し訳ないのですが・・・ 鉄皿って天板(オーブンの面積いっぱいで、高さが途中のところにセッティングできる金属製のバットみたいなもの)のことですかね。 スペアリブしか用途がないならたしかに4500円は高いですね。 でも取っ手の取れるものってティファールくらいしか思い当たらないのですが、バラで買うと結構しますよね。 おまけにティファールだとしたら、テフロンなので温度も注意しなければいけませんし・・・スペアリブって200度以上の結構高い温度で焼きますよね? 私もティファールでケーキなら焼いたことありますが、ケーキでしたら180度くらいなのでビクビクせずに焼けるんですけれども。 で、とくにオススメする商品ではないのですが、他の方法はいかがですか? (1)魚焼きグリル バーベキュー味の付け焼きだとすると甘いので、焦げないように火加減はかなり注意が必要ですが、できるはずです。 私はよく手羽先に塩を振っただけのとか焼きますけど、ぱりっとしておいしいですよ。 (2)フライパン グリルやオーブンのようなできにはならないかと思いますが、蓋をすれば蒸し焼きになりますから火のとおりは早いでしょう。 初めによく焼き付けて油を出して、ふき取ったほうがよさそうですね。 (3)オーブン用の大き目の耐熱皿を使う。円形や四角の大きなグラタン皿やパイ皿などをオーブンの金網か回転皿に置いて焼けば天板と同じことです。 (4)オーブントースター 温度や出力の調整できるオーブントースターをお持ちでしたら、(3)の皿などを使って、オーブントースターを使ったほうが、オーブンより省エネで早くできると思います。 1000ワットのみで調整不可などのトースターだとちょっときついかな。でもアルミホイルをかぶせたりすればできると思いますが。 回答にならなくてすみません。

amelielico
質問者

お礼

涙が出るくらい嬉しかったです(本当に)。 ありがとうございます。 (1)~(4)はいままで全く考えていなかったことです。 人の親切に触れ感激しています。