鉄のフライパンで取っ手が外れるものはありますか

このQ&Aのポイント
  • ティファールの取っ手が外れるフライパンを使用していましたが、痛んでしまったため、長持ちする鉄のフライパンを探しています。
  • 取っ手が外れるフライパンはオーブンに入れる際やしまうときに邪魔にならないため、便利です。
  • お弁当用のミニハンバーグをまとめて焼く際に、取っ手の位置を変えるだけでひっくり返しやすい位置に持ってこられるため、重宝します。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄のフライパンで取っ手が外れるものはありますか

今までティファールの取っ手が外れるフライパンを使っていたのですが、痛んでしまったので今度は長持ちする鉄のフライパンを、と思っています。 ただ、取っ手が取れる便利さも捨てがたく、鉄のフライパンで取っ手が取れたらいいのになーと思って探しているのですが、見つかりません。 取っ手が取れる利点は、オーブンに入れられるとかしまうときに邪魔にならないとか、一般に言われていますが、私にとってはお弁当用のミニハンバーグをたくさんまとめて焼くときに欠かせないのです。 ひっくり返しにくい位置にあるハンバーグも、取っ手の位置を変えるだけで一番ひっくり返しやすい位置に持ってこられるので。 ダメもとでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • Wendy
  • お礼率92% (545/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.1

鉄のフライパンで取っ手の外れる物は、木柄のものなら外れますが、位置を変えることは出来ません。 「極」と言うフライパンや「南部鉄フライパン」などは、取っ手(柄)が外れます。 ネジ式になっていますので、外せます。 外して、プライヤーを使えば良いと思います。 石焼ビビンバの石鍋用のプライヤーでも良いですし、100均でも、テコ式の簡単な取っ手(金物)も売ってます。 それで十分に代用できますよ。 フライパンを簡単に回す事ができます。 私は「極」も「南部鉄」も使ってますが、どちらも甲乙つけがたい良品です。 5000円~10000円くらいの物で十分です。 女性なら、「極」が軽くて良いのでは??と思います。

Wendy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 プライヤーってなんだろうと思って調べてみたら、ペンチのようなものですね。 なるほど、別のものを取っ手として使うというのは全く思いつきませんでした。 「極」がよさそうだなと思ってみていたので、とりあえず小ぶりのを1つ購入してみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.2

こんにちは。 「有元葉子 フライパン」で検索してみて下さい! 楽天、アマゾン、dinos当等いろいろなサイトで扱っており、値段も手ごろです。 鉄なのでとても良い感じに焼けますが、エンボス加工の為くっつきにくく、 重すぎず、とってが短くてオーブンに入れられるし、ガスレンジ上でも収納でも ほとんど邪魔になりません。熱くなるので、触る必要がある場合はミトンを使っています。 こういうフライパンは皆求めていたと思うんです。 さすが料理研究家の方の声がきちんと反映されている製品だと思います(^^) サイズ展開が多く、私は食事用に26cmと、お弁当やお菓子向けに18cmの二つを 購入しとても満足しているので、回答してみました。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がすっかり遅くなってしまってすみませんでした。 これ、dinosのカタログで見ました。 取っ手が熱くなるためミトンの使用が必要というのがちょっと引っかかりますが、検討してみます。

関連するQ&A

  • 取っ手がはずせるフライパンでスペアリブを焼きたい

    コストパフォーマンスの良い、電子レンジつきオーブンで使える「取っ手がはずせるフライパン」を紹介してもらえませんか。 オーブンつき電子レンジをもっているんですが、 ながくオーブンレンジとして使わなかったため、いつのまにか 中の「鉄の容器」がどこかにいってしまいました。 メーカに問い合わせてみたら、「4500円」でした。 これなら、オーブン対応の取っ手のはずせるフライパンを買ったほうがいいのでは?とおもい「取っ手がはずれるフライパン」で検索したのですが、セットになっているものが多く、一個だけ、オーブンつき電子レンジ用の「鉄皿」だけ欲しい私にはちょっとずれています。 6個セットとかあってもこれ以上置く場所もありません。 と、調べているうちに、不慣れなのでどれがいいか訳がわからなくなってきました。 スペアリブを焼いて食べたいです。。 よろしくお願いいたします。

  • こびりつかないフライパン

    今使っているティファールのフライパンがだめになり、何か良いフライパンは無いか探しています。こびりつかない、丈夫で長持ちのフライパン。出来れば大きめで(鯵のムニエルなど作る時に必要)、取っ手が取れればそのまま食卓に出せる物が嬉しいです。良い情報がありましたらお知らせください。AKO

  • おすすめのフライパンは?

    母がフライパンをほしがっているのですが、今、“レミパン”と“ティファール”で迷ってるみたいです! どちらの方が長持ちして、使い勝手がよいですか? また、利点やら欠点があったら教えてください☆ あと、値段は2万弱で上記以外のおすすめのフライパンはありますか?

  • 鉄のフライパン マイティパンで蒸し料理

    鉄のフライパンのデビューにあたって、リバーライト社のマイティパンを購入しました。この鉄のフライパンは一般のフライパンより深く、そしてふちに注ぎ口がついています。恐らく油返しをしやすくするためでしょうか。 オールマイティーに料理に使いたいと思って購入したのですが、問題が出てきました。この注ぎ口が大きいため蓋をしても、蒸気がダダ漏れです。例えばハンバーグや餃子の表面を焼いてから水を入れて蒸す料理、蒸し魚など、蒸気の力で火を通す料理がうまくできません。蓋と口の部分をアルミホイルで塞いでもまだ蒸気が漏れるためか、火の通りが悪いように感じます。このフライパンで蒸す機能を期待するのは、難しいでしょうか。何かアイデアがありましたら教えてください。 マイティパンについてはこちらhttp://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaaraito/big78.shtml

  • フライパン選び おススメ

    ティファールのフライパンについて教えてください。 (1)IHハードチタニウム・プラス (2)IHカリブ・エクセレンス (3)IHルビー・エクセレンス 食材がくっつかない、長持ち、焦げ付かないなど一般的な評価をすると どれがおすすめでしょうか。 ((2)と(3)は色違いだけ?) 長持ち3倍も使用頻度による事は承知しています。 よろしくお願いします。

  • 大きなハンバーグの焼き方(炊飯器orオーブン)?

    旦那が大きなハンバーグを食べてみたいと 前から言っていたので実行してみたいなぁって思ってるのですが 私はハンバーグを焼くのが苦手で いつも半生か、焼きすぎてパサパサしちゃいます。 そこで、フライパンいっぱいに大きなハンバーグを焼いて そのままオーブンに入れて焼こうかと思ってたところ 炊飯器を使う方法もあるという事を知りました。 結構厚みのあるものを作りたいと思ってるので オーブンでも大丈夫なのか? もし炊飯器で作るとすれば、ちゃんとハンバーグらしく おいしく出来上がるのか不安です。 どなたか、大きなハンバーグを炊飯器かオーブンで 作った事のある方教えていただけませんでしょうか? ちなみに、うちのオーブンは丸いお皿がくるくる回るやつなので 少し小さめのティファールのフライパンごと入れて そのまま焼こうと思ってます。 炊飯器は3合炊きです アドバイスよろしくお願いします。

  • フライパンを買い換えたいです

    今までT-FALのフライパン1つで炒め物も揚げ物も焼き物もすべてまかなってきました。でも扱いが悪かったのか腕が悪いのか、2年ほどでテフロンの効果がなくなり、こげつきがひどいので買い替えを考えています。取っ手がとれて洗うのがとても楽だったのですが、この際T-FALにこだわらずに考えようかなと思っています。 今までは28cmくらいのを使っていたのですが、揚げ物とかはやたら油をくうので、フライパン1つっていうのは無理があるのかな~?なんて考えています。 それに、フライパンっていっても色々種類がありますよね。底が平らなものや丸いもの、テフロン加工のものや鉄素材やチタンなど・・・。迷ってしまいます。 今夫婦2人と1歳の子が1人です。たまに両親が来たりして料理することもあります。 どんな種類でどんな大きさのものをいくつくらい用意すると便利でしょうか?我が家の収納力では2つくらいがベストですが。アドバイスお願いします。

  • ティファールの修理代

    取っ手の取れるシリーズの取っ手がフライパンから取れなくなりました。 以前、同じシリーズを使っている友人が取っ手の裏の一部分を取って抑えると取れるという事をカスタマーサービスから聞いたと言って、やり方を教えて貰っていました。 しかし、その方法でも取れず。 使用してから4年目に突入しようとしているし、取っ手も買い替えの時期に来ていると思われるので、買い換えようかと思っていますが、フライパン自身から取れないのは収納に場所を取る。。。 分解して外す事も考え、ティファールの方にも電話しました。 しかし、フライパンをセンターに送って取っ手を取ると言うのです。 取っ手を買い足して、今までのを破棄しようと思っているのですが、一番良く使うサイズのフライパンを取り上げられるのは、やめて欲しい。 その間、代わりのフライパンを貸してくれるわけでもないし。 諦めて、もう良いと言って電話を切りました。 切ってから思ったのですが、フライパンから取っ手を取って貰う修理に出したら、いくらかかるのだろうか? かかる日数と料金聞くのを忘れてました。 御幾らぐらいかかるものなんですかね? ご存知の方いらしたら、教えて貰えると有難いです。 蛇足ですが。結局、フライパンは、取っ手を分解して取りました。(機械系に強いので、これくらいは素人ですが何とかなります) 分解も竹串とマイナス精密ドライバーだけで出来ました。 うーん、中に油が回っていて、固まりかけてました。 これが、ばねを邪魔してました。 毎回きちんと洗っていても、つくのだねぇ。。。 ってか、ここに油入り込むって、安全面大丈夫なのかね?(取っ手が発火するかもしれない危険性を感じました) 実際、ティファールの純正のものを買い換えるのにも躊躇してます。 やっとこで間に合うなら、やっとこにしようかと思っている位です。(笑) 長期使用されている方、取っ手はどんな感じですか?

  • フライパンor浅型の両手鍋?

    3人分位のパスタソースを作って、パスタとからめる用のフライパンがほしいなと思って探し始めたのですが いろいろ考えてしまって迷っています。 「本格パスタにはアルミフライパン」といわれるようですが、アルミフライパンの使い勝手がいまひとつよくわからないのと、パスタソース以外に応用がきくのかなという点が疑問です。 小さめの(24cm)鉄のフライパンがひとつあるので もうひとつは取っ手のはずせるものか、浅型の両手鍋にすれば、他の料理にも応用がきくのかなと思うのですが、どうでしょうか? パスタや焼き物以外にも、オーブンに入れたり、パエリアにも使えると考えるのは、ちょっと欲張りすぎでしょうか。 いろいろ使い回せるものを、サイズも含めてアドバイスいただきたいです。 実際に使っている方の声を聞かせていただけるとうれしいです。 ちなみに現在手持ちのフライパンは、リバーライトの鉄のオムレツパン24cm(底の部分の直径は15cmほどなので、容量としてはかなり小さめです)と炒め鍋として、チャイナパン33cmです(こちらはかなり大きくて重いので出番が少ないです ^^;)。

  • ハンバーグはグリルで調理可能?

    スーパーの惣菜コーナーに売っている暖めるだけのハンバーグについて質問です。 肉を固めただけのではなくてもう焼き色が付いているものなんですが、これってレンジでチンでいいのですか? また、生のままの下味が付いたハンバーグですが、こちらはフライパンで焼くのが一般的だと思うのですが、グリルやオーブントースターでは不可能ですか? (フライパンって意外と洗うのが大変です… 蓋もあるし)

専門家に質問してみよう