「その考え方が駄目なのよ」と言う教員

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の専門学校生が、自身の進路選択について相談した際、教員から「その考え方が駄目なのよ」と言われる出来事がありました。
  • 学生は様々な業種の会社に興味を持ち、自分に合った選択肢を見つけるために説明会に参加しています。
  • しかし、教員からの発言は学生にとっては不快なものであり、自身の考え方を根本的に否定されたような感じを受けたため、どのように向き合えば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「その考え方が駄目なのよ」と言う教員

ただいま、就職活動をしています専門学校生です。 私の学ぶ専門分野は、一般企業、公務員、専門職と活躍の幅が広く、正直自分でも進路を絞り切れてない現状です。 だからこそ様々な業種の会社の説明会に行き、自分なりにそこでどんな活躍が出来るかを考えて選考を受けています。 最終的にはもちろん自分が納得出来る企業に行きたいと考えているのですが、 先日、とある教員より「あなたは何がしたいの?」と言われました。 私は、そこで上記の考えに加えて「今は一般企業が自分に向いていると思う」と述べました。 するとその教員は「その考えが駄目なのよ」と言いました。 正直、この発言を聞き私は不愉快な気持ちになりました。 彼女曰く、「業種を絞ったりするなら、まだ良い。そんな色々手を出すな。本当にやりたいことをまず見つけろ」と言う意見らしいのです。 しかし、それが見つけられないから今の方法で活動しているのです。 それがそんな一学生の考え方を根本より否定するような表現を使用する程駄目な事なのでしょうか? 周りの意見では「期待してるからそう言うんだよ」との事ですが、就職担当でもゼミの担当教員でも無い人にそんな表現の言葉を言われたくないと思いました。 気にしすぎかとは思うのですが、この「考え方が駄目」が未だに頭から離れません。 この発言に対し、私はどのように向かい合えば良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

自分の考えがあるのなら、その考えに従って行動すればよいでしょう。周りの言うことにいちいち反応しない。 それとも自分の考えに自信がないのですか?

arasone
質問者

お礼

確かに自信が無いのかもしれません。もう少し自分と向き合ってみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• TANUHACHI
回答No.3

あなたは「何を目的として」その専門学校に入学したのでしょう。将来の就職に備えて自らのスキルアップを目的としたのではありませんか(表向きの理由)。けれど「青い鳥症候群」といって「なりたい自分」を捜し求めるばかりで、肝腎な「今の自分」を何一つ冷静に見ていないことによるストレス状態があります。簡単にいえば「夢見る夢子ちゃん」であることやハリボテの自分の姿に気が付いていない状態です。  先ずは「自分は一生懸命に『やっているのに』」や「優しい言葉で『助言してくれれば善いのに』」などの「のに・のに」から卒業しましょう。傍から見れば、ご自身が思っているほどに貴女自身は何も手に入れていない状態に見えています。ともすれば人間は自身に甘くなりがちです。  >今は一般企業が向いていると応えたら、「その考えが駄目なのよ」と言われて釈然としない そのとおりでしょ。「今は」といってしまったら、もし一般企業に入っても自分が役不足と感じたら他に道を見つけると言ってサッサと辞めてしまうでしょう。  この様な勘違いをしている方は意外に多く、それも外資系企業を志望し「語学能力も高い」と自己満足しているケースが殆どです。外資系企業や英語を社内公用語にする企業の求める人物像からすれば、「英語ができること」は既に一つの要件であるだけの話であって、それができなければ仕事の能力に疑問符が付くなどという性質の問題ではありません。相手の話す「内容」を的確に理解できなければ、会話やコミュニケーション能力に疑問符が付いてしまいます。  >活躍の幅が広く 恐らくは語学スクールでしょうね。でもそれは単なるスキルであることだけは肝に銘じておく必要があると考えられます。

arasone
質問者

お礼

>あなたは「何を目的として」~ともすれば人間は自身に甘くなりがちです。 に関しては、その通りだと思います。 自分のやりたい事を見つけられるって素晴らしいですよね。 自分も見つけたいです。 ちなみに申し訳ありませんが、語学スクールではありません。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ぼくなら,「その考えが駄目なんだ。自分に<やれる>ことをまず考え,それを求めていそうなところを訪問するんだ。なにも出来ねえ能なしにかぎって,他人様が教えてくれると思ってんじゃねえのか?」。

arasone
質問者

お礼

すみません!返信頂く前にベストアンサー選んでしまいました… どっちの視点からもご意見に関して考えてみようと思います。 ありがとうございました。

arasone
質問者

補足

申し訳ありません。その「」内の意見は私に向かった意見と捉えて良いですか?