• ベストアンサー

フライパンのコーティングが剥がれは有害ですか?

マーブルコートのフライパンを使用して4カ月位でコーティングは剥がれてきました。 それから2カ月経過してますが、かなり剥がれた状態で炒めものがこびりつきます。 コーティングが剥がれた状態での使用は体に害があるのでしょうか? そろそろ買い替えないといけないのですが・・・・・ テフロンもマーブルコートも半年しか持たず、やはり鉄のフライパンがコストパーフォーマンスに一番すぐれてるのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146601
noname#146601
回答No.1

最近同じようなことでフライパンを買い替えました. マーブルコートは要するにフッ素樹脂コーティングです. 耐熱温度がそんなに高くない(260度くらい)ので,水分が少ない食材や,空焚きなんぞ使用もんなら一発でダメになってしまいます. コーティングの剥がれは健康に影響はない,ハズですが,やはり気持ち的にあんまりいいものじゃありませんよね. きちんとメンテナンス(油になじませたり)ができるなら鉄やステンレス製のものが一生使えていいと思います. 僕はそんなにマメじゃないので,中間をとってセラミックコーティング(耐熱温度400度)のフライパンを買いました.

dancehalldays
質問者

お礼

どうも有難うございました。 合羽橋で鉄のフライパンとセラミックコーティング両方買ってきます。

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。これは言わばFAQです。検索すれば・・・ > テフロンもマーブルコートも半年しか持たず、 道具は使いようです。火が強過ぎるのです。中火以下での使用が原則。

回答No.2

マーブルコートのフライパンのはがれたものは、あまり、健康に良くないです。よくフッ素加工とかもありますが、発がん性ぶひつがあると聞いたことがあります。捨てて新しいものに買い替えたほうが、いいと思います。

dancehalldays
質問者

お礼

どうも有難うございました。 中火で使ってたし、空焚きもしたことなかったと思うんですが マーブルコートはすぐダメになりました。 マーブルコートは捨てて、2度と買いません。

関連するQ&A

  • マーブルコーティングのフライパン

    先日、マーブルコーティングのフライパンを量販店で購入しました。 これから洗って、初めて使用します。 既に使用されている方に聞きたいのですが、使用上の注意すること等ありますか? 今までテフロン加工のフライパンしか使ったことがありません。 温度を高くしすぎない とか 調理したものを入れっぱなしにしない等、購入してからでないと見られない説明書に色々書いてありました。 いつも手頃価格のテフロンのフライパンを買い、洗剤で洗って、自然乾燥…という感じで使用してますが、じきに表面が焦げ付くようになり買い替えになります。 今度こそ、なるべく長く使いたいので、アドバイスお願いします。

  • マーブルコートフライパンの寿命

    マーブルコートのフライパンの寿命はどれくらいですか? フライパンの使い方は人それぞれなので、寿命もそれぞれだとは思いますが... およその耐年数を教えてください。 ちなみに現在使用しているT-falのテフロン加工フライパンは、 大切に使っていたのですが、半年で焦げ付くようになりました。

  • マーブルコートフライパンに漂白剤ダメ?

    ご存知の方ご回答おねがいいたします。 半年ほど前にロフトにてBellfinaのマーブルコートフライパンを5000円前後で購入(多分定価買い)。使用1ヶ月たたない頃、何度洗ってもにんにくの匂いが取れなかったので、塩素系漂白剤を濃い目にいれた水をフライパンに入れ一晩置いたのですが、漂白剤水が入っていたラインまで斑模様がほとんどなくなっていました。 その後使用してみるとやはり以前のような滑り感はなく、使い込んだフッ素コートはがれかけフライパンのような、微妙に焦げつく感じになってしまいました。 半年ほど使って剥げてくるというなら、他質問にもあるように寿命とも思えるのですが、1ヶ月未満で焦げ付くなんて1000円未満の激安テフロンフライパンでもなかったことなのでかなりショックでした; その後ももったいなさから使用し続けていますが、鉄フライ返しでキズがつくわ強めにナイロンで強めに洗うと地が出てくるわという有様で・・・ 塩素系漂白剤はマーブルコートに使用してはいけないのでしょうか?説明書に特に表記があった記憶はないのですが・・・・

  • 焦げ付きにくいフライパン

    テフロン加工やいろいろあると思いますが 焦げ付きにくい、また長持ちするフライパンを教えて下さい。 以前、マーブルコートのフライパンを買いました 最初は嬉しいくらいにスルスルでこげませんでしたが すぐにダメになりました。 今度はテフロン加工のもの。これもまた同じです。 調理する際は油を敷いています。 洗う時は柔らかいスポンジで洗っています。 洗う前にはお湯を入れて沸騰させ焦げたものは浮かせてからにしています。 私の使い方がいけないのでしょうか… 何か良いフライパンあったら 品名とかURL等教えて下さい!

  • 最近のフライパンは、フッ素加工やマーブルコートなどフライパンにコーティ

    最近のフライパンは、フッ素加工やマーブルコートなどフライパンにコーティングをしてこびりついたりしませんが、使っているとそのコーティングが取れてこびりついたりして料理が上手く出来ないのと使用後の洗うときも時間がかかりイヤになります。昔のフライパンはコーティングなんかされていませんがプロの料理人の方は何年もフライパンを使用されているのにこびりつかないように上手く料理をされています。こびりつかないように使うコツなんかあるのでしょうか?

  • フライパンについて。

    実家住みで私は2Fに住んでいます。 両親は1Fで毎日のご飯は1Fです。 たまに客人が来た時に2Fで料理します。 その時用にフライパンセットを買うつもりです。 滅多に使わない為、長めに使える(半永久的に使えるタイプがいいです。 IHダイヤモンドコート? メイクマンプレミアムコース? フレーバーストーンダイヤモンドエディション? マーブルコーティング? ブルーダイヤモンドコート? T-fal(ティファール) IHハードチタニウム・アンリミテッド フライパン? ニトリは安いからダメですかね? それかAmazonで、チタンのIHフライパンセット? テフロン加工? フライパンの知識がありませんので、被ってるのがあると思いますが、アドバイスお願いします。

  • アルミフライパンの短所は?

    テフロン加工とかしていないアルミフライパンの短所って何でしょうか?一人暮らしでよく料理するのにフライパンは重宝します。炒め物からパスタを茹でるのも少ない湯で茹でられるし。しかしテフロン加工ものは耐久性が無いですし、鉄は手入れが大変ですし、アルミなら良いかな?と思っているのですがどうでしょうか?

  • マーブルコートのフライパンで玉子焼

    長年愛用していた鉄のフライパンがゴトク上で安定が悪い程凹んできたので、マーブルコートのフライパンを試しに買ってみましたが、油をはじいてしまう感じで玉子焼が上手く出来ません。 鉄のフライパンは油が馴染むと言いますか、均一に回るので薄焼きも問題なく出来ていました。 マーブルコートを使うコツとかございましたら、ご教授頂けたら幸いです。

  • マーブルコートのフライパンの寿命

    こんにちは。 一年前くらいにマーブルコートのフライパンを、5000円以内で購入しました。 最初のうちは感動するほど、こびりつかなかったり、洗いやすかったりした記憶があります。 毎日使用しており、ここ最近はよく焦げ付きます。 やっぱり塗装みたいのがはがれて寿命的なものがあるのでしょうか。 もう少し高いものならばよいのでしょうか。 次もマーブルコートにしたいですが、一年サイクルで交換はちょっと無駄に思えます。 あと普通のテフロンのフライパンもみなさんはどのくらいのサイクルで交換していますか?

  • 今、フライパンの表面加工で一番良いのは何?

    僕の頭の中ではテフロン加工のまま止まっているのですが、最近は何が流行ってるのでしょうか? 10年くらい前に母がマーブル何とかが良いんだとかはしゃいでいましたが、見た感じテフロンと何が違うのか分かりませんでした。 鉄のフライパンを使ってきましたが、最近は高火力が必要な料理もしなくなってきたので、手入れが楽なテフロンみたいなお手入れ簡単なフライパンに替えようと思っております。 ティファールとかは未だにテフロンですよね? 結局、テフロンから何も進化していないのでしょうか? お手入れ簡単系だとどのフライパンがお奨めですか?