• ベストアンサー

パックされた肉類のドリップについて(衛生的なこと)

どちらに相談すればよいのかわからないので、板違いだったらすみません。 最近、スーパーで気になることがあります。レジを済ませ、袋にまとめている所で パックから食肉、魚などを出し、備え付けのビニールに入替え、 パックはそのままゴミ箱へ…という人をよく見ます。 パックは当然汁が付いていますし、カウンターにもこぼれる事もあります。 ゴミ箱は丁度、幼稚園児の腰あたりの高さで、蓋はありません。 拭き取り用の雑巾は置いてますが、度々取替えているようには見えません。 衛生上問題はないのかなぁと思い、お店の方に聞くと「詰め替えは注意しない。 パックの中の汁に菌はほとんどないので、付着したって神経質になる必要はありません。 子供の手の方がよっぽど汚いですよ」と鼻で笑われました。その言い方にムッとしたので、 そのお店はできるだけ使わないようにしようと決めましたが、 パックの汁は菌はほとんどないにしても、付着してそのまま放置したら 温度が上がって腐るなんてことないのでしょうか? そんなことを考える私は、その店長が言うように神経質すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3です。 あえて書かなかったのですが、昔地元スーパーの店長をしていました。 ご回答者様に少しお聞きしたいのですが、本当でこんなスーパーを利用されます? サッカー台はドリップが垂れていて、ゴミ箱に捨てられたパックとラップに残っていたドリップが幼児の口元近くにある。 ドリップが幼児の衣服に掛かるなんて、問題外の事態ではないですか。 衛生面で問題無いなんて、書き込める根拠は何、どこですか? きっと、自分の赤ちゃんの顔にドリップを掛かっても平気なのでしょうね。 精肉なら、吸水紙を敷いてあっても、ドリップが付いてしまった部分から変色が始まります。鶏肉の場合は塩水処理した後のふき取りが悪いと氷が残っていてドリップが出ますし肉自体からも出ますが、牛豚ですと断面からの血液と混じった水分です。肉の臭みが生ずるのはこの為だと言い切っても良いくらいです。 鮮魚は、刺身の盛り合わせを見れば一目瞭然で、ツマに生臭い血が付いています。新鮮であれば食べて食べれないわけではありませんが、常識的に食べなく廃棄されてしまう。 「幼児がドリップをなめてしまったら」と考えると、ぞっとします。 店側にいた人間として、もし自分にこの苦情がきたら、絶対に何らかの対処はします。 ゴミ箱に蓋を付けるとか、手が空いているレジはサッカー台の清掃をするとか。 でも、良く考えると、このスーパーが異常なのではないでしょうか。 今更言うべくも無く、普通のスーパーでは、こんな対応は当たり前ですもの。 消費者は最近同じように入れ替えをしています。 多分目撃されているかと思われますが、バター、マーガリンの外箱(その他紙製容器包装類)をスーパーに捨て、中身だけマイバッグに詰め込むなど、見かけるようになりました。 店側にいた人間が、この店の対応に腹を立てているというのに、利用されているお客様(回答者側)が無関心と言うのはいかがなものかと。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 意図した事が伝わっていない人もいるので蛇足ながら再度投稿します。 読み返してみると確かに分かり難い表現を使っていますね。 >備え付けのビニールに入替え、パックはそのままゴミ箱へ…という人をよく見ます。 目の前でやられたら注意の一つも出来る可能性は排除できないが、30分前、1時間前と時間がずれていたら止める事は不可能です、根本的な問題解決を一消費者に求めるのは無理。 >お店の方に聞くと「詰め替えは注意しない。 店の人に言っても無駄だとはっきりした。 >そのお店はできるだけ使わないようにしようと決めましたが、 質問者さんの対応はその店をできるだけ使わないと記載されている。 ならば、買った物の中身に対して、(容器包装された食品の中身を心配しすぎる事も無いので)多少の安心感を持っていただければと思い回答を行ないました。

回答No.4

店長?お店の人の言い方には大いに問題があります。 が、 腐敗とか食中毒として視点を変えて考えますと。 ゴミ箱に入ったドリップもふき取り用の雑巾も腐敗はします。 では、ゴミ箱が腐っている、雑巾の菌数が高いと問題点は何処にあるのでしょうか。 考えてみてください。 スーパーで生物を扱って、腐敗を恐れるのは、精肉か鮮魚ですよね。 その店で肉や魚を扱っている人がそのゴミ箱を片付けるのでしょうか。 その雑巾で肉や魚を切るまな板を拭くのでしょうか。 それとも、ゴミ箱をあさって捨てられたパックを持ち帰りたいのでしょうか。 一般的な汚れの情報として キーボードや携帯電話は便座より多い菌数が測定される事があります。 あなたが今触っているソレってそんなもんだと知っていましたか。 考え様によっては、野菜売り場で、土壌からの汚染を確実に受けている野菜を触ったお客の手はきれいなのでしょうか。 もう少し違う視点で 台が汚いと、ドリップで汚れているカウンター、普通は買い物カゴを置くので商品に直接触れる事は無いですよね。 あなたが買い物した品物の何処に菌が付着するのを心配していますか 問題視しているドリップでは買い物をした中身は汚染されていないと思います。(包装されていない野菜類は除く) 何が、そのドリップで汚染されて それが何なら、時間と共に細菌が増えて それをどの様に扱うと人の口に入るに可能性があるのか 詰替えに問題が無いとは言いません 問題なのは親切で言ったのつもりなのに、ちゃんと受け止めてもらえなかった質問者さんの気持ちだと思います。 だから冒頭に書いたように… 店長?お店の人の言い方には大いに問題があります。

gonbe1024
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 私の文章が稚拙で、お聞きしたかったことが回答者様に伝わらなかったようで ご不快に思われたなら、申しわけありません。 私が言いたかったのは、自分の購入した商品に菌が付くとか、パックを持帰りたいとか、 ゴミ箱をあさりたいということではありません。 パックからビニールに詰替えた際に汁がこぼれたり、 汁で濡れたラップ剤がそのまま台に置かれたりという状況を見ていたので そのカゴから袋に詰替える台には、子供も触れるし、 バギーに乗った子供がゴミ箱に手を出す場面も見かけます。 親が知らないうちに子供がゴミ箱や濡れた台に触れ、 その手を口に持っていく…これは過剰な想像でしょうか? でも、野菜やキーボードの例を引いて下さったので、 気にするほどのことではないということはわかりました。 ありがとうございます。

回答No.3

当然「臭う」し、腐敗し「腐敗臭」もあるはずですよね。 特に魚のドリップは、酷いと思いますが。 吸水紙を敷いてあっても、安い物は斜めにしただけでドリップが出ますし。付着したら、絶対臭います。 菌の繁殖も、常温ですから時間と伴に倍増すると思われます。 子供がいたずらし、瞬間、中のドリップが飛び跳ねたりする可能性もありえます。 わざわざ(水道代もかかるし)洗って、資源ごみに出すのが面倒くさいとか、ゴミの有料化の絡みもあり、備え付けのタイミーパックに入れ替えているのでしょうね。 でも手が臭くなっても平気なんでしょうか? サッカー台の布巾で手をぬぐうにしろ、何人のお客様が触られたのか見当も付かなければ、ちょっと使えない布巾です。 それと、店長の答弁がまずおかしいです。 対お客様最前線の、レジ主任辺りからお客様の声として、店長へ伝わっていないのでしょうか。レジ主任はある程度の発言権を持たされているはずですし。 お店の方針ですし、現況でまだそれほどの苦情が無いにしろ、そのスーパーは見限って、行くときは特売の目玉商品のみ、家族総出で買いにいってやって下さい。

gonbe1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詰替えの際はビニールを手袋代わりに使っているので、手は臭わないようです。 以前、まだ小さかった子供の服に台のドリップが付いて、とても嫌な気持になったこともあったので… 台は濡れているのもわかりにくくて。 自分が経験した時は、詰替える人は、たまに見かけるくらいだったので、運が悪かったと思った程度でしたが、 最近は頻繁に見かけるので気になって。 確かに自分の子はもう大きくなったので、気にすることはないのでしょうが、レジから台までの通路が狭いと、 バギーを押してるお母さんは、つい邪魔にならないように、台に寄せてしまうので、 バギーに乗っている子供の目線にゴミ箱がある、手を伸ばせば届く、というのが怖いなぁと思ってしまいます。 触った指をなめたからといって、必ず食中毒になるというわけでもないのでしょうけれど。

  • goujikun
  • ベストアンサー率34% (59/171)
回答No.2

こんにちは、確かに細かく気にしなくても良いレベルだと思いますが、 店長の言い方は、お客様への配慮がたりませんね。  店の温度やバックヤード(簡単に言うと裏側)、管理マニュアルが どんなものかわかりませんが、厳しい見方をすれば、、、 >パックの中の汁に菌はほとんどないので< ほとんどないということはありません。通常生活のなかで無菌はありえず、 生魚なら、一般生菌が10の3乗、大腸菌も陽性、場合によっては 腸炎ビブリオもありえます。 チルドの肉なら、一般生菌、大腸菌、サルモネラ、セレウス等も考え られます。  これは厳しい見方をした場合であって、通常食中毒を起こすレベル ではないとおもいますが、  たとえば、ふき取りようの雑巾は菌のすみかになっている可能性は ありえます。  そのふきんをさわった手で、調理をした場合は二次汚染が心配です。 もちろん手洗いのマニュアルもあるのでしょうが、このような発言を する店長の部下に、いい人材が豊富とは思えません。  心配しだすと何も食べれなく(中国製品の問題もありますね)なって しまいますが、自分と家族の健康を守るのも大事な仕事。 大変ですけど、がんばってくださいね。

gonbe1024
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 びちゃびちゃに濡れたラップやドリップのたまったパックが載っている台は、 よい印象は与えないけれど、衛生的に云々というほど心配はないということで、安心できました。 台拭きを回収したりするのは、精肉・鮮魚・調理部門の人ではないので、二次汚染も大丈夫そうです。 今の世の中、何が安全か?なんて、わからないし、実はそんなに心配性でもないのですが、 利用するのが赤ちゃんを連れた人や、お年寄りが多いだけに過剰反応してしまい、恥ずかしいです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

私はその状況を見たことがないのですが、そのうち食中毒をだすと思いますよ。 加熱殺菌されているもの以外、パック内に菌がいないなんてもの嘘ですし、いなかったとした場合、商品を移した手、子供の手から雑菌が感染し、その汁で培養され、再度ゴミ箱に触れた手に感染します。 消費者が不安なことを説明もできないのに「大丈夫」と言い切ってしまう店は必ず問題を起こします。 ミートホープ、不二家、雪印、船場吉兆、毒ギョウザ、汚染米。。。 みんな最初は大丈夫って言ってましたよね?

gonbe1024
質問者

お礼

そうですね、一番心配なのが子供なんです。 ドリップ自体に問題はないとしても、それを拭く雑巾がよく管理されているように見えないし。 お母さんが袋に移している間に、バギーに乗った子供が、目の前のゴミ箱に手を伸ばす… 突拍子もない想像だとは思えません。 私の過剰反応と判明したわけですが、少し高くても別の店を利用するようにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚のパックに汁について

    スーパーで半額の金目鯛を夫が買ってきたのですが、パックから汁が溢れてるような状態でラップが濡れていました。 持って帰ってくる時はビニールの袋に入っていたのですが、カゴの中で他の食品に汁がついたかもしれません。 そこでその汁にはどんな菌が付着している可能性があるでしょうか? また仮に口に入った場合どんな症状が現れますか?

  • 不衛生極まりないラーメン店

    ラーメン店でアルバイトをしている者なのですが、そのバイト先の店の衛生管理がずさんで困っております。 店長なりに言うのは簡単ですが、店長との関係は良好なので何か言ったことによって評価を下げられてしまうのではないかという不安があります。 具体的ににどのような状態かと言いますと ・ゴミ箱を洗うタワシで中華鍋、食器、冷蔵庫の中なんでも洗う ・ゴミやゴミ箱を触っても手を洗わない(どの従業員も平気な顔して調理作業を続ける) ・お客様が帰った後の食器を片付けても手を洗わない(汚れた手で次のお客様にそのまま出来立てのラーメンを出す) ・使用済みの容器はロクに洗わない(洗い残しが多く、洗い直さざるを得ない) 大体このような感じです。 恐らく、衛生上問題があるでしょう。私は神経質な性格だということもあり、このようなずさんな衛生管理は断じて許せません。 そう言いながらもう何ヶ月も我慢して働いているのですが、さすがにもう我慢の限界が来ています。 このような状態ではゴミを食べているのと同じですし、何よりお客様に申し訳ないという気持ちで一杯です。 また私が信じられないのは、このようなずさんな衛生管理をしていても従業員らは平気な顔して店の物を食べているということです。 「自分は食べないからどうでもいい」というならありそうな話ですが、自分達も平気だというのがまず信じられません。 自分の身を守るためには私自身が辞めるのが一番良いのでしょうが、最初に述べましたように店長との関係が良好ですので辞めたくはありません。 また私が辞めたところで、あの店の衛生管理が変わることもありません。私が勤務している時はできる限り衛生管理に気を遣っているので、むしろ私がいなくなったら店の衛生管理はもっと酷くなることが予想されます。(私がいない時、一体どんな事をしているのかと毎日のように思っています) なんとか店の衛生管理を徹底し、清潔を維持して欲しいと思うのですが・・・所詮バイトの私では、どうすることもできないのでしょうか。 何か良い考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • スーパーで

    近所のスーパーでは レジが終わった後、商品を袋詰めする台の所にゴミ箱があり、 肉や魚をトレーからだしてビニールに入れ替えて そのトレーをゴミ箱に捨てていく人がいます。 トレーには肉のドリップがついていたり 床や台にもこぼれています。 ちいさい子供をつれているので そのゴミ箱やドリップが落ちた床には近づきたくないのですが 台にこぼれているのは込んでいるときは避けられなくて 自分の商品につかないように必死です。 家庭でのごみを少なくしたいのでしょうが、いつからこんな習慣ができあがったのか 肉の汁なんて不衛生だし、あのゴミ箱自体邪魔です。 スーパーのかごも よくみたら中は汚いし、一度気になりだしてからとても神経質になってしまいました。みなさんは以下のことはきになさらないですか? (1)肉のドリップなどがサッカー台にこぼれている (2)籠の中がぬれている (3)袋詰めのとき下に落ちてしまった商品をひろい、袋に入れる  以前は気にならなかったのに どうもあの詰め替え作業の現場をみてから 不衛生な気がして 自分の商品にあの肉汁がついたらと思うと 汁には病原菌もいるし どても憂鬱です。 若干潔癖なところがありますが みなさんはどう思われますか?

  • 流しそうめんの衛生問題

    流しそうめんを行っている店はありますが、 衛生的に大丈夫なのでしょうか? 他人が舐めた箸を、そのまま流しそうめんの水につける。 または、取り損なった麺にも付着する。 その水・ないし麺を、また別の人がその舐めた箸ですくい上げて食べる。 どんな病気の人がいるかもわからない。 飲食店で、あんなに不特定多数の人が、同じエリアの食品に箸を入れるのは、 流しそうめんくらいではないでしょうか? 焼肉や鍋みたいに熱もないので、菌は死なないし。 家族内でやるならまだ許容範囲かもしれませんが、 不特定多数の他人の唾液水溶液に浸った麺を食べるのは、抵抗はありませんか? 営業する上での衛生上、保健所の認可などはちゃんと下りているのでしょうか? 下りているとしたら、その基準が分からなくなってきます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 衛生感覚の相違

    結婚と旦那の両親と同時に同居して4年目です。 姑とは上手くやっている方だと思います。仕事をしているので、料理はほぼ姑にやってもらい助かっています。ただ、姑と私の衛生感覚に差があり、気になって仕方ないことがあります。まず、姑は生肉や生魚のドリップを気にしないため、冷蔵庫のチルド室(ここに生ものは入れてあります)には肉汁やら魚の汁でいつも汚れています。私は汁漏れが嫌なのでビニールに入れて保存したいくらいですが、私がわざわざしまい直すのはさすがに…。しかも姑はその漏れた生肉や魚の汁を普通に台拭きでふいたりします。そのあとその台拭きでテーブルやらまな板も拭くんですよ…あり得なくないですか? さらに、料理中に生肉や生魚を触ったら普通手を洗うと思いますが、姑はその手を洗わないまま、調味料やら食器を触るのです!!最初は見て見ぬふりをして我慢していましたが、最近さすがに我慢できなくなってきました。私が気にしすぎなのでしょうか?気をつけてもらうにはどのように言えば姑も嫌な思いをせずに済むのでしょうか?

  • 考えすぎですか?

    昨日スーパーにいったら 生肉の詰め放題をしていました。ビニールやタッパから肉があふれ 素手で詰めたりしていて びっくりしました。食べるときは加熱するんでそっちの方の衛生面は気にならないのですが その生肉をつめた手で 他の商品を触ったり あふれた肉は買い物かごに付着していて 正直もし自分がそのあとそのかごを使いたくないなって思いました。 普通のスーパーでも かごのなかが肉汁とか魚の汁で汚れていて いやだなと思いますが 生肉をそのままむき出しにした状態でかごにいれたり 皆さんは気になりませんか? 素手で詰めて その手で他の商品を触って それを知らずに購入しても大丈夫なんでしょうか? 私が神経質ですか?

  • バスタオルのカビ その後のぞうきんへの使用について

    バスタオルにカビが生えてしまいまいした。 こちらの質問と回答を参考にこれから毎日洗濯機を回すか、出来ないときは乾かしておくようにしようと思います。 カビてしまったバスタオルですが、もう古いものですし、漂白するまでもないのでぞうきんに使用しようと思うのですが、漂白せずにこのままぞうきんにするのって、衛生上問題あるのでしょうか? カビって広がるんですよね? カビが生えているぞうきんで色々なところを拭くとカビの胞子をばらまいてしまうことになるんでしょうか? やはりぞうきんにするにしても一度きちんと漂白してカビ菌を死滅させてからのほうがいいのでしょうか?

  • 焼肉屋さんで...

    生肉の汁が、焼くところの周り(?)のシルバーの部分にポタッとたれてしまったので、おしぼりで拭き取りました。 店員さんが片付けるときに、汁を拭いた部分に手が触れないように、おしぼりが入っていたビニールに丸めて入れて、キュッとしばりました。 私は、焼肉を食べている途中、食べすぎて気持ち悪くなってしまい、先に車で休ませてもらうことになりました。 焼肉を食べに行ったのは、私を含め、2人です。 友人の車のキーを渡してもらい、車で横になりました。 そのあとに、思ったのですが、お店を出るときに手を拭いたり洗ったりするのを忘れました。 私の手に生肉の汁がついていたら。。 友人の車のキーに、生肉の菌をつけてしまったかもしれません。 しかも、私はキーの差し込む部分(シルバーの長い部分)にも触ってしまったので、車のキーの差し込み口の中(内側)にも生肉の菌がついてしまったかもしれません。 ちなみに、私の手は、ぬるぬるベタベタなどはしていなかったとは思います。 おしぼりで生肉の汁を拭いたあとも、しばらく食事していたので、そんなことを言ったらグラスの持ち手などにも生肉の菌がついたと思います。 ですが、食器などはお店の人が洗ってくれると思ったので。。 あとは、車のキー以外にも、お店の入口の取手(手動だったので。木製の取手なので、消毒できないかもです。。)などにも菌をつけてしまったのでは、と不安です。 考えすぎでしょうか?

  • 彼の衛生観念について

    25歳女、27歳の彼と同棲中です。 彼の衛生観念に関して、あまりにも私自身の考えとかけ離れているので、一般的にはどうなんだろう?と疑問に思い質問させて頂きます。 1つ目 冷蔵庫にあまったものを入れるときにラップをしない 食べきれずに余ったものをお皿にうつしてしまう際や、フライパンごと冷蔵庫に入れる際にラップをしません。また、フライパンや鍋をそのままいれる際、オタマを使っていた時はオタマもそのまま入っています。以前カレーをそのまま冷蔵庫に入れており、白っぽいパステルカラーのオタマが黄色く染まっていました。 →以前、昨夜冷蔵庫に入れたという野菜炒めをあたためて食べたらカピカピに乾燥していました。冷蔵庫の中も臭いが充満していました... 2つ目 蓋をしない 1つ目と似ていますが、フライパンや鍋で料理をした際に余ったものをそのままコンロの上に置いておくときに蓋をしません。我が家に蓋がないわけではなく、いくらでも蓋があります。 →ホコリが入ったり、虫が入ったり、衛生的にどうなのか... 3つ目 あぶらのついた手であちこち触る 例えば料理をした後に手を洗わずに冷蔵庫やら食器棚に触れる(肉、魚、ベーコン等この食材の時は洗う ということもありません)、 フライドチキンや手羽先等明らかにベタベタするものを素手で食べ、その手を拭いたり洗ったりせずにリモコンや携帯をいじる。 →私自身手に何かついたままでいることが嫌なのと、家の中のものがベタベタテカテカするのが嫌です。 手に脂だったり、ポテトチップス等何か手についた際、何故か手のひらをぐるぐるとすり合わせます(下に落としている?刷り込まれているようにしか思えない...)。 4つ目 前日使ったコップや皿をそのまま放置する 放置した挙句、翌日また使いたいと思ったら軽く水で濯ぐだけでそのまま使う。 →気づいたら回収するようにしていましたが、放置する癖も治らず私が洗わなければそのまま洗う癖も治りません。体調不良で寝込んでいる時等私に食事を作ってくれたりしますが、その食器すらそのまま放置していたものじゃないかと不安になります。 5つ目 帰宅後にマスクをテーブルに放置する 外から帰ってきた後、食卓や自分の作業台に外したマスクをそのまま置いて放置します。今この時期だから余計に気になるのかもしれませんが、なぜもう使用しない使い捨てマスクを捨てずにテーブルに置くのかもわかりませんし、菌がたくさん付着しているはずのマスクを食卓に置かれるのも本当に嫌です。 6つ目 湯船に体を流さずに入る 体を洗わずにそのまま湯船に入ります。携帯を持ってお風呂に入るので手が濡れるのが嫌なのかもしれませんが、せめて1回流すくらいはしてほしい... ウォシュレットがあるから綺麗という認識なのかわかりませんが、彼が一番風呂だと明らかに垢が浮いています。 長くなってしまったのですが、以上の6つです。これまで結構何度もこれは直して欲しい、等話してきたのですが、衛生観念に関して「綺麗にしすぎても体が弱くなるだろ」と言われました。 私が気にしすぎなのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 生ゴミの悪臭対策

    いつもこの「教えて!goo」には助かってます!!! 今回もお世話になります。 生ゴミを処理する際はビニール袋に入れて、キッチリ口をしばり、(家用の)ゴミ箱に捨てています。 私のマンションは週2日しかゴミ捨ての日がありません。 ですから、ゴミ捨て日が来るまで、その生ゴミはずっと ゴミ箱に入ったままです。コレが臭い・・・のです。 ゴミ箱の開け閉めをする度に臭うので、辟易しています。 どうすればこの「臭い」を解消できますか? (ゴボウの汁が良いと聞きますが、生ゴミ対処法にそんな 大量のゴボウの汁を用意できませんし・・・) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう