• 締切済み

衛生感覚の相違

結婚と旦那の両親と同時に同居して4年目です。 姑とは上手くやっている方だと思います。仕事をしているので、料理はほぼ姑にやってもらい助かっています。ただ、姑と私の衛生感覚に差があり、気になって仕方ないことがあります。まず、姑は生肉や生魚のドリップを気にしないため、冷蔵庫のチルド室(ここに生ものは入れてあります)には肉汁やら魚の汁でいつも汚れています。私は汁漏れが嫌なのでビニールに入れて保存したいくらいですが、私がわざわざしまい直すのはさすがに…。しかも姑はその漏れた生肉や魚の汁を普通に台拭きでふいたりします。そのあとその台拭きでテーブルやらまな板も拭くんですよ…あり得なくないですか? さらに、料理中に生肉や生魚を触ったら普通手を洗うと思いますが、姑はその手を洗わないまま、調味料やら食器を触るのです!!最初は見て見ぬふりをして我慢していましたが、最近さすがに我慢できなくなってきました。私が気にしすぎなのでしょうか?気をつけてもらうにはどのように言えば姑も嫌な思いをせずに済むのでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>しかも姑はその漏れた生肉や魚の汁を普通に台拭きでふいたりします。そのあとその台拭きでテーブルやらまな板も拭くんですよ…あり得なくないですか? ありえませんけど、ありえなくも無いです。 ココで同意を得られて、お姑様の非常識がわかったとして、 長年家事を担ってきたお姑様にやり方を変えろ、と言ってもすぐには直りません。 我が家では母を口やかましく指導して毎度大喧嘩になっています。 親にもプライドがありますから、コドモや嫁の言うことが正しいと判っていても おいそれと言いなりになるのがいやなもかもしれません。 いつもありがとうございます。ここは私がやりますから任せてください。と 上手くおだてつつ、気になるところを分担してくようにしてみてはどうでしょう?

lalala007
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。長年主婦をやってきた姑を頭ごなしに否定するつもりはありません。私が姑に注意することで今までの関係がギクシャクするのも嫌なので、うまくおだてながら気になる時は自分でやるようにしたいと思います。