キッチン掃除のポイント

このQ&Aのポイント
  • キッチンの清潔方法について教えてください。
  • キッチンで生肉や生魚の飛び散りが気になる
  • 掃除の仕方や洗剤の使い方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチン掃除…生肉,魚の飛び散り…

キッチンの清潔方法について教えてください。 二世帯住宅のキッチンで、 義父が、親世代側のキッチンが狭いからと、子側のキッチンで生肉や生魚の処理をします。 し終わった後、肉や魚の汁はそのまま… 扱いも結構荒いので、作業台だけでなく壁や床まで生の汁が飛び散っています。 後から私が 包丁・まな板・作業台・シンクは食器用洗剤で洗い流し、 壁や床など拭ける範囲は、布巾で拭き取っています。 この掃除の仕方で清潔になりますでしょうか?? 壁・床等は塩素系の洗剤などで拭いた方がいいのでしょうか?? また、絨毯部分にも飛び散っており、直ぐに洗濯し難いため、正しい掃除の仕方に悩んでいます。 キッチンを使っていただくのは全然かまわないのですが、 乳幼児がいるため、生肉や生魚の飛び散りなど…気になります…。(私が神経質になりすぎなのかもしれませんが…(-_-;))

noname#182992
noname#182992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

まな板等は こちら参考にしてください。 http://watashi-up.jp/life/health/005/ 作業台ですが、私はいつも雑巾は使わずにコストコで大量購入したキッチンペーパーで 拭いてから アルコール除菌をしています。 壁や床もアルコール除菌で良いと思います。 ちなみに私はスチームモップで除菌をしておりますので熱処理もしています。 水道の蛇口等も毎日洗剤で洗い流した後 キッチンペーパーでアルコール除菌して拭きますが これまたピッカピカになりますよ^^ 小さい子がいるといろいろ気になりますよね。 小さい子がいなくてもこういう季節は食中毒とか怖いですもんね。 卵とかも 割ったら すぐに手を洗ってから調理しないと手にはもうサルモネラ菌が付いていますし 卵割って手を洗って 溶いた時に卵が ぽたっと落ちたりしますよね作業台に そういう時も ぞうきんでざーーーーっと拭くとサルモネラ菌は伸びてるだけなのですよ 放置していると数分ですごい数になるそうです。 こぼした時はさっとキッチンペーパーでその部分だけちょこっとふき取り その後アルコール除菌すると良いそうですよ。 気にしすぎるのも良くないですがアルコール除菌は簡単に手に入りますし 大変使いやすいのでお勧めです。 スチームモップも少々高価な物ではありますがカーペットも除菌できますし お子様がいらっしゃるのならおすすめですよ インフルエンザの菌も拭きとれちゃいますよ♪ ちなみにスチームモップはシャークスチームモップがお勧めです。 いろいろ買いましたがこれが一番で他の物は返品するほどのような粗悪品でした。 神経質になりすぎるほどでもいいんですよ。子供を守る為なんだから。 それが異常になって日常生活に支障が来るものだと問題になりますが。 神経質で何が悪い^^   文句言わなくて偉いですね。関心です。 大変だと思いますが共同生活ですのでなんとか心に収めうまくやってくださいね^^ きっとその努力はいつか良い事に還ってくると思いますよ♪

noname#182992
質問者

お礼

大変詳しいページも教えてくださってありがとうございます!。 スチームモップも良いのですね、カーペットの上も出来るとのことで驚きました。 参考にさせていただきます!。ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

回答No.4

手術室じゃありませんよ。手術室はまるで無菌的じゃないですよ。 意味ない事したら意味ないという事です。 手を使っていいなら除菌ぐらいでは意味がないという事です。除菌でも滅菌でもいいが操作だという事です。 きれいになっていないのです。 部分的に消毒するならやらなくていいと言ってるんです。テキトーにするんならば、それで殺菌できたと思うのが危険でしょうに。 むしろお掃除したせいで感染を広げている可能性さえありますよ。 だから書いてるでしょう。最終的に無菌的な調理をすればいいと。その最終的にを考えるのが手術でも母親としても一番大事なポイントだと思うのですが。 例えばシンクが魚由来の雑菌だらけでもそれが感染源になるかは調理や操作の仕方次第でしょう。 ともかく最初から飛び散るようにさばかない事です。 蛇口などを除菌用アルコールでさっと拭くよりも不潔に触らない事なんですよ。極論するとウンコを触った手でそのままレバーを触ったらを考えると分かります。そのまま触ったら仕舞いなのです。そのレバーをアルコールでさっとしても不潔に触らない事にはかなわないのです。そういう話です。

回答No.3

前の回答者さんのリンク「涼しくなっても油断禁物」を見ましたが、除菌2分、漂白5分などとあります。どちらも殺菌時間ではありません。それが大事な観点です。病気は掃除ではなく殺菌の話です。したがって1番大事なのはそのまな板などの器具を手で触らないという事になります。例えば漂白して流すときに不潔なレバーなど何かをさわったら元のもくあみです。手は漂白5分さえしていません。 蛇口ですがこれも同様の理屈が成り立ちます。つまり除菌用アルコール商品でキッチンペーパーでぬぐって終了はキッチンペーパーの汚れを乾燥付着させる行為になります。ふくものが無菌的でなければ逆効果の作業になります。 義父は単に自分の方の台所を汚したくないだけじゃないの。さばくのにスペースなんか要らないでしょう。 これは掃除で対応するのは間抜けです。清潔にさばくかどうかなのです。まず跳ねないように魚を清潔にしなどという清潔操作の繰り返しなのです。 第一跳ねを見つけないといけなくなりますからね。 むしろ義父が移動する際のスイッチや手すりなども汚れます。 1番まずいのは貴方の調理に感染する事です。したがって貴方の調理が無菌的な調理操作によるものであるかが最終的な分かれ目になります。蛇口は下手に拭いたら最終的に汚れてしまうのと同じです。 以上が神経質とは異なる正しい衛生観念です。

noname#182992
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 手術室のような無菌状態を目指すと私も気が狂いそうです。 せっかく調理してもらっている義父に肉魚のさばき方やキッチンの使い方など言うことはできないので‥(-_-;) 掃除でなんとか…とりあえず食中毒を起こす菌の繁殖は食い止めればと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチンハイターの使い方。

    キッチンハイターを使い、布巾、まな板、コップ、冷蔵庫やレンジの庫内庫外の掃除方法を教えてください。布巾を全自動洗濯機で洗うのと、ハイターを使い付け置き洗いをするのとでは何が違うんですか?まな板やコップや電気製品の掃除に使う理由は除菌や殺菌効果でしょうか?教えてください。

  • フローリングのキッチンの掃除は??

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 借家住まい半年目になります。 引越し当初にキッチンのフローリングにとびちった料理油を掃除するつもりで、キッチンマイペット(?)を床に直接スプレーしました。 しみになりました・・・ それ以来、直接床にスプレーするのはやめました(反省)。 先ほど、フローリングとしみで検索をかけてみましたら、掃除の仕方はからぶき推奨と多く出てきたのですが、キッチンの油が飛び散るフローリング部分のお掃除は、皆様どうなされていますか?? 家は主人が特にオリーブオイルのヘビーユーザーで、ガステーブル周辺(床を含む)の油汚れがひどく、主人が料理をした週明けの月曜には、毎週私が洗剤を薄めて水ブキしていますが、ネットで読むと、この掃除方法はフローリングをいためるみたいで・・・・ 皆様はどのようにお掃除されているのでしょうか?

  • キッチン シンク横の調理台の掃除の仕方

    こんにちは。 いつも疑問に思っていることがあります。 キッチンのシンクの横に大抵調理する場所(まな板をおいたりするところ) ってありますよね。 そこの掃除って皆さんどうしているのでしょうか? 私は基本的に水拭きでしアルコール消毒しているのですが 時々気になってスポンジに食器用洗剤をつけ洗っています。 でも、ふちがないので水で流す作業が大変です。 スポンジに水を含ませ手で下に水が落ちないように ふちの所を押さえながら流します。 (そしてやはり下の床も濡れてしまいます) やはり水拭きオンリーが主流でしょうか?

  • キッチンハイターの使い方。

    台所に使う布巾は普段は中性洗剤で洗う。時々金属製はNGなので プラスチック製のバケツにキッチンハイターの薄め液を作り、そこに布巾を浸して置き、良く絞って干す。バケツは良く水洗い。衣類にはハイターが付着しないようにする。塩素と酸素系を混ぜない。まな板も普段は中性洗剤で洗い、食器乾燥器で乾燥させ、時々バケツにキッチンハイターの薄め液(水で希釈)を作り、付け置き洗い。はみ出した部分は逆に入れ、更に付け置き洗い。食器乾燥器に入れない。そのまま日陰干し。このような使い方で構わないのでしょうか?

  • 衛生感覚の相違

    結婚と旦那の両親と同時に同居して4年目です。 姑とは上手くやっている方だと思います。仕事をしているので、料理はほぼ姑にやってもらい助かっています。ただ、姑と私の衛生感覚に差があり、気になって仕方ないことがあります。まず、姑は生肉や生魚のドリップを気にしないため、冷蔵庫のチルド室(ここに生ものは入れてあります)には肉汁やら魚の汁でいつも汚れています。私は汁漏れが嫌なのでビニールに入れて保存したいくらいですが、私がわざわざしまい直すのはさすがに…。しかも姑はその漏れた生肉や魚の汁を普通に台拭きでふいたりします。そのあとその台拭きでテーブルやらまな板も拭くんですよ…あり得なくないですか? さらに、料理中に生肉や生魚を触ったら普通手を洗うと思いますが、姑はその手を洗わないまま、調味料やら食器を触るのです!!最初は見て見ぬふりをして我慢していましたが、最近さすがに我慢できなくなってきました。私が気にしすぎなのでしょうか?気をつけてもらうにはどのように言えば姑も嫌な思いをせずに済むのでしょうか?

  • キッチンの床掃除(油汚れ)

    昨日揚げ物をしてキッチンの床に油が飛び、つるつる(ヌルヌル?)しています。 水ぶきだと油は落ちないし、拭き掃除の洗剤を使うと ワックスまで剥げてきてしまします。 ワックスがはげなくて、油汚れがすっきり落ちる方法があったら 教えてください!

  • キッチン、トイレ等の大掃除

    こんにちは。 34歳の独身の男です。 両親がたしか築10年~13年ほどのマンションにすんでいます。 私は7年前くらいまでは一緒にすんでいました。結婚してマンションをでていたんですが、離婚して戻ることになりました。 少し前からマンションで生活しているんですが、なにしろキッチン、トイレ、洗面所あたりがかなり汚ないです。トイレもアンモニア臭がします。 母親は昔から掃除が苦手であまりしませんでした。 これから両親の元でまたお世話になるので、僕が頑張ってピカピカにできたらなぁと考えています。 いろいろ調べたらドメストという洗剤がよさそうなんですが、これ一本である程度綺麗になるでしょうか?あと効き目のある洗剤、掃除方法、掃除の仕方のサイトなど教えていただきたいです。

  • キッチンの壁紙の掃除について

    12月に入りました。毎年恒例大掃除で頭を悩ませる時期になり早くも憂鬱です。 いつも頭を悩ませるのは、キッチンの横の壁紙の汚れです。 調理の際、油やら醤油やら飛んだりするのか、あるいは生ごみやらゴミ袋に入れる際に汚れが飛び散るのか分かりませんが、キッチン横の壁紙の汚れで毎年頭を抱えます。 床から90cm位です。 壁に掃除がしやすいビニール製の何か貼るものとかは無いのでしょうか? 壁紙の上に貼れる掃除しやすいツルツル系のクロスとかあれば一番有り難いのですが。 大きめなポスターを画鋲でとめて見ようかとか、いろいろ今現在悩んでいます。 対処方法・・・とか是非ご回答宜しくお願い致します。

  • キッチン換気扇部のボードの掃除ですが・・・

    お詳しいかた、回答お願いします。 キッチン上の換気扇 ダクト部の掃除について教えて下さい。 換気扇の羽部の下に、大きな長方形のボードがついています。 これを外して、油汚れを取りたいと思いながら、1年経過してしまいました。 結構な大きさなので、流し台では作業が出来ないような気がしています。 この場合、どこで油汚れを落とすのでしょうか? ベランダ? 風呂場? いずれにしても、ひどい油汚れなので、汚れが床部に残るのでは?と心配です。 また、洗剤などおすすめがありましたらアドバイス頂けますか? 宜しくお願いします。

  • 魚焼きグリル内の掃除について

    お料理は大好きなのですが、非常に神経質(…)なためか、その後の後片付けや掃除の方が気になってしまうのです。最近、雑誌やネット、テレビ番組などでガスレンジ台やレンジまわり(床なども)、換気扇などのお掃除について解説されていますが、「キッチンを汚しにくいレシピ」や「魚焼きグリル内の掃除」(グリルの網や受け皿の掃除はよくあるのですが)については全く目にしません。住まいの汚れについて、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。それから、汚さないための知恵などもございましたら、重ねてお願いいたします。

専門家に質問してみよう