• 締切済み

魚のパックに汁について

スーパーで半額の金目鯛を夫が買ってきたのですが、パックから汁が溢れてるような状態でラップが濡れていました。 持って帰ってくる時はビニールの袋に入っていたのですが、カゴの中で他の食品に汁がついたかもしれません。 そこでその汁にはどんな菌が付着している可能性があるでしょうか? また仮に口に入った場合どんな症状が現れますか?

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.2

魚介類にいる細菌「腸炎ビブリオ」は、海水を好むため真水で洗うだけで死滅できます。 生で食べる場合は、必ずよく水洗いをしてから調理しましょう。 キンメダイをスーパーで買ったんでしたら加熱して食されたと思いますので問題ありません。75℃以上の加熱で死滅します。 一見キレイに見える野菜にも細菌はいます。 特に有機栽培の野菜には細菌が多く潜んでいることも。 泥がついていたら、しっかり洗ってから冷蔵庫に入れましょう。 ●危ない食中毒菌は以下! 【黄色ブドウ球菌】  健康な人の皮膚の表面や鼻腔内にいる常在菌で、傷口などで増殖して強い毒素を出す。潜伏期間は短く、食べてから2~3時間で発症し、激しい嘔吐、下痢、腹痛などを引き起こす。 【腸炎ビブリオ】  海水に生息する細菌で、魚介類にはほぼついている。海水の温度が上昇すると増加し、普通の大腸菌より増殖スピードが速いのが特徴。2時間で2億個くらいに増える。 【サルモネラ菌】  家畜の腸内や下水などにいる細菌。牛、豚、鶏の食肉や、2~3万個にひとつ卵の中にもいるといわれる。少量でも感染し、嘔吐、下痢、高熱などが起こり、長期に渡り保菌することも。 【ウェルシュ菌】  酸素が苦手で空気がない所で芽胞を作り、繁殖する。カレーやシチューなどとろみがあって空気の少ない煮込み料理を好む。熱に強く、約2時間で増殖。他の細菌よりも症状は軽め。

ichisun000001
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に買ってきた食品にも菌がついてしまったのではないかと心配でしたが、火を通していれば大丈夫かなと思うようにします。

• g27anato
回答No.1

「菌」については「汁」を、 「症状」については経過観察の後に、それぞれ検査しなければ判別できません。 衛生面の「安全性」については、 捌いてから時間が経っているのなら、 その間の状態次第としか答えようがありません。 「半額」「金目鯛」「汁」「菌」「症状」 …具体的な何かを知りたいというより、「衛生面の不安」という事ですよね? 口に入ったのを放置したので、安全性を知りたいという事ですか? それなら保健所か医師に相談しましょう。 …不正確な質問に迂闊な回答で誤解を与えて、何か有っても個人は責任持てません。 汁を口に入れるなんて不注意は 普通なら有りえない事だし、 すぐ口をすすいで吐き出すでしょう。 そういう普通の事が質問には一切無いので、 普通ではない質問に迂闊な回答はできませんので…悪しからず。

ichisun000001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、衛生上の不安ということですかね。あまり心配してもしょうがないので、問題が起きた時に専門家に相談するのが一番ですね。