• 締切済み

植物用肥料について

すいません~お教えください。 現在、ベランダで茄子とオクラの菜園をしているのですがうっかりして いて花の栽培用の化学肥料を買って使ってしまってました。その肥料成分に「ホルムアルデヒド尿素」という(恐ろしげな名前でした)のが入っており実ができて食べても害が無いのかどうか、また実の中に蓄積していたりするのか不安になりました。 この成分について詳しくご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

ホルムアルデヒド尿素これは尿素樹脂といいますが、遅効性の肥料になるのかなあ。 尿素は窒素肥料です、野菜など葉物に使います、茄子、オクラには向かないでしょう。 いずれにしろもう茄子、オクラはおしまいですから肥料はやっても無駄ですよ。

marikuru
質問者

お礼

回答していただきまして、ありがとうございます。 もう季節も終わりなのですが、ホルムアルデヒドを使った肥料を使用してしまって、その出来ている実を食べてよいものかどうかを悩んでおりまして・・・・そのあたりは、どう思われますでしょうか?