• ベストアンサー

肥料の使用期限

開封してしまった化成肥料、有機肥料や液体肥料の使用期限というのはあるのでしょうか? 主にベランダで花のプランター栽培をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的には使用期限はないと思います。 植物の根は人間で言えば大腸に相当します。栄養分を水溶液のイオンの状態で吸収します。 化成肥料も有機肥料も水に溶けてイオンとなるような形で与えますので、これ以上腐敗による変質は考えられません。 但し、化成肥料については変質して水に溶けない状態に変化して効きが悪くなることは考えられますが、有害になることはないと思います。

snow2211
質問者

お礼

イオンの形なのですね。 わかりやすくありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

肥料って基本的には、窒素,リン,カリだったかなぁ・・・ 空気の8割が窒素なのに、窒素肥料って笑っちゃう・・ でも、植物に吸収しやすい形にして、さらに水に溶けやすいように処理したのが化成肥料。 有機肥料も同じ、どんどん分解が進めば、初期の効果は薄れます。 放おっておくと、どんどん有用な成分が分解して効果が薄れてしまいます。 化成肥料は、できるだけ密封して冷暗所に保管が良いですよ。 有機肥料は・・・ 一度レンジでチンして微生物を死滅させるといいのかな? よくわかりません。

snow2211
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

メーカーに言わせれば期限はあると言うでしょうね。ただ種類によっては 期限が明記されていませんから、消費者には分かりづらいはずです。 ほとんどが1年と考えれば良く、開封した物は早めに使う事です。そのた めには出来るだけ少ない量の肥料を買い、安いからとまとめ買いをしたり 衝動買いをしない事です。袋の裏面に書いてある事を守れば、期限を過ぎ ても使えるはずです。開封したら出来るだけ内部の空気を抜き、風通しが 良く熱がこもらない暗い場所に保管します。ネズミ等が齧る事もあります から、保管場所には注意が必要です。 液肥の場合ですが、内部の空気を押し出す事は出来ませんので、この場合 は内部にビー玉を入れて液肥が空気に触れにくくする工夫をします。 直射日光が当たる場所に保管すると、肥料成分もおかしくなる恐れもあり ます。多少は高くても出来るだけ少なめの物を購入し、保管に工夫をした り場所を適正にする事で多少は長持ちするはずです。

snow2211
質問者

お礼

こまめに買い足すほうがよいのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

多分ないかと思いますが、塩程じゃないですがよく湿気を吸います、そしてすべてが固まって使いにくくなりますので乾燥したところがいいかと思いますよ

snow2211
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴーヤの実が、なかなか付きません。

    ベランダのプランターで育てているのですが(東側)花が次から次と咲きました。 花のつぼみが、ゴーヤになるのかと思い楽しみにしていても、また花が咲いただけか・・と言った感じです。 土は有機野菜の土、肥料は、有機野菜の肥料を追い肥であげていますが(元肥はあげませんでした) やはり化成肥料じゃないとダメでしょうか?

  • 肥料の撒き場所がわかりません。

    プランターでゴーヤを育てています。 昨日初めて追肥として有機肥料をプランターを縁取るようにぐるっと撒いたのですが、 これは間違っていますか? ネットで調べるとプランターの隅に穴を空けて入れると記載されていましたがこれは化成肥料の場合でした。 有機肥料もこのようにするのでしょうか? その場合何箇所位にどれ位の量がいいのですか? プランターの大きさは20×60です。 また、この肥料の他に液肥もあげた方がいいのでしょうか? ハイポネックスがうちにあるのですが、あげる場合は昨日の固形肥料と同時に与えてもいいのでしょうか?数日経ってからでしょうか?

  • 自分の手で肥料(花作りと家庭用の野菜栽培)を作っていますが、その他の養分に関する肥料での質問です。

    露地栽培と容器栽培(プランターや店からいただいた発泡スチロールの容器で大小、深い浅いと種類があります)を使って野菜、花を栽培しています。 特に野菜の肥料は「家族も食する」ということで、自分の手作りで米ぬかと納豆から「ボカシ堆肥」、落葉樹の落ち葉を大きな容器に敷き詰めて作る「落ち葉堆肥=腐葉土」を作っています。 しかし、これだけでは完璧な肥料とはいえず、実の成る野菜は葉ばかり茂り、大根など根菜はずるずるに腐り、葉野菜も溶けたような葉っぱに成ってしまいます。 この肥料に混ぜるとすれば何を混ぜ込めばいいでしょうか。 手っ取り早いのは「不足は化成肥料で補えばいい」と聞いたの事もあるのですが、ここまで手作りしたのですから手作り=有機に徹底したいと思います。 貝殻を砕いた肥料がいいとかも聞きましたが、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 緩効性化成肥料と有機栽培肥料の違いは?

    いちご、ラズベリーを育てようとしています。 育て方に緩効性化成肥料と書いてあるのですが、有機栽培肥料を与えるのは良くないのでしょうか?あと、上手にいちご、ラズベリー、ブルーベリーを育てる方法がありましたら教えてください。

  • メダカのいるスイレン鉢の肥料は?

    ベランダでメダカを飼い始めて2年目になります。 今までは、赤玉土にアナカリスのみを植えてメダカを飼っていましたが、新たに違うスイレン鉢に温帯スイレンを植えてそこでもメダカも飼おうと思っております。 今までの鉢では肥料は何も入れていなかったのですが、調べてみたところスイレンは肥料くいで、花を咲かせたかったら肥料を入れた方がいいとのこと。 メダカがいる場合は有機肥料がいいそうですが、有機肥料はすごく臭いとかで・・・マンションのベランダでの栽培なので心配です。 匂わない肥料で、同じ鉢でメダカを飼育しても問題のない肥料がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

  • バナナ栽培における施肥(化学合成肥料)

    東南アジアで栽培されるバナナの肥培管理ですが、 一般的に化学合成肥料の施肥はあるのでしょうか? (1)バナナの一般的な肥培管理がわかれば教えてください  堆肥など有機質肥料と化学肥料  必要とされる窒素分 (2)品種によって必要施肥量が違いますか? 生協さんなどでは栽培時に農薬や化成肥料を使用しない バナナを扱っていますが、もともと経済的な観点からも 化成肥料は使用しないのではないかと思った次第です。

  • 肥料をまいて、どのくらい待てばいいのですか?

    こんにちは 大抵の手引きには、苦土石灰・化成肥料・堆肥などを混和して、10日程度放置、とありますね。私は酸度をみながら苦土石灰・消石灰をやったりやらなかったりしてますので、「石灰類をやってない所はすぐ種まきや苗を植えてもいいんだろうか?」などと疑問がおこります。 あらためて、各資料類を土に混和してから、種まき・定植まで放置しておかなければいけない期間を教えてください。 1.消石灰 2.苦土石灰 3.化成肥料 4.有機肥料(化成のような粒々の市販品ですが有機100%のものです) 5.堆肥(雑草を乾燥、寸断、加水、積込みしておいた完熟のものです) 以上、それぞれ個別に種まきや定植するまでの待機日数を教えて下さい。 また、全種は一度に使いませんが肥料(化成か有機どちらか)と堆肥は必ず使い、石灰類は酸度により使用か不使用かです。 いままでは、一度にまいて耕起していましたが、組み合わせの良否もあるとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 肥料について

    家庭菜園初心者です。 肥料のことで分からないことがあります。 ・質問1 まず、化成肥料と有機肥料は何が違うのでしょうか?自分なりに調べたところ、化成肥料は人工的に作ったもので、有機肥料は自然界でできたものを配合したものだと理解しているのですが、それでよいのでしょうか? ・質問2 チッソ、リン、カリなどの割合が同じであれば、どちらを使用しても構わないのでしょうか? ・質問3 チッソ、リン、カリなどの割合ですが、いろいろな割合の肥料が売っていますが、どの割合のものが一般的なのでしょうか? 本来は、野菜ごとに肥料を変えた方がよいものなのかもしれませんが、家庭菜園初心者ゆえ、できれば、同じ肥料を使いまわしたいです。(逆に野菜によって、肥料を変えるべきなら、教えてください。)なお、栽培予定の野菜ですが、通常家庭菜園で植えるであろう、きゅうり、トマト、ピーマン、とうもろこし、きゃべつ、レタス、ホウレンソウ、白菜、さつまいもなどありきたりの野菜を予定しています。 ・質問4 肥料を与えるときの量ですが、家庭菜園に詳しい会社の人に聞いたところ、だいたい一握りで良いとのことでしたが、もちろん、野菜ごとに変えた方がよいとは思うのですが、一般的には、元肥、追肥ともにそんなものでよいものなのでしょうか? たくさん質問をしてしまいましたが、分からないことだらけですので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 化成肥料による野菜作り

    1年前から家庭菜園をやっている初心者です。 去年はかなり適当に、量販店から「おいしい野菜の土」等を買ってきて 本等を参考にせず栽培しました。そこそこ収穫がありました。 今年は、もう少しちゃんとやろうと思い、本を購入したところ、 追肥の際に、「化成肥料(チッソ8、リン酸8、カリ8)」を用いて 行うという事が記述されていました。 「化成肥料」という言葉から、何となく有機じゃない感じはしていて、 二の足を踏んでいたのですが、最近はじまったNHKの やさいの番組で、やはりこれをさかんに使用しています。 これが購入のきっかけになり、現在、使用中です。 先日、子供にこれを使っても「有機栽培」といえるの?とつっこまれ、 有機栽培じゃないかもしれないけど、農薬とか一切使用していないから、 安心な野菜だよと多少冷や汗もんで答えました。 そこで、 「当方家族全員、特に有機にこだわりがあり、必要以上に 健康に気を使う人間はおりません。が、やはり家庭で小規模でやる以上、 安全、安心、なるべく自然の野菜を口にしたい。」 という前提の質問です。 化成肥料はこれこれこういう理由でやめた方がいいですよ。 とか、逆に全然問題なしで、どんどん使うべきとか。 有機とそうじゃない事の境界等、意見を頂ければと思います。 因みにあるwebでは、 オーガニックには以下のような基準が定められています。 ・3年間農薬や化学肥料を使用しない土地で栽培 ・化学合成農薬や化学肥料は原則使用しない ・遺伝子組み換え原材料は使用しない ・放射線照射はしない ・合成添加物の使用制限 というものも発見しました。

  • 有機肥料と化成肥料の違いはどのように理解すべきか

    植物が生育するのに3大肥料としては窒素・リン酸・カリが言われておりますが、野菜などで有機栽培の商品は価格が高く設定されることがあります。有機肥料と化成肥料は同じ成分の3大成分であっても違いがあるのでしょうか。化学的に合成された窒素・リン酸・カリと有機物由来の窒素・リン酸・カリが化学的に違いがあるのでしょうか。そしてそれが生育する植物にどのような違いが現れるのでしょうか。教えてください。