• 締切済み

未経験からプログラマーへの転職について

30歳で手に職をつけるためプログラマーになろうと何社がうけました。 (未経験で独学で勉強した程度です。) でも、職安で未経験で募集している所を10社以上受けましたが、全部書類選考でおとされました。やはり現状は厳しいのですか? それと社員が10~20名の小さな会社は小さな会社だから不安はあると思いますけどやめた方がいいのですか?初歩的な質問かもしれないですけどよろしくお願いします。

• TFS
  • お礼率17% (4/23)

みんなの回答

回答No.11

未経験の募集はせいぜい28歳くらいまでです。 仮に採用されたとしても、自分より幾つも年下の人から陰口を叩かれ、それでも毎日猛勉強の棘の道だと思います。そんな道を歩く覚悟はありますか?ただ残念な事にその棘の道さえも用意されない可能性も大きいです。 職業には適齢期というものがあり、質問者様の場合はそれを超過してしまっています。30歳の女性がグラビアアイドルを目指すものです。形あるもの(作品)を提示すれば、その出来次第で或いは可能かもしれませんが、そうでなければ辞めておいたほうがいいかもしれません。

• jacta
回答No.10

私も#9さんとよく似ているのですが、元々製造業出身で、31歳でこの業界に入りました。市場クレームの処理をやっていたのも同じです。 プログラミングはそれなりにできましたし、ハードウェアの知識もある程度ありました(デジタル回路ぐらいなら設計できました)。 やはり、30歳だから無理とかではなく、それまでに何をやってきたかによると思います。フリーターで単調作業だけをやってきたとかだと、ほぼ絶望的だと思った方がよいでしょう。 > それと社員が10~20名の小さな会社は小さな会社だから不安はあると思いますけどやめた方がいいのですか? 小さい会社だと、無能な人材を雇用すると会社がつぶれますので、要求レベルはかなり高いと考えてください。そうでない場合、時間いくらで客先に売り飛ばすだけの会社であり、そこでやることはフリーターとさして変わらないことになります。

noname#123613
noname#123613
回答No.9

おはようございます。 私は37歳でこの業界に就職しました。 問題はあなたがどんな経験を積んできたかによります。 以前は製造業をやっていました。 退職する前の3年間はクレーム処理で全国各地のユーザーに頭をさげてきました。 このことが大きく評価されたのだと思います。 このサイトでもよく基本情報とJAVAさえできれば就職できるように誤解されている方を見かけます。 それは社会経験のない22~23の新卒の話です。 私は33歳で某国立大学に進学しソフ開なども取得しましたが、知識だけでは実践で何の役にも立ちません。 本当にそれだけで評価されるのなら私なんかより若い新卒を採用してたでしょう。

回答No.8

>でも、職安で未経験で募集している所を10社以上受けましたが、全部書類選考でおとされました。やはり現状は厳しいのですか? その「書類選考でおとされました。」というのは、無資格ということも入っているのでしょうか?なら、資格の勉強をすればいいだけだと思いますけども。 20代とかだとまだ「勉強中」とか「取得予定」とかで通用するのかもしれませんが、30代になってくると何かしらの資格を持っていて当然だと思います。(もちろん、他の業界でも同じ。) たとえば、北京オリンピックに向けて無我夢中で頑張っていたとか、資格を持っていない何かしらの明確な理由がないと、「今まで何やってたの?」てなことになるかと思いますけども。 実務経験のない方が何らかの方法を使って、実務経験者と同等の能力を手に入れることは非常に困難だと思います(あるとしたら、誰もが使いたくなるようなフリーソフトやシェアウェアを一から開発するとか・・・)。ただ、資格取得なら本を何冊か買ってきて継続的に勉強するだけですよね。JITECの国家試験も建築士みたいに受験の条件に実務経験を要するものでもないですし、ベンダー資格とかだと東京などでは当日受験も可能です。 確かに、高度な資格をいくつ持っていたとしても実務経験のある人の方が開発現場内においては有利ですが、企業サイドからしてみればそれだけ営業活動がし易いといった面もあります。(社内の技術者で有資格者が数多くいれば、それだけ多くの金額を要求できるわけですから。) あと、20代の人うんぬんに関しては、どうなんだろうなあと思います。確かに、数多くの開発現場においては平均年齢が低いっていうのはあるのですが、22歳の人を仮に採用したとしても23歳とか24歳になった時に「一身上の都合で・・」ってなことになると、経営者さんとしてはどうなんでしょうかねえ。(それに、中には仕事と割り切って、余り向上心のない方とか勉強が嫌だ、とかっていう人もたまにいたりしますし・・。)

• ese_ee
回答No.7

個人的には、 「手に職をつける」感覚で丸腰で安易に飛びつくべき仕事では無い と思います。 但し、貴方の可能性は否定しません。 独学でプログラムを組んでみてどうでしたか?楽しかったでしょうか? それを職業にしていけそうな感触があり、どうしても挑戦したいのであれば、 そのリスクは貴方の負担ですが、やってみるのもひとつの賭けです。 既に充分な回答があるようですが、 ご一読をお薦めします。 若干棘がありますが、間違っていないです。 真・プログラマになるには http://naruniha.tank.jp/naruniha/

noname#147912
noname#147912
回答No.6

他回答者様が答えるよう、30歳からのプログラマは道のりが遠いかと思います。 本来であれば、四大情報学部卒で、22歳で新入社員になるのが理想的でしょう。一歩下がって、専卒、二歩下がって、未経験可。三歩下がって、30歳までOKとしても、新卒なみの能力がなければ受かりません。 四歩下がって、30歳未経験可でもこれから血のにじむような努力を強いられます。 20~30人の小さい会社でも四歩下がって、募集している場合があります。ただそのような会社だと、五次請・六次請派遣社員同然で、 売り飛ばされますよ。能力がある仕事を取ってこいと、毎日うつ病になるまでいじめられます。 小さい会社で派遣のように働くのであれば、30歳でも仕事はあるかと思います。

• swallow10
回答No.5

30歳未経験、なかなか厳しいと思います。 だって、一人前のプログラマーとして売上をだせるようになる時には33歳。 普通のプログラマーが引退を考えたり、マネージャー職にシフトしていこうか悩む年ですよね。 前職は何をされていたのでしょうか? その経験(業務知識)が豊富にあることを売りにして、その周辺のシステムを作っている会社をあたってみるのは、いかがでしょうか? 同じ未経験でも30歳というお年は、22歳の卒業したての人と比べて、記憶力、体力、扱いやすさ、いろんな面で劣っています。 そこをカバーできるだけの魅力を提示しないと、雇う側もOKを出しづらいのではないでしょうか。

• don_go
回答No.4

「手に職をつけるため」という理由でプログラマーを目指そう とする人は少なくありません。 料理人や大工等の職人では長年の経験で積み上げた技量が仕事 の結果に直結し、取得した技術の維持・向上も可能です。 #たとえ始めるのが遅くても、それ以降の経験の蓄積が容易。 しかし、プログラマーの場合にはスポーツ選手と同様で、仕事の 内容(対戦相手)により、常に成功(楽勝)できるとは限りません。 さらに、技術の進歩(対戦相手が行う分析)も速いので、それらに 対応できなくなり、現在及び今後の成果も期待できなくなれば 過去にどれほどの経験と実績があっても駄目です。 そういった職業だと理解した上で、目指したいのであれば後は 本人次第です。

• debukuro
回答No.3

こういうことは自分で売り込むのが一番です 自作のプログラムを幾つか持って行くことです できることを証明しなければ未経験者は書類審査で落とされます

noname#29459
noname#29459
回答No.2

未経験ということは、売りになりません。また、同じ、未経験なら、若い人を雇う方が、会社としては、戦力として、つかえる期間が長いですから、若い人を雇うのが得策です。  では、ほんとの未経験でないようになるには、 1)公表できるようななにかを作る 2)夜学、通信教育、国家試験、MSの検定などで、なにか、公的な資格をとる  などのことが必要でしょう。そもそも、30から、プロを目指すというのは、非常に遅すぎる出発で、棘の道が予測されますが、ソフトウェアを作る、ということが、好きなのでしょうか?