• 締切済み

未経験からプログラマーへの転職について

30歳で手に職をつけるためプログラマーになろうと何社がうけました。 (未経験で独学で勉強した程度です。) でも、職安で未経験で募集している所を10社以上受けましたが、全部書類選考でおとされました。やはり現状は厳しいのですか? それと社員が10~20名の小さな会社は小さな会社だから不安はあると思いますけどやめた方がいいのですか?初歩的な質問かもしれないですけどよろしくお願いします。

  • TFS
  • お礼率17% (4/23)

みんなの回答

回答No.11

未経験の募集はせいぜい28歳くらいまでです。 仮に採用されたとしても、自分より幾つも年下の人から陰口を叩かれ、それでも毎日猛勉強の棘の道だと思います。そんな道を歩く覚悟はありますか?ただ残念な事にその棘の道さえも用意されない可能性も大きいです。 職業には適齢期というものがあり、質問者様の場合はそれを超過してしまっています。30歳の女性がグラビアアイドルを目指すものです。形あるもの(作品)を提示すれば、その出来次第で或いは可能かもしれませんが、そうでなければ辞めておいたほうがいいかもしれません。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.10

私も#9さんとよく似ているのですが、元々製造業出身で、31歳でこの業界に入りました。市場クレームの処理をやっていたのも同じです。 プログラミングはそれなりにできましたし、ハードウェアの知識もある程度ありました(デジタル回路ぐらいなら設計できました)。 やはり、30歳だから無理とかではなく、それまでに何をやってきたかによると思います。フリーターで単調作業だけをやってきたとかだと、ほぼ絶望的だと思った方がよいでしょう。 > それと社員が10~20名の小さな会社は小さな会社だから不安はあると思いますけどやめた方がいいのですか? 小さい会社だと、無能な人材を雇用すると会社がつぶれますので、要求レベルはかなり高いと考えてください。そうでない場合、時間いくらで客先に売り飛ばすだけの会社であり、そこでやることはフリーターとさして変わらないことになります。

noname#123613
noname#123613
回答No.9

おはようございます。 私は37歳でこの業界に就職しました。 問題はあなたがどんな経験を積んできたかによります。 以前は製造業をやっていました。 退職する前の3年間はクレーム処理で全国各地のユーザーに頭をさげてきました。 このことが大きく評価されたのだと思います。 このサイトでもよく基本情報とJAVAさえできれば就職できるように誤解されている方を見かけます。 それは社会経験のない22~23の新卒の話です。 私は33歳で某国立大学に進学しソフ開なども取得しましたが、知識だけでは実践で何の役にも立ちません。 本当にそれだけで評価されるのなら私なんかより若い新卒を採用してたでしょう。

回答No.8

>でも、職安で未経験で募集している所を10社以上受けましたが、全部書類選考でおとされました。やはり現状は厳しいのですか? その「書類選考でおとされました。」というのは、無資格ということも入っているのでしょうか?なら、資格の勉強をすればいいだけだと思いますけども。 20代とかだとまだ「勉強中」とか「取得予定」とかで通用するのかもしれませんが、30代になってくると何かしらの資格を持っていて当然だと思います。(もちろん、他の業界でも同じ。) たとえば、北京オリンピックに向けて無我夢中で頑張っていたとか、資格を持っていない何かしらの明確な理由がないと、「今まで何やってたの?」てなことになるかと思いますけども。 実務経験のない方が何らかの方法を使って、実務経験者と同等の能力を手に入れることは非常に困難だと思います(あるとしたら、誰もが使いたくなるようなフリーソフトやシェアウェアを一から開発するとか・・・)。ただ、資格取得なら本を何冊か買ってきて継続的に勉強するだけですよね。JITECの国家試験も建築士みたいに受験の条件に実務経験を要するものでもないですし、ベンダー資格とかだと東京などでは当日受験も可能です。 確かに、高度な資格をいくつ持っていたとしても実務経験のある人の方が開発現場内においては有利ですが、企業サイドからしてみればそれだけ営業活動がし易いといった面もあります。(社内の技術者で有資格者が数多くいれば、それだけ多くの金額を要求できるわけですから。) あと、20代の人うんぬんに関しては、どうなんだろうなあと思います。確かに、数多くの開発現場においては平均年齢が低いっていうのはあるのですが、22歳の人を仮に採用したとしても23歳とか24歳になった時に「一身上の都合で・・」ってなことになると、経営者さんとしてはどうなんでしょうかねえ。(それに、中には仕事と割り切って、余り向上心のない方とか勉強が嫌だ、とかっていう人もたまにいたりしますし・・。)

  • ese_ee
  • ベストアンサー率48% (68/139)
回答No.7

個人的には、 「手に職をつける」感覚で丸腰で安易に飛びつくべき仕事では無い と思います。 但し、貴方の可能性は否定しません。 独学でプログラムを組んでみてどうでしたか?楽しかったでしょうか? それを職業にしていけそうな感触があり、どうしても挑戦したいのであれば、 そのリスクは貴方の負担ですが、やってみるのもひとつの賭けです。 既に充分な回答があるようですが、 ご一読をお薦めします。 若干棘がありますが、間違っていないです。 真・プログラマになるには http://naruniha.tank.jp/naruniha/

noname#147912
noname#147912
回答No.6

他回答者様が答えるよう、30歳からのプログラマは道のりが遠いかと思います。 本来であれば、四大情報学部卒で、22歳で新入社員になるのが理想的でしょう。一歩下がって、専卒、二歩下がって、未経験可。三歩下がって、30歳までOKとしても、新卒なみの能力がなければ受かりません。 四歩下がって、30歳未経験可でもこれから血のにじむような努力を強いられます。 20~30人の小さい会社でも四歩下がって、募集している場合があります。ただそのような会社だと、五次請・六次請派遣社員同然で、 売り飛ばされますよ。能力がある仕事を取ってこいと、毎日うつ病になるまでいじめられます。 小さい会社で派遣のように働くのであれば、30歳でも仕事はあるかと思います。

  • swallow10
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.5

30歳未経験、なかなか厳しいと思います。 だって、一人前のプログラマーとして売上をだせるようになる時には33歳。 普通のプログラマーが引退を考えたり、マネージャー職にシフトしていこうか悩む年ですよね。 前職は何をされていたのでしょうか? その経験(業務知識)が豊富にあることを売りにして、その周辺のシステムを作っている会社をあたってみるのは、いかがでしょうか? 同じ未経験でも30歳というお年は、22歳の卒業したての人と比べて、記憶力、体力、扱いやすさ、いろんな面で劣っています。 そこをカバーできるだけの魅力を提示しないと、雇う側もOKを出しづらいのではないでしょうか。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.4

「手に職をつけるため」という理由でプログラマーを目指そう とする人は少なくありません。 料理人や大工等の職人では長年の経験で積み上げた技量が仕事 の結果に直結し、取得した技術の維持・向上も可能です。 #たとえ始めるのが遅くても、それ以降の経験の蓄積が容易。 しかし、プログラマーの場合にはスポーツ選手と同様で、仕事の 内容(対戦相手)により、常に成功(楽勝)できるとは限りません。 さらに、技術の進歩(対戦相手が行う分析)も速いので、それらに 対応できなくなり、現在及び今後の成果も期待できなくなれば 過去にどれほどの経験と実績があっても駄目です。 そういった職業だと理解した上で、目指したいのであれば後は 本人次第です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

こういうことは自分で売り込むのが一番です 自作のプログラムを幾つか持って行くことです できることを証明しなければ未経験者は書類審査で落とされます

noname#29459
noname#29459
回答No.2

未経験ということは、売りになりません。また、同じ、未経験なら、若い人を雇う方が、会社としては、戦力として、つかえる期間が長いですから、若い人を雇うのが得策です。  では、ほんとの未経験でないようになるには、 1)公表できるようななにかを作る 2)夜学、通信教育、国家試験、MSの検定などで、なにか、公的な資格をとる  などのことが必要でしょう。そもそも、30から、プロを目指すというのは、非常に遅すぎる出発で、棘の道が予測されますが、ソフトウェアを作る、ということが、好きなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 未経験者がJAVAプログラマーへ転職できる方法

    30代の会社員です。(工場勤務) 手に職をつけたく、独学でJAVAや基本処理の資格の勉強をしております。 勉強をしていて、転職をしたくなり、20社近く応募をしたのですが、いつも書類選考でおとされてしまいます。 なにか、小さな会社でもいいので、入れる方法はないものでしょうか? もしくは、未経験者の人は(新卒以外)どうやって入れるのでしょうか?

  • 未経験でプログラマになりたいのですが

    未経験ですがプログラマになりたいと思っています。現在32歳で福岡在住です。 25歳で情報系の専門学校を卒業しましたが、就職課の人に派遣会社社員の職を紹介されて、いわれるまま職に就き、2年ほど勤めたあと退職し、現在までフリーターをやっていました。プログラマを希望と書類にも書いていたのですが・・・ 正社員で、残業代が出る会社で、JAVAプログラマを希望しているのですが、どのような就職活動をすればいいでしょうか。 派遣しか無理とか、就職できないとかいう心無い言葉は知恵袋などでよく見かけますけど、もっと建設的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 未経験者からプログラマーになる心構えについて

    35歳男性で今、倉庫で荷物の仕分けをしています。(正社員、手取り月17・8万円、勤続10年) 仕事は仕分けなので気楽ですけど、つまらなく将来性がないので手に職をつけようと2年位前からプログラマーの勉強を独学でしておりましてjavaの資格(310-035)をとりました。 ただ年齢的にも机上だけであって実際プログラミングしたことがないので厳しいかなと思って悩んでいます。やめたほうがいいのかそれとも僕の優柔不断が原因なだけであって、小さな会社でもいいから転職をしたほうがいいでしょうか? あとプログラマーになる心構えについてもアドバイスを頂けたらうれしいです。 基本的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 未経験だが、プログラマとして就職したい

     25歳の男です。全くの未経験ですが、プログラマとして就職しようと考えています。去年の9月頃に知り合いに薦められまして、独学で少し勉強した後、短期の専門学校で学び、現在は就職活動をしようと考えています。そこで会社選びのコツを教えて下さい。プログラマは残業、残業で労働環境がかなり劣悪だというので、そういった事が出来る限り少なく、また、未経験でもやっていけるように研修期間等がある会社が良いと考えています。どのように調べていけば良いのでしょうか?

  • プログラマの転職

    私は、オープン系のプログラマーをしています(21歳/女) 経験は1年半程度です。 JavaやASPを使ったWeb系の開発をしたくて、転職を考えています。 そこで、Web系の開発で募集のある企業に応募しようかと思っていたのですが、 先輩から、派遣を薦められました。 私は、CやC++での開発しかしたことがなく、Java等は独学で勉強した程度です。 このスキルで、派遣をするというのは、難しいでしょうか? 一度、転職をしてある程度の技術を身につけてから、派遣としてさらにスキルを磨いていったらいいのか 今、派遣会社に登録して、スキルを身につけていくのか、どちらがいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 事務職からプログラマーは

    事務職からプログラマーに転職を考えています。 事務職は現在総務をやっていますが、 雑務ばかりで仕事にやりがいを感じることができず、 どうしてこんなことをやっているんだろうという思いで一杯です。 今までプログラムに関することは学んだことはなく、 言語の本を買ってきて少しずつ勉強しているんですが、 学生時代に得意科目を勉強していた頃のように、 充実感を感じます。 職安に行ってきたところ、 殆どの会社が経験者を募集していましたが、 家の近くの小規模の会社で(在籍人数10数名) 経験を問わない会社があり、仕事内容が、 ソフトウェアの提案、設計、開発 とあったのですが、 提案というのは営業でしょうか? また、事務職からプログラマーへの転職は無謀でしょうか? 24歳、女で残業時間は気にしていません。 結婚の予定もありません。 回答お願いします。

  • webプログラマーから転職

    webプログラマーとして約7年経験がある20代後半です。 最近転職を考えています。 というのも自社は超零細で、 派遣のような形でプロジェクト毎に企業へ常駐して仕事をおこなうといった形なのです。 そのため何か自社で教育を受けたわけでもなく、 その時その時で必要なことを自分で勉強してなんとか対応してきました。 20代後半に差し掛かり将来が不安になってきました。 スキル的にも7年経験があるとはいえ、 わからないことが多くて力不足だなって客観的に思ってます。 無駄に時間だけ過ぎていて成長してないって思ってます。 4年前と大差無い位じゃないかと思ってます。 プログラム言語的にはPHP、Perlを主に使ってます。 今後、どうしていったらいいと思われますか。 相当悩んでます。。。 1.自社サービスのweb系プログラマー職に転職  ⇒数社応募したことはあって、書類選考は通るのですが、   面接で質問されると「それはやったことないです」ということが多く、   経験年数の割りに力不足と判断されて断られる。 2.顧客常駐型のSIrでも教育制度のあるところに転職  ⇒こういうところには転職できると思うのですが、   常駐型は今もそうなのですが将来が不安というのがあります。 3.サイト運営や、webディレクターのような職に転職  ⇒プログラマーからこのような職に就くのはどうなんでしょうか?   ある意味、今の自分には身の丈に合ってるんじゃないかって思ってます。   ちょっとした画像更新、HTMLのコーディング、サイト更新作業などがメインだと思うので。 4.違う土俵に転職  ⇒正直、何も思いつきません。。 何かコメントお願い致します。

  • プログラマを目指しています

    プログラマを目指しています。 勉強している(独学)言語はVB.NET、Javaです。 30歳で実務経験がないため、プログラマとして就職はかなり難しい状況です。 会社によって使用言語も違いますし、求めている人材・能力は 当然違ってくるとは思いますが、 未経験であればどのような勉強をしたら良いでしょうか。 実務経験を積むことといった内容以外でお願いします。 (まずはプログラマとして就職することを目指している為)

  • 未経験可のプログラマー職面接での自己PR。

    未経験可のプログラマー職面接での自己PR。 未経験可のプログラマー求人に応募し書類選考を通過しました。 前職はWEB制作会社でのコーダーで、PHPをわずかに使用した経験があります。 年齢は28歳、大卒です。 資格はありません。 こんな私ですがどうにかなるでしょうか、、 面接でどうアピールするか考えています。 未経験可でPGを受入れる会社側の考えとはいかなるものでしょうか? 思考のヒントをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう