未経験者からプログラマーになる心構え

このQ&Aのポイント
  • 35歳男性で倉庫で働いているが、将来性がないためプログラマーになる決意をした。プログラミングの勉強を続けており、javaの資格(310-035)を取得したが、実務経験がないため不安がある。
  • 転職を考えているが、小さな会社でもいいのか悩んでいる。プログラマーになる心構えについてアドバイスを求めている。
  • 未経験者からプログラマーになるためには、継続的な学習と実践が重要だ。問題解決能力やコミュニケーション能力も必要である。自己啓発を意識し、マインドセットを持つことも大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験者からプログラマーになる心構えについて

35歳男性で今、倉庫で荷物の仕分けをしています。(正社員、手取り月17・8万円、勤続10年) 仕事は仕分けなので気楽ですけど、つまらなく将来性がないので手に職をつけようと2年位前からプログラマーの勉強を独学でしておりましてjavaの資格(310-035)をとりました。 ただ年齢的にも机上だけであって実際プログラミングしたことがないので厳しいかなと思って悩んでいます。やめたほうがいいのかそれとも僕の優柔不断が原因なだけであって、小さな会社でもいいから転職をしたほうがいいでしょうか? あとプログラマーになる心構えについてもアドバイスを頂けたらうれしいです。 基本的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

小さな会社に転職はおすすめできないです 規模が小さくなればなるほど人材は使い捨てです また、未経験者を雇用することはありません 30歳以上だと契約社員(外注)となることも多いです どうしてもプログラミングをしてみたいならば サンデープログラマーとしてフリーソフト、シェアソフトの作成・公開などをしたほうがいいと思います

yk4477
質問者

お礼

質問に答えて頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

体力勝負ですので、無駄な体力を使わないよう、いかに楽してプログラムするか?とか。 -- こちらのサイトを一読する事をお勧めします。 皮肉がキツイですが、核心を突いています。 真・プログラマになるには http://naruniha.tank.jp/

yk4477
質問者

お礼

質問に答えていただきまして、ありがとうございました。

回答No.3

資格は、それほど重要視されません。30を過ぎたら経験が求められますね。35で未経験はかなり厳しいかと思います。 転職サイトに登録するだけなら無料ですしいろいろ知識も得られるので登録してみてはいかがかと思います。もしかしたら雇ってくれるところも見つかるかもしれません。 心構えとしては (1)忙しいのは覚悟。長い労働・短い睡眠に耐えられないなら目指さないほうがいいです。ただし職種や環境にもよります。 (2)常に新しい知識を得る努力。プライベートの時間も積極的に勉強・調べものに充てます。 (3)給料はそんなに高くないです。残業代込みでやっと人並みという人は多くいます。たくさん稼いでいるのは実力のある一部の人です。

yk4477
質問者

お礼

質問に答えていただきまして、ありがとうございました。

• kirara77
回答No.2

初めまして。 う~ん、35歳からプログラマーとして正社員では難しいかも知れませんね。人手の少ない小さな会社なら使い捨てを承知で雇うかも知れませんけど、 普通の会社ならその歳ならプログラマーとしてよりもプロジェクト・マネージャクラスの即戦力を求めますからね。 今の会社が安定していて昇進とかの野心が無いのなら、そのまま定職として確保しておいて、 帰宅後とか土日の自由になる時間を使って、サイドビジネスとしておやりになったら如何ですか?会社の規則で制限されている場合もありますから年の為にチェックはした方が良いでしょうけど。 人材登録会社とかでSOHO系の仕事も紹介されていますから、その辺りからチャレンジしてみれば入り易いかも知れませんね。 それで貴方が実力と人脈(発注元)を作って行かれたら、将来的には独立して事業を展開できるかも知れませんし。。。

yk4477
質問者

お礼

質問に答えて頂きましてありがとうございました。