未経験者からプログラマーになる心構え

このQ&Aのポイント
  • 35歳男性で倉庫で働いているが、将来性がないためプログラマーになる決意をした。プログラミングの勉強を続けており、javaの資格(310-035)を取得したが、実務経験がないため不安がある。
  • 転職を考えているが、小さな会社でもいいのか悩んでいる。プログラマーになる心構えについてアドバイスを求めている。
  • 未経験者からプログラマーになるためには、継続的な学習と実践が重要だ。問題解決能力やコミュニケーション能力も必要である。自己啓発を意識し、マインドセットを持つことも大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験者からプログラマーになる心構えについて

35歳男性で今、倉庫で荷物の仕分けをしています。(正社員、手取り月17・8万円、勤続10年) 仕事は仕分けなので気楽ですけど、つまらなく将来性がないので手に職をつけようと2年位前からプログラマーの勉強を独学でしておりましてjavaの資格(310-035)をとりました。 ただ年齢的にも机上だけであって実際プログラミングしたことがないので厳しいかなと思って悩んでいます。やめたほうがいいのかそれとも僕の優柔不断が原因なだけであって、小さな会社でもいいから転職をしたほうがいいでしょうか? あとプログラマーになる心構えについてもアドバイスを頂けたらうれしいです。 基本的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

小さな会社に転職はおすすめできないです 規模が小さくなればなるほど人材は使い捨てです また、未経験者を雇用することはありません 30歳以上だと契約社員(外注)となることも多いです どうしてもプログラミングをしてみたいならば サンデープログラマーとしてフリーソフト、シェアソフトの作成・公開などをしたほうがいいと思います

yk4477
質問者

お礼

質問に答えて頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

体力勝負ですので、無駄な体力を使わないよう、いかに楽してプログラムするか?とか。 -- こちらのサイトを一読する事をお勧めします。 皮肉がキツイですが、核心を突いています。 真・プログラマになるには http://naruniha.tank.jp/

yk4477
質問者

お礼

質問に答えていただきまして、ありがとうございました。

回答No.3

資格は、それほど重要視されません。30を過ぎたら経験が求められますね。35で未経験はかなり厳しいかと思います。 転職サイトに登録するだけなら無料ですしいろいろ知識も得られるので登録してみてはいかがかと思います。もしかしたら雇ってくれるところも見つかるかもしれません。 心構えとしては (1)忙しいのは覚悟。長い労働・短い睡眠に耐えられないなら目指さないほうがいいです。ただし職種や環境にもよります。 (2)常に新しい知識を得る努力。プライベートの時間も積極的に勉強・調べものに充てます。 (3)給料はそんなに高くないです。残業代込みでやっと人並みという人は多くいます。たくさん稼いでいるのは実力のある一部の人です。

yk4477
質問者

お礼

質問に答えていただきまして、ありがとうございました。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.2

初めまして。 う~ん、35歳からプログラマーとして正社員では難しいかも知れませんね。人手の少ない小さな会社なら使い捨てを承知で雇うかも知れませんけど、 普通の会社ならその歳ならプログラマーとしてよりもプロジェクト・マネージャクラスの即戦力を求めますからね。 今の会社が安定していて昇進とかの野心が無いのなら、そのまま定職として確保しておいて、 帰宅後とか土日の自由になる時間を使って、サイドビジネスとしておやりになったら如何ですか?会社の規則で制限されている場合もありますから年の為にチェックはした方が良いでしょうけど。 人材登録会社とかでSOHO系の仕事も紹介されていますから、その辺りからチャレンジしてみれば入り易いかも知れませんね。 それで貴方が実力と人脈(発注元)を作って行かれたら、将来的には独立して事業を展開できるかも知れませんし。。。

yk4477
質問者

お礼

質問に答えて頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未経験からプログラマーへ

    事務職をしていたのですが、不治の病を患い、 何とか仕事を続けているのですが、 将来的には病気が悪化することは必至で、 在宅でできる仕事を探しております。 文系の大学出身で、何の専門知識も有しておらず、 若いころに取得した基本情報技術者ぐらいしか履歴書に書くものはありません。 基本情報技術者の勉強をしていた時は、勉強内容が楽しかったので、 できれば在宅でプログラミングの仕事ができるようになりたいと考えております。 しかし、プログラマーとして働けるようになるには、 何をどれだけ勉強したらよいのでしょうか? また、習得するにあたっては、学校に行く費用は捻出できないので、 独学になるのですが、 独学だと習得するには何年かかるでしょうか。

  • 未経験からのプログラマー

     プログラマーという仕事に興味を持ちました。そして、本気で仕事にしたいと思います。 ですが、自分の中では4月にJAVAなどを勉強するために6ヶ月間の講習に行こうと思っています。 そして、4月のまでIT関係の職場でアルバイトをしたいと考えています。 プログラマーの方、もしくは詳しい方に教えていただきたいのですが、独学で、プログラミングが人並みになるまでどのくらいかかりそうですか? 私は、ブラインドタッチも得意ではない素人同然です。 でも、PCは中学校1年生から毎日やっています。 エクセル・ワード等は人並み以上です。 それと、プログラマーになるにあたってのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • プログラマーに転職するには

      プログラマーの勉強を始めて、3年くらいです。 ほとんど独学ですが、転職ができるんでしょうか? プログラミングはC/C++ Javaです。 できればどのくらいできればいいかも教えてくだされば助かります。

  • 全くの未経験、独学からプログラマは無理か?

     25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

  • プログラマーになったきっかけ・理由を教えてください!

    プログラマーとして現役で活躍してらっしゃる方(過去形でも目指している方でもOK)にお伺いします!! (1)なぜ、プログラマーになった(なりたい)のですか?  きっかけや、志望理由などの経緯 (3)どんな形で勉強して(例えば専門学校で習得した・独学等)、現在どういった分野のお仕事をされているか プログラマーといえどもいろんなジャンルがあると思いますが、プログラミングされている方全般でお願いします。 私は今後Javaのプログラミングを勉強していこうと思っています。 全くの素人ですので、まずはこの業界の方たちの姿が知りたいです。 よろしくお願い致します!!

  • プログラマーになるためには?

     プログラマーの勉強を始めて、3年くらいです。 ほとんど独学ですが、転職ができるんでしょうか? プログラミングはC/C++ Javaです。 できればどのくらいできればいいかも教えてくだされば助かります。 IT派遣だと未経験はどうなんでしょうか? 今、現場で働いている人たちとどのくらい差が開いているのか気になります。

  • 今年28歳女性 プログラマー未経験での就職について

    プログラマーを目指して市販のJava入門の本で勉強している者です。 私は十代後半から2年前までキャバをしていました。結婚を機に辞め最近までパートをしていましたが、夫の仕事の都合で引越しをして辞めました。 この歳になって手に職を付けたいと思いプログラマーになろうと決めました。 1冊終わったら就活をしようと思って頑張っていますが、プログラムをまったく知らずに独学で勉強しているので焦りもあり不安になったりします。 勉強している本は、翔泳社出版の「これならわかるJava入門の入門{第2版}」という本で、今3/2ほど終わっていますが、分からなくなると1つのサンプルプログラムに3時間近くかけてネットなどで調べたり本を読みかえしたり、違うパターンでプログラムしてみたりしています。 分かればこんなことか!ということもあるのですが、もっと頭が良ければすぐにわかるんだろうなぁとか焦ってしまいます。 けれど、勉強をするのも分からないことを調べて分かったときのスッキリ感も好きです。 今はただ、本を見ながらプログラムを組んでいますが、今勉強していることを組み合わせて自分の思ったとおりにプログラムが動いたら楽しいだろうなって思います。 プログラマーとは違いますが、キャバをしながら、4年ほどCADを使って図面を書いていました。独学ですが・・ CADもすごく好きだったのでCAD関係の仕事も考えましたが、親がプログラム関係の仕事をしていたこともあってかプログラムをやってみたいと思うようになりました。 そこで、質問させてください。 1、プログラマーとして必要だと思うことってどんなことですか? 2、私は高校を中退しています。(一応大検は持っています)数学があまり得意ではありませんが大丈夫でしょうか? 3、独学ではなく、どこかスクールに通ったほうがいいでしょうか? 4、私は結婚していて、子供はまだいません。30代前半にはほしいと思っていますが、産んだら仕事に復帰したいと思っています。残業があるのは大丈夫ですが、どのくらいありますか?また、土日祝休みと書いてあっても土日祝出勤はどのくらいありますか? 未経験でプログラマーになった方、そうじゃない方も質問以外でもいいので思ったことを教えて頂けると嬉しいです。 長い文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 未経験からPythonプログラマーになるにあたって

    未経験からPythonプログラマーになるにあたっての質問 ・経歴がボロボロの私は、自分が希望する業務(プログラミング)に就ける確率は低いという認識で会社選びに挑んだ方が良いでしょうか? ・また、求人票でPython以外にJavaやhtml、CSSなど募集要項にはPythonプログラマー募集と記載があっても、扱う言語が複数ある場合、どの言語をメインで扱うのか見極める方法等ございますでしょうか? ・中退歴あり ・短期離職歴あり(8ヶ月で退社) ・ブランク期間2年 21歳男

  • プログラマになるにはどうすれば良いのでしょう?

    プログラマになるにはどうすれば良いのでしょう? はじめまして、プログラマになりたい中学1年生です。 将来はソフトプログラマー(PCソフト系)になりたいと思います。 プログラミングの知識は全くありません。経験もありません。 (関係ないでしょうが、HTMLができるぐらいです) 今回質問したいのは....。 ・プログラマとはどういう職業なのか。 ・プログラマにはどのような種類があるのか(ゲームプログラマやソフトプログラマなど) (そして、その種類に属する人達は、主に何をやるのか) ・システムエンジニアとの違いは。 ・数学が苦手でもできるか。 ・プログラマに必要な知識・資格・心構え・道具はなにか。 ・プログラマの平均年収・月収は? ・C言語の活用法 などです。 ちなみに、高校は工業高校に進学したほうが良いのでしょうか? 大学はどのような学校にはいれば良いのでしょうか? やはり、C言語は覚えたほうが良いのでしょうか? 質問ばかりですいません。 どなたか、詳しい方、ご回答お願いします。

  • 働きながらプログラマーになるには

    SEやテスト・評価の仕事をしています。 プログラミングの知識は以前はなかったのですが、仕事で要求仕様書や画面遷移書、テストケース書類を日々見ると同時に、プログラマーがCCで入れてくるメールの内容を見ていたため(CやJava)、コンパイル、ビルド、などの仕組みを覚えていきました。 仕事でExcelのVBAは簡単なものは覚えていき、自分もなにか言語をもっと理解できるようになりたいと、スクールでJavaを身につけましたが、仕事はあいかわらず開発進行やテスト・評価をやっています。 この仕事とは別に、何年かかかってもよいのでJavaかVBAでの開発の仕事を受託でできるようになりたいのですが、ビギナーではプログラミングの仕事にありつける可能性は少ないとおもいます。新卒を企業がOJTからプログラマーに育てるコースに乗った方もいるようですが、新卒ではもうないので、それは望めません。 質問ですが、プログラミングをスクールや趣味からはじめて自分の仕事にもっていくには、どのような方法があるでしょうか。 もちろんコツコツいろいろプログラミング・スキルを身に続けるのは当然です。 JavaはSilver資格を受けたら実務経験ないのに受かってしまいました。

専門家に質問してみよう