• 締切済み

未経験者がJAVAプログラマーへ転職できる方法

30代の会社員です。(工場勤務) 手に職をつけたく、独学でJAVAや基本処理の資格の勉強をしております。 勉強をしていて、転職をしたくなり、20社近く応募をしたのですが、いつも書類選考でおとされてしまいます。 なにか、小さな会社でもいいので、入れる方法はないものでしょうか? もしくは、未経験者の人は(新卒以外)どうやって入れるのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.5

IT業界で30代未経験と言うのは、30代からアイドル歌手を目指すようなものです。 どうしてもと言うのでしたら、ある程度の職歴を詐称するしかないと思います。

• jacta
回答No.4

> なにか、小さな会社でもいいので、入れる方法はないものでしょうか? 自分で小さな会社を作って、そこに入りましょう。 実際の開発は、従業員を雇うなり、外注に出すなりすればできてしまいます。 営業するにも、プログラミングのことがある程度分かっていた方が話がしやすいので、今学んでいることは決して無駄になりません。 また、現在の職業で培った人脈をどれだけ活用できるかが重要なポイントになります。

• qwertydfv
回答No.3

履歴書とともに自分で作ったアプリケーションの紹介なども一緒におくってはどうでしょうか? 格段に確立はあがると思いますよ。 僕は大学のころ、オプション取引のプットとコールの組合せから、収益線を出力するプログラムとか作ってゼミにおさめたりしてました。 (今おもうとぜんぜんたいしたものじゃないですが) あとPGで手に職といいますが、今PGといわれている人で、設計思想やツールを使いこなしている人って全体の3割に満たないと思います。 残り7割の人は言われたとおりにプログラムを書いて、ずっとテストするといった感じでしょうか。 30歳からの転職だと、3割にはいる人をもとめられるかと思います。大変かと思いますが、がんばってください。

• ken1roo
回答No.2

求人数はそこそこありますので、それで落ちるのでしたらレジュメの書き方や志望動機に問題があるのかもしれません。1度キャリアアドバイザーに添削してもらってはいかがでしょうか。あと、SJC-PなどJavaの資格もありますので、それを取得するのも多少は効果があるかもしれません。 今は1名の募集に50人以上応募が殺到するのもザラですので、同じ未経験なら20代の若手を優先する企業が多いのが現状です。そういう意味では質問者様は他の応募者より不利な立場にありますので、質問者様の熱意と強い意志が企業に伝わり、若手よりも自分の方がポテンシャルがあることを証明できないと、採用に結びつくのは難しいでしょう。 がんばって下さい^^

回答No.1

20代なら未経験でも雇ってくれる企業はあるけど30代で未経験だと無い。 素直にあきらめましょう。