• ベストアンサー

声優喋り?

早速質問です。 (1)声優喋りとはどういう意味なのでしょうか? (2)アニメのキャラクターの声を物真似?をよくなさっている方の声ってどうしてあんなに早口で若干テンション張りぎみなんでしょうか? 同人即売会でもよく耳にしますが、これって声優喋りというものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

(1)ネット上で使われている言い方ですがどうやらアニメ特に最近のアニメのセリフのようなしゃべり方ではないでしょうか。テレビの画面を消していても洋画の吹き替えとアニメの区別はつきますね。昔のアニメは今のよりもセリフがもっと芝居(舞台)がかっていたような気がします。子供キャラはまさに劇の子役のような話し方でした。 そういう意味なら今は声優しゃべりがアニメだけにとどまらずいろいろなところに広がっています。ニュースショーや教育番組のナレーションなども声優しゃべりだらけです。 (2)確かにいますね。書店などでも不思議なオーラを出していることがあります。早口で声がうわずるのは普通緊張しているときやうれしくてしょうがないときです。またそういう人たちは方言があまり入らずに「~なのだよ」とかセリフをそのまま言っているような話し方をしているようです。 想像ですが、同じ趣味の人といるということが嬉しいという気持ちと、友だちや家族と普通の言葉で(方言丸出しで)しゃべりまくることに慣れてないから言葉もどこか人工的になるのではないのでしょうか。 端からはキャラの物まねに聞こえても本人は物まねのつもりがないのかもしれません。もちろんこれが全ての人に当てはまるわけではないでしょう。

その他の回答 (1)

  • megane_
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

この質問の回答になっているかは解りませんが、 私が以前、中堅所の声優さんから聞いた話です。 声優は、言葉だけで、キャラクターの感情や動きを表現しなくては ならない為、あえてオーバーアクション的な台詞の喋りをするそうです。 これを「陽の芝居」と例えていらっしいました。 逆に、俳優さんなど俗に言う”芸能タレント”がアテレコした場合、 シックリこない事が多いですよね? これは、俳優さん達は自然と表情や身振り手振りで感情を表して いる為で絵に芝居が反映されていない為なのです。 これを「陰の芝居」と例えていらっしゃいました。 どちらがいいとは言えませんが、声優さんが喋る口調は技術なのです。 他にも色んな考え方の人がいらっしゃると思いますが、 この話を聞いた時、私にはニュアンスがとても良く伝わって来ました。 こういった口調を声優喋りと言うのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 声優さんライブ情報のサイト

    最近、即売会によく行くようになり、先日コミケットスペシャルに行ってきたのですが・・・そこでのステージイベントでのライブで声優さんのライブいいなぁ~。と機会と金があればバシバシ行きたいのですが、そのような情報をまとめて掲載してくださっているようなサイトはありませんでしょうか? 同人誌即売会に関してはケットコムさんや鍋鍵さんを利用させていただいてます。 そのような(ケットコムさんや鍋鍵さんのような)感じでライブに関して掲載しているサイトはないでしょうか?(アニメ関連、声優さんライブでお願いします。)

  • 声優さんの握手会

    今度、アニメイトである、とある声優さんの握手会に参加することになったのですが、 始めての体験なので、何をどうすればいいのかわからないので、皆さんにお聞きしたいと思います。 前に一度、同人即売会のイベントにて声優さんがサプライズで来てくれたことがあるのですが、 その時は私もその人のことをあのアニメに出てる人~としか知らなかったので、 普通に握手して「頑張って下さい」とだけいったのですが、(今ではその声優さんが好きです。) 今回参加する人は大本命で大好きすぎて、どうすればいいのかわかりません! 友達には手紙やプレゼントあげるといいよ~と言われたのですが、どのタイミングでどうやって出すのか。そして、握手している間は何を話せばいいのか。 そして、手紙は内容どんなことを書けばいいのか。 本人を目の前にしてしまいますと、頭真っ白になってしまうかと思います。 初心者の自分にはわからないことだらけなので、是非お願い致します

  • 声優

    よく映画やアニメなどで吹き替え版やらキャラクターにあわせて声を合わしてる声優さんがいますが、そもそも声優になるためにはどうしたらいいんでしょうか・・・?大学やらスカウトやらいろいろ必要なのでしょうか・・・?お願いします・

  • 声優

    友人と鬼滅の刃に出演されている声優さんの話題になりました。 私は、たんじろうの花江夏樹さんや サビトの梶裕貴さんの声がとても好きです。 他のアニメでも出演されていて、その時から好きでした。 演技もとても上手だと思います。 ですが、友人は、花江さんや梶さんは上手いけれど、他のアニメで演じているキャラクターと声ほぼが同じで、「あぁ、この人が声やってるんだ」となるそうです。 逆に、関智一さんや松岡禎丞さんが上手いと言っていました。 アニメで色々なキャラクターを演じるにあたって、声の質を全く変えれる方が声優として上手いと言われるんですか?

  • 男キャラの女性声優について

    アニメでドラゴンボール、ONE PIECE、NARUTOなどの男の主人公の声優を女性がやってらっしゃるのをみかけますが、キャラの少年時代まではいいですが、青年、成人の期になってくるとどうしても無理が生じてくるようにおもうのですが、皆さんの意見はいかがでしょうか。 前例の分は今さら変えようもないのでしょうが、例えば悟空などはZに入ってからは男性声優に交代してもよかったのではと考えたり。 アニメのキャラクターで少年の声は何歳まで女性声優の声がいいですか? 僕は中学生くらいまでは女性アニメのキャラクターで少年の声は何歳まで女性声優の声がいいですか? 僕は中学生くらいまでは女性声優でいいと思います。

  • 声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷では

    声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷ではアニメ声と言って、特にアニメなどの声優の声は非現実的な声をしていますよね。 私はアニメなどには詳しくないので特に良いとか悪いとかの批評は全くできないのですが、 このアニメ界である意味当たり前になっている現象についてみなさんはどう思われますか? 私はその業界に詳しくなく、どちらが正しいと言えるような知識がないので、 こちらでみなさんのご意見をお聞きしたく思いました。 よくジブリ作品に使われる声優(普通の俳優)の声は批判の対象になりますよね。 ジブリ映画に使われる声は、逆に現実味のある声という解釈にもできると思います。 しかし演技などは専門のアニメ声優などには劣るという意見もよく理解できます。 ただアニメは現実離れした声のアニメ声という固定観念もどうなのだろうと思います。 そういう方は演技のことをおっしゃっているなら頷けるのですが。 素人ながら、アラレちゃんのノリマキセイベイや北斗のケンのラオウの役者さんの演技力や声の作り方は本当にすごいと思いますし、ワンピースのルフィー役の田中真弓さんのもの凄い演技力も凄いと思います。 50年代か60年代のアニメ創世記に声優の声質がどうあるべきなのかの布石ができたようにも感じられます。 アニメの可愛いキャラクターの声には現実味離れした可愛い声が使われたということもあるとは思います。 ただ動物や作られたキャラクターではない普通の人間に人間離れした声を使うというのも少々?と思ってしまいます。 今の業界のアニメの声は、当たり前のようにアニメ声が使われていますが、これはアニメというものを最初からまっさらな状態から考えるとどうなのだろうと思いました。 最近の秋葉系のアニメの女性の声などは(私が全くの素人だからというのもありますが)ほとんど個性がなくだいたい同じ声にしか聞こえません。 ここら辺についてもご意見をお聞かせください。

  • 同人作品にプロの声優

    同人のアニメ作品や音楽作品に プロの声優が参加されていることってよくありますよね? ずっと気になっていたんですがどうやって声優の方に参加してもらうんですか? アポイントを取る方法とか…。 また、どうやってアフレコしたり声を入れたりするんでしょうか。

  • アニメ声優のような声になるのは才能が必要?

     アニメの声優さんって特徴のある声をしていますよね。その為に養成所もありますが、やっぱり才能が絶対前提なんでしょうか?。  私のバイト先に以前、声優養成所に通っていた人がいるんですが、その人は元々かつぜつが悪いというのもあったんですが、非常に早口でモゴモゴしたしゃべり方をします。  やっぱり、ボイストレーニングやらで元の声を聞き取り易い声にする事は出来ても、劇的に声が良くなるというのは無理でしょうか?。   体験をお持ちの方がいれば嬉しいです。  

  • あなたが声優ファンになった理由

    あなたが声優ファンになった理由を教えてください。 ちなみに私は学校の怪談というアニメのカーヤ(天邪鬼)の 声優がアンパンマンのバイキンマンと 同じ方だったのに気づきました。 そのことで声優に興味を持ち他のキャラクターに声はどんな人が やっているのだろうと思って アニメのエンディングや インターネットなどで調べるように なり、アニラジも聞くようになりまた。 そして気づいたら声優ファンになっていました。(声優に興味を持ち出した当初は 興味があるだけでファンではなかったのですが。) 皆さんはどうですか?

  • 1人でたくさんの役をしている声優さんって・・

    1人で何人ものキャラクターの声を担当しているしている声優さんがいらっしゃると思いますが、その方のお名前とアニメタイトルわかる方教えて下さい。たしか5人分くらいやってる人いたような・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう