• ベストアンサー

声優喋り?

早速質問です。 (1)声優喋りとはどういう意味なのでしょうか? (2)アニメのキャラクターの声を物真似?をよくなさっている方の声ってどうしてあんなに早口で若干テンション張りぎみなんでしょうか? 同人即売会でもよく耳にしますが、これって声優喋りというものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

(1)ネット上で使われている言い方ですがどうやらアニメ特に最近のアニメのセリフのようなしゃべり方ではないでしょうか。テレビの画面を消していても洋画の吹き替えとアニメの区別はつきますね。昔のアニメは今のよりもセリフがもっと芝居(舞台)がかっていたような気がします。子供キャラはまさに劇の子役のような話し方でした。 そういう意味なら今は声優しゃべりがアニメだけにとどまらずいろいろなところに広がっています。ニュースショーや教育番組のナレーションなども声優しゃべりだらけです。 (2)確かにいますね。書店などでも不思議なオーラを出していることがあります。早口で声がうわずるのは普通緊張しているときやうれしくてしょうがないときです。またそういう人たちは方言があまり入らずに「~なのだよ」とかセリフをそのまま言っているような話し方をしているようです。 想像ですが、同じ趣味の人といるということが嬉しいという気持ちと、友だちや家族と普通の言葉で(方言丸出しで)しゃべりまくることに慣れてないから言葉もどこか人工的になるのではないのでしょうか。 端からはキャラの物まねに聞こえても本人は物まねのつもりがないのかもしれません。もちろんこれが全ての人に当てはまるわけではないでしょう。

その他の回答 (1)

• megane_
回答No.2

この質問の回答になっているかは解りませんが、 私が以前、中堅所の声優さんから聞いた話です。 声優は、言葉だけで、キャラクターの感情や動きを表現しなくては ならない為、あえてオーバーアクション的な台詞の喋りをするそうです。 これを「陽の芝居」と例えていらっしいました。 逆に、俳優さんなど俗に言う”芸能タレント”がアテレコした場合、 シックリこない事が多いですよね? これは、俳優さん達は自然と表情や身振り手振りで感情を表して いる為で絵に芝居が反映されていない為なのです。 これを「陰の芝居」と例えていらっしゃいました。 どちらがいいとは言えませんが、声優さんが喋る口調は技術なのです。 他にも色んな考え方の人がいらっしゃると思いますが、 この話を聞いた時、私にはニュアンスがとても良く伝わって来ました。 こういった口調を声優喋りと言うのではないでしょうか。