• ベストアンサー

男キャラの女性声優について

アニメでドラゴンボール、ONE PIECE、NARUTOなどの男の主人公の声優を女性がやってらっしゃるのをみかけますが、キャラの少年時代まではいいですが、青年、成人の期になってくるとどうしても無理が生じてくるようにおもうのですが、皆さんの意見はいかがでしょうか。 前例の分は今さら変えようもないのでしょうが、例えば悟空などはZに入ってからは男性声優に交代してもよかったのではと考えたり。 アニメのキャラクターで少年の声は何歳まで女性声優の声がいいですか? 僕は中学生くらいまでは女性アニメのキャラクターで少年の声は何歳まで女性声優の声がいいですか? 僕は中学生くらいまでは女性声優でいいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.3

こんにちは イメージとかキャラとか 演出などがあるので途中で声を変えると そのイメージが大きく変わるから難しいのだと思います。 声優さんは顔が見えな分声だけで そのキャラのイメージが持たれます。 最近のアニメでカッコいい系のキャラって なくないですか? そうなると男性のいい声の人の出番は少なくなるのです。 ただ一キャラに抜擢されてあたると 次の仕事が入る可能性がものすごく高いので 新しい人よりも同じ人が選ばれる可能性が 多くなります。 声のサンプルを聞いて決めるよりも ああ、あの人がイメージぴったり! みたいな感じですね。 それが年齢が変わるごとに変わってしまうことは少ないかも・・・ 男性だと、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%B0%B7%E6%98%8E https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%8A%9F%E8%87%B3 年配の方ばかり・・・。 ちょっと若手ですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%99%BA%E4%B8%80 女性のアニメの声優になりたい人は多いけど 男性はあまりいないと思います。 実際に、ナレーションの仕事の方もこなせないと・・・。

その他の回答 (4)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

まず初めに 声優さんでは有りませんが? https://www.youtube.com/watch?v=hm8Vo6K5Y2A 勇者特急マイトガイン/嵐の勇者(ヒーロー)/岡 柚瑠/Yuzuru Oka 名前も男?見たいだけど女性歌手…JAM Project(ジャム・プロジェクト) の遠藤正明さんの同級生です。 回答 正直分かりません。

回答No.4

声帯って成人男性だと濁音擦れ声になるんですよ。 いわゆるイケボは、ほぼいないんですよ。 山口勝平さんだったっけ あんな人は特殊でハイティーンボイスも出せます。 ただやはり濁音やかすれ声が出ます。 そうだとキャラと合わなくなります。 声イケメンは女性の一部の特権でしょう。特に青年はパズーの声とか、ルフィ(16)とか、ここで、野太い実年齢を当てると魅力的じゃ無くなります。北斗の拳とかほぼケンシロウ(18)男性ですが18才に聞こえますか? どう考えても30歳位ですよね。 ジャニーズの歌とかもキーが高いのをご存じですか? 低い曲って“千の風になって”とか、渋すぎません?パズーがあの声やルフィがあの声なら内容や世界観が変わってしまいかねません。老年期のみ男性だとピッタリで深みが出ます。ラ王とか。ボスキャラ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6229/18568)
回答No.2

いわゆるアニメ声の声優さん以外は 女性でもいいと思います。 昔は歌手も低音を売りにした男性歌手がたくさんいましたが このごろはそういうこともなく 高音の男性歌手も多い。 高音の男声に慣れているので問題ないのだと思います。 ほんとに人気バンドのボーカルって 高音の人ばかり。

回答No.1

アニメのドカベンって見たことあります? 男性の声ばかりの場面が続くとかなりの威圧感があります。 それ故か、特定分野の女性向けのアニメでは高い音域の男性声優さんを当てていますが、この音域を男性に求めるってことは、少年合唱団のボーイソプラノみたいにかなり特殊な声の持ち主ってことになります。 声も特殊で、声優としても巧いという人ってたまたま居ることはあっても、そうは人数は揃えられないかと。 ボーイソプラノ的な音域は女性なら多くの人が出せますから、その中から巧い女性声優さんを当てればいい、という気がします。

関連するQ&A

  • 男性(少年役ではなく大人・青年)を演じる女性声優は?

    大人の男役を演じる女性声優はいますか? 例を挙げるとすれば、ドラゴンボールの野沢さんでしょうか? 「少年役=女性声優」というのは数多く挙がるのですが、野沢さん以外に青年役・大人の男性の声を演じている女性声優はいるのでしょうか? 教えてください!!

  • アニメの男キャラクターはなぜ、女性声優などが声を当

    アニメの男キャラクターはなぜ、女性声優などが声を当てるのでしょうか? 日本アニメの海外版見て、海外は男性キャラクター役を男性が声を当てるのに対して、日本は男性キャラクター役を女性声優が当てるので急に疑問が湧いて思ってしまってね。 それにコメント欄でたまに外国人が[なぜ、男性キャラクターを女性が演じる?]のかと見たことがあります。 アニメに限らす様々な作品の日本語吹き替え版などもそうではないかと、思われていますしね。 外国人からの疑問が多いんですよね。 正直、詳しくは知らないけど・・・ネットや動画などのコメント欄で見ただけだからね。 海外では男性キャラクターを女性などが声を当てるのは違和感があるそうで人によって嫌悪感を感じる人がいるそうなんです。 小学生ぐらいまでの子供時代までは女性でも声当てるのは構わないが、成長期の声変りがある中高生当たりや成人男性などの大人の男性キャラクターを女性が声を当てるのは違和感があるそうなのです。 本当は男性キャラクターの子供役を女性声優が当てるのも違和感はあるそうですよ。 だから、ますます、日本だけはなぜ、男性キャラクターなどを女性声優がなぜ、声を当てるのかね気になりまして質問しました。 ※個人主観コメント 私も海外の同意見ですので、男性キャラクターの声を当てるのは男性でも良くないかと思っています。 海外寄りの思考なので・・・。

  • 小さい男の子役のうまい女性声優さんは?

    甥っこと「うっかりペネロペ」という幼児向けアニメを見ていて、ストロンボリという犬の男の子の声が、大人の声優がやっているにも関わらず本物の男の子みたいな声で驚きました。 小林由美子さんという声優さんだそうで・・・。 ワンピースの主人公とかは、いかにも王道って感じの「女性声優さんが演じる少年」という感じですが、小林さんの声は独特のかすれた感じやあどけなさがリアルに子供の声!て感じがします。 ほかに、小さい男の子の声がうまい声優さんはいますか? もし実際に声が聴ける動画もあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 一人二役以上の声優さんについて

    一人二役以上している声優さんがたまにいると思いますが、どうして一方を隠すことが多いのでしょうか? 隠すというのは、エンディングのCASTのところで表示されていないということです。 聞いて明らかに同じだと分かってしまうことがあったり、いろんな声を出せる声優が複数役をしていて気付かないこともあります。 あまりにも変わっていたので印象に残っているのですが、あるアニメで二役やっていた声優の名前が一方の役にはその声優のニックネームか何かで載っていたこともありました。 ドラゴンボールでは悟空やその息子の役は明示していましたね。

  • 英語版ドラゴンボールの悟空の声を聞きたい!

    海外で放送されている英語版のアニメのドラゴンボールで、英語版の声優が演じている悟空(子供じゃなくて大人になった悟空)の声を聞きたいのですが、インターネットで検索してもなかなか見つかりません。 以前、一回見つかったことがあったんですが今はそれすらも見つけられません…。 英語のDVDを取り寄せるという方法もありますが、それだとお金が、、という感じで。。 英語の悟空の声が聞けるページはないでしょうか? 「かめはめ波~!」とか言って技を叫んでいるシーンとか。。 一番聞きたいのは悟空の声ですが、できたら他のキャラクターの声も聞けると更にありがたいです。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 声優

    よく映画やアニメなどで吹き替え版やらキャラクターにあわせて声を合わしてる声優さんがいますが、そもそも声優になるためにはどうしたらいいんでしょうか・・・?大学やらスカウトやらいろいろ必要なのでしょうか・・・?お願いします・

  • いい声の女性声優さん

    いい声の女性の声優さんを教えてください。 最近アニメがお好きな方々がなぜあんなに声優さんが好きなのかがわかりました。確かに声優さんの声が一番いいです。 ブラッド+とエウレカセブンのヒロインの声が特にいいですね。 声優さんの声だけ編集したCDとかは売っていないのでしょうか?あるとするならばどこにいけば手に入りますか? 声だけ取り出してCDに入れたりできませんか?詳しい兄さん姉さん教えてくださいw

  • 女性声優が覚えられない

    自分はアニメ本編を観た後、EDで表示されるキャストの欄を見て、 「ああ、このキャラはこの声優がやってたのか・・・」と感心して・・・いません。 自分、女性声優の声を覚えられる自信がないのです。 まあ、ショタ系や声自体に強烈な個性を持った声優なら大丈夫ですが、 厄介なのが複数の声を使い分けてくる女性声優なのでして・・・。 最近のCVは特に、清純派からツンデレまで幅が広いのが多いので、名前自体が 有名でも、「おおっ、このCVは!!」といった楽しみが出来ないのが自分にはツライです。 また、ようやく声を覚えられたと思っていたら、もう別のキャラの声に 路線変更していた、というもどかしさを何度も経験しています。 声優の声を覚えるためには、何かコツがいるのでしょうか?

  • 声優

    友人と鬼滅の刃に出演されている声優さんの話題になりました。 私は、たんじろうの花江夏樹さんや サビトの梶裕貴さんの声がとても好きです。 他のアニメでも出演されていて、その時から好きでした。 演技もとても上手だと思います。 ですが、友人は、花江さんや梶さんは上手いけれど、他のアニメで演じているキャラクターと声ほぼが同じで、「あぁ、この人が声やってるんだ」となるそうです。 逆に、関智一さんや松岡禎丞さんが上手いと言っていました。 アニメで色々なキャラクターを演じるにあたって、声の質を全く変えれる方が声優として上手いと言われるんですか?

  • ドラゴンボールで一番好きなキャラは?

    こんにちは。 私は先日久しぶりにドラゴンボールのアニメを見て、再熱してしまいました\(^o^)/ OP(We gonnna powerだったかな?悟飯と悟天とトランクスが龍に乗って始まるヤツです)も最高ですね~★ EDの『僕たちは天使だった』(うろ覚え)も、ラストの悟空は泣けます~(T_T)。 皆さんはどのキャラが一番好きですか? よろしければ理由も教えて下さいませv ちなみに私は一番悟空が好きです(*^_^*)。 カッコイイし背高いし強いし、何より天然!(笑) 次点は悟天です☆ ミニ悟空だし、声が可愛い~~!!(注・ショタコンではないです・) 漫画で、悟空が天界?に帰る時に、悟天が悟空に抱っこしてほしそうなシーンがあるんですが、めっちゃ可愛いんですよね~vv(←暴走中) そして究極天然少年だし(笑)天然大好きですv あとは大きいトランクスもカッコ良くて好きですね\(^o^)/ 余談ですがバトルシーンスゴイですよね、漫画もアニメも。 私今、少年漫画を描きたいなあと思っているのですが、バトルシーンが全然描けないんですよ~(T_T)。 参考に…と思いましたが、早すぎて見えない(笑)。←アニメね。 いちいち止めて見るのもなあ…。

専門家に質問してみよう