• ベストアンサー

男キャラの女性声優について

アニメでドラゴンボール、ONE PIECE、NARUTOなどの男の主人公の声優を女性がやってらっしゃるのをみかけますが、キャラの少年時代まではいいですが、青年、成人の期になってくるとどうしても無理が生じてくるようにおもうのですが、皆さんの意見はいかがでしょうか。 前例の分は今さら変えようもないのでしょうが、例えば悟空などはZに入ってからは男性声優に交代してもよかったのではと考えたり。 アニメのキャラクターで少年の声は何歳まで女性声優の声がいいですか? 僕は中学生くらいまでは女性アニメのキャラクターで少年の声は何歳まで女性声優の声がいいですか? 僕は中学生くらいまでは女性声優でいいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは イメージとかキャラとか 演出などがあるので途中で声を変えると そのイメージが大きく変わるから難しいのだと思います。 声優さんは顔が見えな分声だけで そのキャラのイメージが持たれます。 最近のアニメでカッコいい系のキャラって なくないですか? そうなると男性のいい声の人の出番は少なくなるのです。 ただ一キャラに抜擢されてあたると 次の仕事が入る可能性がものすごく高いので 新しい人よりも同じ人が選ばれる可能性が 多くなります。 声のサンプルを聞いて決めるよりも ああ、あの人がイメージぴったり! みたいな感じですね。 それが年齢が変わるごとに変わってしまうことは少ないかも・・・ 男性だと、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%B0%B7%E6%98%8E https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%8A%9F%E8%87%B3 年配の方ばかり・・・。 ちょっと若手ですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%99%BA%E4%B8%80 女性のアニメの声優になりたい人は多いけど 男性はあまりいないと思います。 実際に、ナレーションの仕事の方もこなせないと・・・。

その他の回答 (4)

• 2012tth
回答No.5

まず初めに 声優さんでは有りませんが? https://www.youtube.com/watch?v=hm8Vo6K5Y2A 勇者特急マイトガイン/嵐の勇者(ヒーロー)/岡 柚瑠/Yuzuru Oka 名前も男?見たいだけど女性歌手…JAM Project(ジャム・プロジェクト) の遠藤正明さんの同級生です。 回答 正直分かりません。

回答No.4

声帯って成人男性だと濁音擦れ声になるんですよ。 いわゆるイケボは、ほぼいないんですよ。 山口勝平さんだったっけ あんな人は特殊でハイティーンボイスも出せます。 ただやはり濁音やかすれ声が出ます。 そうだとキャラと合わなくなります。 声イケメンは女性の一部の特権でしょう。特に青年はパズーの声とか、ルフィ(16)とか、ここで、野太い実年齢を当てると魅力的じゃ無くなります。北斗の拳とかほぼケンシロウ(18)男性ですが18才に聞こえますか? どう考えても30歳位ですよね。 ジャニーズの歌とかもキーが高いのをご存じですか? 低い曲って“千の風になって”とか、渋すぎません?パズーがあの声やルフィがあの声なら内容や世界観が変わってしまいかねません。老年期のみ男性だとピッタリで深みが出ます。ラ王とか。ボスキャラ。

• nagata2017
回答No.2

いわゆるアニメ声の声優さん以外は 女性でもいいと思います。 昔は歌手も低音を売りにした男性歌手がたくさんいましたが このごろはそういうこともなく 高音の男性歌手も多い。 高音の男声に慣れているので問題ないのだと思います。 ほんとに人気バンドのボーカルって 高音の人ばかり。

回答No.1

アニメのドカベンって見たことあります? 男性の声ばかりの場面が続くとかなりの威圧感があります。 それ故か、特定分野の女性向けのアニメでは高い音域の男性声優さんを当てていますが、この音域を男性に求めるってことは、少年合唱団のボーイソプラノみたいにかなり特殊な声の持ち主ってことになります。 声も特殊で、声優としても巧いという人ってたまたま居ることはあっても、そうは人数は揃えられないかと。 ボーイソプラノ的な音域は女性なら多くの人が出せますから、その中から巧い女性声優さんを当てればいい、という気がします。