• ベストアンサー

いい声の女性声優さん

いい声の女性の声優さんを教えてください。 最近アニメがお好きな方々がなぜあんなに声優さんが好きなのかがわかりました。確かに声優さんの声が一番いいです。 ブラッド+とエウレカセブンのヒロインの声が特にいいですね。 声優さんの声だけ編集したCDとかは売っていないのでしょうか?あるとするならばどこにいけば手に入りますか? 声だけ取り出してCDに入れたりできませんか?詳しい兄さん姉さん教えてくださいw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.5

数年前なら声優さんのボイス集のようなCD-ROMがいくつか発売されていました。 http://www.jah.ne.jp/seiyu/theater/seiyu2.html http://www.gx-japan.com/suruga/database/145002676001.html 最近はこの手のものは出ていないと思います。 最近の女性声優さんの声がお気に入りなら上記CD-ROMでは見つからないでしょう。 アニメやゲームから声を取り出す方法は元の素材で変わってくると思います。 まぁ、PPCで録音して切り出すのが一番簡単だと思いますが。

kagami333
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい方がいて助かりました。参考にしますね。。

その他の回答 (6)

  • YNi2B2C
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.7

池田昌子さん、好きですね。(メーテル、火の鳥など)

kagami333
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい方がいて助かりました。参考にしますね。。

  • riry-mey
  • ベストアンサー率30% (26/84)
回答No.6

ひと昔前の声優さんが好きだった者です。 最近の声優さんは確かにボイスコレクションみたいのは出してないらしいですね。 声だけ取り出してCDに入れたりとかは詳しくないのでちょっと分からないのですが・・・ もしいろんな女性声優さんの声を聞いて、好きな人を発掘したいのなら プロダクションののサンプルボイスを片っ端から聞きまくるとかアリかもです。 青二プロダクションhttp://www.aoni.co.jp/ マウスプロモーションhttp://www.mausu.net/ ぷろだくしょんバオバブhttp://pro-baobab.jp/ シグマセブンhttp://www.sigma7.co.jp/index01.html 俳協http://www.haikyo.or.jp/ 以上のサイトでは所属声優の声が皆聞けます。 ちなみに、私は矢島晶子さんが未だに大好きです。

kagami333
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい方がいて助かりました。参考にしますね。。

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.4

個人的に好きな人。 折笠冨美子、斉藤千和、片岡あづさ、石毛佐和、菊池美香あたり。 ちょっと昔の人だと川村万梨阿、佐久間レイ、水谷優子、榊原良子あたり。 >声優さんの声だけ編集したCD この意味がよくわかりませんが、歌のうまい人ならアルバムが出ます。 最近の萌えアニメなら大抵はドラマCD(音声のみの演技でストーリーが進むお話)が出ています。 他にも、アニメソング・キャラクターソング(アニメの主題歌とは別に、キャラのイメージに合わせた歌をキャラクターソングといいます)のCDにはキャストのフリートークやキャラクターの台詞が収録されていることもありますね。 (例として、「ハッピーマテリアル」というCDには、出演声優が『幸せの材料』というテーマでフリートークをしているトラックが収録されています) こういうCDは普通のCD屋さんにも一部ですが置いてあります。 また、アニメイトやゲーマーズなどのアニメショップなら品揃えも豊富です。

kagami333
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい方がいて助かりました。参考にしますね。。

回答No.3

私はTVゲームの『ゼノサーガ』シリーズが好きなのですが、これに出演されている声優さんで、前田愛さん、鈴木麻里子さんのお二方がとても良いお声をされています。 今、このゲームの公式ホームページで「フリフリキャスト」というポッドキャストがダウンロードできます。お二人がラジオ番組風に30分くらいの楽しいトークを繰り広げています。 まあ、ゲームを知らない人が聞いて楽しいかどうかは分かりませんが、一度お聞きになっては?

参考URL:
http://www.xenosaga.jp/
kagami333
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい方がいて助かりました。参考にしますね。。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

他人の声の趣味はわかりかねますが、アニメファンの中にはそういう声優ファンがいるのは存じております。 >声優さんの声だけ編集したCDとかは売っていないのでしょうか? そんなマニアックな声CDはほぼ皆無ですが、90年代頃のアニメサントラCD等はかなりマニアックでセリフだけを編集したトラックがあったり変なのがあったけど、最近の事は良く知りません。 90年代は声優の企画モノCDが流行ったのか歌を歌う訳でもないしゃべりばっかりを収録したCDとかもあったと記憶しています。 キャラクターソングやドラマCDとかはあっても。声だけを編集したとかは聞かないですね。 あっても留守録用のボイスとかが関の山かと思います。 >声だけ取り出してCDに入れたりできませんか? DVDの声だけをサンプリングすればいい訳だから、やりようによったら可能といえば可能だと思う。 やり方は知らないけどね。論理的には可能。

kagami333
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい方がいて助かりました。参考にしますね。

  • gohantubu
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.1

それなりに有名な声優なら結構CDとかあるみたいです。 アニメイトやとらのあな等のアニメショップに行けば声優CDは山ほど売ってます。 まずは声優の名前で検索してみるといいと思います。 下記リンクはエウレカの声優の情報です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%A1%9A%E4%BD%B3%E7%B9%94
kagami333
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい方がいて助かりました。参考にしますね。。

関連するQ&A

  • 声優と声の低さ

    高校1年の男です。 僕は将来声優を目指しているのですが… 最近のアニメによく出演している新人の方々、梶裕貫さん、江口拓也さん、松岡禎つぐさん、逢坂良太さんのような男性声優さんは、皆さん声が高いと思います。 中堅からベテランの中には低い声の方はいらっしゃいますが、新人の方の中で声の低い人は全然聞きません。 となると、最近は高い声の需要が高まり、低い声の需要が少なくなっていると思います。(勝手な解釈ですが) 僕の声は •特に特徴はなく、結構低い(良い声と言われる) •高い声がでにくい です。 高い声が求めらている?最近のアニメで、 僕のような低い声の人間が声優となることは可能でしょうか⁇ (まぁそこまでが大変ですが汗) 目指すと決めたならば本気で取り組んでいくのですが、 演技力は練習次第で変化しますが、自分の声はどう頑張っても変化することがないので、これから声優を目指すべきか慎重に考えています。 他の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 艶のある声の声優

    艶のある声の声優って誰がいますか? 探しているのはお姉さんとか、悪役にいそうな大人の女性っぽい声や、色っぽい声です。 あ、井上喜久子はお姉さん声の代表ですが、あれはなんというか声質が高いし、ほんわかした感じな気がします。 私が探しているのは、私が知ってる中で、朴路美や皆川純子、榊原良子みたいな、声質の少し低い感じの声優を探しています。 宜しくお願いします。

  • 女性声優が覚えられない

    自分はアニメ本編を観た後、EDで表示されるキャストの欄を見て、 「ああ、このキャラはこの声優がやってたのか・・・」と感心して・・・いません。 自分、女性声優の声を覚えられる自信がないのです。 まあ、ショタ系や声自体に強烈な個性を持った声優なら大丈夫ですが、 厄介なのが複数の声を使い分けてくる女性声優なのでして・・・。 最近のCVは特に、清純派からツンデレまで幅が広いのが多いので、名前自体が 有名でも、「おおっ、このCVは!!」といった楽しみが出来ないのが自分にはツライです。 また、ようやく声を覚えられたと思っていたら、もう別のキャラの声に 路線変更していた、というもどかしさを何度も経験しています。 声優の声を覚えるためには、何かコツがいるのでしょうか?

  • 何故声優じゃない人が声をあてている?

    最近、アニメや映画で、声優以外の人(芸能人)が声をあてるということが多いですよね?何故声優の人に声をあてさせずに、ド素人の人にあてさせるのですか? 理解できません。特にアニメは声での感情の表現が大事なのに・・・。 アニメは声だけで全てを表現しなければならないじゃないですか。映画は動きとセリフと表情で表現しますよね。 ド素人の芸能人を声優にするよりも、声優志望の人にやらせた方がいいと思うんです。何故芸能人が声をあてるんでしょうか?ドヘタなのに・・・。 みなさんはどう思いますか?私は納得できないです。

  • 男の子の声を女性の声優が・・・ 外国人女性には・・・?

    日本のアニメ、及び外国映画の日本語吹替版では、男の子の声を女性の声優が演じている事例を多く見かけますが、「女性の歌手なのに、男性の気持ちに立って歌うのはどう思われますか?」と題する質問でさえ、質問者である中国人女性は“私は女性なので、女性の歌手に女性の気持ちに立って歌ってほしい・・・”と主張していることを考えますと、もしその質問が日本のアニメ、及び外国映画の日本語吹替版において、男の子の声を女性の声優が演じている事例に関する質問だったとしたら、おそらく“私は女性なので、女性の声優に女の子の声を演じてほしい・・・”と主張していたかもしれません。 日本のアニメ、及び外国映画の日本語吹替版において、男の子の声を女性の声優が演じている事例というのは、日本の歌謡曲において、女性歌手が一人称「僕」を用いて、男性の立場で歌っている事例と同様、外国人女性には極めて受け入れ難いものといわなければならないのでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 歌を歌わなければいけない声優

    最近のアニメ事情を見てひとつの質問があります。 それは「歌を歌えないと声優にはなれないのか?」 です。 テニプリに代表される最近のアニメはやたらと声優が歌を歌ってます。別に歌うなとは言いません。もちろんへったくそなやつもいますが、それは仕方ないと割り切っています。何せ本業で無いんですから。 しかしです。へたくそなくせにアニメの主題歌などで無く、普通に自分のCDを出している方々が最近急上昇しているように思います。 別にそれも悪いというつもりはありません。(オタクな方々がそれを買ってくだされば景気もよくなりますし) ですが別の部分で問題はあると思います。今の世の中、声の演技力もさることながらCDにしても我慢できる程度の歌が歌えないと声優になれないのでしょうか?(事務所にとって商品価値が薄い) また顔も重視されてきているように思います。 こうした声優へのニーズの拡大は、果たして彼らにとって(正確にはこれから声優になりたいと思っている人たち)、よい傾向なのでしょうか。それとも悪い傾向なのでしょうか。 長い文章で恐縮ですが、回答よろしくお願いします。

  • 声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷では

    声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷ではアニメ声と言って、特にアニメなどの声優の声は非現実的な声をしていますよね。 私はアニメなどには詳しくないので特に良いとか悪いとかの批評は全くできないのですが、 このアニメ界である意味当たり前になっている現象についてみなさんはどう思われますか? 私はその業界に詳しくなく、どちらが正しいと言えるような知識がないので、 こちらでみなさんのご意見をお聞きしたく思いました。 よくジブリ作品に使われる声優(普通の俳優)の声は批判の対象になりますよね。 ジブリ映画に使われる声は、逆に現実味のある声という解釈にもできると思います。 しかし演技などは専門のアニメ声優などには劣るという意見もよく理解できます。 ただアニメは現実離れした声のアニメ声という固定観念もどうなのだろうと思います。 そういう方は演技のことをおっしゃっているなら頷けるのですが。 素人ながら、アラレちゃんのノリマキセイベイや北斗のケンのラオウの役者さんの演技力や声の作り方は本当にすごいと思いますし、ワンピースのルフィー役の田中真弓さんのもの凄い演技力も凄いと思います。 50年代か60年代のアニメ創世記に声優の声質がどうあるべきなのかの布石ができたようにも感じられます。 アニメの可愛いキャラクターの声には現実味離れした可愛い声が使われたということもあるとは思います。 ただ動物や作られたキャラクターではない普通の人間に人間離れした声を使うというのも少々?と思ってしまいます。 今の業界のアニメの声は、当たり前のようにアニメ声が使われていますが、これはアニメというものを最初からまっさらな状態から考えるとどうなのだろうと思いました。 最近の秋葉系のアニメの女性の声などは(私が全くの素人だからというのもありますが)ほとんど個性がなくだいたい同じ声にしか聞こえません。 ここら辺についてもご意見をお聞かせください。

  • 男キャラの女性声優について

    アニメでドラゴンボール、ONE PIECE、NARUTOなどの男の主人公の声優を女性がやってらっしゃるのをみかけますが、キャラの少年時代まではいいですが、青年、成人の期になってくるとどうしても無理が生じてくるようにおもうのですが、皆さんの意見はいかがでしょうか。 前例の分は今さら変えようもないのでしょうが、例えば悟空などはZに入ってからは男性声優に交代してもよかったのではと考えたり。 アニメのキャラクターで少年の声は何歳まで女性声優の声がいいですか? 僕は中学生くらいまでは女性アニメのキャラクターで少年の声は何歳まで女性声優の声がいいですか? 僕は中学生くらいまでは女性声優でいいと思います。

  • 「理想の家族の声」の声優さん

    ふと思った疑問です。 アニメ等で家族役の声優さんをキャスティングするとして、 自分だったら誰にします? [カテゴリ] お爺さん、お婆さん、お父さん、お母さん お兄さん、お姉さん、弟、妹、自分 「自分」は自分がこの家族だったら誰に演じて貰いたいかです。 最大1~3位位までお願いします。1位だけでもOKです。 みなさん好きな方を入れて下さい。 ちなみに自分は お爺さん:大塚 周夫  (美味しんぼ 海原雄山) お婆さん:麻生 美代子 (サザエさん 磯野フネ) お父さん:堀内 賢雄 (吹き替え ブラッド・ピット) お母さん:井上 喜久子(CLANNAD 古河 早苗) お兄さん:小野 大輔 (涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹) お姉さん:皆口 裕子 (CLANNAD 伊吹 公子) 弟:朴 ろ美 (鋼の錬金術師 エドワード・エルリック) 妹:中原 麻衣 (CLANNAD 古河 渚) 自分:杉田 智和 (銀魂 坂田銀時) あれ?何か女性陣が某作品の・・・かな。 朴さんは漢字に変換出来なかったので”王路”を”ろ”と表記  

  • リロの声

    ディズニーアニメ「リロ&スティッチ」でヒロインのリロの声を吹き替えている声優さんについて教えてください。

専門家に質問してみよう