• ベストアンサー

声優

よく映画やアニメなどで吹き替え版やらキャラクターにあわせて声を合わしてる声優さんがいますが、そもそも声優になるためにはどうしたらいいんでしょうか・・・?大学やらスカウトやらいろいろ必要なのでしょうか・・・?お願いします・

noname#91560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyu2
回答No.3

声優も俳優も、声優の仕事、俳優の仕事をする為には、どこかの芸能事務所に入らないと仕事が貰えません。制作する側もオーディションの連絡や仕事を依頼する場合は、事務所の方に連絡をします。 すごい大物俳優や声優だと、独立して個人の事務所を持つ方もいますが、まだ新人の頃は声優や俳優の所属事務所に入る事です。声優の場合、声のサンプリングをいろんな制作会社に渡してあるので、制作会社の方で事務所に声優の指名をしてきたり、もしくはオーディションを行う連絡をしたりします。 何故、事務所に所属していない人を採用しないのかというと、1日だけの仕事ならいいですが、何日かに渡って収録する場合、途中で「辞めます」と言われたりすると制作側も困るので、そういう事がおきないよう、事務所に所属俳優達と管理してもらっているのです。 ただ、芸能事務所もいろいろあるので、悪い事務所に引っかからないよう注意が必要です。 声優も今は人気の職業のようで、声優養成学校が沢山ありますが、声優養成学校を卒業したら、必ずどこかの事務所に入れるという訳でもありません。声優養成学校を卒業しても、所属事務所が見つからず、声優の仕事とは無関係の会社に就職してしまう人もいます。 また、事務所に所属できても、仕事の話が全くこなかったり、オーディジョンも落ちてしまい、声優、俳優ともに余程の売れっ子でないと、生活できないので、普段は飲食店などでバイトをし、声優や俳優の仕事がきた時、その仕事をする、という方々も多いです。 所属事務所も「社員」ではないので、毎月お給料をくれる訳ではありません。仕事があったら、その契約に応じて報酬を支払ってくれる感じです。 声優や俳優は声の滑舌がよくないといけないので、養成学校では演技指導の他、舌の滑りをよくする練習をすると思います。 養成学校も沢山あるので、見学してみると良いと思います。声優の事務所が経営している養成学校もあります。頑張って下さい。

質問者

補足

こんなにも長文にわたって回答してくださりありがとうございます!

その他の回答 (2)

• sharl
回答No.2

養成所に通って技術を学ぶ ↓ 事務所に所属する(この時点で一応職業声優です) ↓ オーディションを受けて役を手にする というのが一般的でしょうか。 他にも俳優→声優ルートなんかもありますが…

• potachie
回答No.1

Wikiで主な俳優さん、声優さんの経歴が書かれていますので、興味がある方について、調べられてはいかがでしょうか? どちらかというと、実力の世界に見えますが。