• 締切済み

片思い以上ストーカー未満…

はじめまして。 飲食業の20代女性アルバイトです。 同じ店で働く友人が軽いストーカー?もどきにつきまとわれ悩んでいます。 私も周囲友人本人も、相手の男性に負けじと色々と策を攻していますが 疲れが出てきて策もつきてきましたので、皆さんのお知恵を是非おかりしたいです。 よろしくお願いいたします。  被害者の友人女性をA(20代前半、魅力的な女性です)、  仮ストーカー男性をB(30代前半、自信がなさそうな感じはありますが普通のサラリーマンにみえます)とします。 Bは単なるアルバイト先の店の客だったのですが、 Aちゃんに思いを寄せるようになったらしくある日彼女に告白します。 そして玉砕します。 しかしその後も彼女を諦められなかったらしく、週5くらいでお店には足を運び、 ついにはAちゃんの誕生日にはプロポーズをしました。 (誕生日プレゼントに手紙が添えてありました) もちろん答えはNOです。 Aちゃん本人は、店の外で時間をとって会いたくはないし、かといって他のお客さんの前で声を張ることもできなかったので 手紙にしてお断りの意思表示をしました。  そのプロポーズ事件後、相変わらず店には来るのですが  (ちなみに店では本当におとなしく控えめな男性です。Aちゃん絡みのことを知るまで好感をもてるお客さんでした)  Aちゃんに対してなんのアクションもなかったので、普通にお客さんとして接していました。 そしてその後、「あ、やばいのかな」と思う事がありました。 私が趣味で占いをするので、そのお店でお遊びイベントのような感じで 占いを催しました。 そしてBさんに頼まれたのです。 「自分の彼女が結婚に応じてくれない。どうしたらいいのか。」 という相談内容でした。(彼女とはもちろんAちゃんのことでした) 結果、占いは無残なものになり、ある意味では大当たりだったんですが BはAちゃんとの結婚を確信に近い感情で思い込んでるため、 その結果を理屈と理想で覆そうと躍起になっていました。 何を言っても無駄!という感じです。  今のBは、プライベートに偶然を装い、Aちゃんの出没場所を歩き回ったり、  見かけたら声をかけたりしているようです。  お店にも、ほぼ毎日いるようです。 帰り道付きまとう、とか、無言電話、とか日常に支障をきたすほどしつこい付きまとい行為はないんですが (なのでストーカー未満なのかな…?と思いました。) 逆に言えば、自分の彼女と思っているから…?という気がしてぞっとします。 最近はAちゃんのBへの態度も感情が露になって、とても冷たい感じです。 それでも、Bは、Aちゃんの気持ちが自分に向く日がくるはず、と思っている様子です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete_new.php3?c=900 上記のサイトから推測するに、相手の仮ストーカーBは 妄想もしくはタレントストーカータイプです。 長くなりましたが、これが一連の経緯です。 妄想男に効く言葉や態度、また対策をご教授下さい。 どうぞよろしくお願いします…!

みんなの回答

回答No.4

悪いのはそのBって人なんでしょうが、Aさんも全くの『シロ』とは言い切れないですね。 飽くまで個人的な感想・感覚です(偏見かも知れません)が、そう言ったお店のお客さんであれば、ストーカーまがいの行為をする人がいるのも承知の上でしょう。 冷たく言い放つようですが、それも『時給のうち』と諦める(適当にあしらう)か、もしくはそう言ったお店から一切手を引く(辞める)か、その何れかしか根本的な解決は出来ないように思います。 この頃は警察も敏感に反応するようになっていますので、届け出ればそれなりに対応はして貰えるでしょうが、もし、私がその店の経営者であれば、Aさんに非は無いにせよ『警察沙汰』を抱えるのは絶対に避けたいと思うことでしょう。(店の評判にも関わりますし…) 命あってのモノ種。御身大切を本当に願うのであれば、Aさんは潔く、そう言ったお店から足を洗うべきでしょう。今が潮時なんじゃないでしょうか?

noname#67529
noname#67529
回答No.3

ストーカーとは特定の人物を複数回尾行するような行為 ではなかったでしょうか。これが認められれば警察も動かなければいけないはず・・・ ここでは店の外での行動が焦点ですね。店の中ではがんばってくださいとしか・・・ もしも認められればあらゆる形での接触を禁止できるはず。 どっかでかじった知識なので検索の参考に・・・

• vervis
回答No.2

40代男。 あんまり軽く考えないほうがいいと思う。 ラウンジなの??(答えなくていいけど) おとなしいヤツは思いつめてキレた時には何するかわかんないからね。 半年前くらいかなー、同じような感じで付きまとわれた女性が刺された事件あったでしょ。 NOサインを無視して「自分の彼女」??おかしいだろ? 笑いとるためにボケてんじゃないとしたら いかれてるとしかいいようがないと思うけど。。 いつも一人できてるの?同僚はいないの? 居れば相談してるだろうしなー。 お店のオーナーに相談して出入り禁止にもってくとか。 他の顔ききの男性客に一言釘刺してもらうとか。。 まず相手の素性をきちんと調べておくことだね。 名刺はもらってるんだろうけど。。 警察にも一言言っておくほうがいいと思う。

pppbbb
質問者

補足

アルバイト先ですが、ラウンジとか夜の飲食店ではありません。 いわゆる、萌え系喫茶店です。 イロコイ営業なんて本当になにもない飲食店なんですが… NOの意思表示も冷たい態度も、ツンデレのツン部分にしか思ってないのかな…と思います。 Bはいつも一人でお店に来ていますね。 お店のオーナーとBは既に直談判済みです。 「どうやったらここの女の子と付き合えるんだ」 と訴えられたそうです…。 出入り禁止も考えたようですが、 すればBは逆上してAちゃんのプライベートに つきまといそうな性格だから今のところは見送る、と言っていました。 警察もやはり考えておくべきですね…

• tgook
回答No.1

本当にやばいと感じたら警察に相談した方が早いんじゃないかな~?っと思います。

pppbbb
質問者

補足

一応警察も考えてはいますが、多分、事が動いてからじゃないと ほとんど動いてくれないだろうと思っています…。