• 締切済み

片思い以上ストーカー未満…

はじめまして。 飲食業の20代女性アルバイトです。 同じ店で働く友人が軽いストーカー?もどきにつきまとわれ悩んでいます。 私も周囲友人本人も、相手の男性に負けじと色々と策を攻していますが 疲れが出てきて策もつきてきましたので、皆さんのお知恵を是非おかりしたいです。 よろしくお願いいたします。  被害者の友人女性をA(20代前半、魅力的な女性です)、  仮ストーカー男性をB(30代前半、自信がなさそうな感じはありますが普通のサラリーマンにみえます)とします。 Bは単なるアルバイト先の店の客だったのですが、 Aちゃんに思いを寄せるようになったらしくある日彼女に告白します。 そして玉砕します。 しかしその後も彼女を諦められなかったらしく、週5くらいでお店には足を運び、 ついにはAちゃんの誕生日にはプロポーズをしました。 (誕生日プレゼントに手紙が添えてありました) もちろん答えはNOです。 Aちゃん本人は、店の外で時間をとって会いたくはないし、かといって他のお客さんの前で声を張ることもできなかったので 手紙にしてお断りの意思表示をしました。  そのプロポーズ事件後、相変わらず店には来るのですが  (ちなみに店では本当におとなしく控えめな男性です。Aちゃん絡みのことを知るまで好感をもてるお客さんでした)  Aちゃんに対してなんのアクションもなかったので、普通にお客さんとして接していました。 そしてその後、「あ、やばいのかな」と思う事がありました。 私が趣味で占いをするので、そのお店でお遊びイベントのような感じで 占いを催しました。 そしてBさんに頼まれたのです。 「自分の彼女が結婚に応じてくれない。どうしたらいいのか。」 という相談内容でした。(彼女とはもちろんAちゃんのことでした) 結果、占いは無残なものになり、ある意味では大当たりだったんですが BはAちゃんとの結婚を確信に近い感情で思い込んでるため、 その結果を理屈と理想で覆そうと躍起になっていました。 何を言っても無駄!という感じです。  今のBは、プライベートに偶然を装い、Aちゃんの出没場所を歩き回ったり、  見かけたら声をかけたりしているようです。  お店にも、ほぼ毎日いるようです。 帰り道付きまとう、とか、無言電話、とか日常に支障をきたすほどしつこい付きまとい行為はないんですが (なのでストーカー未満なのかな…?と思いました。) 逆に言えば、自分の彼女と思っているから…?という気がしてぞっとします。 最近はAちゃんのBへの態度も感情が露になって、とても冷たい感じです。 それでも、Bは、Aちゃんの気持ちが自分に向く日がくるはず、と思っている様子です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete_new.php3?c=900 上記のサイトから推測するに、相手の仮ストーカーBは 妄想もしくはタレントストーカータイプです。 長くなりましたが、これが一連の経緯です。 妄想男に効く言葉や態度、また対策をご教授下さい。 どうぞよろしくお願いします…!

みんなの回答

回答No.4

悪いのはそのBって人なんでしょうが、Aさんも全くの『シロ』とは言い切れないですね。 飽くまで個人的な感想・感覚です(偏見かも知れません)が、そう言ったお店のお客さんであれば、ストーカーまがいの行為をする人がいるのも承知の上でしょう。 冷たく言い放つようですが、それも『時給のうち』と諦める(適当にあしらう)か、もしくはそう言ったお店から一切手を引く(辞める)か、その何れかしか根本的な解決は出来ないように思います。 この頃は警察も敏感に反応するようになっていますので、届け出ればそれなりに対応はして貰えるでしょうが、もし、私がその店の経営者であれば、Aさんに非は無いにせよ『警察沙汰』を抱えるのは絶対に避けたいと思うことでしょう。(店の評判にも関わりますし…) 命あってのモノ種。御身大切を本当に願うのであれば、Aさんは潔く、そう言ったお店から足を洗うべきでしょう。今が潮時なんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67529
noname#67529
回答No.3

ストーカーとは特定の人物を複数回尾行するような行為 ではなかったでしょうか。これが認められれば警察も動かなければいけないはず・・・ ここでは店の外での行動が焦点ですね。店の中ではがんばってくださいとしか・・・ もしも認められればあらゆる形での接触を禁止できるはず。 どっかでかじった知識なので検索の参考に・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

40代男。 あんまり軽く考えないほうがいいと思う。 ラウンジなの??(答えなくていいけど) おとなしいヤツは思いつめてキレた時には何するかわかんないからね。 半年前くらいかなー、同じような感じで付きまとわれた女性が刺された事件あったでしょ。 NOサインを無視して「自分の彼女」??おかしいだろ? 笑いとるためにボケてんじゃないとしたら いかれてるとしかいいようがないと思うけど。。 いつも一人できてるの?同僚はいないの? 居れば相談してるだろうしなー。 お店のオーナーに相談して出入り禁止にもってくとか。 他の顔ききの男性客に一言釘刺してもらうとか。。 まず相手の素性をきちんと調べておくことだね。 名刺はもらってるんだろうけど。。 警察にも一言言っておくほうがいいと思う。

pppbbb
質問者

補足

アルバイト先ですが、ラウンジとか夜の飲食店ではありません。 いわゆる、萌え系喫茶店です。 イロコイ営業なんて本当になにもない飲食店なんですが… NOの意思表示も冷たい態度も、ツンデレのツン部分にしか思ってないのかな…と思います。 Bはいつも一人でお店に来ていますね。 お店のオーナーとBは既に直談判済みです。 「どうやったらここの女の子と付き合えるんだ」 と訴えられたそうです…。 出入り禁止も考えたようですが、 すればBは逆上してAちゃんのプライベートに つきまといそうな性格だから今のところは見送る、と言っていました。 警察もやはり考えておくべきですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.1

本当にやばいと感じたら警察に相談した方が早いんじゃないかな~?っと思います。

pppbbb
質問者

補足

一応警察も考えてはいますが、多分、事が動いてからじゃないと ほとんど動いてくれないだろうと思っています…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「モテる=ストーカーなどにも好かれる」なのでしょうか?

     タイトルの通りですが、モテる女性はやはりモテる分だけストーカーに好かれやすかったり性被害に合いやすかったりするのでしょうか?  なんとなく自分の中に上記のような思い込み(?)があります。  それはたぶん、小学生のころ家に一時期下宿していた大学生の従姉がすごくモテる人で、それも小悪魔とかいう風でもなく清楚・上品な感じの人だったのに何度も何度も今で言う(一人でなく、何人もの)ストーカーや変質者に付きまとわれて困っていたことが印象に残っているのが原因じゃないかなあと思います(そもそも家に下宿していたのもストーカーから逃れるためでしたし)。  私は20代前半の♀で、特に男性不信とか男性恐怖症ではなく彼氏がいたこともありますが、モテる方ではありません。  モテたい、というか男の人にもう少し積極的に関われたらと思うのですが上記の思い込みのせいか尻込みしてしまいます。もちろん積極的になれないのには他の要因もあるのでしょうが…。  また、私自身がストーカー被害などにあったことはありません。ただ、私の家の門前で待ち伏せしていた前述の従姉のストーカーに「○○(従姉)…今家にいる…?」と三日続けて聞かれ、「ちょっと怖くて気持ち悪い」と思った記憶など、その従姉がらみのものはありますが…。トラウマというほどではないと思います。  モテたい、と言っても男性を弄びたいとかチヤホヤしてほしいとかではなく誠実な友人になりたいという感覚です。誠実な気持ちで接すればストーカーなんか寄ってこないとも言われますがどうも実感として湧いてこず…というのもその従姉も優しくてしっかりしたひとだったので。  モテるけどストーカー被害などに合ったことはない方、またそういう友人を知っている、という方のお話もぜひ聞いてみたいです。  どうかよろしくお願いします。

  • ストーカーの生活って?

     テレビでストーカーを見ると、四六時中付きまとってるんですよね。いつ飯食って、いつ寝てるんだろ?それ以前にどうやって生計立ててるの?  親に養ってもらってるのかも知れないけど。 自分は経験ないけど、友人A君がある女性(学生だったかな?)に半年程ストーキングされたんですけどね。彼の体験談だと「電車通勤(仕事はバーテンダー)で、帰る時はホームで待ってるんだよ」とか「メール、電話はしょっちゅうで、店に客として来るから無視出来なかった」って。で、周囲から「下手すると、殺されるぞ」って、どう対処するか困ったらしい。  まあ、「1回、携帯のメールでもう来るな」と送ったら、ピタっと止んだそうな。  あと、これはストーカーかどうか微妙ですが、別の友人H君が、やはり付きまとわれたらしい。1日に何度も電話してきて、毎日じゃないけど、家にも来たり、で、その女性は私の家から最寄りのスーパーの中にある、パン屋で働いてた。その友人に聞かされて、一度見に行った、友人連れて。でも、当然、会わせる訳にはいかないから、車の中から「あの女か?」って聞いたら、「そうそう」って。で、一度、客としてパン買ったんですけどね。  勿論、会話はしてません。向こうはレジだから「○○円です」って、とは言ったけど。無言で金出しました。  ただ、友人H君もね。その女性を利用して合コンしたし。恋人が欲しかったけど、そのストーカー女性は嫌だから、で。合コンをしたのはいいけど、その席で女性は「私とH君って仲良いよね!?」って言ったもんだから、彼の計画は台無し・・・。  で、その後、皆で海を見に行ったらしく、海岸でH君はその女性に「このヤロ」ってとても軽く蹴った、とは言ってたけど。  で、しつこいのに困ってた上に別の理由(向いてないとの事)仕事辞めたところに丁度隣の県からの紹介で別の仕事に就けたし、引越しして。解決。  で、改めて質問、この二人のストーカーは学生とアルバイトだったけど、もっと過激なストーカーはどうゆう日々を送ってるんでしょうか?    *gooさん消さないでね。この質問。別の質問だったけど、消された経験があるから、つい気になっちゃう。その質問だって何で駄目なのか分らないけど、ルールに反してるらしい。

  • ストーカー!?

    半年くらい前に勤めていたお店を辞めたんですが、私が辞めたあとお店がなくなってました。 近場に有名な同業者が移転してきたので私の働いてたお店から、お客さんがそこへ流れてるのは勤務しているときに感じてたので潰れたのは予想通りでした。 しかし、昨日裁判所から私に「訴状」が届き内容をみると、働いてたお店の店長が私を訴えたものでした。 しかも、「私が店長にフラれた腹いせに、お客さんに店長の悪口をいいふらしたのでお客さんが離れていきお店は潰れた。業務妨害された。」という感じです。 はぁっ!?と思ったのが、私は彼氏がいるので店長を好きになるわけないし、告白もしてないのでフラれた事実もなく店長の妄想にはかなりヒキました。 日頃から店長の妄想癖は私達従業員の間でよく話題になってたのですが、ここまでくると病気かと思ってしまいます。 私は店長がしつこく遊びに誘うので、断るのも面倒くさくなってお店を辞めたのですが、辞めてまでもつきまとわれ腹が立ちます。 これって警察に相談したら何とかしてくれるんでしょうか?

  • 詐欺にあったのにストーカー事件にされたのですが

    友人Aがある女性と付き合っていました。その女性にお金を貸したり、結婚の約束をして、一緒にやっていくために不動産を購入したりしていました。 その女性は結婚をしていたので、二股交際でした。友人Aは不安で女性に連絡をすると、「旦那に脅されているから連絡できない、待っていて」といい、半年以上待っている間に自分の友人達に「Aと別れたのに付きまとわれている」と嘘を言って、その男性をストーカーとして訴え、その友人達の証言により男性は逮捕されてしまいました。これは詐欺か虚偽告訴ではないですか?

  • ストーカーはどうするか?

    30代の既婚女性です。 10代後半から20代の5年間お付き合いした彼がいました。 あちらから別れを申し出て別れ、別れて数ヶ月後よりストーカーになりました。 頻度は減ったものの、ストーカー被害歴は8年です。 最後に見たのは、私の結婚当日です。 ストーカーは仕事中(営業職)だったようなので、途中までしか追いかけてきませんでした。 ストーカーは私の友人たちの家や職場まで顔を出し、私の近況や私の友人と会話をするために動いていると、1人の友人から聞き、ストーカーが知る私の友人は早い段階で全て縁を切っています。 ストーカーは8年くらい前に私の友人の友人(私も同級生で面識アリ)と結婚したようです。 ストーカーは今の私のことを知るには探偵等に調べてもらうしか手段はなくなったはずです。 ストーキングを辞めたのか、私の情報が入らなくて断念したのかは分かりません。 今の私はひっそりとですが、家族とそれなりに幸せに暮らしています。 が、最近になって新居購入の話が出ています。 生活環境、通勤のことを考えると、ストーカーの住む街が一番便利なのです。近所ではなく1駅分くらい離れています。 バッタリ会うなんてことはあったとしても別れて10年以上、ストーキングが途絶えてからも5年以上なので分かるのか…。 もしストーキングが再燃してしまったら、夫や子供にも嫌がらせを加えないかどうかが心配です。 ストーカー規制法施行の前の出来事ですし、おそらく時効でもあります。しかし、私の気持ちとしてはモヤモヤしております。 私の気持ち一つで変わるのではないかとも思っております。 でも、いざ遭ってしまったら対応できるかどうか自信がないです。 10年以上経っても追いかけてくる人っているのかなとも思います。 過去のストーカー被害を相談するような窓口はあるのでしょうか。 場合によっては私がメンタル的な病院で治療してもらうしかないのでしょうか。 他にみなさんのご意見等も聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自分ってストーカーなの??  もしかして嫌われたの??

    こんばんは 17才で男子です 自分は好きな年上の方がいます、その女性は客商売ですが。 客ではなく恋人として接して貰うようにしたい。。。 でも客商売をやっている以上客だから、と割り切って無理に話してもらっているような気がしてなりません。 でも一度外で話したく店の前で待っていたことがありました。 コレは「しつこい」とか「ストーカー」扱いされるのでしょうか?? こういう奴はストーカー扱いされるのでしょうか?? そういう奴にはアドレス教えたく無いですか?? 為口で喋ってもらえるということは距離が近くなっていると言うことですかね? こんなしょうもない馬鹿みたいな質問ですが自分には重要なことです。 皆さんよろしくお願いします。

  • ストーカーについて

    30代の男ですが、学生の頃から女性を好きになると(例えば人目惚れなどで相手の名前や住所をまだ知らない場合)相手のことが気になり、自分で名前や住所を調べたり、告白してフラれた後も、諦めきれず電話したり、会ってもらえないので住所を尋ねたりしたことが何度かあるのですが、別に相手に危害を加えたり、加えようとする気持ちはないのですが、それもやはりストーカーでしょうか?自分とすればただ会って話したいだけなのですが・・・昔はストーカーって言葉はまだなかった時代、もちろん携帯やメールもなくて・・・今は結婚してそんなことはしてないですが、そういう男って女性から見れば、やっぱキモくて引きますか?どこまでがストーカーじゃなくてどこからがストーカーになるのか・・・不器用な男は大変です。女性男性問いません、ご意見是非お願いします。             

  • ストーカーなのでしょうか?

    最近友達にストーカーっぽいと言われた事を切欠に疑問に思い始めたので質問させて頂きます。 私は1年程前に失恋をしました、20代前半です。 その人とは遠距離恋愛だったのですが、同じ県に同じ町同じ天候を感じたくて元恋人が住んでる所から1時間程の距離の場所に引越しました。 たまに元恋人が通っていたであろう学校やお店に行ったりはしてここで育ったんだと妄想に浸ります 。 会社の名前を思い出しては何時から何時まで仕事時間か場所は何処か等を調べたりします(それを調べては、いまこの時間暇なのかな・・・何してるのかなという妄想に浸ります) 1年前から忙しい日も欠かさず毎日ずっと元恋人の事で頭がいっぱいです。 元恋人の好きだった趣味や食べ物も全ていま自分の好きな物です。 ここからはお恥ずかしい話ですが 元恋人の写真等で性欲等も済ませています。 こんな私はストーカーなのでしょうか? 又、こんな自分が嫌なので解決方法等もありましたら教えてください・・・。

  • ストーカーかわからない

    自分がストーカーかわかりません。 現在好きな人とは誤解が元で喧嘩中です。 メールは返事がなしです。 自分がストーカーなのかわからないので、相手に僕はストーカーですか? とメールしましたが返信なし。 いま、彼女のお母さんに同様のことを聞いてみようか悩んでいます。 その子とは3年間付き合っていたAという人がいるのですが、僕Bと彼女が仲良くなるにつれて、別れました。Aと別れて僕と付き合う・・みたいな感じだったのですが・・・。ふとあることで誤解されてしまい、それ以来連絡がありません。 21際 学生

  • 友人の結婚式でプロポーズ

    友人Aの結婚式で、Aの友人Bがプロポーズするそうです。 彼女に対して煮え切らない友人BにAが「俺の結婚式でプロポーズしろ」と言ったらしいです。 両者共に合意の上でのプロポーズですが、どう思いますか? 俺はなんだか変な感じだな~と思うのですが。ちなみに全員40代です。