• 締切済み

友人の結婚式でプロポーズ

友人Aの結婚式で、Aの友人Bがプロポーズするそうです。 彼女に対して煮え切らない友人BにAが「俺の結婚式でプロポーズしろ」と言ったらしいです。 両者共に合意の上でのプロポーズですが、どう思いますか? 俺はなんだか変な感じだな~と思うのですが。ちなみに全員40代です。

みんなの回答

回答No.11

Aは40過ぎてアホだね。 真に受けて、実行したらBもアホ。 プロポーズが成功したら、何のパーティだかわからなくなるし、失敗したらその場が気まずくなるので、A、B以外にとって迷惑この上ない。 やったら、Aは即離婚かな。

shin_5022
質問者

お礼

俺はBがちょっと情けないな~と思います。 もともとAはお祭り好き?サプライズ大好き夫婦なので、快諾したのかと。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.10

ついていけない。 40代で煮え切らない友人B 一つのことにしか気を回せないA 私からすればどの立場からでもあり得ないです。 そう言えば友人の結婚式のブーケトスでは、 新郎も同時にブロッコリーのブーケを男性陣に投げました。 それを持って結婚式の後に花束を買ってプロポーズしにいくくらいの方がずっと良いと思いますが・・・。 女性にとってプロポーズは見世物ではない人がほとんどなのではないでしょうか。

shin_5022
質問者

お礼

どうしても結婚式の後だと、ついで感がでますよね。

回答No.9

高校生ですが、何か変な話ですね。 振られたら披露宴の空気が地獄のようになるのは計算外なのでしょうか? 新婦さんは知ってるのですかね?相手の女性もですが。 やるなら二次会にしたらいいのに、披露宴はきっついです。

shin_5022
質問者

お礼

その日の新郎新婦は知ってます。快諾してるっぽいです。(もともとサプライズとか、騒ぐの好きな人達なので…) Bの彼女には知らされてないですね。でも勝算はあるみたいで。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

白鳳が自分の優勝挨拶で日馬富士に復帰してほしいのがんばれだの言ったのと似たイメージを持ちますね。 新郎が、自分の立場をわきまえていません。 自分の個人のイベントだと勘違いしてるんですね。 そうではなく、新婦もいて、自分および新婦の家族親戚もいる場に、どこの馬の骨ともわからないものをひきずりこむんですね。 自分の親戚がどう考えるか、新婦の家族がどう思うか、列席者がなんと感じるかについての想像力もなく、当然忖度もへったくれもないのですね。 ろくでもないやつですね。 今後ろくな人生を送らないでしょうし、結婚も長続きしないと思いますよ。

shin_5022
質問者

お礼

A新郎新婦はまあ良しとしても、それに流されるBはちょっと…って感じですね。 いい大人がプロポーズするんなら、然るべき時に、然るべき場所でして欲しいです。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.7

お互い合意でも男同士で合意してたって意味ない。 花嫁側は知ってるのかな? そして何よりプロポーズされるであろう女性がかわいそうでたまらない。 若い子ならともかく、それなりの年齢の女性が大衆の面前でプロポーズされるってキツイよ。 その結婚式は後味悪いものになりそうですね。

shin_5022
質問者

お礼

いやー、サプライズプロポーズみたいっすね… 賛否両論ありそうですね

noname#230608
noname#230608
回答No.6

私も違和感ありますね。 「Bさんの彼女」の立場的にも何か微妙なような…Aさんの奥さんに気使いそう。

shin_5022
質問者

お礼

Aの奥さんも快諾してるっぽいですね。 俺がBの彼女だったら顔から火が出ると思う…

noname#254326
noname#254326
回答No.5

私がAさん結婚式の参列者だったら 「コイツ人の結婚式で何してるんだろ…頭、大丈夫?(ドン引き)」 私が新婦(Aさんの奥さん・プロポーズの件を知らされてない)だったら 「私の一生に一度のイベントで余計なことをしてすっごい不愉快。Bとは疎遠にしてもらう。こんなことを提案する旦那もバカすぎて愛想を尽かしそう」 私がBさんの彼女だったら 「人の結婚式に便乗する軽さ、公衆の面前で大事なことを披露するチャラさ、空気を読めない鈍感さ、ここで断ったり保留したら私が悪者になる居心地の悪さ、やってはいけない感満載なんだけど、わかってる?(怒)」

shin_5022
質問者

お礼

自分は友人Aとも友人Bとも知り合いですが、 Bの事を知らない人もいるわけで… でも回りの人間もなんか乗り気なんですよねー

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

迷惑極まりないですね。 >>両者共に合意の上でのプロポーズ 友人Aのパートナーは合意してないのでは。 「自分の式」で、自分は合意もしてないのに主役を一時的にでも奪われるのは良い気はしないと思うけど。 友人Bのプロポーズ相手は当然合意なんてしてないでしょう。(まぁ、サプライズ的なプロポーズなので当然なのでしょうけど。 多人数が見ている前でいきなりプロポーズされて、喜ぶ人もいるのでしょうけど、「比較的断りづらい状況」でプロポーズされて、別に多人数い祝福もされたくないのに受けて祝福されて良い気はしますかね。 40代。。。相手のプロポーズをあきらめて恋人関係~で終わらせる人生計画を立てる方もいるそうですが、お相手の方の結婚願望はまだあるんですかねぇ。自分にゃ分かりません。 出席する他者の立場~でも微妙ですよね。 せっかく友人Aのお祝いに来てるのに、特に知りもしない(かもしれない)友人Bがプロポーズ。 多分、成功しようが失敗しようが、冷めた目でしか見れないかと。 式が終わった後にでも、式場のきれいな庭~とかで勝手にやれば? ぐらいに思います。

shin_5022
質問者

お礼

やっぱ強い言い方すると非常識ですよね~ 盛り上がればOK!フラッシュモブ大好き!みんな家族! みたいな新郎新婦なんで快諾したんでしょうね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。両者共に合意の上でのプロポーズですが、どう思いますか?  まあ、両者ともにいいならいいんじゃないですか。 2。俺はなんだか変な感じだな~と思うのですが。  僕もなんだか「ついで」同士のような気はします。

shin_5022
質問者

お礼

冷たいかもしれませんが、お互い常識がないな~と 思ってしまいました。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

婚礼のカメラマンを10年ほどやってました。 結婚する主役の新郎新婦がおられるなかで、主役を奪うプロポーズは違和感があります。 過去にも見たことありません。 主役がOK と言っているのなら構わないかもしれませんが、親族はどう思われるか…… あとは、本人がプランナーさんと相談してとなりますが、余り前例か無いことだと思います。 二次会辺りだとありかなとも思いますけど。

shin_5022
質問者

お礼

どうなんでしょう…ひょっとしたら二次会あたりでやるのかもしれません

関連するQ&A

  • 結婚を考えているお方にご質問。プロポーズをどのようにしますか?

    結婚を考えているお方を対象に、プロポーズをどのようにするのかについてご質問します。下記項目に関してご回答をよろしくお願いします。(もちろん、公開できる範囲で結構です。) また少し前にご結婚をされたお方も是非ご回答下さいませ。 <回答者について> 1.  年齢:●代 前半/後半 2.  性別: 3.  職業: 4.  お住まいの都道府県: <プロポーズについて> 5.  どのようなタイプのプロポーズをお考えですか?     以下から該当する項目全てをお選び下さい。     a) 質素   b) 豪勢   c) 2人だけで   d) 友人等に囲まれて     e) 静かな場所で      f) にぎやかな場所で           g) いつもの生活の雰囲気で h) 非日常的な雰囲気で     i) その他 6.  プロポーズではどのようなことを重視しますか?     以下の項目を順位付けをして下さい。     a) 言葉   b) 場所   c) タイミング  d) 雰囲気     e) 勢い   f) 結婚指輪の渡し方      g) その他 7.  具体的なプロポーズの計画はどのようなものですか?     ご自由にお書き下さい。 8.  プロポーズを実施するうえで、困っていることはどのようなことですか?     ご自由にお書き下さい。 9.  プロポーズを実施するうえで、困っていることをどのような方法で解決しますか?     以下から該当する項目1つだけお選び下さい。     a) 自分で考える   b) 誰かに相談する   c) テレビ・本・雑誌の情報を参考にする        d) ネットの情報を参考にする         e) その他 10. 項目8でb)を選択した人に質問します。誰からのアドバイスを求めますか?     以下から該当する項目3つまでお選び下さい。     a) 友人   b) 同僚   c) 上司   d) 部下     e) 先生   f) 結婚アドバイザー    g) ご近所の人     h) その他 <回答シート> 以下をコピペしてご回答下さい。  1.  代 前半/後半        2.   3.                 4.   5.   6.  ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒  7.   8.   9.  10. 

  • 結婚を焦っている友人へのアドバイスは?

    結婚を焦っている友人へのアドバイスは? 友人Aは30代前半未婚、友人BはAと同じ年齢既婚子どもひとり。共に女性です。 Aは年齢からか結婚を焦って「誰でも良いの、結婚さえできれば」との発言。 Bは心配性なのでAに対し「結婚はそんなに甘いものではない」とシタタメました。 Bの言うことも尤もだと思います。 しかしAの年齢を考えるとAの気持ちも分かる気がします。 どのようにアドバイスするのが適切だと思われますか? ※質問の内容から現在パートナーがいらっしゃる方にご回答願います。

  • 遠回しなプロポーズに気付きませんでした(涙)

    遠まわしなプロポーズをしたことありますか? また、されたことはありますか? 差し支えなければ、状況とか相手の反応などを教えてください! 私と彼は共に30代前半。 結婚前提の付き合いであることはお互いが承知していますし、 それぞれの家族も友人たちも理解してくれています。 ちょっとした女心から、 「そのうち結婚することはわかっているけど、プロポーズはしてほしいなぁ」 ・・・と言ってしまいました。 元々口下手な彼にしてみれば、かなり高いハードル立てちゃったと、 後になって思いました(笑) それ以降、今思えば「あれはプロポーズの一種だったのかも?」 ということが、いくつかありました。 例えば・・・ 彼から初めてもらったプレゼントの指輪を左手薬指にしているのですが、 昨年のクリスマスの時に「そろそろ指輪を買い換える?」と言われました。 「指輪を買い換える=婚約指輪を買おうか=結婚しよう」だったらしいのですが、 それに全く気づかず、 「まだ1年しかしていないし、この指輪気に入ってるからいいよ~」と、アッサリ断ってしまいました・・・ ちなみに、どうしてそれがプロポーズだと判明したかというと、 後日、彼の友人から「気付かれなくて凹んでたぞ」と言われたことからです。 他にも自分では気付いていないのですが、 ちょいちょいやらかしているようで、 後になってから「あれって??」と思うことがあります。 ハッキリ言ってほしいという気持ちもなくはないですが、 彼なりに一生懸命なので(たぶん)、できれば私の要望を聞くのではなく、 「彼の言葉」でプロポーズをしてほしいと思っています。 ですから、今後もきっと「遠回しなプロポーズ」があるかと思います。 うっかりそれをスルーしないように、 他の方の体験を参考にして、ちゃんと気付きたいと思っています。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • プロポーズされなくて結婚した方いますか?

    こんにちわ。来年結婚する27歳女です。彼氏は30歳です。 プロポーズされないで、結婚をすることになりました。一般的にはプロポーズして結婚式を挙げる人が多いみたいで、羨ましいと感じました。 プロポーズされるということは、男性にとって一生守っていきたい、一生これからも共に過ごしていきたいという覚悟があるからすることですよね?プロポーズをしないで結婚をするということは、そこまで好きじゃないけど、他に探すのめんどいからこいつでいいやという気持ちでしょうか? 彼は母子家庭で奨学金で高校と大学に通っていたため、今も自分でお金を支払っています。(高校のは支払い終えたみたいです。)そのため、貯金が60万ほどで大学を卒業してからは大阪から出てきて東京で1人暮らしをしています。 結婚指輪は20万程でしたが彼が出してくれました。 ちなみに、来年結婚式もします。 結婚式費用は私の両親がお祝いとして出してくれることになりました。おまけに洗濯機と冷蔵庫も購入してくれました。 彼に伝えたところ、感謝してると話していましたが、本当に感謝しているのかわからないです。彼と今まで一緒にいて喜怒哀楽の中でわからないのが喜です。喜が全然わかりません。そういう男性も多いのでしょうか? ちなみに彼は3人兄弟の長男です。 語弊があるのですが、母子家庭で育った方は喜びの感情が薄いのでしょうか? 私は今まで彼以外の人と4人ほど付き合ったことがありましたが、自分の思い通りにならないと怒ったり叩いてくる人ばかりだったので、彼のような温厚な性格と自分からは行動を起こさない人と付き合うのは初めてでした。 彼氏に、本当に私のことが好きなのか聞きましたが、好きだと答えるだけで、本当はどう思ってるんだろうと考えてしまい勝手に不安を積もらせてしまいます。言わされているだけなんじゃないのかな?とか、考え過ぎてしまいます。 気が弱い感じで、自分から行動ができない人は好きでもない女性でも結婚するものですか? それと、プロポーズしないということは、そこまで好きじゃないし、一生を共に歩んで行きたいとは思っていないから言わなかっただけなのでしょうか? プロポーズされなかったのは自分に魅力がないからだ。。と思い込むようにしているのですがだんだん悲しくなってきてしまい、投稿してしまいました。 彼がどう思っていても結婚できたただけすごいことですよね。。

  • できちゃった結婚しちゃえとすすめる友人

    仲良し3人の女子でご飯を食べに行った時のことです。 私とAさんはすでに既婚でBさんは最近彼氏ができました。Bさんは以前結婚していたのですが妊娠4ヶ月で旦那が浮気をし、「お前が勝手に妊娠したんだろ、おれ、子供いらないし」という言葉で中絶、離婚に踏み切りました。慰謝料でレクサス1台だったそうですが(それもすごいなと思うけど) Bさんの彼氏は共通の友人で私もあの男性いいよね!もうちょーお勧めという文句なしの男性です。 その男性とBさんが真剣に交際を始めたのでみんなでとっても嬉しかったのですが AさんがBさんに結婚前提なんだよね?って話をすると「もちろん、そうじゃないと付き合わないよ」という回答でした。それはごもっともなんですが次にAさんが 「もうできちゃった結婚しちゃいなよー」「ゴムにあなあけときや!」と進めます。 Aさんがいうには「もう33才で結婚前提なんだから、別にできちゃったでもいいでしょー。20代前半でできちゃった結婚するとあー馬鹿だなーって思うけど、30こえたらありじゃない?」 という言葉にBさんが「うううう~~~ん。。。。そうかあ~その手もあるかな・・」 私は実は大反対です。過去の事もあるし30歳を超えてるならそうことはしっかりと計画をもってすることだし、過去のこともあるので・・・・・ Aさんに「ねーそう思わない?普通そうでしょ、いいじゃんできちゃった結婚でも」 という問いかけに私は「うーーーーーーーーーーーん、どうなんだろ・・・二人がそれでいいならいいんじゃない?」と答えましたが心の中では「だめ~~~」と叫んでました。 30歳も超えて結婚前提だったらできちゃった結婚でもいいってもんなんでしょうか? 私としては結婚前提の付き合いだからこそちゃんとプロポーズしてと順序を踏むべきだと思うのですが私の考えは昭和初期みたいな考えかたでしょうか?

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 遅れて渡す結婚指輪とプロポーズ

    1年ほど前に結婚した友人(男)のことで相談いたします。 友人は昨年の春に出来ちゃった結婚をしました。 妊娠が判明したときは二人ともお金がなかったため結婚指輪や 婚約指輪は作っておらず、挙式も行いませんでした。 友人は正式なプロポーズもしておらず、生活が落ち着いた 最近になって 「妻に悪いことをした。いまさらだが何とかしたい」 と思うようになったと、先日私にポロッと漏らしました。 奥さんにそのことについて聞くと 「指輪なんていらない。ご飯が食べられるわけでないし」 と言っているそうですが・・・・ さて、ここで皆さんにご相談です。 上記のような生活状況で、改めてプロポーズをして結婚指輪を 渡す際の良いシチュエーションは考えられないでしょうか。 実際にこのような状況になった方は少ないと思われますので、 ご想像や見た、聞いたというお話でもかまいません。 私が何か力を貸すという形のシチュエーションでもかまいません。 友人にも奥さんにもずっとお世話になっていますので、少しでも力に なりたいと思っています。 友人と奥さんに関する情報は以下になります。 ・友人は30歳代、奥さんは20歳代で年齢差は10歳ほどです。 ・奥さんはディズニーランドが大好きです。年4回は行っています。 ・二人ともイタリア料理が好きで色々なお店に行っています。 ・挙式や披露宴については二人とも興味がないため今後も行う  予定はありません。 ・埼玉県在住です。 ・子供は1日くらいなら実家に預けられます。 以上よろしくお願いいたします。

  • 友人には結婚式前に会わないと気まずいですか?

    ※人間関係のカテゴリで質問しましたが、あまり回答が得られなかったので再度お願いします。 先日夫が久しぶりに友人と会い、ご飯を食べました。 その席で友人Aから「友人Bともあまり会ってないだろ。 結婚式に呼ぶんなら気まずいから会っといた方がいいよ」と言われたそうです。 私はこれを聞いてちょっとビックリしてしまいました。 友人A・Bともに、独身時代は1週間に1度は会うような関係だったそうです。 今は夫は転職してしまい友人達とは休みや生活時間帯が合わなくなったこと、 私と結婚したことでせいぜい半年に1度会う程度です。 完全に何年も疎遠になっているならともかく、友人Bとも3ヶ月ほど前に会っていたみたいだし そもそも「会わないと気まずくなる」という感覚が「?」と思いました。 お互いそれほど仲良く過ごせる友人なら、 たとえ少し会う頻度が減っても「幸せならいいや」って思わないのかな?と思うのです。 友人Aは親切な気持ちから夫に助言したのかもしれませんが、 実際時間帯も違い、会うことが難しくなってしまった今そんな風に言うことは ちょっと感じが悪いんじゃないだろうか。。。と私自身は思ってしまいました。 夫はその上で私にまで「君も友人に会ったら?」といいます。 私の方も友人の休みがみんなバラバラで、会うとしたら夜中になるようです。 (独身の友人たちはみんなそうして時間を合わせています) ・・・が、家事も仕事もあるし実際にはなかなか難しいです。 私は結婚してから友人と連絡はとっていても会う機会がありませんが、 やっぱり会わないと気まずい思いをしますか?

  • 結婚について・逆プロポーズはあり‥?

    初めてなので書き方おかしかったらすみません; 私27才、彼30才 交際1年です。 彼は×1子ナシ、長年やってたフリーターを辞め、社会人2ヶ月目です。 私の実家で一緒に生活していて、お互いの両親共に公認で仲は良いです。 親戚、互いの両親からは結婚について押してくれています。 彼に聞くと、[結婚する気はあるけど、まだ安定してないから今じゃない]と言われます‥ 私自身、できちゃった結婚は望んでないのですが(弟ができ婚して離婚したので、親の心配を少しでも取り除きたい気持ちです)、先日妊娠したかも?とゆう時があり‥ [赤ちゃんがいるなら結婚する]と言われました。 ただ生理が遅れただけなので、そうなると[今じゃない]そうです。 貯金は貯めている最中で、2人で家を借りるにはまだ時間が必要です。 彼のお父さんは余命宣告をされているので‥結婚や孫のことを言われます。 私は30才までには1人子どもが欲しいと伝えてます。 安定していないのは分かりますが、赤ちゃんがいたら結婚するけど、いないならまだ結婚しないとゆうのはイマイチ理解出来てません。 プロポーズしてもらうのは夢ですが、してもらうように仕向ける腕はありません; 何かキッカケがないと動かなそうなので、プロポーズされるのを待つよりは、こだわらずに逆プロポーズするしかないかなーと考えています‥ 私が焦りすぎなのでしょうか‥? 彼には結婚する意志はあります。が、[今じゃない]なら、いつになるのか?このままダラダラしてしまうのではないか?と、不安があります。 彼の安定や覚悟を待って、プロポーズを待った方がいいのか、悩んでます‥ プロポーズを仕向けるようなやり方、言い方などもいい方法あったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式でプロポーズをする予定。どんなシチュエーションがいいか?

    9月に友人(新婦)の結婚式、披露宴があるのですが、そこでプロポーズをしないか?と新婦から誘われました。 私も4年半付き合ってきた彼女とそろそろ、と思ってチャンスを伺っていたので受けることにしました。 しかしどういったシチュエーションでしようかと悩んでいます。 そこで皆様のお知恵をお借りできればと思って質問しました。 今思いつく案、『私から新郎新婦への祝いの言葉を送る。実はサプライズが~プロポーズ』といった感じ。 こういったのはどうか?等何か思いつく案がありましたら教えていただけないでしょうか? 場所は披露宴会場、時間は5分程です。 わかりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう