• 締切済み

友人の結婚式でプロポーズ

友人Aの結婚式で、Aの友人Bがプロポーズするそうです。 彼女に対して煮え切らない友人BにAが「俺の結婚式でプロポーズしろ」と言ったらしいです。 両者共に合意の上でのプロポーズですが、どう思いますか? 俺はなんだか変な感じだな~と思うのですが。ちなみに全員40代です。

みんなの回答

回答No.11

Aは40過ぎてアホだね。 真に受けて、実行したらBもアホ。 プロポーズが成功したら、何のパーティだかわからなくなるし、失敗したらその場が気まずくなるので、A、B以外にとって迷惑この上ない。 やったら、Aは即離婚かな。

shin_5022
質問者

お礼

俺はBがちょっと情けないな~と思います。 もともとAはお祭り好き?サプライズ大好き夫婦なので、快諾したのかと。

• inuusagi_8
回答No.10

ついていけない。 40代で煮え切らない友人B 一つのことにしか気を回せないA 私からすればどの立場からでもあり得ないです。 そう言えば友人の結婚式のブーケトスでは、 新郎も同時にブロッコリーのブーケを男性陣に投げました。 それを持って結婚式の後に花束を買ってプロポーズしにいくくらいの方がずっと良いと思いますが・・・。 女性にとってプロポーズは見世物ではない人がほとんどなのではないでしょうか。

shin_5022
質問者

お礼

どうしても結婚式の後だと、ついで感がでますよね。

回答No.9

高校生ですが、何か変な話ですね。 振られたら披露宴の空気が地獄のようになるのは計算外なのでしょうか? 新婦さんは知ってるのですかね?相手の女性もですが。 やるなら二次会にしたらいいのに、披露宴はきっついです。

shin_5022
質問者

お礼

その日の新郎新婦は知ってます。快諾してるっぽいです。(もともとサプライズとか、騒ぐの好きな人達なので…) Bの彼女には知らされてないですね。でも勝算はあるみたいで。

• hue2011
回答No.8

白鳳が自分の優勝挨拶で日馬富士に復帰してほしいのがんばれだの言ったのと似たイメージを持ちますね。 新郎が、自分の立場をわきまえていません。 自分の個人のイベントだと勘違いしてるんですね。 そうではなく、新婦もいて、自分および新婦の家族親戚もいる場に、どこの馬の骨ともわからないものをひきずりこむんですね。 自分の親戚がどう考えるか、新婦の家族がどう思うか、列席者がなんと感じるかについての想像力もなく、当然忖度もへったくれもないのですね。 ろくでもないやつですね。 今後ろくな人生を送らないでしょうし、結婚も長続きしないと思いますよ。

shin_5022
質問者

お礼

A新郎新婦はまあ良しとしても、それに流されるBはちょっと…って感じですね。 いい大人がプロポーズするんなら、然るべき時に、然るべき場所でして欲しいです。

• glee-glee
回答No.7

お互い合意でも男同士で合意してたって意味ない。 花嫁側は知ってるのかな? そして何よりプロポーズされるであろう女性がかわいそうでたまらない。 若い子ならともかく、それなりの年齢の女性が大衆の面前でプロポーズされるってキツイよ。 その結婚式は後味悪いものになりそうですね。

shin_5022
質問者

お礼

いやー、サプライズプロポーズみたいっすね… 賛否両論ありそうですね

noname#230608
noname#230608
回答No.6

私も違和感ありますね。 「Bさんの彼女」の立場的にも何か微妙なような…Aさんの奥さんに気使いそう。

shin_5022
質問者

お礼

Aの奥さんも快諾してるっぽいですね。 俺がBの彼女だったら顔から火が出ると思う…

noname#254326
noname#254326
回答No.5

私がAさん結婚式の参列者だったら 「コイツ人の結婚式で何してるんだろ…頭、大丈夫?(ドン引き)」 私が新婦(Aさんの奥さん・プロポーズの件を知らされてない)だったら 「私の一生に一度のイベントで余計なことをしてすっごい不愉快。Bとは疎遠にしてもらう。こんなことを提案する旦那もバカすぎて愛想を尽かしそう」 私がBさんの彼女だったら 「人の結婚式に便乗する軽さ、公衆の面前で大事なことを披露するチャラさ、空気を読めない鈍感さ、ここで断ったり保留したら私が悪者になる居心地の悪さ、やってはいけない感満載なんだけど、わかってる?(怒)」

shin_5022
質問者

お礼

自分は友人Aとも友人Bとも知り合いですが、 Bの事を知らない人もいるわけで… でも回りの人間もなんか乗り気なんですよねー

• STICKY2006
回答No.4

迷惑極まりないですね。 >>両者共に合意の上でのプロポーズ 友人Aのパートナーは合意してないのでは。 「自分の式」で、自分は合意もしてないのに主役を一時的にでも奪われるのは良い気はしないと思うけど。 友人Bのプロポーズ相手は当然合意なんてしてないでしょう。(まぁ、サプライズ的なプロポーズなので当然なのでしょうけど。 多人数が見ている前でいきなりプロポーズされて、喜ぶ人もいるのでしょうけど、「比較的断りづらい状況」でプロポーズされて、別に多人数い祝福もされたくないのに受けて祝福されて良い気はしますかね。 40代。。。相手のプロポーズをあきらめて恋人関係~で終わらせる人生計画を立てる方もいるそうですが、お相手の方の結婚願望はまだあるんですかねぇ。自分にゃ分かりません。 出席する他者の立場~でも微妙ですよね。 せっかく友人Aのお祝いに来てるのに、特に知りもしない(かもしれない)友人Bがプロポーズ。 多分、成功しようが失敗しようが、冷めた目でしか見れないかと。 式が終わった後にでも、式場のきれいな庭~とかで勝手にやれば? ぐらいに思います。

shin_5022
質問者

お礼

やっぱ強い言い方すると非常識ですよね~ 盛り上がればOK!フラッシュモブ大好き!みんな家族! みたいな新郎新婦なんで快諾したんでしょうね。

• SPS700
回答No.3

1。両者共に合意の上でのプロポーズですが、どう思いますか?  まあ、両者ともにいいならいいんじゃないですか。 2。俺はなんだか変な感じだな~と思うのですが。  僕もなんだか「ついで」同士のような気はします。

shin_5022
質問者

お礼

冷たいかもしれませんが、お互い常識がないな~と 思ってしまいました。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

婚礼のカメラマンを10年ほどやってました。 結婚する主役の新郎新婦がおられるなかで、主役を奪うプロポーズは違和感があります。 過去にも見たことありません。 主役がOK と言っているのなら構わないかもしれませんが、親族はどう思われるか…… あとは、本人がプランナーさんと相談してとなりますが、余り前例か無いことだと思います。 二次会辺りだとありかなとも思いますけど。

shin_5022
質問者

お礼

どうなんでしょう…ひょっとしたら二次会あたりでやるのかもしれません