• ベストアンサー

恋愛の「ルール」について。

 恋愛のルールについて、アンケート的な質問です。ルールというのは、相手が自分以外の異性との接し方のルールと考えてください。  恋愛歴(?)9ヶ月の21歳、男です。私はちょっとしたことでも(例えば彼女が自分以外の男と楽しそうにしゃべってるとか)、かなり嫉妬して、イライラというか悲しくなるというか、あまりいい気持ちにはならないのですが、それが他の人たちと比べて異常なのかな?と考えるようになりました。  たまに、そんなことはオレがイヤな気になるのは分かるだろう、という気になってしまうようなこともあります。ですが、考えてみると、一般的には普通なことで、自分の方が過敏なのかもしれません。  そういうことを考えているときに、恋愛のはじめに二人の間でルールを決める、ということをしている人がいる、というのを聞いたのを思い出しました。たしかに、ルールをあらかじめ決めておけば、これはやだ、ということがはっきり相手(自分)にも分かるなぁと思いました。 そこで質問なのですが、 ・二人の間で明確に「これとこれがルール」という風に言葉に表して、共有していますか?(例えば、自分以外の異性とデートしないとか)それはどんなルールですか? (言葉にして、明確に共有して「いない」場合) ・自分以外の異性に関するルールとして、どのくらいが基準と考えていますか?(異性と二人で食事をしない、異性と二人で会わない、キスをしない、等)また、それはパートナーと暗黙のうちに共有していると思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orange826
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.4

もちろん彼の方から伝えてくれました。(笑) 私は本当に自由だったというか… 例えば、男友達と遊ぶことで彼氏がやきもちやくなんて全く考えていなかったんです。自分自身もあまりやきもちを焼かないタイプだったので。 でも今の彼氏に男友達と遊んだりすることを「他の人(友達や元彼)はどうでも俺は嫌なんだ、それはこれからも変わらない」って言われたんです。つまり私が考え方変えなきゃ付き合ってくのは難しいですよね。私は彼のことが本当に好きだし、そんなことで別れたりは絶対いやだったんで、「じゃあやめる」って感じになりましたね(^^) でも始めのほうはやっぱり癖(?!)が抜けなくて、彼に嫌な思いさせちゃったこともありました。でもそこらへんも理解してくれて(すぐには変われないこと)、私も少しずつ彼の気持ちがわかるようになりました。 今では私のほうがヤキモチやきになっちゃいました☆笑 質問者様も、彼女さんに「こういうことが嫌なんだ」っていうのは伝えたほうがいいと思います。我慢は体に悪いですから(^^)笑 そのうえで「嫌だからもうやめて」とかじゃなくて「俺はそう思うけど、どう思う?」みたいな感じで彼女の考えも聞いてあげるといいと思います。彼女さんは悪気があったわけじゃないかもしれないですし。 とにかく相手に不満があるならそれは二人で解決するのがいいと思います。 私の友達にも彼氏がひどくヤキモチ焼きな人がいるのですが、そこは彼女のほうが折れてました。ただ彼女がどうしても譲れないってところ(地元の幼馴染とか)は彼のほうが折れてるって感じですかね★ 二人で楽しい道をみつけてくださいね♪がんばってください!!

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男友達と遊ぶことで彼氏がやきもちやくなんて全く考えていなかったんです。 多分僕の彼女もこういう感じだと思います。悪気はないと思うので。 >「嫌だからもうやめて」とかじゃなくて「俺はそう思うけど、どう思う?」みたいな感じで彼女の考えも聞いてあげるといい こういうこと大事ですよね。言い方というか…。僕はすごく苦手なので、うまく伝えたいですね。。。 お話伺っていると、とても優しくて、頭のいい彼氏さんなのですね^^ 僕も彼女とうまくいくよう、がんばります。

その他の回答 (4)

  • herbes
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

22歳の女です。二年弱付き合ってる彼がいます。 私の彼もかなりやきもちやきで、男と話しただけで怒ってることありました。でも、彼はそれが異常かなと自分で思ってることを私は知ってたので(一度そういうことを言っていたので)、極力男の子とは話さないようにしました。きっと彼はどこか不安がっていて、やきもちを妬いてしまうんでしょうから、ちゃんと言葉に出して好きだということを伝えるようにしました。そうするうちにだんだん彼も平気になっていったみたいで怒ることはなくなりましたし、今はちゃんと気遣うべきところはお互い気遣って付き合えるようになりました。 ルールはだんだんできていくものですし、状況によって新しいルールが必要になったりするでしょうから、決めてしまわないほうがいいと思いますよ。彼から男と話すなって言われたら、私は今みたいに彼のことは気遣えないし、窮屈だったと思います。いやなんだなって感じることができたから、極力飲み会には行かないとか、私自身で自分の中のルールを決めれたんだと思います。 質問者さんはちゃんと彼女のこと気遣ってるからこういう質問が出来るんでしょうから、きっとそのうちお二人で上手につきあって行けると思います。

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ルールはだんだんできていくものですし、状況によって新しいルールが必要になったりするでしょうから、決めてしまわないほうがいいと思いますよ。 なるほど、それはそうですね。。 >彼から男と話すなって言われたら、私は今みたいに彼のことは気遣えないし、窮屈だったと思います。 >質問者さんはちゃんと彼女のこと気遣ってるからこういう質問が出来るんでしょうから でも、僕は、そんなに気遣ってもいないんです。結構言ってしまっている気がします…。そのあたりに気をつけていきたいと思います。

  • orange826
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.3

こんにちわ☆21女です。 私はルールとかは決めていませんね。 私の彼も質問者様と同じようにやきもちをやく人で、私はどちらかというと自由な感じでした(笑)。 でも、私のしたことで彼が悲しんだり、いやな気持ちになっているのを見て、私もだんだんと彼のしてほしくないことはしないようになりました。暗黙のルールって感じですかね。 彼自身は付き合った当時からいろんなことに気を配ってくれていて(付き合ってだいぶたってから気づきました)、今でもお互い相手のことを考えて行動している感じです(^^) 慣れちゃえば暗黙のルールだってあたりまえのことだし、むしろ今までの自分がありえないように感じちゃいます(笑) うまく表現できないのですが、「お年寄りに優しくしなさい」という法律があって、やむおえなくそうするよりは、優しくしてあげなくちゃって気持ちからの行動の方が本物な感じしませんか?? 恋人同士もそういう思いやりが大切なんじゃないかなって思います。 全くの他人が恋人同士として家族でも友達でもない距離感で過ごすのですから、お互い少しの妥協やたくさんの思いやりが必要だと思います。 彼女さんに自分の気持ちを伝えてみてお互いががんばれる方向へ話し合ってみるのがいいんじゃないかと思います。 長くなってすみませんでした。

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼自身は付き合った当時からいろんなことに気を配ってくれていて いい彼氏さんですね。僕も見習いたいです(笑) すみません、また質問になってしまうのですが、 >私のしたことで彼が悲しんだり、いやな気持ちになっているのを見て、私もだんだんと彼のしてほしくないことはしないようになりました。 これは、orange826さんがしたことを、彼が言葉にしてorange826さんに言ったのですか?それとも、彼がイヤな気になっているような雰囲気を感じてorange826さんが段々気づいたのですか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

ルールというと、守らなくちゃとか縛りが出たりするじゃない? もっとシンプルで良いんだよ。付き合う中でお互いを知っていく。 相手の感覚や性格、恋愛感。当然違っている部分もあるからね。 それはお互いに踏まえた上で理解して、合わせる部分は合わせる、変える部分は変えていくような形で二人にとっての付き合い方を見つけたいよね。貴方がそのように過剰に嫉妬しやすい事をある程度彼女が理解すればそれは貴方が不安になるような形の異性との関わりはしないようにする。でも全てに嫉妬したりイライラされると逆に自分もしんどいからそれはパートナーとしてもっと信じて理解して欲しいとかね。 しっかりコミュニケーションを取って相手の気持ちも踏まえた考え方を大切にしていけると良いよね☆

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、難しいですね。おっしゃるとおり、人によって違いそうなので。。。

  • tetnet
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.1

こんにちは。 既婚男性ですが昔を思い出しつつ、また今の状態を参照しつつお答えしますね。 まず一つ目、ルールの共有、について。 はっきりと明文化したルールとなると、これはしていません。結婚する前もしてからも。もともとそんなものは必要なかった、と言えば下手な惚気になりそうですが…… で、二つ目のご質問ですが。 結婚後なら、自分以外の異性と二人きりで会うというのは、例えそれが何らやましいものでなかったとしても、その場に居合わせないパートナーに潔白を証明する証拠がないでしょうから、そういう疑われてしょうがない行為は極力避けるべきだと思います。何より、相手を悲しませる可能性のある行為、という時点で普通の愛情ある二人の間でなら避けられてしかるべきですよね。私ども夫婦はつきあい始めてから長いので、そういった暗黙の合意は共有しています。 一方、結婚前の関係には何ら制約がないのですから、誰と会おうと何しようと勝手、という考え方も頭から否定することは出来ません。出来ませんが、やはりこの場合も、普通の愛情ある二人の間でなら避けられてしかるべき、相手を悲しませる可能性のある行為には違いないでしょう。 nabewariさんもつき合って9カ月も経つのなら、相手が何をされたら嫌がるか、悲しむか、薄々は感じ取られているでしょう。そしてお相手の方がnabewariさんに対して同じような感覚を持っているかどうかも。お二人にとっての基準はお二人の間で育むものだと思いますから、お相手の方があなたの哀しみや苛立ちを汲んでいなさそうであればそれはそれとなく伝えたり相手の思いをただしてみたりするべきかも知れません(あまり度が過ぎるとうざがられましょうが…)。 ここからは蛇足ですが、お相手の方が根っから天真爛漫で誰にでも愛想がいいのか、それともちょっと意地悪心からnabewariさんを試すつもりでそんな態度をとっているのか、あるいはそもそもnabewariさんとの関係を真剣に考えていないのか、文面からは想像することしかできません。互いの想いの深さに開きがあると今回のご質問のようなモヤモヤが生まれやすくなるでしょう。少し落ち着いて距離を置いてお相手を観察してみれば、あるいはヒントが見えてくるかも知れません。恋は気長に楽しみましょう。

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、「何ら制約がないのですから、誰と会おうと何しようと勝手」と基本的には思っているのですが、最近、恋愛関係という人間関係になると、逆に「何も干渉がないなんてことはない」のではないかと、いうところで揺れ動いています。その落としどころが分からないというか…。

関連するQ&A

  • これは明らかにルール違反だと思いますか?

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 私と彼女の間には異性との付き合いに関して約束ごとがあります。 つい先ほど、彼女がmixiで彼女のマイミクの男性の “秋葉原のランチは食べ尽くした気がする。これといって食べたいものがないのが今の悩みか?” というつぶやきに対して彼女が “平日の日中なら浅草橋でランチご一緒できますよ” とコメントしていました。これってルール違反だと思いますか? ルールは以下の通りです (1)異性と2人では会わない(都合があわないから会えないとか言わず彼氏がいるから二人で会わないと伝える。) (2)異性の友達が遊ぼうと言ってきて、ルールとして二人で会えないから女の子も入れて会うようなことをわざわざしない。 (最初から二人で会おうって誘ってきた相手とは会わない。合が会わないから会えないとか言わず彼氏がいるから二人で会わないと伝える。) (3)用事もないのに異性と連絡取り合わない。(たとえば、“今仕事終わって帰りです”とか“休憩中です”とか)

  • パートナーとのルール

    パートナーとのルール 長文失礼します。 恋人や夫婦間のルールってありますか? 恋人と少しもめています。 私はアバウトな気分屋、彼はお堅い優等生って感じです。 お互い自分にはない部分に惹かれたのだと思います。 価値観がすべて同じな人はいないから、意見が違ったときには話し合いが必要だと二人とも考えています。 彼は明確なルールを設けようといいます。 異性の友人知人との付き合い方はここまでならOK、将来のお金のこと、子供のこと…。 彼は計画的で一歩ずつ実現する人です。 私は気分の波が大きく、危なっかしいと思われています。 できないときは本当にできないので、できるときに一気にやっちゃうとか、すごく元気だったり、ちょっとうつっぽいときもあります。 でもなんとかちゃんと仕事もできていますし、考えるときは考えます。 ひとりで生きてるんじゃないんだから、二人でも社会だから、ルールって必要だとも思います。 しかしそのときどきによって状況は違うのだから、ルールに縛られると息苦しいとも思います。 お互い信用していれば、相手の行動にルールなんていらないと思います。 例えば浮気したら離婚だよ!とか私は前もって言いたくないのです。 浮気したら私が悲しむのはわかってることでしょう? どこからが浮気だとか、~したら~だよとか、未然に縛って防ぐことでしょうか? 私は自分も相手も自分の良心や倫理観に従って行動すればよいと思います。 私が性善説で彼が性悪説のようです。 最低限のルールは必要だと思うけど、状況ってかわるし、私は校則とか嫌いです。 皆さんはパートナーとのルールってどうしていますか?

  • 法律ではないけどルールがありますよね?

    人として○○すべき、みたいな暗黙のルールがありますね。 みなさん、そういうのってどのくらい守っていますか? 私は固いほうで意外と男、人としての道を踏み外さず、信頼している方を裏切らず、自分で言うのもおかしいですが品行方正に生きてきた気がします。 職場でも責任もって最後までやりきるとか、浮気はしない、とかうそはつかない、とか、ごみが落ちてたら時間があるときは拾う、とか。 逆にルールがない方に裏切られ、心に深い傷を負うことありますが、ルールを破りたくはないので悔しいですが納得しています。 でも、やはりルールがない人が多くて・・・。 みなさんはそんなつまらないルールをもっていますか? どんなルールでそれでどんなふうに損したかを教えてください。

  • 恋愛にルールはあるのでしょうか?

    一ヶ月前。相手は4つ上の30歳の職場の先輩。1年半アプローチし続け曖昧な返事が続きちょこちょこ遊ぶ日々。ある日「彼氏ができたの。仕事とかに影響出る?」といわれました。その場逃げ出しちゃった。キープだったんだ・・・後日苦しくなって「最後に会いたい」といったら「いいよ。私もつらくて彼氏に相談したら『俺も同じ思いしたことあるから』と理解してくれたから』と。思わず「相手に同情されてまで会いたくないよ。有頂天になると人見下すようになるんだね。自分が惨めでバカみたい」と言ってしまった。怒りで心がはちきれそうです。憎んで憎んで頭が痛くなるまで憎んで。今は復讐の2文字しか浮かばない。自分を許して相手を許す、相手の幸せ祈る気持ちになんてとてもなれない。ひよっこな内容かもしれないけど自分なりに今までなるべく人を傷つけないようにしてきたつもりだし恋愛にも最低限のマナーはあるかなと思ってきたから今回は堪えた。恋愛で怒ったのは初めてだ。恋愛ってルールがないのかな。自分の幸せのためなら人傷つけてもいいのか?傷つけた人間が笑顔で幸せになれるものなのでしょうか?「こういうのって善悪の問題じゃないから」彼女のいった一言が心に刺さってます。先輩として尊敬してた分もあっただけショックが大きい。たぶん二度と笑顔で話すこともないと思います。恋愛ってなんなんですかね・・・

  • 恋愛相談。

    恋愛相談です。 相手が自分に気があるのかどうかを調べる良い方法はないですか? ただの友達なのか、それとも異性として見てくれているのか、とても知りたい人がいます。 お願いします。 ちなみに僕は男です。

  • 恋愛って何ですか?

     最近の世の中は恋愛ばかりのような気がします。悪いことだとは思いません。ただ、よく男共の会話で、何人の女の子と付き合ったとかいうのが、自慢話のようなっているのが不快であり、不思議でもあります。付き合った人数が多いって、つまりみんな中途半端な関係で終わっちゃったって事?って思っちゃいます。「今の恋人とは6年前から付き合っていて、今でもラブラブなんだよ」って言うなら分かるのですが…。   一人の相手を一途に思い続けるなどというのは、フィクションの中だけなのでしょうか。あまり信じたくはありませんが、そのような関係は現実では皆無のような気がします。 恋人でも夫婦でも浮気したり、相手に暴力を振るう人たちを見ていると、この人たちにとってパートナーって何なのだろうと思わずにはいられません。 皆さんに質問です。皆さんにとって恋愛やパートナーって何ですか?言葉で表現できる範囲で結構ですので教えてください。 年齢と性別も教えていただけるとうれしいです。

  • なかなか良い恋愛が出来ない

    好きだと思えば、許してしまいます。 付き合いたいから先に、してしまいます。 結果良いことなんかないです。 やらせたらダメ。 好きだと思われたらダメ。 遊ばれてない友達の言葉です… 異性と二人きりで遊ぶ時は、何回会うまで触れさせない とか、手を出してきたら振り切るとか、 そうゆう事を当たり前にやるべきでしょうか? 出会ったその日から付き合う…暮らす…体が先… などをしてきたもので 良い恋愛も少なく、愛された~と思える相手も一割です。 先に愛したい。 でも同じ様に愛されたい。 どんな出会い方、付き合い方、交わし方?をすれば 良い恋愛が出来るんでしょうか?

  • 社内恋愛の暗黙のルール

    同職場で結婚することになったら周囲が気を遣うのでどちらか(通常は女性)が辞める・・ というのが暗黙のルールで有ると思いますが、細かく見ると同職場といっても色々なケースが有ります。 以下の場合ではどちらかが辞めなければいけないでしょうか? 会社の規模や文化・習慣によって多少差はあると思いますがよろしくお願い致します。 また皆様がお勤めの会社の社内恋愛に関する文化や 辞める辞めないの基準・指針のようなものがあれば参考までにお教えください。 ・ケース1:営業マン(男)とそのアシスタント(女) ⇒これは分かり易い!自分で回答しちゃいますが女性が辞める場合が多いですね。席が隣なんてのはその際たるものですね。 ・ケース2:営業マン(男)と別の営業グループのアシスタント(女) ・お互いの席の距離=15メートル 仕事上の接点は無し。 ・ケース3:営業マン(男)と総務Gスタッフ(女) ・お互いの席の距離=30メートル 仕事上の接点たまに有。

  • 恋愛感情を抱くまでの過程について

    私は、認識できる異性について人はすべてふるい分けを行なっていると考えます。 (同性愛者等一般的な恋愛はここでは考えません) ここで“認識できる”とは、見かけた、話した、一緒に食事した、一緒に仕事をしたという意味です。 また、“ふるい分け”とは、自分のパートナーになる異性として興味があるかないか、平たく言えば、 異性として気になる存在かそうでないか、という判断を意味します。 たとえば、A子がある時、二人の男性(B男とC男)と出会った(認識した)とします。 B男は、Bという場所で出会って、C男とはCという場所で出会っていたとします。 その結果、A子はB男に興味を抱いた(好きになった)とします。 このとき出会う場所を入れ変えたとしてBという場所でC男とCという場所でBと出会ったとしても A子はB男が好きになるはずです。BとCの場所は位置が違うだけで後はすべて同じ。 この場合、出会った場所が変わっても好きになる相手が変わらないとするなら、 A子はB男にもC男にも両方ふるい分けを行なっていることになります。 要するに認識できる異性について人はすべてふるい分けを行なっていると考えます。 あなたはどう思いますか?

  • 不倫/浮気のルール

    質問を見てくださってありがとうございます。 状況に左右されない様に敢えて性別と発言者をぼかしてあります。 「お互いに本命の相手がいる恋愛でその事はお互いに合意しあっています。片方が更にもう一人気になる異性がいるので付き合いたいと言った場合に、それはルールに反していると反論される事をどう思いますか?」 A、その通り。不倫と本命は別のカテゴリに属するので、それぞれに同じルールを適用すべきだ。(よってお互いに本命と浮気は一人ずつまで可) B、ルール自体が矛盾している。そのルールを適用するならそもそもこの関係自体がおかしいはずだ。(よってお互いに何人でも可) C、その他 自分はこの選択肢ならBになると思います。 自分以外の人はどういう考えを持っているのか気になって質問してみました。Cの新しい解釈の出来る方を期待しています。 必要な事があれば補足したいと思います。 よろしくお願いします。