社内恋愛の暗黙のルールとは?辞める必要がある場合もある?

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛には様々な暗黙のルールが存在します。例えば、同職場で結婚する場合、通常は片方が辞めることが求められます。
  • しかし、同職場といってもケースによって対応は異なります。営業マンとアシスタントのような関係では、女性が辞めることが多いです。
  • 別の営業グループのアシスタントとの関係や総務Gスタッフとの関係では、接点や席の距離などによって辞める必要があるかどうかが異なります。会社の規模や文化によっても変わるため、具体的な基準や指針は存在しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛の暗黙のルール

同職場で結婚することになったら周囲が気を遣うのでどちらか(通常は女性)が辞める・・ というのが暗黙のルールで有ると思いますが、細かく見ると同職場といっても色々なケースが有ります。 以下の場合ではどちらかが辞めなければいけないでしょうか? 会社の規模や文化・習慣によって多少差はあると思いますがよろしくお願い致します。 また皆様がお勤めの会社の社内恋愛に関する文化や 辞める辞めないの基準・指針のようなものがあれば参考までにお教えください。 ・ケース1:営業マン(男)とそのアシスタント(女) ⇒これは分かり易い!自分で回答しちゃいますが女性が辞める場合が多いですね。席が隣なんてのはその際たるものですね。 ・ケース2:営業マン(男)と別の営業グループのアシスタント(女) ・お互いの席の距離=15メートル 仕事上の接点は無し。 ・ケース3:営業マン(男)と総務Gスタッフ(女) ・お互いの席の距離=30メートル 仕事上の接点たまに有。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma7li21
回答No.2

私はケース2で仕事はたまに接点有でした。結婚した場合、女性があまり動かない雑用専門部署に移動(妊娠退職待ち)。 結構まわりが気を使う内容の仕事で、私自身も何組かの先輩夫婦・カップルに気を使ってました。 そこは体力精神力がいるため女性が子供ができたらやめていました。私は交際がバレはじめた時点で気を使われるのが嫌で別の会社に行きました。 次の会社は結婚しようが、同じ部署だろうが、席が隣だろうが、仕事さえスムーズに行われていれば移動もなく、みんな産休育休でずっと働いてました。 会社の方針、前例、何より自分の居心地がポイントですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.1

まだそういう会社はあると思いますが、最近(この10年くらい)は職場結婚で女性がやめるというのは ほとんどなくなっていると思います。(自分の意志でやめるのは別) 雰囲気としては同じ事務所、職場だと片方(たいてい女性)が職場の異動で違うところにいくというパターンですね。 最近では同じ事務所でも組織が違うならOKくらいかな。 ただ男のほうが転勤という場合に、女性が同じところに転勤などということはないため、夫婦でも別居というケースもあります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。