社内恋愛の暗黙のルールとは?辞める必要がある場合もある?

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛には様々な暗黙のルールが存在します。例えば、同職場で結婚する場合、通常は片方が辞めることが求められます。
  • しかし、同職場といってもケースによって対応は異なります。営業マンとアシスタントのような関係では、女性が辞めることが多いです。
  • 別の営業グループのアシスタントとの関係や総務Gスタッフとの関係では、接点や席の距離などによって辞める必要があるかどうかが異なります。会社の規模や文化によっても変わるため、具体的な基準や指針は存在しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛の暗黙のルール

同職場で結婚することになったら周囲が気を遣うのでどちらか(通常は女性)が辞める・・ というのが暗黙のルールで有ると思いますが、細かく見ると同職場といっても色々なケースが有ります。 以下の場合ではどちらかが辞めなければいけないでしょうか? 会社の規模や文化・習慣によって多少差はあると思いますがよろしくお願い致します。 また皆様がお勤めの会社の社内恋愛に関する文化や 辞める辞めないの基準・指針のようなものがあれば参考までにお教えください。 ・ケース1:営業マン(男)とそのアシスタント(女) ⇒これは分かり易い!自分で回答しちゃいますが女性が辞める場合が多いですね。席が隣なんてのはその際たるものですね。 ・ケース2:営業マン(男)と別の営業グループのアシスタント(女) ・お互いの席の距離=15メートル 仕事上の接点は無し。 ・ケース3:営業マン(男)と総務Gスタッフ(女) ・お互いの席の距離=30メートル 仕事上の接点たまに有。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma7li21
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

私はケース2で仕事はたまに接点有でした。結婚した場合、女性があまり動かない雑用専門部署に移動(妊娠退職待ち)。 結構まわりが気を使う内容の仕事で、私自身も何組かの先輩夫婦・カップルに気を使ってました。 そこは体力精神力がいるため女性が子供ができたらやめていました。私は交際がバレはじめた時点で気を使われるのが嫌で別の会社に行きました。 次の会社は結婚しようが、同じ部署だろうが、席が隣だろうが、仕事さえスムーズに行われていれば移動もなく、みんな産休育休でずっと働いてました。 会社の方針、前例、何より自分の居心地がポイントですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

まだそういう会社はあると思いますが、最近(この10年くらい)は職場結婚で女性がやめるというのは ほとんどなくなっていると思います。(自分の意志でやめるのは別) 雰囲気としては同じ事務所、職場だと片方(たいてい女性)が職場の異動で違うところにいくというパターンですね。 最近では同じ事務所でも組織が違うならOKくらいかな。 ただ男のほうが転勤という場合に、女性が同じところに転勤などということはないため、夫婦でも別居というケースもあります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社内恋愛はオープンにすべき?

    片想い中でもオープンにするものなのでしょうか? 春先から秋頃まで好きな他部署の後輩女性がいました(Aさんとします)。 何度か食事や遊びには行けたんですが、それ以上には見れなかったみたいで距離を取られてしまい、今ほとんど接点はないです。 まだ少しモヤモヤはあると思いますが、もうあきらめていますし、今後このまま距離を置かれても自分からどうこうするつもりもありません。 本題です。 先日自部署のオフィシャルな飲み会があったのですが、そこで後輩の男性(Bくん)が 「Aさんと付き合いたいです」 と発言したのです。 オフィシャルな大人数な場で。 しかも結構本気で。 少人数やプライベートな話をする仲なら、「○○さんがいい」のような話題もいいと思いますが、これってどうなんでしょうか? しかも周りも盛り上がってしまっていて、 「Bくんみたいないい男から好かれるのは嬉しいはずだ」、とか。 「Bくんのいいところやプライベートな部分をAさんの前で話してみよう」とか。 そんな感じです。 既婚女性が特に盛り上がっていて、まずは外堀を埋めていこう、と彼氏の有無を確認するそうです。 もし話がいい方向に行けば問題はないと思います。 が、Aさんは大人しめな感じで、あまりプライベートも人に話さないような子です。 あまり恋愛慣れもしていません。 しかもその話で盛り上がっていたグループでAさんと接点があったり仲がいい人は一人もいません。 応援もしているんでしょうが、半分ネタになってしまうのではないかと。 うまく進めばいいんでしょうが、はっきり言ってAさんがかわいそうです。 私が出来ることはありませんし、嫉妬しているだけなのかもしれませんが、学生ならともかくその展開はどうなんだろう?と思ってしまいました。 長文で申し訳ありません。 もう関わったり考えたりすべきではないと思いますが、ぜひご意見をいただけると嬉しいです。

  • 社内恋愛は公にしないのが暗黙のルール

    社内恋愛は公にしないのが暗黙のルールと言われていますね。 社内恋愛している女性とは目を合わせないほうがいいでしょうか? 好きなのでよく見てしまうのですが・・・・。 1.見るべきでない 2.見てもいい 3.その他 でお願いします。

  • 男性が女性をちゃん付けで呼びたい心理?

    関西で事務職をやっている30代OLです。 私の会社の関東の営業所の営業マンの方が出張で私の職場に 2回来たことがありますが、挨拶程度しかその場では交わしていません。 電話やメールなどの問い合わせは頻繁にあります。 先日その営業マンのアシスタントの女性が出張で私の職場に来た際に、 その営業マンが私のことを 「今度電話かかってきたら、○○ちゃん(私の下の名前)って呼びたい☆」 と、言ってると聞かされました。 アシスタントの女性があきれてものが言えないので、今度私から もっと厳しく怒ってやってくれって言われました(^^; 普段はもちろん真面目に苗字にさんづけで呼ばれていますが、 下の名前で呼びたいってなぜわざわざアシスタントの女性に言うのでしょうか? どういう意味合いがあるのでしょうか・・・ 関西と関東なので、1年に1度お会いするかしないか程度の人です。

  • 別れてまで叶えたい社内恋愛

    Moku00mori (男)です。 ある社内の女性を好きになりましたが、どう接していいかわからなくなってしまったので相談させて下さい。 ・年次は同じだがお互いは全く関わりのない仕事をしている(デスクは違うが見える位置にいる) ・女性はこれまで本気で人を好きになったことがなく、遊びの関係でフラフラ。自由が良いと考えている。 ・私とは付き合っている?と噂されるほど仲が良い時期(2ヵ月程前)があり、ふたりで飲みに行くことも。 ・今は社内ではむしろ冷たい。社交的ではなく、それを悪いとも思っていないが愛想は良い(私以外には。笑) 噂になっていた時期私には付き合っている人がいたので、その時は何とも思っていませんでした。しかしある時「最近、居場所は欲しいかなって思うかも」という彼女の言葉に心を動かされ、彼女への想いを自覚。悩み抜いた結果、付き合っていた女性に別れを切り出しました。 彼女にクリスマスの予定を聞かれたときに別れたことを伝えると、驚きながらも面白がるように笑っていました。 そこで、ダメもとで彼女を誘ってみたところ、OKをもらいました。 私は慌ててレストランを予約、以前半分冗談で言っていたプレゼントまで用意してしまいました。 先日、何の用もなく電話したときにそのことを伝えると「へー、楽しみ。まぁ、ごはんだけだけど」と言われました。 話していると彼女に、「彼女は私に惚れているという勘違いをしている」と思われている気がしました。 彼女は都合のいい女にはなりたくないと言っていたので、それが関わっているのかもとも思います。 普段軽いイメージで接している私が真剣であることを伝えるためには、この恋が上手くいくにはどうしていけばいいと思われますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 社内恋愛NGの男性

    私の好きな人は社内恋愛NG派の男性です。 何度か飲み会で一緒になっているのですが、 周りの女性には、「雰囲気が合っている」とか 「彼は絶対私のことがお気に入りだ」とか、 「周りから見たら早く付き合っちゃえばいいのにって感じ」とか、 彼は私に好意的な態度を見せているといわれます。 確かに周りの女性に比べてよく話しかけてきてくれたり、からかわれたりはします。 また、飲み会などで遠くの席に座っていたときは、 私のことをチラチラ見て話しかけたそうに気にしていたと言われたこともあります。 しかし、携帯のアドレスもお互い知っているのに、 彼からメールが来たことはありません。 私から何度かちょっとした用事などでメールしたことがありますが、 何通か往復する程度だったり、1通しか返ってこなかったりです。 なのでメールを送るのが気が引けてしまうんです。。 そのため、飲み会以外では彼と接点がなかなか持てません。。。 彼はあまり素を人に見せるタイプではなく、 真面目で優しい方です。 彼女はほしいけど社内恋愛は嫌だと言っています。 社内恋愛NGの男性はどう頑張っても社内の女性を恋愛対象には見てくれないものでしょうか? たとえ社内恋愛は嫌だとしても、少しでも好意的に思っている女性だったら、 自分から積極的に連絡をしたり、食事に誘ったりするものでしょうか? それとも、好意的に思っている女性が社内にいても、面倒なことにならないよう全く手を出しませんか? やっと近づけて仲良くなれてきたのですが、どうしたら彼ともう一歩進展できるのでしょう…。

  • 社内恋愛で失敗し社内の別の女性にアタックしたいです

    男です。 先々月、お互い良い感じと分かっていた相手と、付き合うどころか告白することもできず、 ここ2ヶ月はかなり落ち込んで居ましたが、 少し元気になって来たので、再トライできるか試してみたところ、 相手の女性は同じ社内で別の男性と交際している素振りを示して来ました。 3人とも同じ部署のため、かなりキツイです。 立ち直る手段を色々考えたのですが、以前にモーションをかけてくれた女性がいて、前から気になっていたので、その方にアタックして日々の辛さを埋めることができればと考えています。 そこで、質問なのですが、 ・その新しい女性に、恋愛がうまくいかなかったことを打ち明けた場合、女性としてはそれを受け入れてもらえるものでしょうか? 女々しいようですが、受け入れてもらえると精神的に楽ですし、隠すとある意味騙してるような気がして辛くなる気がします。 ・そもそも、その新しい女性にアタックすること自体NGでしょうか? 前の女性とは隣の席です。そして、交際している男性はその後ろ…、私は少し離れた席ですが、全員が毎日顔を合わせます。 前の女性の方が10歳程度若いため、そのようなことがあったことは新しい女性は知らないと思いますし、プライベートな交流は無さそうです。 どちらの女性も対人関係や恋愛に対しては真面目で、うまくやるタイプだと思うので、もし新しい女性が、私のことを受け入れてくれたなら、それはそれで何とかやっていけそうだとは感じてはいます。

  • 営業アシスタントについて 総合職と一般職について

    就職活動中の専門2年(3年で卒業)の男です。 営業アシスタントに少し興味を持ちましたが、 営業アシスタントは女性ばかりで男は少ないのでしょうか? 総合職=男 一般職=女 と考えてる人も多いと思いますが、 私からは総合職=大卒以上 一般職=短大以下 と考えていますが実際はどうなんでしょう

  • 社内恋愛をするにあたって

    私は30代前半の男です。 同じ職場にすごく仲がいい年下の女性がいるのですが、まだ交際はしていません。 私には付き合っている人はいませんし、できるなら彼女と付き合って結婚したいと思っています。 彼女は自分では彼氏いないと言っています。 私と彼女との関係は、勤務先が離れているので頻繁には会えず、会えるのは職場のサークルで年に5回くらいです。 電話もメールもしていません。 (電話かメールができる状況になれば告白までスムーズに行く自信はあります。) ですから、会うときはいつも同じ職場の人が周りにいます。 彼女と仲が良くなったのは3年前です。 たまに会ったときの彼女の私への接し方は、積極的になついてきて、いたずらっぽく私の体を触ってきます。 当然好意は感じますが、これは彼女の愛情表現なのかと考えてしまうことがあります。 恋愛ではなく親しみを感じているだけとか。 たまにしか会えないからか、最近約5ヶ月振り会ったときに彼女は私に「会いたかったんですよ」と言ってきたこともあり、そのときは私もすごくうれしかったです。 こんな風に仲むつまじくしている所を一部の職場の人が見ているわけですから、付き合えばいいのにと言ってくる人もいました。 ただ私は以前同じ職場の女性に告白をして断られたことがあり、社内恋愛をすることにナーバスになっています。 この告白は当事者しか知らないことなので仕事への影響はありませんでしたが、今回は私と彼女の関係がおかしなことになれば必ず悪い影響が出ます。 付き合わないで今の関係を続けていれば仲の良い先輩後輩の間柄のままで、何事もなく過ぎていくのでしょうがそれだと何も残らないんです。 せっかく仲良くなれて心が通じ合えたので、私としては彼女との関係を大切にしたいと思っています。 彼女が私のことを好きなのはわかっているので、私がどうにかしなければならないというプレッシャーも最近感じています。 彼女は明るい性格なので、酒を飲むと私の前でも他の男と腕を組んだり肩を寄せ合ったりしています。 それでも私への接し方は、それ以上に好意が感じ取れるので、私のことがイチバンなのかなと思い込んでいますが、それは彼女に聞いてみないとわかりません。 今だったら彼女に告白すれば付き合える可能性は高いと思うのですが、自分から告白できない理由は、断られるのが怖い、二人きりで話す機会がない、彼女を結婚相手で見ているので慎重になっている、付き合ってからの浮気が心配、今付き合っても遠距離恋愛になることがあげられます。 私は常に彼女と一緒にいたいと思うタイプなので遠距離はできればしたくないです。 でもこれらの理由はどれも私の都合のいい言い訳なので自分で解決しなければならないのは承知しています。 このまま時間だけが過ぎていくと、付き合えなくなるんじゃないかと今すごく悩んでいます。 この悩みがあって今回質問をしようと決めました。 私は彼女のことが大好きですが、彼女の私に対する好意が私を悩ませているという矛盾が起きています。 きっと私の決断力と行動力の欠如が原因なのでしょうが、こんなときの女性の思いはどんなものでしょうか? 社内恋愛はオープンにしない方いいと思っていたのですが、私のようなケースではオープンにした方がいいのかなとも思っていますがどうでしょうか? オープンにした方が周りの後押しで付き合うキッカケを作れそうな気がするのですが。 多くの方の意見を聴きたいのでよろしくお願いします。

  • 社内恋愛で悩んでいます。

    私は、51歳、独身、メーカ勤務の会社員です。 相手は、半年程前に、中途採用で入社した32歳の女性です。 部署は違いますが、同じフロアに机があります。 スキル高く、周りも期待され、本人自身も志が高そうです。 一目惚れでした。 仕事での接点があまり無いのですが、 少ないチャンスを利用して短い時間で声をかけ、何とか顔見知り程度にはなりました。 でも、なかなかそれ以上進まなくて、やきもきしていた頃、 先日の日曜日、お互いの家から近くない都心部の百貨店の入り口で、 偶然にも彼女を見つけました。思わず、運命の糸を感じました。 早速声をかけ、喫茶店でお茶しようと申し出て、応じてくれました。 1時間程度でしたが、会話はそこそこ盛り上がり、 会社の事、趣味の事などいろいろ話しました。 彼女の趣味が美術館めぐりと知り、 ”今度一緒に行きましょう”と誘ってみたところ、 ”機会がありましたら”との答えでした。なかなか微妙な反応です。 ひとつ気がかりだったのは、話し中に時計を気にしており、 もう帰らねばなりませんと、自分の方から席を立とうとしたことです。 しかしながら、なかなか無い幸運な巡り会いでしたので、 運命的なものを感じ、これをきっかけに、急接近を期待していたのですが、 実際にはそうではありませんでした。 翌日話しかけても、前よりもそっけないのです。笑顔はありますが。 自分の歩く経路を避けているようにも感じます。 嫌われてしまったか?警戒しているのか? 仕事の弊害になると感じたのか? 悶々とし、仕事が手につかない状態となっています。 それから、情報で、社内にライバルがいるようです。 彼女に積極的にはなしかけているようです。 付き合ってはいないものと推測していますが、気掛かりです。 今後の方針に悩んでいます。 きっぱりとあきらめるか? 玉砕覚悟で、美術館に誘ってみるか? 少し様子をみるか? 皆様からアドバイスを戴けますと助かります。 宜しくお願いします。

  • 社内恋愛 片思いで悩んでいます

    当方24の女です。同じ職場の5歳年上男性に半年ほど前から片思いしています。彼はとても硬派でシャイな人なのですが、少し前に三ヶ月間ほど仕事のサポートをしてもらう機会があり、何げない優しさや落ち着いた雰囲気がとても素敵で好きになってしまいました。 彼女などは居ないらしく、あまり女性慣れしていない様子なので話しかけるのも迷惑かな‥?と悩む日々です。趣味が似ているので会話には困りませんが、あくまで職場の雰囲気で喋るだけでメルアドなどは交換出来ていません。近くに居たら話しかけてくれるし、仲のいい男性と一緒だったら饒舌になったり私をからかったりして楽しそうに喋ってくれます(笑)。 私がよく見てしまうので頻繁に目は合うけれど、私も男性に慣れてないのですぐ逸らしてしまいます。 とにかく私は彼のことがとても好きで、毎日一回は話せるように頑張っています。‥が、男性からしたら、気のない女性からそんなふうに毎日話しかけられるのは鬱陶しいものでしょうか? 24にもなって恥ずかしい話、こんなふうに男の人を好きになったのは初めてで、自分ではどうすればいいのか分かりません。お互い仕事がとても忙しく、責任あるものなので、彼の邪魔にならないようなアプローチの仕方などありましたら、それも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします‥!

専門家に質問してみよう