• ベストアンサー

恋愛って何ですか?

 最近の世の中は恋愛ばかりのような気がします。悪いことだとは思いません。ただ、よく男共の会話で、何人の女の子と付き合ったとかいうのが、自慢話のようなっているのが不快であり、不思議でもあります。付き合った人数が多いって、つまりみんな中途半端な関係で終わっちゃったって事?って思っちゃいます。「今の恋人とは6年前から付き合っていて、今でもラブラブなんだよ」って言うなら分かるのですが…。   一人の相手を一途に思い続けるなどというのは、フィクションの中だけなのでしょうか。あまり信じたくはありませんが、そのような関係は現実では皆無のような気がします。 恋人でも夫婦でも浮気したり、相手に暴力を振るう人たちを見ていると、この人たちにとってパートナーって何なのだろうと思わずにはいられません。 皆さんに質問です。皆さんにとって恋愛やパートナーって何ですか?言葉で表現できる範囲で結構ですので教えてください。 年齢と性別も教えていただけるとうれしいです。

noname#48990
noname#48990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.6

私にとって今の生活には恋愛は必要なものではありません。 1人の人を想い続けるというのはフィクションの中だけではないと思います。私は1度何年も想い続けた人が1人だけいました。(8年くらい)支配されそうなくらいとてもエネルギーの要るものでした。 私の周りにも何人と付き合っだだとか、昔の彼女の話ばかりする男がいました。正直不快でした。そんなことを自慢する気持ちが分かりません。そんなことが自慢になる世の中になってしまったのでしょうか。 違う視点からになりますが、私はよく音楽を聴きます。洋楽も邦楽も。 聴いていると8割くらいは恋愛の描写のある歌です。 人間にとって必要不可欠なくらいのエネルギーのあるものなのかもしれません。 恋愛は素晴らしいものですと心からは言えませんが、恋愛って人間にとって大事なことなのだと思います。 未熟な意見ですみません。 10代 女性です。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 30代独身男性です。  質問文面にある自慢話(?)と同様の話をする女性をメディアで見かけますので、同様の疑問を持っていますが、確かに男性にもいるかもしれませんね。  確立した答えがある訳ではありませんが・・・、 恋愛は人間生活を送るための不可欠な相手を探すための感情、パートナーはその相手(結婚していない場合は、候補である相手)だと思います。自分は独身ですので、幻想を抱いているのかもしれません。  

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

#3です。 追記で21歳・女性です。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.3

恋愛は楽しいものですね。 二人の間から生まれたたくさんの感情は自分の子どもみたいに愛おしいです。それが汚いものでも辛いものでも、大事にしたいって思えます。 そしてそこまで思わせてくれるのが、自分の大事なパートナーです。 そこまで思えなかったら、結局そこまでの人だと思います。 結果別れることになっても、そういう価値のあった恋愛なら、人に自慢できるものだと思います。

noname#48990
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう人にめぐり合えるようがんばります。

  • cat_xxx
  • ベストアンサー率7% (7/94)
回答No.2

既婚者、女性です。 私にとってパートナー(主人)は、最愛の人です。 浮気願望もありませんし、主人以外の人と恋愛するつもりもありません。

noname#48990
質問者

お礼

羨ましいです! 僕もそれくらい愛せる人を見つけたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

恋愛ですか。 知的活動を行わない人の唯一の楽しみでしょうか。

noname#48990
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変わった恋愛相談

    変わった恋愛相談 学生の頃から友達以上恋人未満な関係を持っている男性がいます。学校を卒業する頃に出会い、その時は少しだけ恋人のような関係だったのですが、そのまま遠距離恋愛になってしまったので、本気で付き合うというよりは会えば恋人のような中途半端な感じで月日が過ぎてしまいました。といっても、そのままずっと彼を想い続けていたというわけでもなく、他に恋愛したりお付き合いしたりした人も居ました。彼自身は自分が結婚を決意するまでは真剣に誰とも付き合う気はないと言っており、本当に深い付き合いをしている彼女は今でも居ないようです。 今年になり、彼が仕事の関係で同じ地域に引っ越してきました。今までとは違う関係が何となく2人の間にはあるものの、彼の結婚に対する意志はまだ強くないようで、あと5年は自由に色々な人に会ったり、旅行したりしたいと言っています。 そんななかで、ある人と出会いました。彼女は私の仕事のことから恋愛のこと、生活のことまでとても理解があり、彼女の存在が日々とても大きくなっていくのを自分の中で感じていました。そんな彼女から私の事が好きだと告白を受けました。今まで彼女の事を恋愛対象としてそんなに意識したことはなかったのですが、今は彼女から受ける愛情が私にはとても大きく心を揺さぶられています。好きだっていつも言われてると何となくその気になってくるものなのかもしれません。 今の自分にはこれが恋なのか、それともただ単に彼から得られない愛情を彼女から受ける事で満たされているだけなのか良く分からなくなっています。相手が女性だからということに対してこだわりはなく、これが男性だったとしても自分は同じような感じで悩むのではないかと思っています。今まで女性と付き合った事はありませんが、そこまで性別にこだわるほうではないようです。 自分を見失いつつある私に意見を下さい。宜しくお願いします。

  • 彼氏彼女の過去の恋愛遍歴は聞きますか?

    彼氏彼女の過去の恋愛遍歴は聞きますか? 今の恋人、結婚相手の方に、過去付き合った人のこととか恋愛のこととか聞いたりしましたか? お答えの際に、性別と今の恋人とのお付き合い期間も書き添えて頂けると

  • 学校生活と恋愛

    プライベートと学校生活での恋愛は一緒にしてもよろしいのでしょうか? 学校生活の上で、恋愛をしている人をみるとラブラブに彼氏と彼女といちゃついていたりする人がいます。 他には、だまってプライベートのみで恋人として付き合っている人もいます。 すっごいラブラブに過ごしている人をみるとウザく感じている人もいますし、いいなぁ。青春だなぁ。と感じる人もいるみたいです。クラスメイト同士で付き合っていると、クラスメイトが気を使ったり、冷たい目で見る人も現にいるのです。 やはり学校生活という集団生活の場では周りが恋人ということを認めてくれない限り、割り切って生活するのがいいのでしょうか?みなさんの意見、聞かせて下さい。お待ちしております。

  • 恋愛体質という人

    私、彼氏がいないと生きていけない とか、恋愛が趣味とか、恋愛体質とか 常に恋愛しています、だとか 彼氏がいなかったことが無い、など。 女性について書きましたが 女性に多いと思ったので。 特に性別関係なく考えてください。 寂しがりやなの、とか 一人で過ごす事や彼氏にちょっと会えないだけで 寂しくてたまらない。 みたいな人についてどう思いますか? 自分は(テレビなどで)話を聞いてるだけで 腹が立ってきます。 過去の恋愛自慢だとか 何人と付き合った自慢とか自分がモテる自慢 をする人もすごくイヤです。 だから何?と思います。 単なる嫉妬のような感情でしょうか?

  • 最悪の恋愛エピソードは?

    みなさまの最悪な恋愛エピソードをお聞かせください。 ネタ、作り話、自分以外の人の話はNGです。 私の場合・・・、 学生時代に告白した人にフラれ、2~3日後に街のオープンカフェでバッタリその人がカップルでラブラブな所を出くわせたときです。 最近では互いに友達以上恋人未満の関係で過ごしていて「恋人」を意識し始めた頃に、何の前触れも無く相手が出来ちゃった婚をしてしまったことです。

  • 常に恋愛感情はありますか?

    年齢や性別は関係あるかないか分かりませんが、皆さん常に恋愛感情があるのでしょうか? 友達で、中学、高校の時は全く興味が無かったという人はいますが、それは初恋が遅いのでしょうね。 そうではなく、恋愛感情が芽生えてから、大人になってもずっと常に恋愛感情はあるものなのでしょうか。 恋人や好きな人がいるいないに関わらず、病気ではないのに恋愛自体への興味が全くない人や、無い時期があったりするのでしょうか? 恋愛感情がずっとあると困るし、生活の邪魔になったりします。恋人やテレビの恋愛に関することを観ても気にならなくなりたいです。 恋愛感情があることで、恋愛をしていない時に辛く感じたり、焦ったり、普通に暮らしていて何も不幸ではないのに、(むしろ幸せ)恋愛をしていないという事や、恋愛が叶わない事に対して、虚しくなり悲しいです。 恋愛感情なんてなくなればいい、とよく思います。 無くなるとまではいきませんが、気にならなくなりたいです。よろしくお願いします。

  • 「恋愛感情」=ドキドキ!?

    知り合って間もない異性がいます。 今はまだ友達ですが、プライベートで2人きりで遊んだ事があります。 半日くらい遊んで、すごく優しい人でした。 それ以来、メールの連絡は毎回きちんとくれるし、約束もきちんと守る人で、 人間的には好意を感じています。 これは確信できるんです。 ただ、昼間はそうでもないのに、夜になると鼓動が高鳴ります。 この件について皆様にお伺いしたいのですが、 夜、鼓動が高鳴る時、必ず意中の人がいますか? 既に恋人関係の場合は別です。 単に体質的なもので恋愛とは関係無いのだろうか…等と気になっています。 皆様の体験なり聞いた話なりがあればお願いします。 ※性別教えて頂けると助かります(任意で)

  • 恋愛するのが怖い

    18歳、大学1年生の女性です。 私はいままで恋人がいたことがありません。 だれかを好きになったこともありません。 というより「好き」という気持ちがよくわからないのです。 大好き!と思う人はいますがお友達として大好き!って感じです。 お友達として大好きだとわかるのはお友達みんなに同じ感情があるからです。 気になるかもと思っても「恋」がしたいが為にただの気持ちの勘違いだったり。 自慢ではありませんが今まで7人からアプローチされたことがあります。 「友達」と思うと一緒にいてすごく楽しいし大好きなのに 「恋人」になると思うと本当に気分が悪くなります(吐き気とかではないです) 今まで平気でメールしていたのに相手が私に恋愛的な感情があるとわかると すごく怖くなります。嫌悪感?みたいなのがこみあがってきます。 本当に怖くて怖くて、メールが入る着信音が聞こえると 彼でありませんようにって願ってしまいます。 そして彼からのメールだと漫画でよくある頭部にサーと陰が落ちた感じになります。 目を見開いた感じになって黙り込み、心臓バクバクいわせながら、 無視しては失礼だと自分に言い聞かせ恐る恐るメールを開き返信します。 私だって恋愛がしてみたいです。 誰かを好きになったり、好きになられてそれを素直に受け入れたいです。 でもなぜかそれができないのです。自分でもなぜなのかまったくわからないです。 焦ってはいけないのはわかっています。人に相談すると考えすぎていると言われます。 もっと気楽に考えればいいんだよ~って。でもそれができなくて困っているのです。 こんな私にアドバイスをください。よろしくお願いします。 同じ境遇な方がいましたら経験談などもお聞きしたいです。

  • 恋愛に正解と言う正解はないですよね。

    正直、恋愛に正解と言う正解はないと思います。 なぜかというと、 非常にラブラブだった恋人が一つの喧嘩が原因で別れてしまって台無しになったり、最初は好きでも 無かった人なのに、そのうちその人を好きになって、付き合うようになったり、好きな人に今まで数回 告白して振られても、結局、粘ってその好きな人と付き合えるようになったり、諦めざる得ない寸前の 状態だった好きな人と結局は巡り合って付き合えるようになったり、ブサイクでも恋人がいる、できる、 イケメンだけど、恋人がいない、できない、嫌いだった人が何らかの切っ掛けで立場が逆転して、好き になり、付き合ったり、あまり行動・努力をしていないけど、恋人ができて付き合っている、などなど 色々なパターンがあると思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 恋愛経験の多さ

    恋愛経験の多さ 恋愛経験が多い人って、何故自慢したがるのでしょうか?私には恋愛経験=転職回数と取れてしまいます。つまり、多いほど×。 我慢が続かない、努力しない。内定は貰えるけど(付き合えはできるものの)やることは中途半端、だから辞めさせられる(別れる)。一度でも別れそうになったらそこで学ばないものでしょうか、恋愛経験沢山しているつもりでも学んだことは僅かか、或いはその後の恋愛にいかせていないか。 セックスした程度で深く付き合えたと思い込んでいる人もいるようですが、それも浅い証拠では?と思います。 皆さんはいかが思いますか?