• ベストアンサー

恋愛って何ですか?

最近の世の中は恋愛ばかりのような気がします。悪いことだとは思いません。ただ、よく男共の会話で、何人の女の子と付き合ったとかいうのが、自慢話のようなっているのが不快であり、不思議でもあります。付き合った人数が多いって、つまりみんな中途半端な関係で終わっちゃったって事?って思っちゃいます。「今の恋人とは6年前から付き合っていて、今でもラブラブなんだよ」って言うなら分かるのですが…。   一人の相手を一途に思い続けるなどというのは、フィクションの中だけなのでしょうか。あまり信じたくはありませんが、そのような関係は現実では皆無のような気がします。 恋人でも夫婦でも浮気したり、相手に暴力を振るう人たちを見ていると、この人たちにとってパートナーって何なのだろうと思わずにはいられません。 皆さんに質問です。皆さんにとって恋愛やパートナーって何ですか?言葉で表現できる範囲で結構ですので教えてください。 年齢と性別も教えていただけるとうれしいです。

noname#48990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet122
回答No.6

私にとって今の生活には恋愛は必要なものではありません。 1人の人を想い続けるというのはフィクションの中だけではないと思います。私は1度何年も想い続けた人が1人だけいました。(8年くらい)支配されそうなくらいとてもエネルギーの要るものでした。 私の周りにも何人と付き合っだだとか、昔の彼女の話ばかりする男がいました。正直不快でした。そんなことを自慢する気持ちが分かりません。そんなことが自慢になる世の中になってしまったのでしょうか。 違う視点からになりますが、私はよく音楽を聴きます。洋楽も邦楽も。 聴いていると8割くらいは恋愛の描写のある歌です。 人間にとって必要不可欠なくらいのエネルギーのあるものなのかもしれません。 恋愛は素晴らしいものですと心からは言えませんが、恋愛って人間にとって大事なことなのだと思います。 未熟な意見ですみません。 10代 女性です。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

30代独身男性です。  質問文面にある自慢話(?)と同様の話をする女性をメディアで見かけますので、同様の疑問を持っていますが、確かに男性にもいるかもしれませんね。  確立した答えがある訳ではありませんが・・・、 恋愛は人間生活を送るための不可欠な相手を探すための感情、パートナーはその相手(結婚していない場合は、候補である相手)だと思います。自分は独身ですので、幻想を抱いているのかもしれません。  

• wyco
回答No.4

#3です。 追記で21歳・女性です。

• wyco
回答No.3

恋愛は楽しいものですね。 二人の間から生まれたたくさんの感情は自分の子どもみたいに愛おしいです。それが汚いものでも辛いものでも、大事にしたいって思えます。 そしてそこまで思わせてくれるのが、自分の大事なパートナーです。 そこまで思えなかったら、結局そこまでの人だと思います。 結果別れることになっても、そういう価値のあった恋愛なら、人に自慢できるものだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう人にめぐり合えるようがんばります。

• cat_xxx
回答No.2

既婚者、女性です。 私にとってパートナー(主人)は、最愛の人です。 浮気願望もありませんし、主人以外の人と恋愛するつもりもありません。

質問者

お礼

羨ましいです! 僕もそれくらい愛せる人を見つけたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

恋愛ですか。 知的活動を行わない人の唯一の楽しみでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。