• ベストアンサー

英語ネイティブにとっての"dyne"の響き

ターミネーターを製造した会社の名前は、"Cyberdyne"といいますよね。ここで使われている"dyne"ですが、実在の軍事関連企業、ハイテク企業などでも"~dyne"の形で使われているケースを散見します(日本にはそのものずばり、サイバーダインという会社があったりも)。 この"dyne"ですが、力の単位を表す言葉のようなんですが、英語ネイティブの方にとってなじみ深い言葉なのでしょうか? またコレを聞くと、なんとなく「軍事・ハイテク」という響きを感じるものなのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.3

dyne は、ギリシャ語で「力」power を意味する dynamis が語源で、航空機〔aerodyne(重航空機)、gyrodyne(回転翼機)〕や電気・無線関係の装置〔amplidyne(直流発電機の一種)、autodyne(回路の一種)〕の名称に使われています。もちろん、単位の dyne や dynamics(力学)もこれに由来します。 また、acesodyne や chlorodyne のように薬の名前の末尾にも使われていますが、これはギリシャ語のodyne(痛み)から来ていて、語源が違います。 こうした航空機・装置・薬のメーカーのイメージを喚起するので「~dyne」という会社名を使うのでしょう。

その他の回答 (2)

• mabomk
回答No.2

解答するボタンクリックしながら思い出した。。。 昔、今もあるのか、「セメダイン」って言う瞬間接着剤、あれ確かに「cement + dyne」の合成語だったって事を思い出した。

• mabomk
回答No.1

dyne 【名】《単位・力》ダイン◆CGS 単位系の力単位。1 dyne は 1 g の質量を 1 cm/sec2加速するに要する力。1 dyne=1E-5 N(newton)=約2.248E-6 pound of force (lbf) 。【dyne はギリシャ語 dynamis(=power) から。】◆【注】1E-5 = 0.000 01。1E-6 = 0.000 001 丸写しでごめんなさい、「英辞郎」さんから引用 dyne = power を連想するからなのでしょうね!