• ベストアンサー

気を遣わせてしまう

高2男子です。 まず、第一に自分から見た自分の性格なんですが、 一人だと消極的だが、複数でいれば積極的 傷つきやすい 2人でいると普段バカやれる友達とも上手く話せない 人との会話が苦手 優しい 考えすぎる 嫌われたくない 好かれたい 気を遣ってしまう といった感じです。 自分は相手に気を遣わせてしまいます。 自信がなく、弱そうな気の遣い方しかできません。 例、、なんでも「大丈夫だよ」などという 相手と話していて笑う時は心からの笑いでなく苦笑い ⇒相手も自分に対してはバカにしたり、行事等に誘ってもらえない、いい人として使われる 上辺の友達はできます。 ただ、自分に誘いがあるときの相手の心境は「こいつはいつも一人でかわいそうだから誘ってやろう」という感じだと思います。 自分が他の友達と遊んだ話をしたら「他に友達がいるならもういいや」となって以後誘ってもらえなくなります。    そのため、上辺の友達しかできません。 また、知らない人と数秒会話をしただけで、相手も気を遣ってくるほどです。心をオープンにできないのです。 このサイトで「相手が気を遣ってしまうのは、自分も気を遣っているからだ」と教えてもらいました。 しかし、自分はいつも気を遣ってしまうのです。 気を遣わないようにしようと思っていると尚更気を遣ってしまいます。 どうすれば相手に気を遣わないでいられるのでしょうか? この性格が嫌なので早く治したいです。 本当に困っています。 また、ストレスで胃潰瘍になるのも嫌なので、どなたかアドバイスください。難しい質問だと思いますが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68127
noname#68127
回答No.7

下の方のお礼に書かれた「ノミ」と「ミノ」の間違い、 私は充分おもしろかったですよー^^ ノミとミノって! ノミだったらちっちゃそうだけど、ミノってみのもんたの心臓みたいで逆に図太そう!!(笑) very-good3さんが真面目に悩んでらっしゃるのに、こんな回答で申し訳ないんですが、 例えば上記の場合もvery-good3さんと私が会話してる最中のいい間違いだったとしますよね? (「ノミ」を「ミノ」ってすげーうけるんだけど!!どんだけ心臓でかいんだよ!笑)と思っても、very-good3さんが大真面目に「あ、ミノじゃなくてノミです・・・」って恐縮されたらつっ込めません(笑) あとね、笑って話してても、相手は笑ってくれないとありますが、 こんなにいろいろ考え込んで話してて、周りは楽しそうに見えるかな? 自分では笑ってるつもりでも目が笑ってない人っていますよ。 目が笑ってない人って話してても怖いです。 それからお友達とも敬語で離してたりはしませんか? 私♀の友達♂の友達♂でそういう人がいて、私と同じ歳なのになぜか敬語なんですよ^^しかも友達とも敬語で話してるんです。 私は何でも面白がっちゃうんで、「変な人だなー」って面白かったですけど、よそよそしく感じられるかもしれません。 気を遣うのを悩んでらっしゃいますけど、 人に気を使えるってとってもすばらしいことだと思いますよ^^ 「俺は人を気遣える素敵な男だぜ☆」くらい図々しく思って どんどん友達誘って遊んでください♪ 頑張って!!

very-good3
質問者

お礼

自分は肝心なときに気を使えないんです。 考えすぎちゃいけないんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • rukachi-
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

 まず、少し被害妄想があるのでは?と思います。  気をつかいたくない?  気遣いのできない人とできる人。どっちが好いでしょうか?  友達でも家族でも他人でも、相手の考えを知ることなんてできません。勝手に想像して判断してるだけなんです。もう少しプラスに考えてみてはどうでしょう。  あなたの中では常に相手が優位にあるのではないでしょうか?  自分と相手は対等なんだと思うようにしてはいかがでしょう。  あなたが見ているあなたは、あなたの一部でしかなく、他人がみているあなたも、一部でしかありません。    全くまとまっていない文になりましたが、私の言いたいことが伝われば幸いです。

very-good3
質問者

お礼

自分を責めすぎないことですか? 相手をいつも上に見てしまいます。 自分から見て「自分より下だな」と思う人(後輩など)には普通に喋れるんですけどね。やっぱ気が小さいんですね。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.5

ANo.2のvervisですが再度。 あんまり無理することもないんだけどね。 でもまず相手のことなど関係ナシに発言することで 相手が何か思う、面くらうことを目で確かめるんだ。 怒ったりしてる感じだったら 「怒ったの?悪かったな」でもいいし 「マジにとるなよ~」って笑ってればいいさ。 そしておもしろいことを言って笑わせろ。笑わなくても自分が笑えばいい。 間違ったことを言っても「そーとも言う」ってかわす。 これって慣れると自分のまわりが変わるよ。 自分中心に回りだすというか・・・ 要するにいい加減男なんだけど、生真面目なあなたには丁度いい。 とにかく笑うこと。 ま、お笑い芸人のボケとつっこみみたいなのはやってみるべし。

very-good3
質問者

お礼

最近、みんなが笑っていることも笑えなくなってきました。 心に余裕がないんでしょうか? つまらないことばかりです、 自分が笑って話しても相手は笑ってくれないです。

noname#203655
noname#203655
回答No.4

私もvery-good3さんが箇条書きされた性格を持っていましたし、 今も持っています。ただ、最近、少し他人に気を遣われにくくなった ので、それがなぜかを書きたいと思います。 私の場合、傷つきやすさゆえ傷つきたくなく、相手に好かれたく、 嫌われたくないという相手への「要求」があったように思います。 その要求が相手に気を遣わせてしまう一つの原因だったと思います。 相手に[自分を傷つけるな」という要求をしてしまっていたゆえに 相手はこの人を傷つけちゃいけないんだと気を遣ってしまったのだと 思います。そのような気遣いをしなければならない自分と相手は 積極的には関わりたくないと考えただろうと思います。 この要求は別の言い方をすれば自分中心の欲です。相手に自分の 思うように振舞って欲しいという欲です。その欲は相手の自由を 奪おうとしてしまうため、相手は面白くないのだと思います。 自分の場合、相手を気遣っていたといっても、本当に相手のためを 思って、相手を中心にして気遣っていたのではなく、自分が嫌われ ないための自分中心の気遣いをしていたように思います。 大切なのは気概(覇気・勇気)だと思います。自分の弱さや自分勝手な 要求を相手に伝えまい、自分の中だけで処理しようという気概のよう なものを或る程度意識的に身に着けようと努力していると、相手が 自分に近付いてくれるようになったと思います。 目標とすべきは相手を気遣わないようになることではないと思います。 むしろ相手を気遣うのが成熟した大人のマナーであり、教養だと 思います。 大切なのは自分の身勝手な要求を抑えること、相手の自由を尊重する こと、自分が傷つくことを過度に恐れないことだと思います。 これらのことを少しずつ意識的に自分の中でやっていれば、亀の スピードで自分が変わって行くかもしれません。 very-good3さんはまだ高校生なので十分現在の悩みを克服できると 思います。 優しく、人を気遣う性格という長所を持ったvery-good3さんは 自分の要求を自分の中に抑え込み、相手を尊重する独立した大人に なって、きっと人に好かれる人間になれると思います。 焦らずゆっくりと時間をかけて成長していって下さい。

very-good3
質問者

お礼

同じ様な方がいて、尚、アドバイスをいただけてうれしいです。 自分中心にしか考えていないんですね。 気がつきませでした。 相手のことを考えてみます。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

うーん、つまり 「相手の反応が過剰に気になる」 んじゃないの?。 「気を遣う」って何度も言ってるけど、多分それは違うと思うよ。 だって「他人に気を遣う」っていうのは、他人を「受け入れる」ことだもん。 自分と言うものの「フォーマット」が出来てないから、他人を受け入れられないんじゃないかな?。 自分を「客観的」に見ているようで、じつはそうじゃない。 根は結構深いところにあると思うよ。 「もてなし」という意味では「茶道」があるよね?。 このサイト http://iroha-japan.net/iroha/C01_accomplish/01_sado.html の「千利休の教え」のところを見て欲しいんだけど、 茶と言うのは「自身を高める行為」にもなっている、と言うことに気づきませんか?。 人と人との関係は「やる、やられる」という関係も大きく、ある意味「戦いの歴史」とも言えますね?。 そういった本質が人間には備わっているのだと思います。 しかし、それを否定しても仕方が無いことで、出来るだけ対人関係を良好にし、お互いに「利」があるように、と人はいろんな「知恵」を働かせてきたんですよ。 そのひとつが「茶」です。 相手に「気を遣わせない」「良い居場所を提供する」「不安にさせない」というのは、実は「ハイテクニック」なんです。 それもこれも最初の課題「自分が如何にいるべきか?」の答えが解けなければ実行など出来ませんよ。 そのまた「第一歩」が「他人の言動をよく理解しようとする」心がけでしょう。 良いですか?。 自分も他人も「根っこは同じ人間」です。 考えていることや行動なんて「似たかよったか」です。 いちいち恐怖していたら、外も歩けなくなりますよ?。 相手の「言動」が心に刺さっても、棘を意識して「いじくっていたら」治りが遅くなります。 擦り傷にかさぶたが出来、いじらないことが回復を早めるのと同じです。 自分の心を、むやみやたらに覗いてみたり、いじってみても何もならないんですよ。 こころを風に晒すように、生きていくことです。 こころが多少、痛むくらいは放って置きなさい!。

very-good3
質問者

お礼

和敬清寂 参考にしてみます。 傷つくのが怖いんですね。 鬱になりそうで不安です。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

自分を見つめなおすことはいいことだよ。 でも自分を否定するのはいいことじゃないね。 変わろうとすればいいだけ。 自分がこうであったらいいなーって思ってそーなるためにはどうしたらいいかを考えて それに向かってやってみる。 また失敗すれば新たなやり方を試す。 その繰り返しで見えてくるかもよ。 ま、質問文を読めば生真面目で気が小さいってことだ。 まず思ったその場で思ったことを言っちゃう!これだね。 相手がどう受け取るかはこの際考えない。 まず口にする、態度で表す。 相手が気を悪くすれば次の対応を考えればよし。 元々あなたは理論的に考える方だと思うのでいい加減にやって丁度いい具合じゃないの? 自分が変われば回りも自然と変わってくるよ。 何やったって殺されはしないさ。 男友達にやり難かったら女の子にやってみな。 憎まれ口たたいてあとでフォローするw

very-good3
質問者

お礼

かなり真面目です。 また気がちっちゃいです。 昔、スポーツの試合ですぐ緊張してしまう自分は先生に「ミノの心臓」と言われました。 思ったことをいうのを実践してみようかと思います。 でも、そうすると楽しい会話ってできるんでしょうか? しつこくてすみません。。

very-good3
質問者

補足

↓「ミノの心臓」ではなく 「ノミの心臓」でした。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

気を遣うのは悪い事じゃないんだよ。 貴方なりの相手への配慮だしね。 ただ、それが過剰になりすぎてもギクシャクしてしまう。 あまりに気を遣うことで貴方自身が見えなくなるし、見えなくなった貴方に対して関わり難くなると言う事はあるよね。 自分で上手く関わろうとか会話に入ろうと普段から貴方は少し緊張したり、力が入りすぎてるんだよ。だからそれが時にして相手に伝わってしまって気軽に接する部分を少なくさせてしまっている事はあるかもしれないからね。シンプルに向かい合う相手に対して貴方なりに誠実に、気は遣っても過剰にならずに、少し肩の力を抜いて貴方自身を感じてもらう、貴方も相手をうけいれていく部分をもっと大切にしたいよね☆

very-good3
質問者

お礼

気を使いすぎてしまうんですよね・・・。 力を抜くのもできないんです。

関連するQ&A

  • 交友関係・心を充実させたい

    私は交友関係があまり得意ではありません。 こういう言い方は好きではありませんが、所謂いつものメンバーがいません。 深く心を開けない自分の性格や(自分の中の上辺だけで会話をしてしまう)、 合わないのかな…私はいらないかな…と思ったら少し距離を置くなどしてしまうことが悪いのだと思います。 とにかく浅く狭い交友関係です。一緒にいて楽しい友達はいます。 しかし、相手からあまり誘われないことから、それも上辺だけなのではと思ってしまい 相手が自分を求めていないのなら…と落ち込んでしまいます。 みんながご飯に行ったりと仲良くしている様子を見ると悲しくなります。 がやがやといつも群れていたくはない、自分の時間を大切にしたい、でもいつも仲の良い人はほしい というわがままな考えをしてしまう自分が嫌になります。 こんな気持ちはどう処理したらよいのでしょうか。 またどうしたら日々を、心を充実させることができるのでしょうか。 考えすぎて分からなくなり、誰に相談したらよいかも分からずこちらで質問いたしました。 一人を充実させる、周りと上手くやっていく、考え方を変える、等々 どんなものでも嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 人と話せません

    21歳の大学3年生です。周りの目がとても気になる性格で、人と接することがとても苦手です。覇気も全くなく抜け殻のような状態です。サークルやバイトはしていません。趣味は何とかある感じです。 自分は人に全く話しかけられません。話そうとしても踏みとどまってしまいます。誰かと二人の状況で相手が話しかけてくれれば何とか返事を返せる程度で、会話も全く続きません。特にグループになると下を向いてしまい、いつも取り残されてしまう感じです。 こんな状態なので大学での友達はかろうじて一人いるくらいで、うわべだけの付き合いです。いつも相手ががんばって話してくれる感じで(相手も自分からあれこれ話すことは得意ではないようですが)、自分はそれに合わせているだけです。本音で話している感じが全然ないです。それに話すことが全くといっていいほど思いつきません。相手に悪いなという気持ちが常にあります。 こんな自分でも、人に気軽に話しかけたり会話をしたりできるようになるでしょうか?最近はこのことが原因で、生きることがだんだんと辛くなってきました。もうすぐで就職活動も始まるため、不安は増すばかりです。相談できる相手もいないので思い切ってここに書き込みました。どうか皆さんの知恵をお貸しください。

  • 相手を楽しませる会話のコツ

    高2の男子です。 自分は人と話すのが苦手です。 いつも冷めたような感じになったり、無理やり笑ったり 人とコミュニケーションをとるのが人一倍苦手です。 無論、親友などいなく上辺の友達ばかりです。 自分を変えようと思い、まずは人との会話を上手くしようと思いました。 自分はどんなにネタが面白くても 自分の話し方、表情、その他のせいで 聞いている人を心から笑わせられないのです。 どうやって話したら相手に「おもしろい」「もっと話を聞きたい」 と思わせる会話ができるのでしょうか? 本当に悩んでいます。 たくさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 相手に気を遣わせてしまう・・・

    高1男です。 自分はいつも友達、先輩に変な気を遣わせているようです。 例えば、 鬼ごっこで狙われなかったり、バカにされなかったり(からんでもらえない) とにかく、貴族を扱うような・・・ 自分と話すとみんな苦笑いで話すというか・・ 文章下手で、すみません。 とにかく、辛いです。親友もできません。

  • 恥ずかしくてクールぶってる彼女の気を惹きたいんです

    こんにちは 男、20歳です、彼女も同じ年齢です。付き合ってもうすぐ1年が経とうとしています。 彼女はおっとりした性格といいますか、ひとつひとつの行動がゆっくりな子です。私が人生初の彼氏らしく、いろんなことに恥ずかしがっているようです。本番のエッチをするのは結婚してからがいいという理想を持っています。 私は要領良くパパッとやってしまう性格で、適当だったり横着したりします。 私が、メールで彼女に「好きだよ」と送ったら、返信は「ばーか」と返ってきます。 いつもそんな感じにはぐらかされるので、ちょっとの不安とイタズラ心で「好きじゃないの?」と送ってみると 「好きじゃないと思う?」と返ってきます。 たまに、長文で好きだという気持ちを伝えたりすると「私みたいなのを好きになるって、病気じゃない?本当におばかさんだね」なんて言うんです。 あるとき、彼女という存在に必死にしがみついている自分を想像してしまいました。こんな私でも男なので変なプライドがあります。自分のやっていることが惨めでなりません。 彼女のいじわるな心がそういうメールの返信をするのか、ただただ恥ずかしがっているだけなのか。 こういう場合に、相手の気を惹く方法はありませんか? 真逆の立場になりたいというわけではありません、せめて素直になってほしいです。 なんだったら気持ち悪いくらい毎日好き好きメールを送ってきて欲しいです。(そのくらい好きかどうかは分かりませんが・・・) メール以外に実際に会って直接好きだと言ってもばかと言って抱きついてきます。行為はうれしいのですが、やはり素直に好きだと言って欲しいです。 こんな女性の方、あるいはこんな女性を相手にしたことがある男性の方、回答宜しくお願いします。 そうでない人ももちろん回答を待っています!

  • 周りの目が気になる性格を直したいです!

    悩んでいます・・20歳大学3年の男です。 俺は中2の頃から自分に自信がなくて周りの目が凄く気になってしまい 高校生の頃から、すれ違う人にも変に思われてないかビクビクしてしまうほどです。 人に会うのが凄く嫌で怖いとまで感じています。 マスクをしないと外出できないです。 人にどう見られるかが行動を支配していて、 やりたいことや目標も見つけられないし、周りの目が気になって常に緊張状態で毎日息苦しいです。 中学サッカー部の練習や試合の時も、 自分のプレーをコーチや仲間はどう思ってるのかが気になりすぎて調子はいいのに 緊張しすぎて単純なミスをしてました。 それに、嫌われたくなくて良い人を演じてしまい、本音を言えないし素も出せなくて 親密な友達ができません。1人でいると惨めで悲しいです。 心を開いて本音を言いたいけど、言った時の周りの反応が怖くてなかなか言葉にできず 条件反射的にその人が喜ぶことを言って、上辺の会話ばかりしてしまいます。 小学生の頃は活発な性格で、家では昔に近い感じです。でも外では無理です。 俺は親が自分を否定し、アトピーのことで皮肉を言ったり、 弟と比較ばかりしたからこうなったと思ってたんですが、最近そうじゃない気がしています。 実は小学生から中1の俺は元気で明るかったけど親や先生に従わず 他人に迷惑をかけてばかりで自分勝手だったし、弱いやつをバカにしていじめていたくせに 自分より強い人間には面白いことをして機嫌をとったり、嫌なことされても平気なそぶりをして 良い奴ぶっていたずるくて臆病な人間だったんです。 そして中2で自分が最低なことにきずいて、周りにもそう思われたら嫌だから性格を変えようと 良い人をかぶったけどいつの間にか本当の自分を見失いこの性格になってしまったと思うんです。 今では昔と今の性格のどっちが本当の俺なのか分かりません。 昔の自分が嫌いだし、昔の自分の行いのせいで陰口も言われました。 やっぱりそれも原因の一つなんでしょうか? 年が上がるにつれてこの性格は強くなり 高校生の頃はクラスに馴染めず、友達ができませんでした。 ていうか友達をつくろうともしてなかったです。心を開けないから常に演技して 嘘をついているような感覚が苦しくて、人づきあいが面倒くさくなってました。 こんな感じだったからサッカー部も居場所がなくてやめ、後に入ったラグビー部もやめました・・ 中学の部活仲間からの遊びの誘いは高校もサッカーやろうって約束したのにすぐにやめた俺を みんなはどう思ってるのかと考えると怖くて断ってしまいます。唯一の友達なのに・・・ 大学は目標もなく四流大学に入って人生なげやりになってしまっています。 サッカーサークルに入りたかったけど、昔より太ったのでそんな自分が入ったら変に 思われないかと考えてしまって、怖くて入れず友達もいないです。 バイトを始めるのにも苦労しました。バイト中に変に思われるのが怖くて・・ それでもなんとか始めたんですけど、年上の人が苦手で苦労してます。 気に障ることを言わないようにビクビクしてしまって、 俺的にはそうじゃないだろって思っても、肯定しかできないので上辺の会話ばかりです。 年の近いバイト仲間とは、少し遊ぶ程度に仲良くなっても イラッときた時に本音を言えなくて、だんだん面倒くさくなって避けてしまいます。。 3年なので後少しで就職して自立するので、生活環境を変えて自分を変えるきっかけにしたいです。 でもやっぱり人と仲良くなれるか不安で怖いし 自分は周りの目を気にして逃げてばかりの駄目人間だから友達なんてできるわけない っていう考えが頭から離れないです。 自分より良い大学の人とかイケメンだと劣等感に支配されて 「どうせ心の中でバカにしてんだ」とか思ってしまい会話もできないです。 昔より太ったからか高校生の時よりも女子と話せなくなってるし、彼女も一生できない気がします。 なんていうか神経質でネガティブ思考が板についてしまってます・・・ こうゆう性格の人は「他人はそこまで自分を見てない」「努力が足りない」とよく言うけど どうしたって周りの目が気になるし、何を努力すればいいか分からないです。 とりあえずダイエットはしてますけど。 たまに勇気を出して明るくしたり、周りの目を意識せず行動してはみるんですけど 無理しているせいか長くは続かず、そんな自分をさらに嫌いになって終わりです。 周りの目を気にするネガティブな自分に隠れて昔の悪い自分が俺の中にまだいるのかも分からなくて、上で書いたように本当の性格が分からず、人とどう接すればいいか分からないんです。 本当にどうすればいいでしょう? 皆さんの意見を聞きたいです。 文章下手ですが許してください。

  • 苦しいです、、、

    高校2年生の男子です。 自分は人間関係でとても悩んでいます。 先日、悩みすぎて胃潰瘍になりました。 その悩みとは 自分は人に気を遣わせてしまい、壁を作られます。 自分は壁を作っていないつもりなのですが、どんな人でも無駄に気を遣わせてしまいます。そのため、上辺の友達しかできません。 それと、今の自分が大嫌いです。 なので、性格を変えようとしたいのですが、理想の自分が見つかりません。 こうなりたい!と理想を書いてみたのですが、いくつか矛盾が生じています。例えば、強くてかっこいいけどみんなと同等にいじられたりする。 これは矛盾していますよね?? 矛盾していなくともどういう性格になればいいのか分かりません。 多くの人に好かれたいという考えを捨てるのがいいと思うのですが、自分は少ない人にも好かれないので「好かれたい」という思いが強くなってしまいます。 まず、自分が好かれない原因は 話がつまらなく、相手は常に気を遣っていることだと思います。 とにかく、苦しいんです。 みんなのように楽しく会話をしたり遊びに行ったりしたいんです。 これから自分はどうすればいいのですか? 本当に困っています。 誰か助けてください、、

  • いまさら好きだと気がついちゃいました!

    会社の同期の女の子を好きだということに最近気がつきました。入 社4年目で会社以外のスポーツ活動でマネージャーをしてくれていま す。家が近いから送り向かいしてあげていて、いつのまにか好きに なっていました。自分で気がつく前に、周囲の友達はもう解ってい たようです。でも、今まで好きになったコと違うんです!悪気はな いと思うんだけど突っ込みが厳しいところがあって、よく心の中で なんだよってむかつくこともあるし、甘えたところとか見せなくて 第一印象はきついイメージでとらえられちゃう感じで自分も最初の 印象はよくありませんでした。でも、そのコ本当は凄く恥ずかしが り屋で内気な性格。人にあまり心を開かないみたいで、恋愛経験 も少ないみたい。でも、いいコだとよく解ります。周りからすると 僕が結構言われたい放題言われてるらしいけど自分にしか心開いて いない部分もあるみたいで、そんなこと周りから言われてるうちに 好きだって解っちゃって!「嫌なとこあるけど好き」みたいな^^。 お互い言いたい放題言い合ってきた仲だから今更どう好きだって伝 えようかと考えると恥ずかしくてたまらないッス!更に実は全く興 味なかったなんてなったらと思うと苦笑いもいいとこって感じです。   今まで長年友達や同期として付き合ってきた相手に告白するのって 変な緊張がありませんか?そんな経験の方いたらアドバイスや意見 教えてください。 (ちなみに私はこのサイトでみなさんの様々な意見等を聞かせてもらうことを楽しみにしています。よく説教っぽく「好きならそんなこと言ってないで告白しなよ」って感情的になる人いますけど、それはお断り!そんなこと解った上で皆さん質問しているのですから)

  • 心を開くには?

    自分は家族以外の誰かに対して心を開くということができません。 自分に自信がないからだと思うのですが、自信をつけたくても自信がつきません。毎日3つ自分を褒めるというのを心がけていますが、あまり効果がないみたいです。 そのため、上辺の友達はできても本当の友達ができません。 自分がインフルエンザになったときも誰ひとりも心配してくれませんでした。 自分の性格をまとめると ・自信がない ・自分がない ・特徴がない ・無愛想に見られて嫌われる ・嫌われないように気を遣ってる という感じです。 もっと楽しい人生を歩みたいです。 自分の周りの人に好かれている人の共通点は ・自信がある(輝いている) ・よく笑う ・一緒にいて楽しい という感じです。 自分は人に必要とされないことがとても辛いです。 自分に自信を持って楽しい人生にしたいです。 輝きのある人になりたいです。 自分が心を開かないのが、悪いのだとわかっていますが、いつも素の自分を出せません。 好かれようという思いが強すぎるのでしょうか? どうしたら輝き、自信のある人間になれるのでしょうか?

  • どういう意味だと思いますか?

    今日、歩いてると占いをしていました。 足を止め、看板を見ていたら、客が居なかったからか声をかけられました。 そして、些細な会話を通してこう言われました。 (1)あなたは楽しいことが好きで、人を喜ばせる事が好きな人 (2)人を助けたり、教えたり…学校の先生とか、保育士とか…人をサポートすることが向いていて、そういう人生になる (3)(1)と(2)が合わさって、あなたはとても優しい人で、傷つきやすい。 自分を許してあげてください。 そして相手も許してあげて。 自分が良かれと思ってしたことで、相手を怒らせてしまったり…執着は手放してください。と言われました。 立ち話でお金は払ってないけど 泣きそうになりました。 (3)は私の気にしてることでした。 周りに気を使いすぎて疲れてしまいます。 言い顔ばかりして、上辺の会話しか出来ず、 友達も居ません。 いつも1人ぼっちです。 家まで泣きながら帰りました。 どういう事だと思いますか? 私はどうしたらいいのでしょうか?