• ベストアンサー

苦しいです、、、

高校2年生の男子です。 自分は人間関係でとても悩んでいます。 先日、悩みすぎて胃潰瘍になりました。 その悩みとは 自分は人に気を遣わせてしまい、壁を作られます。 自分は壁を作っていないつもりなのですが、どんな人でも無駄に気を遣わせてしまいます。そのため、上辺の友達しかできません。 それと、今の自分が大嫌いです。 なので、性格を変えようとしたいのですが、理想の自分が見つかりません。 こうなりたい!と理想を書いてみたのですが、いくつか矛盾が生じています。例えば、強くてかっこいいけどみんなと同等にいじられたりする。 これは矛盾していますよね?? 矛盾していなくともどういう性格になればいいのか分かりません。 多くの人に好かれたいという考えを捨てるのがいいと思うのですが、自分は少ない人にも好かれないので「好かれたい」という思いが強くなってしまいます。 まず、自分が好かれない原因は 話がつまらなく、相手は常に気を遣っていることだと思います。 とにかく、苦しいんです。 みんなのように楽しく会話をしたり遊びに行ったりしたいんです。 これから自分はどうすればいいのですか? 本当に困っています。 誰か助けてください、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao_tan
回答No.3

楽しく会話するってのは、あなたが楽しい話をする事だけじゃないよね。 誰かあなたに話しかけて来たとき、あなたは楽しんで聞いていますか? あなたが楽しそうに話を聞いていれば、そして相づちをうってあげれば 相手もあなたと話しをしたくなるのではないでしょうか。 みんな結構つまんない話で盛り上がってるものですよ。

その他の回答 (2)

• maxup
回答No.2

こんにちは。あなたと同じ年齢の頃、私も自分のことが大嫌いでした。 そんな私が常に思うこと。 「自分を愛すること。自分の全てを自分で認めてあげること。」 いい所も悪い所も全部自分だから。まずは自分でありのままの自分を受け入れてあげてください。 こうなりたいって理想や目標を持つことはいいけど、それが自分にあってないと無理するよね。無理して人から好かれても、その無理が段々苦痛になってくるハズ。疲れてきてボロが出る。んでまた人が離れていくってのが私の経験談。 自分が他人に好かれない理由ってね、自分自身が自分のこと嫌いだからじゃないのかなって思う。 例えばね。話がつまらない・・・・そんな「自分」を自分自身が受け入れないくせに他人に受け入れて貰いたいってそれこそ矛盾じゃない? だから、まずは自分のことを自分自身が一番の理解者であるべきなんじゃないかなって。 苦しみも悲しみも本当の気持ちは自分しかわからない。だから自分をよく知って理解していかなきゃって思う。 少しでも手助けできれば幸いです。

very-good3
質問者

お礼

自分を認めることですね。 でも話がつまらないというのは致命傷だと思うんです。 自分にはコミュニケーション能力がありません。(会話に限らず) 自分を好きになるのも難しそうですね。 回答ありがとうございます。

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんにちは。 あなたと同じくらいの、年齢の息子がいる主婦です。 ここで、質問!! お母さんやお父さんと日ごろ会話できてますか? ちなみに、私は2人息子が居ますが、日中は仕事に出ていても、かなり会話しています。 まず、ナゼあなたは皆に気を使わせるか、自己分析は出来ていますよね。 会話の奥行きや、会話が成立しないということも理解されている。 しかし、皆と話せる人物が、好かれる人物とは限りません。 仲間うちで誘い合ってどこかに遊びに行く、のはとても楽しいことですよね。 初めに大勢を目指さず、一人でも気の合う人物を探す。。。というのはどうかな? 趣味が合う、帰り道が同じなど幾らでも接点はあると思います。 人が興味を持ち話したがるのは、どんな人物かな?と思います。 やはり、その人物が例え、話上手でなくとも魅力のあるのなら、話してみたいとも思うんじゃないかな。 その魅力とは、あなたの話す内容のこと。 堅い話ばかりでは、面白くないし、堅物扱いですね。 社会や世界の動きに話がついていかないなら、面白くないと思うわけです。 ということなら、新聞やテレビの報道も見たり、聞いたり、音楽の今はやりのものも聞いたり、ゲームで何が話題なのか見たり。。。。 もう情報を頭に入れるだけで、忙しいくらいになるでしょ。 仲間内で、わいわい遊びに行くのもいいけど、自分の趣味に没頭するのもいいと思うのです。 その中から友達が出来るかも知れない。 ですから、会話だけが好かれる要因ではないということです。 好きなことに没頭してると、遊びに行く暇もないかもですね。 実は、私は人間嫌いで学生の頃、一人で色々考えたり、本読んだりするのが好きでした。 会話すると、周りの精神年齢が幼く、めんどくさくなったんです。 もう、めんどくさいから、一人で楽しいこと考えるやしたいことする!!と決めて。。。 でも、今は、大勢の友人に囲まれ会話が楽しいといわれます。 人まねでない、あなたの人格を作り上げ、その魅力でまわりを引き込むくらい、簡単ですよ。 そのためのチャンスと思い、内面も磨きましょう。

very-good3
質問者

お礼

母親は嫌いです。 母親が自分を嫌いなので仕方ないです。 回答ありがとうございます。