• ベストアンサー

苦しいです、、、

高校2年生の男子です。 自分は人間関係でとても悩んでいます。 先日、悩みすぎて胃潰瘍になりました。 その悩みとは 自分は人に気を遣わせてしまい、壁を作られます。 自分は壁を作っていないつもりなのですが、どんな人でも無駄に気を遣わせてしまいます。そのため、上辺の友達しかできません。 それと、今の自分が大嫌いです。 なので、性格を変えようとしたいのですが、理想の自分が見つかりません。 こうなりたい!と理想を書いてみたのですが、いくつか矛盾が生じています。例えば、強くてかっこいいけどみんなと同等にいじられたりする。 これは矛盾していますよね?? 矛盾していなくともどういう性格になればいいのか分かりません。 多くの人に好かれたいという考えを捨てるのがいいと思うのですが、自分は少ない人にも好かれないので「好かれたい」という思いが強くなってしまいます。 まず、自分が好かれない原因は 話がつまらなく、相手は常に気を遣っていることだと思います。 とにかく、苦しいんです。 みんなのように楽しく会話をしたり遊びに行ったりしたいんです。 これから自分はどうすればいいのですか? 本当に困っています。 誰か助けてください、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao_tan
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.3

楽しく会話するってのは、あなたが楽しい話をする事だけじゃないよね。 誰かあなたに話しかけて来たとき、あなたは楽しんで聞いていますか? あなたが楽しそうに話を聞いていれば、そして相づちをうってあげれば 相手もあなたと話しをしたくなるのではないでしょうか。 みんな結構つまんない話で盛り上がってるものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.2

こんにちは。あなたと同じ年齢の頃、私も自分のことが大嫌いでした。 そんな私が常に思うこと。 「自分を愛すること。自分の全てを自分で認めてあげること。」 いい所も悪い所も全部自分だから。まずは自分でありのままの自分を受け入れてあげてください。 こうなりたいって理想や目標を持つことはいいけど、それが自分にあってないと無理するよね。無理して人から好かれても、その無理が段々苦痛になってくるハズ。疲れてきてボロが出る。んでまた人が離れていくってのが私の経験談。 自分が他人に好かれない理由ってね、自分自身が自分のこと嫌いだからじゃないのかなって思う。 例えばね。話がつまらない・・・・そんな「自分」を自分自身が受け入れないくせに他人に受け入れて貰いたいってそれこそ矛盾じゃない? だから、まずは自分のことを自分自身が一番の理解者であるべきなんじゃないかなって。 苦しみも悲しみも本当の気持ちは自分しかわからない。だから自分をよく知って理解していかなきゃって思う。 少しでも手助けできれば幸いです。

very-good3
質問者

お礼

自分を認めることですね。 でも話がつまらないというのは致命傷だと思うんです。 自分にはコミュニケーション能力がありません。(会話に限らず) 自分を好きになるのも難しそうですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんにちは。 あなたと同じくらいの、年齢の息子がいる主婦です。 ここで、質問!! お母さんやお父さんと日ごろ会話できてますか? ちなみに、私は2人息子が居ますが、日中は仕事に出ていても、かなり会話しています。 まず、ナゼあなたは皆に気を使わせるか、自己分析は出来ていますよね。 会話の奥行きや、会話が成立しないということも理解されている。 しかし、皆と話せる人物が、好かれる人物とは限りません。 仲間うちで誘い合ってどこかに遊びに行く、のはとても楽しいことですよね。 初めに大勢を目指さず、一人でも気の合う人物を探す。。。というのはどうかな? 趣味が合う、帰り道が同じなど幾らでも接点はあると思います。 人が興味を持ち話したがるのは、どんな人物かな?と思います。 やはり、その人物が例え、話上手でなくとも魅力のあるのなら、話してみたいとも思うんじゃないかな。 その魅力とは、あなたの話す内容のこと。 堅い話ばかりでは、面白くないし、堅物扱いですね。 社会や世界の動きに話がついていかないなら、面白くないと思うわけです。 ということなら、新聞やテレビの報道も見たり、聞いたり、音楽の今はやりのものも聞いたり、ゲームで何が話題なのか見たり。。。。 もう情報を頭に入れるだけで、忙しいくらいになるでしょ。 仲間内で、わいわい遊びに行くのもいいけど、自分の趣味に没頭するのもいいと思うのです。 その中から友達が出来るかも知れない。 ですから、会話だけが好かれる要因ではないということです。 好きなことに没頭してると、遊びに行く暇もないかもですね。 実は、私は人間嫌いで学生の頃、一人で色々考えたり、本読んだりするのが好きでした。 会話すると、周りの精神年齢が幼く、めんどくさくなったんです。 もう、めんどくさいから、一人で楽しいこと考えるやしたいことする!!と決めて。。。 でも、今は、大勢の友人に囲まれ会話が楽しいといわれます。 人まねでない、あなたの人格を作り上げ、その魅力でまわりを引き込むくらい、簡単ですよ。 そのためのチャンスと思い、内面も磨きましょう。

very-good3
質問者

お礼

母親は嫌いです。 母親が自分を嫌いなので仕方ないです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気を遣わせてしまう

    高2男子です。 まず、第一に自分から見た自分の性格なんですが、 一人だと消極的だが、複数でいれば積極的 傷つきやすい 2人でいると普段バカやれる友達とも上手く話せない 人との会話が苦手 優しい 考えすぎる 嫌われたくない 好かれたい 気を遣ってしまう といった感じです。 自分は相手に気を遣わせてしまいます。 自信がなく、弱そうな気の遣い方しかできません。 例、、なんでも「大丈夫だよ」などという 相手と話していて笑う時は心からの笑いでなく苦笑い ⇒相手も自分に対してはバカにしたり、行事等に誘ってもらえない、いい人として使われる 上辺の友達はできます。 ただ、自分に誘いがあるときの相手の心境は「こいつはいつも一人でかわいそうだから誘ってやろう」という感じだと思います。 自分が他の友達と遊んだ話をしたら「他に友達がいるならもういいや」となって以後誘ってもらえなくなります。    そのため、上辺の友達しかできません。 また、知らない人と数秒会話をしただけで、相手も気を遣ってくるほどです。心をオープンにできないのです。 このサイトで「相手が気を遣ってしまうのは、自分も気を遣っているからだ」と教えてもらいました。 しかし、自分はいつも気を遣ってしまうのです。 気を遣わないようにしようと思っていると尚更気を遣ってしまいます。 どうすれば相手に気を遣わないでいられるのでしょうか? この性格が嫌なので早く治したいです。 本当に困っています。 また、ストレスで胃潰瘍になるのも嫌なので、どなたかアドバイスください。難しい質問だと思いますが、お願いします。

  • 「理想が高い」

    高2♀です。 高校に入ってから3人に告られましたが、どの人もまったくタイプではなかったので断り、ずっと彼氏がいません。その人たちはみんな外見はまあまあカッコいいといえばカッコ良かったけど、別に外見が気に入らなかったからではなくて中身が浅そうだったから嫌だったんです。友達には「理想が高いんだよ」とよく言われます。確かにそれは言えてるんですけど、私の場合理想が高い=カッコ良くて性格も良くてスポーツもできて…とかそういう理想の高さじゃなくて、自分とすごく合いそうかどうかっていう点での理想の高さなんです。だから、理想を下げるって言ってもどうしたらいいかわかりません。 でも、自分と合いそうな人としか付き合いたくないと思う反面、友達が次々に彼氏ができて楽しそうにしているのを見ると、正直誰でもいいからそばにいてくれる人が欲しい、と思うこともあります。 こんな私は、どうしたら幸せになれるんでしょうか??(> <)アドバイスをください。。

  • 個性…?

    個性のことで悩んでいます 自分の個性を平気で出せる人とは やはり自分に自信があり、 自分をちゃんと持っている人 ではないと無理なのでしょうか。 そのような人は個性を他人から 笑われても批判されても いちいち気にしないんでしょうか。 私は、自分の個性を出したくてもだせません。 もし笑われたり批判されたり、馬鹿にされたりされたらどうしよう… 辛いし苦しい と、無駄に悩んでしまい、さらには こないだは少し自分を出してみた格好とかをしたけど多少笑われたりしてたな … とか、前のことも思い出して 落ち込んで… こんなネチネチしためんどくさい性格です。 だけど自分は目立ちたいし個性を出したい、みんなと同じのはいやだ! など矛盾してしまっています。 もうほんと自分はどう生きて行けばいいんでしょうか、 こんなくだらないことばかり考えてしまって辛いです。 やはりこんなにネチネチした馬鹿みたいな 自信がない性格は個性を出せないのでしょうか。 文章力無くてすみません どうかなにか、アドバイスをくれると嬉しいです

  • 他人を心底信用できない自分に困っています。

    20代の女です。 日ごろ生活していての悩みなんですが、他人を心底信用できない自分に困っています。 友達に対しても信用は全くしておらず 相談事もしないし、できないし。 ほんとうに仲良い親友といえる子にも 本心はわかってはもらってないです。 結局うわべだけの人付き合い。愛想笑いが上手な私です。本当は自分のことを誰かに知ってほしいし、それをいえる相手がいればと思うんですが 実際に聞いてくれるような友達がいてもいざとなったら言えず、なぜか自分で見えない壁を作ってるような気がします。 こんな人生つまらないですね、どうにかしてざっくばらんに話しができるような性格や環境になりたいんですが これから先こんな私が変わるようなことはあるのでしょうか??

  • 顔?性格?

    男子です。 前からずっと気になっていたんですが・・・ 顔はカッコいいのにもてない人と、顔がそこまで好くないのにもてる男の人の違いって何ですか? もう一つ質問します。 (1)顔がカッコいいけど性格が悪い。(2)顔はそこまで好くないけど性格がいい。 (3)顔もいいし、性格もいい。(4)顔もそこまで好くないし、性格も悪い。 皆さんは、この4つの中でどれを選びますか? もし、(3)顔もいいし、性格もいい。を選んだ人に聞きます。 (3)の人が居たとします。この人は何故かもてません。なぜでしょう? 前に友達に聞かれたんですが、何だと思いますか?回答よろしくお願いします

  • 職場の同期のめんどくさい人

    30歳前後の男です。 職場の同期でどうにもめんどくさい人がいます。 みんなで普通に会話をしているのに、 どうでもよいことで私に対して(私に対してだけではないですが)、いちいち嫌味を言ってきたり、 どうにも性格があいません。 だから少し距離を置いていたのですが、 そうするとその同僚は上司や先輩に、「俺は仲良くしようとしているのに、あいつは仲良くしようとしない」といったような嫌味をいい、それを先輩たちはわたしにわざわざ言いにきます。 それに対して私は彼の性格について先輩たちに伝えるのですが、「でも、彼は仕事ができるから~」といったような返事を返されるので、なおさらいらいらしてきます。。。 確かに能力の差があることは認めているので、 妥協案として、、、、↓を考えてみました。 理想は距離を置いたうわべの付き合いなのですが、、、 それすら無理みたいなので、、、できるだけ距離が近いように見えるうわべの付き合いをしなければと思うのですが、、、次のうちどっちがよいのでしょうか?  1.嫌味を言われても、笑顔で対応する。  2.嫌味を言われたら、無表情で何も言わない。 1.を選択した場合、、、まあ「この人はそういう人なんだ」と思って、やり過ごすことはできるのですが、、、それに慣れてしまって自分もそういう人間になってしまいそうで、、、、それを維持するのがちょっと難しい気がしてしまいました。 1.を選択した方は、「ストレス発散」、「自分がその性格にそまらない方法」を教えていただければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 人と話すのが苦手

    高2男子です。 自分は人と直接話すのが苦手です。 相手自身がおもしろいと思っている話をされたら無理やり笑ったり、自分が話すと場がしらけます。 大勢で話している時はにぎやかで相手をバカにしたりしているのですが、普段バカにしている人でも2人きりになると自分は人が変わったように静かになってしまい、受身になってしまい、なんというか、気まずいんです。 相手が誰にでも素を出せる人だとしても自分だけには気を遣っているようです。 2人きりになった場合、どのような心構えで話せばいいのか分かりません。みんな、なんで2人きりで普通に話せるのだろうといつも思います。 話もつまらなく、いつも冷めていて、相手に素を出してもらえない人間として最低な人間になってしまいました。 こんな自分を変えたいです。 多くの人に好かれたいと思い、理想を並べていったところ矛盾点も出てきてしまいます。 まずは、会話を上手にしたいです。 聞き上手になれと言われていますが、自分が話の主導権を握りたいのです。生意気言ってすみません、 でも本気で悩んでいます。 どうしたら2人きりの会話でも相手に「気を遣わないでいられて、しかも話も楽しい」と思ってもらえるでしょうか?

  • 友達ってアクセサリーな部分ありますよね?

    高校3年の男子です。 僕は“客観的に”ずっと思っていたことがあります。 タイトルにも書きましたが友達はアクセサリーな部分があると思います。「この人と友達だと、周りから自分は下(上)に見られるな」だとか「独りぼっちは恥ずかしいから、このグループの会話に参加しよう」 など、帰属することで自分の周囲からの評価を高めようとする部分があると思います。正直なところ僕にはあります。もちろん心から楽しめる友達もいますが、その他大勢とは単なる上辺の付き合いで「くだらないもの」だと思います。しかし帰属意識だけで付き合っています。周りの人も口にこそしませんが同じような交友関係を送っているように思います。特に女子は、男子よりも上辺付き合いが多いように思います。あくまで僕の想像なんですが… この事を友達と話して「皆そうやろう」と言う事になったのですが、多くの意見を聞きたいのでみなさんの意見も聞かせてください。

  • 胃潰瘍を患っていた歴史上の人物って?

    ふとしたことで夏目漱石が胃潰瘍を患っていたことを知りました。 ほかにはどんな人物が患っていたのか、ご存知の方いらっしゃいますか? 現在、自分も胃潰瘍なので、ちょっと気になってしましました。

  • どうしても分かりません。

    私はずっと性格の事で分からない事があります。  自分がカッコいいキャラクターだと思う人や、かわいいキャラクターだと思う人がいたら、その人の性格を真似して、キャラクターを真似て、趣味趣向もまねて、その人のようになりたくなります。真似すれば、自分自身は理想のその人になることができます。そうして、新しく良い人物を見つける度に、今までのキャラクターをリセットして、新たな人物の性格になっています。  自分が良いと思う魅力的なキャラクターの人を見つけたら、性格を真似することしか考えられません。性格を真似するだけで、自分の理想のその人物になれるからです。  でも色んな理想のキャラクターの人がいて、1つに絞れません。色んなタイプの人がいて、みんな素敵で真似したくなります。でも1度に成りきれるのは1人だけだからです。  だけど他の人は誰かの性格を真似するなんて事はしないし、こんな事を一生考え続けて悩んでいるようには見えないし、なにより自分の好きな性格を選んで、成りきっているわけではないですよね。自分でも訳が分からなくて苦しいし、おかしいと思います。なので、誰かの真似をするのはもう止めたいです。    でもそうなると、自分がどういう性格であればいいのか分からなくなります。誰の真似もしてはいけないとなると、自分をどう表現すれば良いのか、本当に分からないんです。何をしても自分が醜く見えます。自分の理想の人物に成りきることしか考えられません。  そこで質問なのですが、どうしてみなさん自分の理想の人や憧れる人の性格やキャラクターを真似して、成りきろう、とは思わないのでしょうか。随分幼い考え方かもしれませんが、今までずっと自分の理想の人物を見つける度に、こうとしか思えず、解決しません。  わけのわからない質問で申し訳ないのですが、どうしても分かりません。よろしければ、ご回答よろしくお願い致します。