• ベストアンサー

胃潰瘍を患っていた歴史上の人物って?

ふとしたことで夏目漱石が胃潰瘍を患っていたことを知りました。 ほかにはどんな人物が患っていたのか、ご存知の方いらっしゃいますか? 現在、自分も胃潰瘍なので、ちょっと気になってしましました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

ナポレオンが胃潰瘍と言うのは有名ですよね。 彼の手は、常にチョッキの中にさしこまれていました。 あれは胃潰瘍での胃の痛みを押さえていたから、 ああ言ったポーズになったというのが有力です。

Kelly_C
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍なのでは?

    胃潰瘍かもしれません。このサイトでいろいろな方の意見を見てると正にそうかもって思いました。 (後日内視鏡検査します) とくに、そのときの気おつけたい食事について、載ってるサイトありましたら、ぜひ紹介してください。 胃潰瘍のひと向けのレシピ集、食材集などがたくさん載ってるほうできればよいです。 どなたかご教授ください。

  • 胃潰瘍について

    主人が胃潰瘍になりました。2度目です。 仕事などのストレスは確かにあると思いますが、 会社の上司も仲間もいい方で人間関係では恵まれています。 少人数なので休みがありませんが・・・ 仕事の事で愚痴を言ったのを聞いたことが無いです。 愚痴を言わないのがストレスなのかもしれませんが、 「何かあれば何でも言ってね」と言っても 「別にないもん」と言います。 家でも2歳の娘と楽しく過ごしています。 ですので、ストレスを溜めないのがいいのは判っていますが、 今以上に日々ストレスを無くすにはどうしたらいいのかと 考えてしまいました。 主人の生活で気になるのは、 夜帰ってきてからすぐにお風呂、それからお酒を飲んで、 寝る前にご飯です。ご飯は食べないで、つまみだけの時も多いです。 タバコも吸います。1日10本くらい。コーヒーも飲みます。 これは胃潰瘍になる原因にもなりますか? 現在は生活を改善させています。 夜帰宅後ご飯、お風呂でお酒なし。 タバコもコーヒーもかなり減らしています。 これでも胃潰瘍になればやはりストレスなんだろうと思いますが、 現在の胃潰瘍になるほどのストレスが本人も家族も見当たりません。 何かお分かりの方教えていただけないでしょうか?

  • 歴史上の人物のデータベースのようなサイトを探しています。

    こんにちわ。 福沢諭吉や家康・家光・ナイチンゲール・紫式部・夏目漱石・杉田玄白・伊能忠敬 といった人物の業績や残した言葉などを調べる学習をしたいのですが、 人物のデータベースのようなサイトをご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • ストレスで胃潰瘍…

    ストレスで胃潰瘍… 介護施設で働いています。 立ってられないほどの痛みが度々 おこります。 いろいろ調べていたら胃潰瘍かも? と思うようになりました。 人員不足のため仕事は休むわけにはいきません。 胃潰瘍の症状をご存知の方、詳しく教えてください。 症状 治療法 完治までの流れも合わせて教えていただけたら幸いです。

  • 胃潰瘍と十二指腸潰瘍

    胃潰瘍と十二指腸潰瘍はストレスからくる事が多いですよね。 聞いたところによると一日にして潰瘍ができることもあるとか? ストレスからくるという事は、誰でもなることがありますよね。 たとえば、潰瘍ができてしまったら、 自分の治癒力で直す事はできないのでしょうか? ストレスを解消したら潰瘍が治る?見たいな事はないのでしょうか? 詳しい方いましたら教えて下さい

  • 胃潰瘍と胃びらん

    先日夜中に急に胃がいたくなり何度も嘔吐して苦しかったので翌日病院に行きました。診断は、胃潰瘍一歩手前のびらんで、ぷくっとして出血しそうな箇所もあると言われ入院をすすめられました。胃潰瘍ではないなら入院しなくても良いような気がしましが、嘔吐しているときとても苦しかったのでしっかり治した方が良いと思い、入院することにしました。でもいざ入院を決めると治療計画書?に出血性胃潰瘍と書かれていました。胃潰瘍とびらんは違いますよね?インターネットで調べてみると最近は胃潰瘍でもあまり入院しないようです。必要のない入院を勧められたのかものかと不信感を持ってしまいました。吐き気がひどく 食欲がなかったし、出血しないようにそう判断されたのかもしれませんが… どなたかびらんで入院した方いますか?また入院期間はどのくらいですか?

  • 胃潰瘍

    うちの父は大の病院嫌い&強がり&頑固で、怪我をしても、どんなに熱があっても病院に行きません。 私達家族がどんなに心配しても「大丈夫だ」と言って機嫌が悪くなります。 昔も「大丈夫大丈夫」と言いながら我慢し続けた結果、血を吐いて入院したりしてました。 そんな父が朝からクラクラすると言っていて、自分では胃潰瘍が再発したんだろうと言っています。 病院いきなよと言っても聞く耳持たず… はたして本当に胃潰瘍なのでしょうか。胃潰瘍になるとクラクラするんでしょうか。他の病気だったら…と思うと落ち着いていられません。

  • 胃潰瘍と十二指腸潰瘍

    標題の病気には、相互に因果関係があるのでしょうか? 胃潰瘍だから十二指腸潰瘍になる(その逆も)? うちの親がよく併発してたので、ふと疑問に思いました。 ご存知の方、ご教授ください。

  • 胃潰瘍かもしれません

    5日くらい前から風邪をひいてしまい、医師から頂いた薬(ロキソニンと抗生物質)を夕方(18:00)と寝る前(24:00)に飲みました。 その翌朝(5:00)に目が覚めたら胃がものすごく苦しくてそれから全然眠れませんでした。 症状としましては、みぞおち辺りが痛い・空腹間がある・胃が荒れているような感じがする・下痢や嘔吐は無い・ゲップが多く出る・食欲は普通にある・胃腸薬を飲むと1時間くらいは楽になる・熱はなく平熱・まだセキ・鼻水・タンが良く出る等です。 会社の診療所の人に聞いたら、胃潰瘍の気があるけど、風邪でもその様な症状になる事もあるといわれました。 仕事の都合で13日まで病院には行けませんので心配です。 もし胃潰瘍なら入院しなければならないのでしょうか? どなたか胃潰瘍に詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 胃潰瘍について

    今日私の夫が朝から胃と腰の激痛で病院に行ったのですが、診断は胃潰瘍ではないかと言われました。胃カメラはまだする予定は無いのですが、胃がむかむかして痛み止めの薬を飲んでないとかなりの痛みのようです。吐き気もたまにするみたいで、病院では消化のいいものを食べるようにといわれました。胃潰瘍に食べない方がいい食べ物、消化がよくおすすめの食べ物などありましたら是非教えて下さい。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンの裏がよく熱くなる原因としては、内蔵のパーツが発する熱が挙げられます。熱は正常な動作に必要なため、パソコン内部の冷却システムで放熱される設計となっています。
  • しかし、裏を見てみると内蔵のパーツが浮き上がっていることがあります。これは通常の状態ではなく、熱や熱膨張によるものと考えられます。パソコンが過度に熱くなると、内蔵のパーツが膨張して裏側から浮き上がる可能性があります。
  • したがって、パソコンの裏側に内蔵されたパーツが浮き上がっている場合は、パソコンの冷却状態を確認し、熱問題を解消する必要があります。必要に応じて、パソコンのファンのクリーニングや冷却パッドの使用を検討しましょう。
回答を見る