• ベストアンサー

胃潰瘍かもしれません

5日くらい前から風邪をひいてしまい、医師から頂いた薬(ロキソニンと抗生物質)を夕方(18:00)と寝る前(24:00)に飲みました。 その翌朝(5:00)に目が覚めたら胃がものすごく苦しくてそれから全然眠れませんでした。 症状としましては、みぞおち辺りが痛い・空腹間がある・胃が荒れているような感じがする・下痢や嘔吐は無い・ゲップが多く出る・食欲は普通にある・胃腸薬を飲むと1時間くらいは楽になる・熱はなく平熱・まだセキ・鼻水・タンが良く出る等です。 会社の診療所の人に聞いたら、胃潰瘍の気があるけど、風邪でもその様な症状になる事もあるといわれました。 仕事の都合で13日まで病院には行けませんので心配です。 もし胃潰瘍なら入院しなければならないのでしょうか? どなたか胃潰瘍に詳しい方回答宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.5

何でロキソニンなんか飲んだのでしょう・・・. 高熱でもありました? 二次感染予防で抗生物質出されたのでしょう? かぜに効く薬は未だ存在しません.痛みや高熱が無い限りは解熱鎮痛剤は飲みません.いい薬ですが,副作用もあります.腹痛、胃部不快感、食欲不振、悪心・嘔吐、下痢 消化性潰瘍、便秘、胸やけ、口内炎 消化不良 などがあります. もう一つの猛省物質も名前書いて無いので分かりませんがこのような副作用ありえます. 今後はかぜでは薬等飲まないようにしましょう. 万一胃潰瘍なら今はいい薬がありますから通院で治ります.  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html  http://www.kingyoen.jp/cold/16_01.html

AZZURRI-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何でロキソニンなんか飲んだのでしょう・・・ 喉がかなり痛いと伝えたところ、「ロキソニンを飲めば痛みは和らぐよ」と言われました。 先程も他の人に回答しましたが、本日診療所で「ガスター10」を頂き舐めたところかなり効きました。 やはりロキソニンの副作用なのでしょうね。 改めて薬の恐さを知り、身をもって良い勉強になりました。 これからは余程の事がない限り安易に薬に頼らないようにします。 それと参考になるサイトの紹介ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tnmg4
回答No.4

ロキソニンは、NSAIDs(非ステロイド系抗炎鎮痛薬)という鎮痛薬ですが、消化性潰瘍・胃腸出血・胃痛・腹痛など消化器系の副作用が強く出る場合がありますので、主治医に伝えて別の薬に替えてもらってください。

AZZURRI-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロキソニンは副作用が強く出るんですね~ 今日会社の診療所で一度この薬を試してみて言われ「ガスター10」を飲みました。 少ししたら全然痛みも違和感もなかったので、再度その事を伝えると軽い胃潰瘍が出来てるか、ロキソニンで胃がかなり炎症していたんだねと言われました。 もう少し「ガスター10」を試してみてみます。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

全然大丈夫です。軽い胃炎でしょう。 薬をちゃんと食事をとってから飲みましたか? 空腹時に飲むと胃を荒らします。 私はずっと胃が悪いので、食事をとってから飲んでも胃を荒らします。 しばらくうんちを気をつけてみておきましょう。 黒褐色や黒っぽい便がでたら、即、病院です。 消化器内科、内科どちらでもいいです。 レントゲン、胃カメラのある大きな病院がいいです。 今はいい薬もでているので、即入院とはならないようです。 しばらくは消化のいいものを食べて、熱いもの冷たい物を 飲んだり、食べたりしないように1週間くらいはこころがけましょう。 傷口に塩を擦り込んでいるようなものだから、治りが悪くなります。 1週間なにもなければ、ほぼよくなっているはずですが、 次も同じことがありますから、要注意です。 どうしても心配なら、胃カメラを飲めばすぐに解決します。 そういえば、私も木曜日に胃カメラの予約をいれてるんだった。。

AZZURRI-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬はラーメンを食べた後に飲みました。 便でもいろいろな事が分かるんですね。 とりあえず食事に気をつけて症状が治まらなければ、会社の上司と相談して早いところ大きな病院に行きます。

• tomban
回答No.2

症状が変わらないか、悪化していくようならば、できれば早く病院に行くほうが良いのですが、胃穿孔(胃の一部に穴が開いてしまう事)にまでなってしまうと大変な事になりますので…そうしたらどうかと。 胃潰瘍は一般的に進行速度が速い病気です。 それは胃の内部の表層は胃液に強い組織で構成されているためもあって、進行が遅いのですが、その層を溶かしきって(胃潰瘍の一部は自分の胃を胃液そのものが溶かしてしまうことで起こります)しまうと、進行が非常に早くなってしまうからです。 そうなると救急車を呼んででも病院…つまり入院となってしまいます。 診療所の方の意見どうり、風邪での炎症と言うせんもありますので、胃潰瘍と断定はできません。 様子を見ながら、できればお医者さんに行くのが一番楽だし、早いと思いますよ。

AZZURRI-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃に穴が開く・・・ 想像しただけでも恐ろしいですね。 やはり風邪・胃潰瘍のどちらとも取れる症状なんですね。 会社の上司と相談して出来るだけ早く病院に行きたいと思います。

• localtombi
回答No.1

それは胃の中が空っぽの状態で飲んだのでしょうか? 胃壁にくっ付いたままクスリが溶けると、炎症を起こすことがあります。

AZZURRI-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラーメンを食べた後に飲みました。 けど、医師には朝・夕方の2回だけの服用と言われました。 単なる炎症を起こしているだけなら良いのですが。