• ベストアンサー

胃潰瘍かもしれません

5日くらい前から風邪をひいてしまい、医師から頂いた薬(ロキソニンと抗生物質)を夕方(18:00)と寝る前(24:00)に飲みました。 その翌朝(5:00)に目が覚めたら胃がものすごく苦しくてそれから全然眠れませんでした。 症状としましては、みぞおち辺りが痛い・空腹間がある・胃が荒れているような感じがする・下痢や嘔吐は無い・ゲップが多く出る・食欲は普通にある・胃腸薬を飲むと1時間くらいは楽になる・熱はなく平熱・まだセキ・鼻水・タンが良く出る等です。 会社の診療所の人に聞いたら、胃潰瘍の気があるけど、風邪でもその様な症状になる事もあるといわれました。 仕事の都合で13日まで病院には行けませんので心配です。 もし胃潰瘍なら入院しなければならないのでしょうか? どなたか胃潰瘍に詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

何でロキソニンなんか飲んだのでしょう・・・. 高熱でもありました? 二次感染予防で抗生物質出されたのでしょう? かぜに効く薬は未だ存在しません.痛みや高熱が無い限りは解熱鎮痛剤は飲みません.いい薬ですが,副作用もあります.腹痛、胃部不快感、食欲不振、悪心・嘔吐、下痢 消化性潰瘍、便秘、胸やけ、口内炎 消化不良 などがあります. もう一つの猛省物質も名前書いて無いので分かりませんがこのような副作用ありえます. 今後はかぜでは薬等飲まないようにしましょう. 万一胃潰瘍なら今はいい薬がありますから通院で治ります.  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html  http://www.kingyoen.jp/cold/16_01.html

AZZURRI-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何でロキソニンなんか飲んだのでしょう・・・ 喉がかなり痛いと伝えたところ、「ロキソニンを飲めば痛みは和らぐよ」と言われました。 先程も他の人に回答しましたが、本日診療所で「ガスター10」を頂き舐めたところかなり効きました。 やはりロキソニンの副作用なのでしょうね。 改めて薬の恐さを知り、身をもって良い勉強になりました。 これからは余程の事がない限り安易に薬に頼らないようにします。 それと参考になるサイトの紹介ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.4

ロキソニンは、NSAIDs(非ステロイド系抗炎鎮痛薬)という鎮痛薬ですが、消化性潰瘍・胃腸出血・胃痛・腹痛など消化器系の副作用が強く出る場合がありますので、主治医に伝えて別の薬に替えてもらってください。

AZZURRI-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロキソニンは副作用が強く出るんですね~ 今日会社の診療所で一度この薬を試してみて言われ「ガスター10」を飲みました。 少ししたら全然痛みも違和感もなかったので、再度その事を伝えると軽い胃潰瘍が出来てるか、ロキソニンで胃がかなり炎症していたんだねと言われました。 もう少し「ガスター10」を試してみてみます。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

全然大丈夫です。軽い胃炎でしょう。 薬をちゃんと食事をとってから飲みましたか? 空腹時に飲むと胃を荒らします。 私はずっと胃が悪いので、食事をとってから飲んでも胃を荒らします。 しばらくうんちを気をつけてみておきましょう。 黒褐色や黒っぽい便がでたら、即、病院です。 消化器内科、内科どちらでもいいです。 レントゲン、胃カメラのある大きな病院がいいです。 今はいい薬もでているので、即入院とはならないようです。 しばらくは消化のいいものを食べて、熱いもの冷たい物を 飲んだり、食べたりしないように1週間くらいはこころがけましょう。 傷口に塩を擦り込んでいるようなものだから、治りが悪くなります。 1週間なにもなければ、ほぼよくなっているはずですが、 次も同じことがありますから、要注意です。 どうしても心配なら、胃カメラを飲めばすぐに解決します。 そういえば、私も木曜日に胃カメラの予約をいれてるんだった。。

AZZURRI-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬はラーメンを食べた後に飲みました。 便でもいろいろな事が分かるんですね。 とりあえず食事に気をつけて症状が治まらなければ、会社の上司と相談して早いところ大きな病院に行きます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

症状が変わらないか、悪化していくようならば、できれば早く病院に行くほうが良いのですが、胃穿孔(胃の一部に穴が開いてしまう事)にまでなってしまうと大変な事になりますので…そうしたらどうかと。 胃潰瘍は一般的に進行速度が速い病気です。 それは胃の内部の表層は胃液に強い組織で構成されているためもあって、進行が遅いのですが、その層を溶かしきって(胃潰瘍の一部は自分の胃を胃液そのものが溶かしてしまうことで起こります)しまうと、進行が非常に早くなってしまうからです。 そうなると救急車を呼んででも病院…つまり入院となってしまいます。 診療所の方の意見どうり、風邪での炎症と言うせんもありますので、胃潰瘍と断定はできません。 様子を見ながら、できればお医者さんに行くのが一番楽だし、早いと思いますよ。

AZZURRI-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃に穴が開く・・・ 想像しただけでも恐ろしいですね。 やはり風邪・胃潰瘍のどちらとも取れる症状なんですね。 会社の上司と相談して出来るだけ早く病院に行きたいと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

それは胃の中が空っぽの状態で飲んだのでしょうか? 胃壁にくっ付いたままクスリが溶けると、炎症を起こすことがあります。

AZZURRI-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラーメンを食べた後に飲みました。 けど、医師には朝・夕方の2回だけの服用と言われました。 単なる炎症を起こしているだけなら良いのですが。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍?

    9月から、ずっとみぞおち辺りに痛みがあり、だんだんとエスカレートしてきています。 症状としては、  みぞおちの痛み(食後・夜間・空腹時) 背中の左側の痛み(夜間) 吐き気 食欲不振  があります。 これは胃潰瘍でしょうか。 また、その程度(軽度or重度)・違うとしたら疑われる病気なども教えて下さい。お願い致します。

  • 胃潰瘍?

    胃潰瘍の症状に膨満感はありますか?げっぷが出て食欲がなく、貧血や疲労感、痛みがあり、脱力感があります。今朝もついつい、パンとコーヒーを食べましたが調子が悪く横たわっています。胃も痛みます。検査までつらいです。胃潰瘍位ならいいのですが。胃潰瘍の症状なのか。宜しくお願いします。

  • 胃潰瘍???

    二日前位から、胃の調子(みぞおちらへん)が良くないんです!!! 朝、起きてすぐ胃の痛み、ムカムカ、吐き気、ゲップが出るんです・・・。 あと、微熱も続いてます。 食事をとったら胃痛は治まるんですが、空腹になるとまた痛みだすんです!! 友達に聞いてみたら、「胃潰瘍かもよ」と言われちょっとビビッテます・・・。 病院に行けば言いのですが、実はいま無職で保険がないんです。 国民保険は払ってない(払えない)状態なんですが・・・。 保険について良くわかってないです!! 国民保険をちゃんと払ってたら病院の治療費は全部負担しなくていいのですか? 保険の仕組みも知りたいし、この胃痛もどうにかしたいです! 沢山、質問してスミマセン! もし、保険なしで胃カメラをするなら費用はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 痛みだけの胃潰瘍?

    今、妊娠4ヶ月なんですが、 2日前の朝、急にみぞおちに激痛が走り、 それから波はあるのですがみぞおちが痛みます。 今日は朝からずっと痛むので病院に行ってみたのですが 手で触って診察しただけで 胃潰瘍かもしれませんね、と言われました。 胃潰瘍ってよく吐き気や食欲不振になると聞きますが、 私の場合、痛み以外には何も症状がないんです。 それでも胃潰瘍の可能性は高いのでしょうか? もし胃潰瘍だった場合、薬で治療するんだと思いますが、 妊娠中で薬が飲めない場合はどうやって治療するのでしょうか?

  • これって胃潰瘍の可能性ありますか?

    今朝、朝ごはんに残りご飯でチャーハンを作って食べました。 普通盛りでしたが、食べ終わるとすごくお腹いっぱいになって苦しくなり、その場で思わず横になりました。 すると、胃の辺り(背骨の辺りのようにも感じた)が重く痛くなってきました。 「これは…胃痛か?」と不安に感じながら、しばらくみぞおち辺りを手でさすっていました。 そのまま様子を見ていると、15分くらいで痛みが和らいだので安心し、気休めに家にあった胃腸薬を飲みました。 今日からしばらくは胃を休めるような簡単な食事にしようと思ってます…。 食後の胃痛について調べると、胃潰瘍や胃炎が一番に出てきます。 今回の私の症状を客観的に見て、胃潰瘍などの可能性はありますか? また、胃炎や胃潰瘍であった場合、初期ならば自然に治ることもあるのでしょうか? なかなか病院に行けない状況ですので不安で、ここで簡単なアドバイスが頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 胃潰瘍?

    初めまして。 このところずっと、胃が痛く気持ち悪いという症状が続いています。 吐き気がしたり、結構辛いです。 そこまで激痛ではないし、我慢できないほどではないのですが、色々と調べてみたら胃潰瘍の症状ととても似ていました。 原因になる事も、かなり心当たりがあり…もしかしたら胃潰瘍なのかと思ったのですが、 子どもでも胃潰瘍になる事ってあるんでしょうか? 私はそういった話を全然知らないので、ただの風邪かもしれないと思っているのですが… 良かったら教えてください。

  • 食後に胃が痛いです。胃潰瘍?

    こんばんは。 2~3日前から夕食後すぐに胃(みぞおちの辺り)が痛みます。 痛みには結構強い私ですがかなりの痛みが30分位続きます。 その後は少し違和感が残りながらだんだんと納まり、一晩寝て朝起きるとすっかり普段通りです。 3食きちんと食事は取っておりますが痛くなるのが夕食後に限りなのが不思議なところなんです。食事内容は普通の和食で、揚げ物とかは食べておりません。 しばらく経つと症状も治まってくるので薬も飲んでません。 年度末ということもあってこのところ仕事はハードですし、現在家を新築中で嬉しいながらも結構いろいろとストレスがかかってるような気もします。 空腹時に痛むのは十二指腸潰瘍で食後に痛むのは胃潰瘍と聞いたことがありますがどうでしょうか? 同じような症状を経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 胃潰瘍かも

    胃潰瘍かもしれません 31歳 男です 風邪を患っていて抗生物質を1週間ほどのんだ後、風邪が治りその後スグに飲み会が2回ほどあり、飲みつづけて・・・・。胃が焼けるようにいたくなり頭痛がして・・・病院に行きました。 仕事も忙しかったのでそのストレスもあるかもしれません 初めはガスター10・ガスモチンを2週間されましたがあまり効かず つぎにパリエットとガスもチンを10日間処方されましたがこちらもあまり効いていないようで・・・まだまだいがいたいし、吐き気、づつうもあります。一様会社はやすめないのでいっていて ちかじか 胃カメラの検査をしようかと思っています   胃潰瘍になっていたら治療期間はながいですか? 初めて胃を壊したので・・・かなり不安です。。。。。

  • 胃潰瘍です(ロキソニンの飲み過ぎによる)

    生理痛がひどく(治療中)、痛みを抑えるためにロキソニンを飲んでいます(ムコスタと一緒に)。 最近は子宮の治療のがうまくいっているので、ロキソニンの量自体は減ったのですが、以前、かなり乱用していた時期があって、その経緯もあり胃潰瘍になったものと思われます。 普段は時々、胃の動きが悪い感じと食欲減退くらいなのですが、ロキソニンを1錠飲んだ途端に、胃が重くなり、胃腸が膨れ、食欲が全くなくなります。歩くとその振動でお腹全体が苦しく、ツライです。 今日、胃カメラ検査で、軽度の胃潰瘍と診断されました。 処方された薬は、タケプロンOD30です。 胃酸の分泌を抑える薬と書いてありますが、以前、ガスター10を飲んだ時、ますます具合が悪くなりました。 胃酸の分泌を抑えるより、粘膜保護の方がいいのではないだろうかと思っていますがどうでしょうか? また、他の病院に行った方がいいでしょうか? 今日診ていただいた医師には経緯を話ましたが、どうも話が通じてないのではないかと思うような、返答が多かったように思います。 例えば  私『生理痛がひどいのでロキソニンを生理時に飲んでいます。最近は1錠だけでも痛い、お腹が張って苦しい。胃腸が動いていない感じがする。』 先生『胃腸の痛みはロキソニンじゃ取れないよ』 などなど、、、そんな感じの先生なので不安です。 どなたか、経験談でもいいので参考に回答ください。

  • 胃潰瘍の症状について

    胃潰瘍の症状について 私は半年ほど前から、空腹になってくると胃のあたりから焼けるようなジリジリした痛みを感じ、時にはそれが胸のあたりまで来たりします。少しでも何かを食べたり飲んだりすると一時的に治まります。 その話を同僚にしたところ、「胃に潰瘍でも出来てるんじゃないの?」と言われました。 同僚の話では、胃に潰瘍が出来るとそれを異物と判断して胃液の分泌が活発になるので必要以上に分泌されて、焼けるような痛みという症状になっているんだろう、との事でした。だから分解すべき物が投入されると治まるのではないかと・・。 心配になってインターネットで調べてみても、空腹時に痛みが出るというような記述は見つけられないのですが、そういう症状もあるのでしょうか。 それとも別の病気とかなんでしょうか。 病院にいくべきかどうか、すごく悩んでいます。 おなかが空くと痛むなんて言っても笑われるだけなんじゃないかと・・。^^; どんな事でも良いので回答お願いします。

専門家に質問してみよう