• ベストアンサー

食後に胃が痛いです。胃潰瘍?

こんばんは。 2~3日前から夕食後すぐに胃(みぞおちの辺り)が痛みます。 痛みには結構強い私ですがかなりの痛みが30分位続きます。 その後は少し違和感が残りながらだんだんと納まり、一晩寝て朝起きるとすっかり普段通りです。 3食きちんと食事は取っておりますが痛くなるのが夕食後に限りなのが不思議なところなんです。食事内容は普通の和食で、揚げ物とかは食べておりません。 しばらく経つと症状も治まってくるので薬も飲んでません。 年度末ということもあってこのところ仕事はハードですし、現在家を新築中で嬉しいながらも結構いろいろとストレスがかかってるような気もします。 空腹時に痛むのは十二指腸潰瘍で食後に痛むのは胃潰瘍と聞いたことがありますがどうでしょうか? 同じような症状を経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数59

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 胃潰瘍持ちです みぞおちが痛むのは、おそらく胃酸が出ているのかと思われます。 (と、昨日、医師に言われました…) ちなみに私の場合、胃潰瘍と診断され、少し良くなってきたので通院せずにいたら 質問者様と同じく、みぞおちに再び、激痛が走ってしまいました。 でも、夕食後なのですよね、 胃酸が出ていたりすると、食欲はあるのに、 食べることすら困難になります。 痛みの時は、キリキリと染み入るような感じでしょうか? #1さんも仰っていますように、 消化器内科に一度受診をお勧めします。 ひどくなると、その下の腸まで影響が出ます。 ちなみに、私の通う消化器の先生のお勧めは、牛乳でした。 病院に行かれるようでしたら、 ピロリ菌やポリープなども調べてもらった方が良いかと思われます。 最近の胃カメラは、痛みや苦しみも少なく、短時間で終わります。 「胃潰瘍とは・病状・原因・種類」 http://www.kenkosokushin.com/ikaiyou/001/ent1.html 胃潰瘍になってしまうと、空腹時でも歩けないほど激痛です。 良くなることを祈りつつ、参考まで……。

参考URL:
http://www.kenkosokushin.com/ikaiyou/001/ent1.html
pika815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に胃潰瘍の方なのですね・・そんなに痛むものなのですか。私の場合は歩けないほど激痛というわけではありませんが、キリキリ痛むという表現はピッタリです。 ひどくなると腸まで影響が及ぶとは初めて知りました。 仕事が一段落したら一度ゆっくり検査してもらおうと思います。 サイトもご紹介下さりありがとうございました。 参考になりました。 springlikeさんもお大事に・・

その他の回答 (2)

  • tfu3d
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.3

こんばんは、わたしは病院に勤務していた経験のある者です。 夕食後に痛むのは胆石(胆嚢に石がある)かもしれませんね。 消化器内科、または一般内科でも十分対応できます、受診なさることをおすすめします。

pika815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胃だとばかり思っていたので胆石かもとうかがって驚きました。 胆嚢がどのあたりにあるのかも定かでない素人なので・・ 仕事が一段落ついたらちゃんと診察してもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

わたしもそのように聞いてますよ。 特に胃周辺は、ストレスに弱くてすぐに 影響が出るそうです。 でも、あまり続くようならちゃんと消化器内科にて 診てもらった方がいいと思います。 消化器の先生がいってたのは、ヨーグルトとかりんご とかが胃にいいらしくて調子が悪いときは食べると いいそうです(^^)

pika815
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちょうど家にヨーグルトもりんごもあったので食べようと思います。 しばらくこのような状況が続くようならおっしゃる通り一度診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍?

    9月から、ずっとみぞおち辺りに痛みがあり、だんだんとエスカレートしてきています。 症状としては、  みぞおちの痛み(食後・夜間・空腹時) 背中の左側の痛み(夜間) 吐き気 食欲不振  があります。 これは胃潰瘍でしょうか。 また、その程度(軽度or重度)・違うとしたら疑われる病気なども教えて下さい。お願い致します。

  • 胃潰瘍の症状

    いつもお世話になっています。 数週間前から胃が痛みます。 最初は普通(?)の胃痛と胸やけでしたが、最近みぞおちの辺りが痛み出したため、胃潰瘍か十二指腸潰瘍を疑いましたが、その痛みが持続しないのです。 痛い日が2、3日続いて痛くない日がまた数日、といった感じです。 空腹時、食後どちらも痛かったり痛くなかったりして、痛み自体はそれほど激しいものではありません。 早めに消化器科を受診しようとは思っていますが、なかなか時間がとれなくて。 専門家や経験者の方に伺いたいのですが、胃潰瘍などの痛みは持続せず繰り返す場合もありますか? このような痛みでは、他にどんな病気が考えられますか? もちろん医師が診断しなければ確かな病名が分からないのは承知です。 あくまで推測としてで結構ですので、よろしくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍?

    十二指腸潰瘍?かも知れません。症状として、空腹時にみぞおちあたりが痛みだし、食事をすると一時的に治ります。しかし、3時間くらいするとまたみぞおちあたりが痛みだします。ストレスを感じても痛みだします。

  • 食後に胃(上部)・肋骨・背中の痛み。

    以下の症状で困っています。 ・食後15分くらいで胃の上部(特に右側)がズーンと痛み出す。 ・肋骨、背中なども痛み出す。 ・空腹時は痛みが無い。 ・固形物を食べると痛み出す。流動食は痛くならない。 ・胃上部右側を押すと痛い。左側は痛くない。 ※吐き気・下痢・吐血などはありません。 明日は日曜なので病院へは月曜に行こうと思っています。 胃潰瘍は食後、十二指腸潰瘍は空腹時に胃痛が起こると医学本に書いてありましたが、このような症状はどういう病気でしょうか?

  • 胃潰瘍の症状は具体的にどういったものなのでしょうか?

    胃潰瘍の症状は具体的にどういったものなのでしょうか? 以前http://okwave.jp/qa/q6006980.htmlで質問させていただいたものです。 「みぞおちが痛いなぁ」ということで一体どういう原因が考えられるかを質問させていただいたところ、 どうやら潰瘍の可能性が高いようです。 二通お返事があったのですが、お二人ともやはり「胃なのではないか」ということでした。 しかし、私は医療系に詳しくありません・・・調べても「?」となることが多いです。 一体胃潰瘍や十二指腸潰瘍の症状ってどういったものなのでしょうか? また、それらの病気の場合、どういった治療をするのでしょうか? お返事、よろしくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍は自然に治りますか?

    20代の女です。朝の空腹時にみぞおちが痛み、御飯を食べると治る症状があり、また、思い当たるストレスもあり、十二指腸潰瘍かなと疑っています。しかし、毎日痛むわけでもなく、痛んだり、痛まなかったりします。おそらく軽度の十二指腸潰瘍だとは思うのですが、十二指腸潰瘍とは放っておけば治る病気なのでしょうか?それとも再発防止のため一応病院に行って検査をしたほうがいいのでしょうか?それと、胃が張った感じがするのですが、これはただの食べすぎなだけ…なのでしょうか?(´ω`;質問だらけですみません。。どなたか、御回答よろしくおねがい致します(><)

  • 空腹時や食後の腹痛

    21歳です。空腹時、食後の両方に腹痛があります。みぞおちのあたりが、シクシク痛みます。 昔から神経性の胃炎があり、過敏性腸症候群とも診断されました。 また躁鬱病ということもあり、腹痛があっても全て精神的なものと片付けてきたため、胃カメラや内視鏡検査などは一度も受けたことがありません。 空腹時の胃痛は少し前から感じ始めました。 空腹時、みぞおちが痛む、胃が焼けるようにむかむかする、食道の辺りが気持ち悪いといった症状があり、十二指腸潰瘍かなと思いましたが、百草丸を飲むだけで、しばらく放っておきました。 そうしたら、今度は食後も胃痛に襲われるようになりました。ガスが多くなり、お腹や腸のあたりがグルグル言うので、これは過敏性腸症候群かと思いますが、みぞおちのやや左辺りにチクチクとした痛みを感じるようになりました。これも軽い胃潰瘍かなと思い放っておきましたが、空腹時と食後、両方の腹痛が重なり食事がままならなくなり、体重が減りました。 また、食後すぐにお腹を下すようになりました。ほんのたまにですが血便があります。 胃カメラは苦しいと言いますし内視鏡検査も正直抵抗があります。できれば病院には行きたくはないのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? 胃カメラや内視鏡検査以外の検査もあるようですが、こちらの要求を病院側は聞いてくれるでしょうか? また、市販薬でオススメを教えてください。

  • これって胃潰瘍の可能性ありますか?

    今朝、朝ごはんに残りご飯でチャーハンを作って食べました。 普通盛りでしたが、食べ終わるとすごくお腹いっぱいになって苦しくなり、その場で思わず横になりました。 すると、胃の辺り(背骨の辺りのようにも感じた)が重く痛くなってきました。 「これは…胃痛か?」と不安に感じながら、しばらくみぞおち辺りを手でさすっていました。 そのまま様子を見ていると、15分くらいで痛みが和らいだので安心し、気休めに家にあった胃腸薬を飲みました。 今日からしばらくは胃を休めるような簡単な食事にしようと思ってます…。 食後の胃痛について調べると、胃潰瘍や胃炎が一番に出てきます。 今回の私の症状を客観的に見て、胃潰瘍などの可能性はありますか? また、胃炎や胃潰瘍であった場合、初期ならば自然に治ることもあるのでしょうか? なかなか病院に行けない状況ですので不安で、ここで簡単なアドバイスが頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 痛みの位置と潰瘍についてアドバイスお願いします!

    痛みの位置と潰瘍についてアドバイスお願いします! おへその「右」から「右横腹」の中間あたりが、ここ1週間以上痛みます。 まず・・この位置は内臓のどの部分になるのでしょうか?(腸?でしょうか?) 次に、痛みですが「我慢ができる痛み」「重くなるというかチクチク」というか・・。 痛くなるときは決まって「空腹時」ではなく・・ 食事をし出すと20分くらいで痛み出してきます(40分かけて今日もゆっくり食べました) そして・・食事のあとだんだん空腹になるにしたがって、痛みも弱くなり・・。 「空腹時」には痛みはありません。 先日、いつもの消化器外科の医師に診察(エコー)をやっていただきました。 特に異常はないとのことですが・・。 「これより辛くなったり、痛みがもっとずっと続くようなら又来てみて下さい」と言われました。 また、「潰瘍かもしれないね・・」とも言われましたが・・。 「潰瘍」と聞くと・・「胃」「十二指腸」などくらいしか思い当たらないのですが・・。 位置からするとそうではなさそうだし・・。 「胃」「十二指腸」なら・・逆に「空腹時」に痛みなどが出るのかと思います。 特に「腸」の検査もするなど・・言われませんでしたので・・。 仕事がハードだったり、ストレスが多かったりの為?かなぁ・・とも思いますが。 それとも「胃」「十二指腸」の関係からで・・位置が違うけれども影響を受けているのでしょうか? 医師の「潰瘍かもしれないね」の言葉から想像した場合・・「どこの潰瘍?」とも思います。 何でも思いつくことなど・・アドバイスを頂きたいです! どうかよろしくお願いいたします!

  • 食後の胃の痛みについて教えてください!!

    去年から胃の調子が悪く、2月に胃カメラの検査をしたところ 潰瘍が2つ見つかり、あと軽い胃炎と診断されました。 薬を処方してもらっています。ちなみに薬はムコスタ、マーズレン、 プロテカジンです。 今まで空腹時によく胃が痛くなっていました。しかし3日位前から 食事をした後20分~30分後に特に胃が痛むようになってきま した。(空腹時にも少し痛みはあります) このように食後に胃が痛くなるのは何かの病気の症状でしょうか? または何かの病気の前触れみたいなものでしょうか? 今週末にいつも行っている病院に行って診てもらおうと思って いますが、その前に心配だったので質問しました。 専門家の方、経験者の方など・・・お答え頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう