胃潰瘍と十二指腸潰瘍の痛みの特徴と他の病気との関連

このQ&Aのポイント
  • 胃潰瘍や十二指腸潰瘍の痛みは持続しないことがあります。数日間続いても、数日間痛くない日があることが一般的です。
  • 胃潰瘍や十二指腸潰瘍の痛みは空腹時や食後に出ることがありますが、その程度は激しくない場合が多いです。
  • ただし、胃潰瘍や十二指腸潰瘍以外の病気の可能性も考えられます。具体的な病名は診断が必要ですが、胸やけなどの症状も考慮すると消化器系の疾患が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃潰瘍の症状

いつもお世話になっています。 数週間前から胃が痛みます。 最初は普通(?)の胃痛と胸やけでしたが、最近みぞおちの辺りが痛み出したため、胃潰瘍か十二指腸潰瘍を疑いましたが、その痛みが持続しないのです。 痛い日が2、3日続いて痛くない日がまた数日、といった感じです。 空腹時、食後どちらも痛かったり痛くなかったりして、痛み自体はそれほど激しいものではありません。 早めに消化器科を受診しようとは思っていますが、なかなか時間がとれなくて。 専門家や経験者の方に伺いたいのですが、胃潰瘍などの痛みは持続せず繰り返す場合もありますか? このような痛みでは、他にどんな病気が考えられますか? もちろん医師が診断しなければ確かな病名が分からないのは承知です。 あくまで推測としてで結構ですので、よろしくお願いします。

noname#196335
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

会社の健診で、胃の検査しないの? 希望すればやってくれます。 >なかなか時間がとれなくて 土曜日やっているところあります。病院でなくてもよい、クリニックとか診療所とかでもわかります。夜も8時近くのところもあります。 会社の近くにもクリニックあるでしょ。仕事中に断わっていかせてもらいましょう。ダメとは言わないはず。 病院は待たせる時間が長く診察はちょっと。これでは一日潰れてしまいます。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 検診は夏に済んでいたので普通に受診する形になりそうです。 クリニック等の診療時間も調べましたがプライベートな時間では難しそうで、仕事も人手が足りてないのでなんか言い出しづらくて。 多分大したことはないのに、皆さんに迷惑かかっちゃいますし。 でもそんなこと言ってたら永久に行けませんよね、昼休みもやってるクリニック探してみます。 ありがとうございました。