• ベストアンサー

胃潰瘍について

今日私の夫が朝から胃と腰の激痛で病院に行ったのですが、診断は胃潰瘍ではないかと言われました。胃カメラはまだする予定は無いのですが、胃がむかむかして痛み止めの薬を飲んでないとかなりの痛みのようです。吐き気もたまにするみたいで、病院では消化のいいものを食べるようにといわれました。胃潰瘍に食べない方がいい食べ物、消化がよくおすすめの食べ物などありましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、「過ぎないもの」を摂るようにしましょう。 熱すぎ、冷たすぎ、辛すぎ、とかね。 甘いものも胃の中で酸が発生するみたいですよ。 酒やタバコもだめです。 胃潰瘍って言われたばかりだと不安でしょうね。 胃潰瘍になって何年もたつと大して気にしなくなってきますが(うまく付き合っていくような感じかな) お大事に

suzunachan
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。。。食べ物の制限って結構作るほうも大変ですね。。。まあ、本人が一番大変ですが・・・。あまり深く考え過ぎないように二人で上手く乗り切っていこうと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#71925
noname#71925
回答No.4

胃潰瘍治療中です。nanaseさんの言うとおりだなぁと感じました。胃カメラを進められているのなら、早くうけるべきですよ。あれで全てがわかります。私は今思うと、今回病院を変えて即検査になったのですが、数年間転々と病院を変わってきましたが(診療所ばかり)、医者によって診断やアドバイスが違ったなぁと思いました。やはり大きな病院にきてよかった~と思いました(今回の病院)。胃酸をおさえる薬が出ているので胃潰瘍の可能性あると思いますので、治療費のことよりも体優先に考えてほしいものです。数万もって行けば大丈夫ですよ(^^;)私は胃カメラ、エコー、血液検査、投薬で2万ぐらいでした。ちなみに3割負担です。あ、ピロリ菌の検査も入ってます(癌検査も)。しんどくって長いこと悩まされた胃痛でしたが、原因がわかってよかったです。健康はお金にかえられない。もっと自分の体を大事にしようと思いました。食事については、胃潰瘍を検索すればたくさんみつけられますよ。熱いもの、辛いもの、ダメみたいです、胃にしみる。基本的なことで忘れがちな事・・・よ~く噛むことです(^^)。胃カメラで自分の胃をモニターでみたら、「よく噛もう」って思いました。ついつい忘れてしまうんですけどね。どうぞお大事になさってください!!

  • nanase66
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

こんにちは!旦那さんの具合はいかがですか? まず、そちらの質問に対しての答えよりも気になった事がありますので、少し書かせていただきますね! 胃潰瘍、十二指腸潰瘍の症状としてよくある事が 「空腹時に痛みが出る・・」ということが多いのではと思います。 まず、医師から「胃潰瘍かもしれない・・」と診断された上で、はっきりと胃潰瘍であるかどうか・・? という事をさらに診察、および検査などする必要が あるのでは?・・と考えました。 「胃潰瘍かもしれない」のあとには、医師のやり方 考え方もそれぞれあるとは思いますが、まず次の段階 として「胃のバリウム検査」また直接胃の中、(消化器上部、食道、胃、十二指腸)を診る「内視鏡検査(胃カメラ)」「ピロリ菌検査」などをして、どのような状態であるのかをきちんと調べていただいた方が良いのでは・・?と思いました。 「胃カメラをまだやらない予定である」ということや 「痛み止めを頂いた」ということから、旦那様の症状に対して次の段階の検査に特に進む予定は無い様な 医師の判断なのであれば、もしかしたら「神経性胃炎」「胃炎」くらいなのかもしれませんよ! ただ、そこから本当に「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」 などに変わっていく場合も多々あると思います。 薬の処方に関しても「痛み止め」は「鎮痛剤」的な ものを処方されたのでしたら、ひとまず「今の症状を和らげる・・」みたいな考えで処方されたのではないかと思います。 普通「潰瘍」となれば、「胃の粘膜を保護する薬」や「修復する薬」また、胃酸が沢山出る事によって 食べたものを消化させる以上に、胃や、十二指腸など そのものを「胃酸」が消化させてしまう・・乱してしまう・・と言うことから「胃酸を抑える薬」(H2ブロック系)などの薬が処方されてもおかしくは無いような気もします。 ですから、現在の状況から処方された薬で痛みが治まったら、確かに気分は楽になるとは思います。 でも、本当に消化器系にこの先何かが起こらない為にも、次の検査をして、実際にどの様になっているかを きちんと判断しておいた方が良いような気もしますよね! 痛みをとるということで「鎮痛剤系」の薬を処方して頂いてあるのであれば、かえって、胃を荒らしてしまうのではないかと思われるので・・。 色々な面から考えたり、診察して頂いて早く「どの様な状態か?」をわかる事が大切なんだと思います。 余計な事を書きすぎた様にも思われますが、医師の 言葉から「胃潰瘍」という言葉が登場したからには その辺の事まで考えてみては・・と思いました。 食事に関しては、消化の良いものなど、また、お酒や タバコや、刺激物的なものを避けて魚にしても肉にしても、野菜にしてもバランスよく摂っていくのが 良いのだと思います。 ちなみに消化器系の薬が沢山載っているサイトがありますので、旦那様が処方された薬なども調べてみると 良いかもしれません。 一時的な痛みで、実際には「潰瘍」という方向では ないと良いですよね・・。 実際に潰瘍だとしても今は薬で治すことが結構可能 だと聞きます。 今の状態からの事を考え、たいした事ではない病気 であることを願っています。 どうかお大事になさってくださいね!

参考URL:
http://www.ichou.jp/med/icj-med.html
suzunachan
質問者

お礼

ご親切なご回答、どうも有難うございます。nanase66さんの言われる通り、まだ胃潰瘍かも?の診察結果です。今処方されている薬は、、(1)「ブロスタ-M錠20(白~微黄白)」という胃酸やペプシンの分泌を抑える薬と、(2)「ムコスタ錠100(白)」という胃の粘膜を増やして保護するという薬の2種類です。病院では胃カメラをするように言われたのですが、金銭的な事でもう少し後でということになりました。でも、やっぱりはっきり分かっておいた方がいいですよね。なるべく急いで胃カメラするようにします。ありがとうございました。またわからないことがあったら教えて下さい。。。

  • nike001
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私は医学の道をかじった程度なのであまり適切に回答できないと思うんですが 下のサイトは胃潰瘍の食事療法についてまとまって説明してくれていますので参考になれば、と思い投稿しました。 早く旦那さんの病気が良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.kamedamakuhari.com/kenkou/syokuji.htm
suzunachan
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。。。とても参考になりました。油ものやカレ-が好きなので治るまで食べられないし可哀想です、、、でも早く治って一緒においしい物を沢山食べれるように私も消化の良いものを作ってあげようと思います。ありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍ですが、痛みが治まりません

    主人のことなのですが、 先週末に胃に激痛を感じ、病院に行ったところ胃カメラで無数の潰瘍が見つかりました。急性ではないようなのですが、かなり痛みがひどいようです。 今飲んでいる薬は、 1 ランソプラゾールOD錠30mg 2 セルベックス細粒10% 3 ブスコパン錠10mg 4 セディール錠10mg 5 チアトンカプセル10mg です。1番は朝のみ服用、その他は毎食後に服用しています。 胃カメラをしたのは12月8日(火)ですが、その後薬を飲んでもまったく痛みが治まらないようで、かなりつらそうです。 胃潰瘍というのは、痛み止めを飲んでも痛みはなかなか治まらないものなのでしょうか。ちなみにピロリ菌の検査の結果が出るまでに1週間くらいかかるとのことで、まだそちらの方はわかりません。 胃潰瘍に詳しい方、どうぞ教えてください。お願いします。

  • 痛みだけの胃潰瘍?

    今、妊娠4ヶ月なんですが、 2日前の朝、急にみぞおちに激痛が走り、 それから波はあるのですがみぞおちが痛みます。 今日は朝からずっと痛むので病院に行ってみたのですが 手で触って診察しただけで 胃潰瘍かもしれませんね、と言われました。 胃潰瘍ってよく吐き気や食欲不振になると聞きますが、 私の場合、痛み以外には何も症状がないんです。 それでも胃潰瘍の可能性は高いのでしょうか? もし胃潰瘍だった場合、薬で治療するんだと思いますが、 妊娠中で薬が飲めない場合はどうやって治療するのでしょうか?

  • 胃潰瘍の診断について

    知り合い(20代男性)が胃潰瘍と診断されました。 話を聞いただけなのですが、気になることがあったので質問させてください。 朝起きると腹痛・吐き気・頭痛などがあり、病院に行ったところ「胃潰瘍」との診断で、薬をもらったそうです。 診察は問診と触診のみです。 胃潰瘍ってそんなにすぐわかるものなのでしょうか? 素人判断ですが、腹痛・吐き気・頭痛の症状の病気なんてたくさんあるように思うのに、触っただけで胃潰瘍と判断がつくものですか? 知り合いは普段からストレスを抱えていたしお酒も好きだったので全く要因がないわけではないですが… しかも胃潰瘍って朝起きていきなり症状が出るんでしょうか… もらった薬を飲むべきかどうかも心配です。 もし胃潰瘍ではなかった場合、その薬を飲んでも大丈夫なのか… 疑問だらけです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 胃潰瘍について

    知り合いが健康診断で胃カメラを受け「胃潰瘍」と言われたそうです。 しかもかなり潰瘍の具合が進んでいると言われたと言ってます。 こんなの見たことないとそこの看護婦さんたちからも言われたと言ってます。 しかし、まったく痛みがないと本人は言ってます。 胃潰瘍で全く痛みがないというのは私には信じられません。 本人は薬(名前はわかりません)が出たと言って飲んでるようです。 こんな状態の胃潰瘍ってありますか? 私は他の病院へ行って診てもらうことを勧めたいのですが 勧めたことで悪いことになると迷惑をかけると思い何も言ってません。 痛みのないかなりの「胃潰瘍」って有り得るのでしょうか?

  • 胃・十二指腸潰瘍について。

    総合病院で胃カメラを飲んで十二指腸潰瘍と診断された者です。診断された医師から処方された薬を飲んで、吐き気、食欲不振、倦怠感がまだまだ治らないので、治る気配が一行に見えません。 ここからが本題の質問になります。 胃・十二指腸潰瘍って悪化してしまうと、胃ガンになってしまうのでしょうか?

  • 胃潰瘍の不安。

    私は不安症です。 胃潰瘍による吐き気というのは 胃が痛くて吐き気がするのですか? 私は胃痛がしても数秒でおさまりを 繰り返してる感じです。 薬は何も飲まなくても収まります。 消化器科の先生は胃潰瘍はそんな甘いものではなく、ある程度、持続痛だと言われました。 去年の9月に胃カメラはしてて 異常なしでした。 エコー検査も最近しましたが 異常なし。 ネットで色々無意味に調べては 先生の言ったことは違うのかと 不安になり、毎日怖くなります。

  • 胃潰瘍?

    初めまして。 このところずっと、胃が痛く気持ち悪いという症状が続いています。 吐き気がしたり、結構辛いです。 そこまで激痛ではないし、我慢できないほどではないのですが、色々と調べてみたら胃潰瘍の症状ととても似ていました。 原因になる事も、かなり心当たりがあり…もしかしたら胃潰瘍なのかと思ったのですが、 子どもでも胃潰瘍になる事ってあるんでしょうか? 私はそういった話を全然知らないので、ただの風邪かもしれないと思っているのですが… 良かったら教えてください。

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍について

    人間ドックで胃潰瘍と診断されました。薬をもらい、1ヵ月後に経過観察をするとのこと。その際、患部の細胞を胃カメラでとるかもしれないとのことですが、いくつか質問があります。 (1)胃カメラで患部の細胞をとるのは痛いのでしょうか? (2)カメラで患部の細胞をとった後、しばらく食事はとれないのでしょうか? (3)ピロリ菌はみつからなかったのですが、ピロリ菌がなくても胃潰瘍になることはあるのでしょうか? いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍の可能性

    胃潰瘍の可能性があると病院で言われて薬を飲んでいます。 お医者さんに胃カメラをしますか?と診察の度に言われましたが、怖いのでお断りしました。 この場合、胃カメラをした方が良いですか? 何か治療方針が変わったりしますか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう