姉の結婚式、欠席はNG?

このQ&Aのポイント
  • 姉の結婚式に参加することに心の準備ができない場合、欠席することも考えられます。
  • 父親や父方の親戚との再会が不安である場合、適切な方法で距離を保つことも重要です。
  • ショックから立ち直るためには、心のケアやサポートを受けることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の結婚式、欠席はNG?

携帯電話からの書込の為、見難いかと思いますが、ご了承下さい。  うちの両親は離婚してます。両親の離婚後、私は父方へ、姉は母方へ行きました。 その後、私自身は父親に殺されかけ、母親の下へ逃げた次第です。  昨日、姉から小包が来て、同封された手紙には、「結婚式に呼ぶから 父親と父方の親戚、私の旦那と旦那の親戚、私の友人に招待状を送っておいて」 と言う内容。  あまりにもショックが大きく、無我夢中で小包を燃やしてしまいました。  母親に連絡して、燃やした招待状は何とかなるとは言われましたが、結婚式の不参加はダメと言われました。 姉の結婚式だから不参加はマズいと思うのですが、平常心を保てるかどうかは 全く自身がありません。父親と離れてから10年は経過してます。私自身、 精神科に通い続けて10年です。ほぼ完治したと思い、社会復帰2年目。  姉からの小包を見て、ショックで倒れてしまい、会社にも行けてません。 姉の結婚式に行かない方法、父親・父方の親戚に会わない方法、 ショックから立ち直る方法等、何かしらアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

経験も無い人間ですが、 個人的な感情で言わせてもらいます。不快に思ってしまったらごめんなさい。 勝手なお姉さまとお母様だなぁ・・・。と思ってしまいます。 Misaki-27さんのつらい状態をちっとも理解しようとせず、 自分のわがままだけ言っているような気がします。 なのでANo.4さんの意見に私も賛成します。 お姉さま:自分の結婚式なのに招待状の発送等人任せにしようとしている。(住所がわからないなら、自分で聞いて自分で出すべきだと思います)、妹の精神状態を理解してあげる努力すらしていない。(私にはそう見えます) お母様:元夫にかかわりたくない。(何故かわいい娘をフォローしてあげることができないのでしょうか。) 勝手なこと言ってます。でしたら Misaki-27さんも自分の希望を言うべきです。 まして、体調にまでひどく影響してしまうのですから。 平常心ではいられないことはっきりというべきだと思います。 以前に出席した友人の結婚式では、新郎の妹さんが出席せず、電報だけ読まれていました。どういった事情で出席していなかったのかわかりませんが、「あれ?妹さん、出席しないんだ。」くらいにしか思いませんでした。家族にもいろいろあるので、出席しなくてもなんとかなるのではないでしょうか。 親族の関係など誰かが出席していないことでもめるようであれば、その調整はお姉さまがやるべきだと思います。 どうしても、父親出席でMisaki-27さんも出席にしないといけないなら式当日のフォローは新婦本人はできないでしょうから、お母様にがんばってもらうしかないと思います。 父方のフォローをMisaki-27さんにお姉さまが頼んだようですが、精神的な面で絶対に無理ということを理解してもらうように話し合いましょう。 お姉さまの結婚は心からお祝いしたい。結婚に水をさすつもりはないけれど、父親と顔を合わせることはできないというMisaki-27さんの気持ちも理解してほしいと話を進めてはいかがでしょうか。 お体お大事になさってくださいね。

Misaki-27
質問者

お礼

ご心配有難うございます。何だかもう、家族バラバラだなと実感してる次第です。 父と父の親戚を呼んで喜ぶ人間が居ない。むしろ、母と母方の親戚が嫌がって押しつけ合い。 結婚式そのものを止めれば良いのにって感じです。  こんなに大変な結婚式って初めてです。精神的にもキツいし、入院、もしくは療養目的で地方に離れるのも良いかなと思ってます。

その他の回答 (7)

回答No.8

壮絶な過去を分かった上での、お母さんとお姉さんの建前に、 さぞ辛い思いをされていると思います。 母姉が(省略で書かせていただきます)、「どうしても式に来て欲しい」と思っているのか、私には疑問です。 新婦は(親も)自分の結婚式となると、自己中になりがちですから。 私の結婚式では、主人の姉の元夫を呼びたい義両親と私がもめて、建前だけの人には来て欲しくない事を話し、結婚が白紙になりそうなほど険悪になりましたが、結局辞退してもらいました。 親戚には義姉が離婚した事を隠していたようで、驚かれましたが、結婚式以来会っていない人もいるし、出産祝を届けに来た時と、お葬式位しか顔を合わせていません。 なので、嫌な人を呼ばなくて良かったと思っています。 ミサキさんが、思い出すだけで辛い事・二次会には絶対に出ない事・ミサキさんの住所を絶対に教えない事を書き添えて、住所リスト等をお姉さんに送ってはどうでしょう… 姉母にメールでも、直接でも、「どうしても招待したいのであれば、自分でやって欲しい」と伝えます。住所以外は分からないし、それで連絡がつかなければ後は知らない、と。 ミサキさんのご主人に、当日を含めて、今後のフォローやガードをお願いしましょうね。お体大切に。

Misaki-27
質問者

お礼

貴重な経験を教えて頂きとても嬉しく思います。私の方は、平静を装いつつも、 内心穏やかではなく、実家への電話もメールも出来ず、引き籠もり生活をしてしまいました。 何となく、自宅前に父親が待ち構えて居る錯覚に陥り、母姉、共に信用出来ない。 そんな自分が情けないです。 最終的にどうなるかは分かりませんが、沈黙を通す事が精一杯。連絡先等は頭の中にあっても、 書き出す事がどうしても出来ません。 せっかくの結婚式だからこそ、楽しめる物であって欲しいです。こんな状態の私では 協力する事は不可能。むしろ嫌な思いをさせるだけだと思います。 私が頑張らなくても、結婚式は進めるんですよね。こんな事で体調を崩してる自分も嫌だし なるべく考えないように、姉夫婦には自力でやって貰える様に交渉してみます。 色々有難うございました。

• splwtr
回答No.7

貴方のこと、母親・祖母・姉さん、考えてくれてるじゃないですか。 お母様の場合は立前があるからね。仕方ないでしょう。理解してあげてね。 私の妻は阪神淡路の震災体験者なので、地震に対して恐怖心が強いです。 私の実家は鹿児島の桜島近郊でしたので噴火による地震は慣れっ子でした。 今は関東に住んでますが、地震(地響き)の回数が少ないので 逆に不安に思うこともあります。 震災とこの地震を比べた言い方をすると、激怒しました。 結局は互いに積み木の様にストレスが溜まって離婚してしまいました。 私は精神的に不調になりましたが、もし私より元妻が亡くなった場合 私は涙が出るのか不安です。出て欲しいと自分で思ってます。 考えすぎても、相手に求めすぎても、いけない。 空回りする状況に陥り、自分が苦しくなる。 そんな風に考える傾向があるので、(私ね) でも、無理な時は、無理なんだよね。 考えない、考えない、それでも、なんとかなるでしょう。

Misaki-27
質問者

補足

ごめんなさい。詳しく教えてください。私には、母と姉の考えが理解出来てません。 23年間父親と居て、私自身が交通事故で寝たきりになった直後、「お前の様な金食い虫は要らん。お前が居たら彼女(愛人)が怒る」そう言って抱き上げられ、非常階段から落とされました。1月の雪の中です。 気が付いたら2年半。病院のベッドの上。母との交流は、入院中を含めて7年。まともに会話する様になったのは、この1年足らずです。 その間、父方の親戚から、「この泥棒」「クズ人間」などと 言われ続けました。父が私の怪我を理由に、親戚中からお金を借り、 彼女(愛人)にプレゼントをしてました。私の貯金も空で、入院費は、サラ金で借りる事に…。  私の感情が入ると、父は悪人だし、父と引き合わせようとする姉はバカとしか思えません。母は、もう父を他人としか見てないから、目線を合わせる事も無いでしょう。 家族に対して、違う見方って出来るものですか?

• Sakura2568
回答No.6

質問者様ご自身はご結婚されているのですよね? ご自身の結婚式にはお父様は呼ばれなかったのですよね。 では、お姉さまもご自分の結婚式なのですから招待状の発送などはご自分でされるべきでしょう。 住所がわからないなら書面で渡されればいいと思います。 それとどうしても出席をとお母さまから言われたならご主人とともに出席されてガードしてもらってはいかがでしょう? 姉の結婚式に妹が夫婦で出席なら何の問題もありません。くれぐれもご主人に壁になってもらい誰とも話をせずに済むようにしてもらうといいと思います。 しかし妹の旦那はともかくその親戚、友人はふつうは呼ばないのでは? よほど親しくしているならわかりますが人数を集めるためなら断ってもいいと思います。

Misaki-27
質問者

お礼

私の結婚式が先月末。姉の結婚式が11月始め。わざと私の式に合わせた感じですね。 私の方は結婚式アイテム全てが手作りで、パソコンにデータ入ってるから、 宛名だけ変えて、姉の分も作って当然。それが姉の考え。 私が父親を呼ばなかったから、姉は父親の顔を立てる為に招待する。 父親を呼べば、私がダダこねるから、「旦那と旦那の親戚と、自分の好きな友人を呼んで。」 これで私が納得すると信じてるからビックリする。 誰かが一緒なら、恐怖に打ち勝てるのだろうか?経験がないから、サッパリ分からない。 ずっと想像してるのは、お皿割って、破片を投げつけるとか、ナイフ振り回してる自分。 本当にそんな状況になったら、旦那の実家から結婚解消の話が来るなぁって…… これは本当に結婚式何だろうか? 全て他人任せで、周囲を困らせて、本人は満足? 違和感だらけ。凄く気持ち悪いパーティーだと思ってます

• splwtr
回答No.4

適正なアドバイスは出来ませんが「私ならば・・・」で書きます。 抱え込むと苦しいのは自分になりますから。 以下の3点程度ですが、それを姉・母親に手紙で伝えたら如何でしょう? 1:父親、父方の親戚住所   お姉様・母親に書面で渡しましょう。 2:父親、その親戚に会いたくない。   会わないでいいと思います。 3:式の出席   父親が出席するなら欠席でいいと思います。   二次会に参加できるなら出席で、父親は呼ばない。 ただね、離婚されてるのですから父親と父方の親戚が 出席するとは思えない気もしますので、 事前に自分の気持ちを伝えて、後で父方からの返答で対策を 練れると思います。父親の代理として母方の親戚になって貰う 場合もありますしね。

Misaki-27
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。10年間連絡を取らずに居た父親です。 復讐の為だけに覚えた住所。忘れ去って居れば良かったのに、まだ覚えてるんですよ。 その事自体も悔しくて、声に出すのも字に書くのもイヤ。完全にワガママです。 父親の住所を姉に教えたら、姉経由で私の結婚後の住所がバレる気もしてます。 悪い想像だけが駆け巡って、結婚式当日、外出も考えましたが、 留守中に自宅に乱入されても怖いと思い落ち着かずにいます。 結婚式の欠席は、母と祖母には伝えましたが、 母方の親戚達に失礼だと言われてしまいました。 姉の話では、結婚式&披露宴は母方の親戚だけ呼んで、 二次会は父方の親戚だけ呼ぶようです。両家が合わさると喧嘩になるからだそうです。

回答No.3

はじめまして。 私もNO.2さんと同様の回答になります。 >、「結婚式に呼ぶから父親と父方の親戚、私の旦那と旦那の親戚、私の友人に招待状を送っておいて」    ただ、お姉さんはご自分の結婚式なのに、招待状はご自分で郵送されないんですか??  お父様と、お父様の親戚だけなら、文章から推測されるのですが、 なぜ旦那様とご自分の友人も…。少し理解しがたくて。 仲良しだからですかね。私の兄弟ではあり得ないことなので、疑問に思ってしまいました。  お姉様とお話する事が大事だと思います。2人で冷静にお話しできないようであれば、お母様も交えて…。  私も数回、招待された結婚式で、新婦側の父親が居ないことは多々ありました。もちろん、他界された方もいますし、離婚された方もいました。招待状は本当に何とかなります!!  ゆっくりされて下さいね。。。

Misaki-27
質問者

お礼

さっそくのお返事有難うございます。  私自身、小包には驚きました。父親と父親の親戚関係の連絡先は、 恐らく私しか知りません。来た手紙は読む前に捨ててましたから、 10年前に住んでた住所が変わってなければと言う感じです。  私の旦那や旦那の親戚関係を呼ぶ理由は、私の結婚式に父親を呼ばなかったから。 私の友人を呼ぶと言うのは、私が発狂しないようにと考えた事でしょう。  私や母にとって、父親は絶縁した人で、最も憎むべき人なのですが、 姉にとっては父は父。別れても気持ちは変わらないって事でしょうね。

• z_574625
回答No.2

あなたとお姉さんの仲は悪くないのですよね? あなたは、ただ、父親に会いたくないのですよね? でしたら、お姉さんと話し合って、 父親を呼ぶならあなたは出席しないということにしてもらったらいかがでしょう? 父親を取るか、あなたを取るか、二者択一ということになります。 離婚した父親が結婚式に出ないことは普通のことなので、 今回は、父親を呼ばないという選択をしてもらうのが、 無難だと思います。

Misaki-27
質問者

お礼

さっそくのお返事有難うございます  正直言って、姉の考えが全く理解出来てない所です。 今まで、父から手紙が来る度に発狂してたので、入退院を繰り返してきました。 それが今回の姉の依頼は、「ミサキの口から、父親に声をかけて。当日は 父と父方の親戚のエスコートもして」と言う話。結婚式には呼ばなくても良いから 二次会だけは、ちゃんとやってと……。 感情を殺す自信は全くありません。今まで、父親に復讐する事だけ考えて 父親と会わない事で精神状態を保って来たので、本当にどうして良いか分からないのです。

• goold-man
回答No.1

(出席をお勧め) 文章の書き方からとても冷静であると、お見受けするのですが、お姉さまの結婚式だけは出席して(父親方は無視する)あげられませんか? (欠席の場合) >ショックで倒れてしまい、会社にも行けてません 事情をお母様やお姉様に説明しても駄目でしたか?(事情を隠して、言っていないのでは?)

Misaki-27
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 姉も母も事情は知ってる筈なのです。母親に救出された後、 精神的ショックから、2年間手足が動かず、話す事も出来ませんでした。 今回の依頼は「ミサキの方から、父を呼び出して」との事 また、当日は父や父の親戚が孤立しちゃうのでエスコートもよろしくと… 仲直りさせるのが目的なのか、何も考えてないのか、さっぱり分かりません。 母親は離婚した以上、父とも父の関係者とも関わるつもりは無いようです