• 締切済み

離婚した両親に対する出席の有無

こんにちは。 来年に結婚を行う事なりました。彼女と僕の希望で結婚式、披露宴は行いたいと考えております。 私の小さい頃に両親が離婚し、今は父親と一緒に住んでいます。(親権も父親)。母は再婚しています。 私は、昔から父親とはとても仲が悪く、親戚付き合いも良くありません。(ほとんどしゃべりません。) 逆に母親とは仲が良く、年に何回かは、母親の親戚達も含め、食事等を行っております。 母親と父親は大変仲が悪く、お互いの親戚も仲が悪い状況です。 結納は、彼女の両親と私の父親、私達で行う予定です。 式や披露宴の金銭的な援助は一切断りました。 本来ならば、私の父親と親戚達を結婚式、披露宴に呼び、母親にはビデオ等で報告を行う方法が良いとは思うのですが、母親や母方の親戚も披露宴に参加してもらいたいのが私の希望です。 両親にはまだ相談をしていませんが、私の方からいくつかの方法を提案し、改めて相談したいと思っています。 結婚式→父親、父方の親戚に出席 披露宴→母親、母方の親戚に出席 という形をとろうかと思っているのですが、他に何か方法はありますでしょうか?(もちろん、父、母が納得すればの話ですが。) ただし、どういう風に招待してよいのかが、まったくわかりません。 ※彼女の両親には事情を説明し、一緒に考えていただいている状況です。 何か良いアイデアがありましたら、知恵をどうか貸してください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ltyuio
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私(女性)も今年の春に結婚しました。そして両親は離婚しています。 私としては、やはり父親にも母親にも挙式・披露宴とも来て欲しかったですし、 そのことでもめるのが嫌で式をやめようかとも思っていました。 ですが色々とあり結局挙式披露宴とも行いました。 父親が親権を持っていたので、挙式披露宴は父親と父方の親族に出てもらい、そして二次会に母親、母親の親族を呼びました。 父としては、どうしても挙式披露宴に母は呼びたくないとのことで、仕方なく父の言うように母は呼びませんでした。 そして母はそのことを理解してくれ、二次会に出席してくれました。 (二次会に母が来ることは父には言いませんでしたし、父は二次会に呼びませんでした。) 結婚式披露宴は同じ会場で行うことが多いので、各々違う親族に出てもらうことは難しいのではないかと思います。 良い案があると良いのですが、参考程度にでもなれば幸いです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

男性です。うちも同じようなケースでしたので、ご参考まで。 夫婦は離婚したら他人ですが、親子は死ぬまで親子、死んでも親子ですから、 親権者であり、一緒に住んでいる父親を立てるのはもちろんのことですが、 式に出て欲しいというのは子供としての当り前の情ですから、 うちの場合は、どちらも普通に出席してもらいました。 まあ、立場的には非常に近い親戚。的なスタンスでしたが。 まずはお父さんに相談することです。 ご自分の希望をそのまま伝えることです。 子供の結婚式なのですから、親戚同士仲が悪くても、 相手の家への対面も考えてにこやかに列席するというのが、 大人の分別というものです。親、両親には大人の分別を求めることです。

dannakaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も同じような考えはありましたが、仮にご提案どおりにしても、式の最中は、両親が気になって私が式に集中できないような気がするんです。。。 うーん、困ったもんです。。。