• ベストアンサー

両親が離婚をして再婚している場合・・

現在、遠距離なので同棲をしようとしています。 (母親にいつも結婚もしないで!と言われるのが苦痛になって来ているのもあり・・) 年齢も29歳ということもあり、具体的ではないのですが、そろそろ結婚を考えて初めています。 そこで、この様な場合はどうしたら良いのか分からず困っています。 12年前に両親が離婚し、私は父親とずっと暮らしていました。 その1年後に父は再婚しましたが、半年後に別居し今は会いに行っている様子もありません・・ その事で2年前にケンカし家を出て、母親と暮らす事になりました。 (母親も7年前に再婚しています。) 父親とは今まで通りにはなりませんが、最近になって話せるようにはなりました。 この様な場合、結婚式には父親と父方の親戚or母親と母方の親戚、どちらを呼ぶべきなのでしょうか? 私としては、両親は出席して欲しいのですが、親族の方は両方という訳にはいかないかと・・ 現在は父方の親族とは交流する機会もありませんので、ずっと合っていません。籍は父親の方にありるので、姉や友達は父親の方ではと言われましたが。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

noname#15935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 同棲、結婚をお考えとのことで。。 rie1109jpさんより、私は少しだけ年下ですが 両親が十数年前に離婚したのと、結婚を考えている点はは似ているかと思います。 私も父親と暮らしていました。 今では、故郷を離れ父親とは連絡を取っていますが母親とは年賀状のやり取りくらいで。 (あまり好きではなく・・・) 両親ともに新しい家庭を持っています。 私の時は、父親のみ(新しい再婚相手や子供を除く)と父方親族しか最初から呼ぶ予定はありません。 両親族呼ぶ様でしたら、やはり皆さんの許可と理解が必要で、式もちょっと大変になるかとは思いますが。 でも、rie1109jpさんはみんなに祝福してほしいのですよね? そしたらその気持ちも大切にすべきではないかと思います。 式自体にはどちらかのみ親族を招き、また別口で簡単なパーティーお披露目会みたいな形でも構わないかと思うんです。 親権については、一緒にいるお母さんの方に移してもらった方が、なにかの時、都合がいいかなと個人的にはそう感じます。 私がパスポートをとろうとした時に、母方にあった親権を移してもらいましたので。 あと、同棲についてですが一緒に暮らしてみないとわからないってこと本当にいっぱいあります。 離れていた時には見えなかった部分、合う合わないはっきりします。 同棲1週間で別れたカップルも周りにはいました。 短期間でも一緒に暮らしてみて、それから結婚について考えてもいいかと思います。 周りに流されずに、焦らずにお相手の方とお話して良い方向に進めてくださいね。 応援してます。 長くなってしまい、ごめんなさい。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やはり両親族となると大変ですよね。 すごく祝福して欲しい訳でも付き合いがある訳でもないのですが、披露宴のバランスなどを考えるとその方が良いのかなと思い・・。 別口でお披露目の場を設けるのも良い方法ですね! 今すぐの結婚ではないので、相談しながら考えて行きたいと思います。 同棲についても、どんな事があるか分かりませんが前向きに頑張ってみます! chokomumu7さんのアドバイスとても助かりました。ホッとしました! 同じ様な環境の中でもchokomumu7の様にしっかりと考えてしてる方もいらっしゃるのですね。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ainaaina
回答No.1

そういったことは結婚が具体的に決まり、招待者を決める段階で (あなたとお母様とで)話し会えば良いことだと思います。 もしかしたら新郎側やその他の都合で「披露宴はなし」になるかもしれませんよね? 招待しても、本人達が来たいかどうかわかりませんし。 あまり先走っても、不安が増えるだけですよ。 本題とは違いますが「同棲」ですが、同棲するぐらいなら結婚した方がいいんじゃないですか? お母様にも早く結婚しろ!と言われているし、 彼もあなたと一緒に住みたがっているし、 あなたも結婚を望んでいるし、今がチャンスだと思うんです。 結婚式は一日ですが、結婚は一生です。 まずは彼との信頼関係を確かなものにして、 招待客のことはその後で考えたらいいのではないでしょうか。 なお、私の周りだと、離婚して子供と一緒に住んでいない方は、 父親(母親)、その親族とも、出席していません。 呼ばれても困っちゃう(あるいは顔も見たくない)、 と言うのが本音じゃないでしょうか・・・。

質問者

お礼

彼氏は結婚を考えているようですが、今すぐという訳ではないようで・・ ただ今回、私の方が一人暮らしを始めようと相談したところ、それなら一緒に住んだ方が余計な出費もなく良いのではと言う事になり! あんまり先走りしすると不安な事ばかりで、ainaainaの言う通りその段階になってから考えた方が良いですね! 少し安心しました。 ありがとうごじあました。