• ベストアンサー

中国・回族(東干族)の伝統的な格闘技スポーツってあります?

回族、中でも主に東干族について調べています。 モンゴルでのモンゴル相撲や日本における相撲のように、 昔から男同士でどちらが強いか勝負する際に行われてきたような、 東干族における何か伝統的な格闘技スポーツってあるのでしょうか? 度胸試し的なもの、力くらべ的なものなど、土着的な庶民の間で行われるものを知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回族の伝統の格闘技についてですが、モンゴル相撲ほど民族特徴の多い格闘技ではありません。一般の中国拳法とあまり変わらないようです。 また、回族はイスラム教を信仰する民族ですが、その格闘技は少林拳法とは違って、宗教的な要素が多くはありません。ただその拳法を生み出したのは回族の人なので回族拳法と呼ばれただけです。 そもそも回族はもともとイスラム教に改宗した漢族で、文化において共通するところは少なくないです。 詳細は下記のURLにご参考になってください。

参考URL:
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/1175743/%B2%F3%C2%B2%A4%CE%C3%E6%B9%F1%C9%F0%BD%D1/detail.html#.C8.AC.B6.CB.B7.FD