• ベストアンサー

宝くじが当たる?

みなさん宝くじ、買われましたか? 私は悩みに悩んだ末、最終日に近所でバラ10枚だけ買ってしまいました。 当たるわけないな~と思いつつも、ひそかに期待しているのですが、ある質問で「得する買い方」ということで下記の記述を見つけました。 (1)通りすがりの売り場、自宅近くの売り場などで買う (2)発売最終日、もしくは最終日に近い日に買う う~ん、これはどういう意味なんでしょう。私はこの二つにしっかり当てはまっているのですが。 (1)に関しては、わざわざ交通費をかけて買いに行くのは無駄という意味かなと思うのですが、(2)についてはどうなんでしょう。 とっても気になります(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiru-2
回答No.4

宝くじの高額当選者の話として、「たまたま、タバコを買ったお店で宝くじを扱っていたので何となく買った」とか「飲み会の割り勘で足りない分として、宝くじを友人からもらった」とか、と言うのを聞いたことがあります。このことから、私は、やっぱり、宝くじは、当てようと思って当たるものではなく、やっぱり、「無欲」で望む方が当たりやすい?のではないかと思います。 ですから、わざわざ、交通費を使って買いに行くのではなく、通りすがりの売場で、そして、発売初日ではなく、「あっ、まだ、宝くじ売ってるのね、今日、最終日、じゃあ、試しに買ってみるか」ぐらいの気持ちの方がいいって事じゃないんですかねぇ。でも、庶民としては、ついつい欲が出ちゃいますよね、よく言えば、夢を見ちゃいますよね。

pochi523
質問者

お礼

ボケボケしているうちに、お正月休みに突入してしまい、お礼が遅くなってしまって本当にごめんなさい。 私の場合、欲に目がくらんで宝くじを買っているので、当選は難しそうです(笑) 購入後の数日間は楽しい夢が見られましたので、良しとしておきます(300円しか当たりませんでしたから~) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2775
noname#2775
回答No.3

(2)ですが、最終日に買う人が多いから、 その分当選する数(割合ではない)は多くなる、ということでは?

pochi523
質問者

お礼

通勤途中の駅構内のみずほ銀行の前に、宝くじ売り場が特設されるのですが、ふだんはだーれも買ってないのに最終日には売り場の前で、買おうかどうか迷っているサラリーマンのおじさまがたくさんいました。 やっぱり、宝くじの攻略法はないですよね~ ご回答ありがとうございました。

• dashinshi
回答No.2

さしたる根拠はないでしょう。。。(笑) 勝手な想像ですが、過去の当選者にアンケートを行って 「通りすがりに買った人」や「最終日に買った人」が多かったとかじゃないかと思います。

pochi523
質問者

お礼

確かに、最終日の宝くじ売り場は混んでました(ふだんは閑古鳥が鳴いてるのに…)。 買う人が多いから、当たる人が多いってことなんでしょうかねぇ。 ご回答ありがとうございました。

• tatahina
回答No.1

俗に言う「残り物には福がある」というようなところでしょうか?

pochi523
質問者

お礼

「残り物には福がある」ですか! 昔から残り物をあてがわれるたちなので(末っ子なので)、福をいっぱいもらっているような気がします。 ご回答ありがとうございました。