• ベストアンサー

初、宝くじ購入

生まれて初めて宝くじ(年末ジャンボ)を購入しようと思います。小額ですがどうせなら「大安」に買おうと思っており20日しか購入に行けません。20日は発売最終日らしいのですが店舗によって「売切れ」もあるのですか?ちなみに都内ORその近郊で購入を予定しています。

• TRKH
  • お礼率19% (13/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

場所によっては最終日でも残っています、大量に。 最近いくら当たりがでました!とか書いてある売り場 では売り切れていても、案外売れ残っています。 特にちょっと郊外、地方にでれば最終日でも購入できます。 ただし、(1)昼休みに行くと仕事中の方々駆け込み購入の人が並び待たされたりします。 (2)今回の場合、最終日の大安ということで、多くの人がその日の購入を計画していると思います。大安等に関わらず、わざわざ最終日を選ぶ人も多いのです。 (3)人気のある店では売り切れ、ということは郊外の不人気店で買うことになります。確率論的には、人気店も不人気店も当たる確率は同じです。が、そういうなら大安でも仏滅でも同じ枚数買うなら当選確率は同じです。  私なら、大安以外の日でも、人気店で半分購入して人気店だから当たるかも!、20日には走り回って不人気店で半分を購入して大安だから当たるかも!って考えますが・・・そんな暇はないですかね。

その他の回答 (4)

• o24hit
回答No.5

こんにちは。  宝くじが当るかどうかは、勿論確率の話ですから、何処の売り場で買っても当る確立はあります。  でも、私はこう考えています。「当りくじを売っている売り場でないと、当りくじは買えない」。つまり、世間でよく当たると言われているという売り場は、よく売れますから、当りくじが混じっているんです。  ですから、いつ買うかより、当りくじが混じっている売り場で買うことを優先してください。  わたしの経験でも、やっぱり当ったのは(3億じゃないですよ、10万円です(笑))、よく当たるという売り場で買ったくじでした。10枚で当りました。

• SuperLe
回答No.3

チャンスセンターごとでは売り切れの可能性はありますが、年末ジャンボは、基本的にほかの通常籤と違って売り切れがありません。(たくさん売れた(売れそうな)場合、ユニット数を増やします) ですから、20日でも朝一だと、チャンスセンターをはしごすれば入手できると思います。

回答No.2

宝くじは販売店で仕入れ数が違うので最終日では売り切れは予想されます。 最後に駆け込みで購入する人も多いので早い時間にいかれたほうがいいでしょう。

• gaku_gack
回答No.1

自分も宝くじを買った者です。 自分は11月下旬に購入したのですが、おそらく最終日(20日)だと何処に行ってももう無いかもしれないです... 自分も毎回買っているわけではないので、はっきりした事は言えないですが。