• ベストアンサー

生き方が分からず、死ぬことばかり考えてしまいます。

大学を休学中の者です。今後どう生きていけば良いか分からず、寝ても覚めても死ぬ事ばかり考えてしまいます。 私の今までの人生は以下のような感じでした。 2001年 中2の時拒食症→入院 2003年 親の前で食事ができないため、寮制の高校に入学 2004年 実家から通える高校に編入→編入先の高校に馴染めず過食 2006年3月 過食疲れで全く大学受験をせず、高校卒業 2006年4月 予備校入学&予備校の寮に入寮 2006年6月 鬱になり予備校退学&退寮→実家に帰る→ひきこもり 2006年3月 勉強せず入れるレベルの大学を受験してみる→合格 2007年4月 大学に入学。一人暮らしを始める 2007年11月 日本の大学に馴染めない為、アメリカの大学を受験→合格 2008年2月 渡米。アメリカの大学に編入 2008年3月 アメリカの大学で“外国の大学で取得した単位は移行できない、できたとしても少しの単位だけ”と聞き、アメリカの大学で再び1年     生からやりなおす気力はないと判断してアメリカの大学を退学 2008年4月 日本の大学に復学&日本の他大学への編入を目指し、編入予備校に入学 2008年5月 鬱で自殺未遂→入院→実家で強制療養 2008年6月 再び大学へ通うため一人暮らしを始める。しかし入院と療養で3週間も大学を休んでしまったため編入に有利になるような好成績を     とれないだろうと思い、大学・予備校へ通わなくなる→過食・ひきこもり(現在も続く) 2008年9月 大学に後期休学届けを提出する→後期休学 摂食障害と鬱に人生を振り回されています・・・。 精神科へは行っていますが、薬をくれるだけです。 大学を休学すると言っても何か目的があるわけではないですし、現在の大学の環境は耐えられないほど嫌なので結局退学する事になる可能性が高いです。 退学したらどうすれば良いのか、どう生きていけば良いのか、全くわかりません。 気付いたら自殺の方法を考えているといった状態で、前向きな事を考えられないです。 死ねば解決するのかもしれませんが、いざ死のうとすると、充実していた日々の光景が脳裏に甦り躊躇してしまいます。 死ぬ事ばかり考えているのに死ぬに死ねない心境で、地獄のようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

はじめまして。書き込みを見て、とても苦労なされていることが伝わってきます。とても辛いのですね。 私は22の男性です。私もあなたのように中学生の頃から様々な苦しみを経て今に至っています。あなたとは苦しんでいる内容は違いますが、私も、いっそこのまま消えてしまったほうが楽なんじゃないか、と感じたり、全く先が見えず絶望感に押しつぶされそうになった日々がありました。引きこもっていた時期もあります。 あなたの経歴を見ていると、修羅場をくぐりぬけて来ていて、あなたはとても頑張っていると思います。 あなたは自分の境遇に対してどのように考えていますか?不幸なことと思いますか?私は自分の抱えている問題は、自分にとっての 『試練』 というような見方をしています。そして今も私はその「試練」に立ち向かっている最中です。 あなたも辛いとは思います。でも少し見方を変えてみてはどうでしょうか。あなたの辛いこと、苦しいこと、それはあなたの「試練」です。そして「試練」は乗り越えられない人のもとにはやってきません。 私は自分の「試練」に対しては、「私は必ず乗り越えられる!」と信じています。あなたの場合も、あなたはあなたの「試練」に必ず打ち勝つことができる、と私は思います。 今は先が見えないだろうと思います。ですが、明けることのない夜はないように、そういうのは一時的なことですよ。引きこもったり、休学したり、それのどこがいけないことなのでしょうか。人間には心が精神が本当に疲れてしまって、休養するべき時というのがあります。あなたが今休学しているのは休養すべきときなんだと思うのがいいと思います。じっくり休んでから、それから考えたらいいのではないでしょうか。大学を中退することになっても、人生それで終わりではないですよ。学びたいことがあれば、また大学にいくこともできますし。 まずは、休学しているのなら、じっくり休むことです。でも、いつまで休もうとか、休みすぎだ、とか、そういう余計なことは考えないほうがいいです。また、私は摂食障害と鬱に人生を振り回されている・・・ というように、思いつめるのもよくないです。「私は~だ」 なんて考えずに、休養の期間を活かして、好きなことに没頭してみるとかどうですか? 人間、好きなこと、つまり趣味に打ち込んでいるときは悩みとか忘れて楽しい気分になれますし。もしそういう趣味というものがいまいち分からないのであれば、興味を持ったことに手をつけてみるのもいいと思います。そこからまた道が見えてくるものです。これは私も経験してきたことですから(笑) 最後に、まずは、今はエネルギーの充電期間だと思って、ゆっくり休んでください。エネルギーがたまったら試練に立ち向かうこともできるんですから。 私がこれまで読んだ本の中で、おすすめしたいのがあります。 福島大学の教授の飯田史彦先生が書かれた、「生きがいの創造」 という本。 そして、加藤諦三先生の「自分のうけいれ方」、「不安のしずめ方」。 どれも難しいことは書いていません。気が向いた時でいいので、手にとってみてください。内からエネルギーが沸いてくると思います。あなたの辛さ、苦しさを打開することもできるかもしれません。 長くなりましたが、あなたの幸せをお祈りしています。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなことをすれば良い、好きなだけ休めば良い、と言われると少し気が楽になります。 子供のころやっていたピアノをまたちょっとやってみようかと思います。 おすすめの本、読ませていただきます。

その他の回答 (10)

回答No.11

はじめまして、24歳の女性です。 私もあなたととても似た経験をしています。高校の時に摂食障害&うつになり、それから何回か自殺未遂で病院に運ばれましたし、毎日消えたいと思っていました。付属校だったのでなんとか大学に進学しましたが、結局通えずに中退しました。今でも、あの時もしも大学に何とか通っていたらと思うこともあります。私の場合もう大学生には戻れませんが、あなたには、時間の許す限り休学でも大学に残っていてほしいと思います。学生という名札はかなり心を楽にしてくれると思いますよ。中退してからまともにバイトを始められるようになるまで、自分をくくる名札がないことが何より辛かったので。という私もまだ治ったわけではなく、薬を飲みながら、よく泣きながら、私って一体何なんだろうと悩みながらですが、何とか生きています。楽しいこともたまにあります。答えにはなりませんが、同じような体験をした私が、死にたいと考えないで生きていられるようになったことが、少しでも希望になればと思います。 それから、、、本当はそうじゃないかもしれませんが、苦しい時間は人生の中でみんな同じだけあって、他の人もそれぞれ違うことで辛いんだと思うようにしています。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た境遇の方のアドバイスが聞けて光栄です。 私も高校卒業後名乗る身分が無くて余計に精神的に不安定になりました。なので大学を中退したら、もう死ぬしかないと追い詰められる気がして怖いです。 中退後バイトを始めるという前向きな行動を起こす事ができて羨ましいです。 生きていれば、いつか死にたい気持ちが消えるかもしれないですよね・・・。

noname#77264
noname#77264
回答No.10

はじめまして。 暗いトンネルを今まさにあなたは歩んでおられるのですね。 孤独で、歩き疲れておられるのではないでしょうか。 私も、死にたいと思ったことがありました。 そして、死に方がわからず、死んでいるように生きていました。 変われないと、一生このままであると、世界が信じられないと、嘆いていました。 しかし光が差すことを知りました。 貴方に今何を言ってもきっと、耳にフィルターがかかっているようにしているのではないでしょうか。 優しい言葉がうそに聞こえたり、また何も感じないとか。 私は、家族に救われました。 感謝しつくせません。いつか恩返ししたいと思っています。 貴方は、自分を支えてきてくれた人に何もしないまま、死ぬんですか? 感謝してもしきれないことがあるのでは? 押し付けではありません。 しかし、私は、感謝というたった二文字に命を救われました。 考えてみると本当に不思議なものです。 死にたいと思っている人ほど、生に渇望している人はいません。 いつか貴方が胸をはって前向きだといえる日が来ます。絶対に来ます。 しかし、生きていなければその日は来ません。 とにかく生きて、ください。 最初に、お世話になった人にありがとうって、思ってなくても言ってみては。それくらいはできるかと。とにかくなんでもないようなことでもどんどん言う。 すると段々、本当に感謝の気持ちが湧いてきます。(実践済み) もうすこし余裕があれば「ありがとう」でググってみてください。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に「ありがとう」なんて言ったのは小学生の時が最後だった気がします。 感謝の気持ちで生きる意欲がわく事もあるのですね。

  • snow_46
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.8

#2です。 >回答ありがとうございます。 充実した日々というのは子供の頃の楽しかった思い出の事です。 子供の頃楽しかったんですね。 俺は楽しかった、と断言できませんね。ずっと一人で行動していましたから。 小学校の休み時間に外でみんなが遊んでいるのを見て、自分はいつも欝でした。私は人間として異常だったし、運動も全くもって駄目でしかたら、関わりたくなんてないのに、教師には外へ言って遊べと言われ、常日頃、憂鬱に生きていました。根本がそういう人間です。そこからの人生も同じでした。 あなたには輝いていた過去があります。私にはありません。それがどんなに幸福なことか分かってください。私はどんなに苦しくても、振り替えるべき過去がないのです。あなた自身、 >充実していた日々の光景が脳裏に甦り躊躇してしまいます。 と書いていますよね。私が自殺を躊躇するのは、残された両親や妹のことを考えるからです。私が死ねば家族が崩壊します。だから、生き地獄であれども、私は生きるしかない。つまり、私が生きている理由は、あなた以下の理由です。 かつては充実菜していた時期もあったあなたです。これから充実できない保障はありません。 あと一つだけ言わせてもらうと、あなたは結局私よりも幸福です。あなたが死んだらキモい顔の私の価値なんて本当に無も同然です。ぜひ生きてください。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しい思い出があるだけ幸せだと思わなければなりませんよね。

noname#132831
noname#132831
回答No.7

 40代男性です。そうですね、お医者様もカウンセラーも、どう生きたらいいかは教えてくれませんものね。何が不安ですか?将来のこと。大学卒業、就職、結婚、自分の精神的安定に対する自信…。“不安”というのは“欲求”の強さと比例するのだそうですよ。  私たちは「自分の人生には意味があって欲しい」と願っています。しかし、残念ながら人生には、あらかじめ用意された“意味”などありません。人間ひとりの命など、宇宙の歴史に比べれば塵ほどの値打ちもないちっぽけなものです。ある時期に生きて死ぬだけです。子孫を残すか残さないかも、大した問題ではありません。頭で考えた「べき思考」が幸せを感じることを阻みます。今までの楽しかったことを思い出してみてください。。。そう、それが正しい生き方です。「泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生」です。生きる意味は、私たちひとりひとりが問われているのです。  私の回答履歴はともかく、引用したURLは参考になると思います。よろしければ目を通してみてください。急がば回れ!ですよ。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安というよりむしろ空虚感と孤独感を感じています。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.6

色々試行錯誤の人生を送っておられるようですが、根本的な所が抜けてませんか? 問題が中2の時の拒食症に始まっているなら、まず、それが自分の中でどのように解決されているか、考えるべきでしょう。 あなたは、何か問題を抱えているのに、それから逃げ回っていませんか? これまでの経緯を説明するのは、何も解決されていないからです。 そうでなければ、これは単なる人生設計の相談に過ぎません。 それを明らかにするには、カウンセラーに相談するのが良いでしょうが、詳しくないのでアドバイスはできません。 でも、死にたくなるのは、本当の自分に向き合っていないからだと思います。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の抱える根本的な問題点がわかりません。。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.5

「大学を休学すると言っても何か目的があるわけではないですし、」 お金を持たずに旅をしてみてください。旅先でなんでもいいからバイトして、その日の食事代、宿泊費を稼ぎながら、次の地域へ移動してください。 その場合、出会った人に旅している理由をちゃんと言ってください。 みんな親切にしてくれます。短期間バイトもOKのところ多いと思います。 次の方法として、NPOの団体に登録して海外のボランティア活動の参加をお勧めします。あなたがいかに優遇された環境で生活しているのか認識できるはずです。 その日の食べるものがない生活している人沢山います。(死にたくないのに、食べられないから死んでいく人達が沢山います)その人達の手伝いするだけで人生観変わります。 一生ボランティア活動に捧げてみようという気になるかもしれません。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような目的の無い旅や海外ボランティアに憧れていた時期もありますが、現在は実行するエネルギーがありません。。 恵まれた環境で生活させてもらっているのにひきこもったりして、最低な人間ですよね・・・。すみません。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

死ぬ気があるならなんでも出来るはずです。 とりあえず大手の本屋かネットで「生命の実相」という本を買って 読んでみたらどうでしょうか? 40巻ありますが、とりあえず1巻と7巻。4巻も読み応えあります。 もちろん40巻全部読めたら、素晴らしい!! こんなに人生って楽しいものなのかーーーー!!と 目が覚めるような気がし、人生がころっとかわります。 自分の人生は自分の心の思いで作り上げてゆく・・・ということが 中学生にもわかる簡易な言葉でかかれています。 創刊以来2000万部売れてるベストセラーです。 これを読めば、読み終わる頃には貴方の人生は光輝く人生であることが わかってきます。 本当に人生って、自分の心次第です。 一冊、千円ちょっとです。 騙されたと思って読んでみませんか? 必ず 救われます。保証します。 生命の実相 谷口雅春著 日本教文社

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでみます。

回答No.3

大学に入学できるだけの恵まれた能力があるじゃないですか! 私は、どうしても大学に行きたくてレベルに応じた大学を4校受験ましたが総スベりでした・・・。思い起こせば・・・脳裏に甦るような充実した日々はありません。でも、なんとか楽しく生きています。別に前を向く必要なんかないじゃないですか?大学に行き渡米まで経験して、とっても素敵だと思います。渡米の決断は、誰にでもできることではありませんよっ!私よりも若いのに、とってもたくさんの経験をしてきてるじゃないですか!それは財産です。今まで前を見て進み続けてきたのですから、少し立ち止まる時間も必要です。今まで見逃してきたきた風景もあるはずです。チャンスや転機なんて、いつだって誰にだって訪れるものです。それを逃さない為、リラックスですよっ!

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 充実した日々というのは子供の頃の楽しかった思い出の事です。 そんな事でしか「充実」という言葉が使えないような人生です。 楽しく生きているなんて羨ましいです。私は中学卒業後以降真に楽しいなんて思ったことがないです。中学卒業と同時に死んでいればよかったなあと後悔しています。 家にひきこもってじっとしているだけでも転機が訪れてくれるでしょうか。

  • snow_46
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.2

私は周りからキモいといわれる顔です。 それだけでもう未来はありません。 あなたはキモくない顔だから未来があります。 私はあります。 フツメン以上なら生きてください。そうじゃなければ呪います。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうぞ呪ってください。

noname#67522
noname#67522
回答No.1

自殺の前にさ、今、貴方を苦しめる荷物をぜーーーーんぶ捨てて バイクでも自転車でもいいから 日本一周なんてどうでしょう?死ぬ前の思い出に良くない? 北から南まで、今日からでも出来るよ! 気に入った土地が見つかれば働いてみるも良し、飽きれば また別の土地へ・・・。つまんなきゃ死ねばいいんだし? 気が楽じゃない?どう?

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなエネルギーありません・・・。 すみません。。

関連するQ&A

  • 他大学への編入について

    私は今、心理学の大学に通う2年生です。 他大学への編入を考えているのですが、今の大学を休学、もしくは、退学をして、1年間予備校で勉強をしようかどうか迷っています。本来は、このままストレートで、他大学の3年次編入できれば良かったのですが、何しろ、考える時期が遅かったので、来年受験しようと思っております。 編入に至るまでの道、予備校について、何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 休学をしたいのですが・・・

    今、立命館大学の2回生なのですが、美大受験、再入学を目指し1年間予備校(画塾)に通っていました。 2回生の時には大学との両立しながら画塾に通っていましたが今年の受験には落ちてしまいました。 両立はやはり厳しくどちらも中途半端になってしまったというのが主たる原因だったと思います。 そこで大学を休学し、来年度4月から首都圏の大手予備校に通おうとしています。 経済面や、親の不安もあり退学ではなく休学といった形を取るつもりです。 そこで立命館大学は休学に対しての条件が厳しく、再受験のためといった目的では認定されない確率が高いと思います。 一度、編入のための相談でに夏に事務室に行ったのですが認定は難しいといわれました。 そこ経済面での休学を申請しようと思うのですが、嘘をついて休学するのか、もしくは正直に言って説得するのか(出来るかわかりません、またリスクも高いです)迷っています。 詳細を記載していますのでどなたか回答よろしくお願いいたします。 何か不備ありましたら忠告よろしくお願いいたします。

  • 大学の編入など

    わたしは今大学の4年生で、今年卒業予定でした。しかし、事情があり学校に通えなかったので卒業できません。退学することも考えましたがまわりのすすめもあり、とりあえず1年間休学することにしています。しかし、今の大学にはこれ以上通う気がありません。今は会計士を目指して予備校で勉強をしています。大学卒業がすべてではないと思うのですが、やはり大卒のほうが就職のときに有利になると聞きました。できれば大学は卒業したいと思っています。しかし、どうしても今通っている大学には通いたくないので、他の大学に編入することなどを考えています。編入する場合、休学中でも編入は可能なのでしょうか?また、編入を考えているならば退学しないほうがいいのでしょうか?編入以外にも何かいい方法がありますでしょうか?どのようなことでもいいので、情報をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • もう一度大学へ行きたいです。

    現在の大学を退学して、別の私立大学に1年生から入学したいと思っています。 この場合は、高校生のようなセンター試験利用やその大学の一般入学試験を受験することは可能でしょうか?予備校に行かなければならないのでしょうか。

  • 大阪で予備校または塾

    高校を二年まで通い、三年から父との関係からストレスで体調を崩し休学、高認試験を8月12日に受験するものです。 実家を離れ、大阪の姉の家で暮らし、大学受験に臨みたいと考えているのですが、そのための予備校をどこにすればいいのかわかりません。 私が志望する大学は私立文系偏差値は55です。 予算はできるだけ低めがいいです。

  • 通信制高校に編入→大学or高認→大学

    ちゃんと高校へ行っていれば高1の16歳です。 学校に入学してから、心理的な事(鬱)などその他色々なことが積み重なり、 現在、学校を休学しています。行っていた高校は一応進学校でした。 これからの事なんですが、今の学校(全日制)に留年して、通いなおすというのは、 体調の関係など、いろいろあってちょっと無理そうです。。 そこで、これからの進路の事なんですが、2つ選択肢を考えました。 一つ目は、まわりより1年遅れで、通信制高校に編入し、自学・塾などを活用して 1浪の年齢で大学を目指す方法。 二つ目は、高認から大学受験を目指す方法です。 実は高認は休学中に、受験し(11月)、合格しました。 当初は、この独学+塾・予備校などの方法で大学を目指そうと思っていたんですが、 これから2年、どこにも所属せず勉強する・・・というのは不安がありますし、 もし仮に、何らかの原因で大学を卒業できなくなってしまった場合、 「中卒」になってしまうので、とても不安です。 ですが、うまく行けば、周りと同じ年齢で大学に進学できるという利点もあるかなと思います。 それとも、通信制高校も出れば「高卒」になるので、こちらのほうがいいのかな? とも思っています。 自分の進路は自分で決める事かとは思いますが、 どなたかどちらが良いのかアドバイス等くださいますと幸いです。 ちなみに大学にはできれば地方国立(文系)を目指しています。

  • 休学不可能。新たな学校への入学。

    目をとめて頂きありがとうございます。 私は専門学校に通っていましたが(当時2年生)、去年の12月頃から体調を崩してしまい通学が難しくなりました。本来なら休学の処置を取りたかったのですが、下級生の人数が集まらず開講ができない為、休学が不可能となり、退学の選択肢しかありませんでした。 担当してくれた先生が、休学が出来ないのは学校側の責任であるため、違う学校に2年時からの編入の受け入れを申し出てみますとおっしゃって下さったので、退学を承認しました。 しかし、いざ復学を申し出ると、なかなか2年時から受け入れてくれる学校が見つからないとのこと... このまま受け入れ先が見つかるのを待っていたら来年4月からの復学は厳しいと思われるので、1年時から新たに違う学校へ入学することも考えています。 その際かかる、新しい学校への受験料、入学金、授業料(重複する1年間の分)、教科書代等を、退学した学校に請求することは可能なのでしょうか。 つたない文章で申し訳ございませんが、よろしければ回答お願い致します。

  • 通信制高校在学中に高認を利用して大学を受験してしまうべきか否か・・・

    いろいろな理由が積み重なり、うつ病になってしまい、現在公立高校(1年)を休学しています。 来年度から、公立の通信制高校に転入する事になりそうなのですが、前高校での単位が足りない関係で、通信制高校で1年生をやり直す事になるそうです。つまり、入学時の年度の歳が17歳→卒業時が19歳です。 実は、学校を休学中(昨年11月)に高認を取得したので通信制高校2年のときに18歳になるので、大学を受験できます。 自分としては、出来れば現役で大学受験をしたいな・・・と思っているのですが(^^♪ 可能であれば落ちたら高校に戻ればいいかなと思っています。 もし大学に合格したら高校は退学する事になりますが・・・((+_+)) 在学中に大学受験をしてしまうか(もちろんそれなりの学力が付けば、の話ですが、、)、卒業してから1浪の年齢で大学受験するかどちらがいいでしょうか・・・ 自分のことは自分で決める事かと思いますが、アドバイス等くださいますとありがたいです。 *補足* わざわざ通信制高校に通わなくてもいいのではないかというご意見もありますが、どこか所属していないと不安という事があります。。退学してしまったら本当に意味がないような気もしますがw また、通信制高校の学力でで受験勉強を、、というのは無理があるので、高校のほかに塾に通う予定です。

  • 在学で受験(大学)

    大学生が在籍のままで、同じ大学の別の学部、あるいは別の大学、センター入試などを受験することはできるのでしょうか? 合格したら、今の大学を退学し、合格した大学に入学することになります。現大学の単位を認めてもらうのでは(編入?)はないので、高校の調査書があれば、浪人生と同じように受験できるのではと、思ったのですが。現在の大学を一度退学しないと受験は出来ないでしょうか。

  • 燃え尽き症候群を繰り返す人生・・・

    現在私は大学一年生です。 私の人生は、はっきり言って燃え尽き症候群の繰り返しで、今まで一度も真の成功を手に入れたことがありません。 中2までは親に強制されていた事もあり勉強して成績も上位でしたが、中2の後期に本格的な反抗期に入ると同時に拒食になり入院し、親に入る事を期待されていた高校を受験する事さえできず、書類審査のみで入れる高校へ入学しました。 そして高校入学後、私は「最終学歴は大学なんだから、良い大学へ入ろう」と言い聞かし我武者羅に勉強する事で、悔しさから逃避していました。その結果高1の模試では偏差値75くらいを出すほどになりました。しかし高2の夏休み明け頃から、不合格の恐怖というものを感じ始め、全てを放り出しました。学校へは行くものの、帰宅後はテレビを見て寝るのみ。そして大学受験もせず、浪人する事となり、同時に予備校の寮に入る事にしました。 そして予備校へ入ってから、私は「浪人したからには旧帝以上に行かないと・・・」と思い、寮で友達を作る事もなく、1分の無駄も惜しんで勉強しました。5月には平均的な国立大受験生と同じ位の偏差値に追いつくことはできましたが、6月頃に全てがどうでも良くなってしまい、鬱状態に陥り、7月に退寮し自宅でニートとなりました。しかし、2月頃に「今年大学を受験しなかったらもう一生受験しないだろう・・・」と焦りを感じ、現役時代に余裕で入れたであろう大学よりも低偏差値の大学に後期受験し、入学しました。 そして入学後、かつての栄光を忘れられない私にとって今の大学では当然満足できず、また余りの不真面目な生徒の多さについていけないこともあり、大学編入の道を志すようになりました。そして入学時から、10日位前までは本当にひたすら編入のために勉強してきたのに、大学の期末試験が近づくにつれ、「どうでも良いや・・・大学辞めようかな・・・」という気持ちが起こり始めました。何とか講義には出れる状態ですが、以前のように熱心に耳を傾ける事ができず、そして自主勉強など全く手に付きません。 これらが燃え尽き症候群なのかはわかりませんが、また同じような状態を繰り返すと思うと・・・生きてる価値がない気がします。 燃え尽きる前は一分の無駄にもイライラしていたのに、燃え尽きた後は一分でさえノートを開く事ができません。私には加減という言葉が通用しないようです・・・。 どうすれば中学時代、高校時代、浪人時代と同じ過ちを繰り返さず、今の燃え尽きてしまった状態を抜け出せるでしょうか。編入のためには今学期の成績に全てがかかっているため、良い成績が取れないようならば退学するしかないと思っています。 私は何か精神面に何か問題があるのでしょうか。