• ベストアンサー

在学で受験(大学)

大学生が在籍のままで、同じ大学の別の学部、あるいは別の大学、センター入試などを受験することはできるのでしょうか? 合格したら、今の大学を退学し、合格した大学に入学することになります。現大学の単位を認めてもらうのでは(編入?)はないので、高校の調査書があれば、浪人生と同じように受験できるのではと、思ったのですが。現在の大学を一度退学しないと受験は出来ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souyan
回答No.3

回答としては他の方もおっしゃるとおり可能です。 ただし、目指す学部大学にもよりますが一度大学に入ってしまった場合は仮面浪人より編入を目指した方が何かと得な場合が多いです。下の回答見て初めて知ったんですが、仮面浪人で合格する割合は1割程度らしいですし・・・ 参考URLは編入実施大学一覧です。

参考URL:
http://www.linkmit.co.jp/04list.htm
meikosan
質問者

お礼

URL、参考になりました。ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼致しました。

その他の回答 (3)

• nixa
回答No.4

〔教えて!goo〕で『仮面浪人』や『再受験』で検索してみました?質問内容以上のことを知ることが出来ると思いますょ(^^)過去にたくさんの人が色々なことを書いてくださっているので。

meikosan
質問者

お礼

ありがとうございます,検索してみます。 経験者の方(#1さん、#2さんも経験者ですね)が回答してくださって、なんだか力づけられました.

• kurone
回答No.2

できます。仮面浪人という言葉があるくらいです。 大学によっては通信教育の大学・学部との二重学籍を許可しているところもあります。(ただし、多くの場合、通信教育以外の二重学籍は大学側にばれると最悪退学になる可能性があります。) しかも、受験することは在籍することではないので、なんら影響はありません。そもそも、学生が他の大学の受験をしていることなど、大学側は知ることなどできません。また、申請すれば退学した大学で取得した単位を、合格した大学の取得したに編入することも可能です(認められるかどうかは別ですが)。 ただ、仮面浪人で合格する割合は1割程度だそうです。大学を止めるなどして予備校に行った方が合格しやすいです(私は在籍したまま予備校に行きましたが)。

meikosan
質問者

お礼

仮面浪人,というのですか、なるほど ^^ 大学と受験勉強の両立はやはり大変なんですね。 ありがとうございました。

noname#42866
noname#42866
回答No.1

はっきり言うと可能です。 下の文章にあるように必要な書類を満たしていれば、 浪人生と同じように受験する事が出来ます。 しかし、大学によっては受験許可証が必要な場合があるので、事務で聞いてみた方がいいと思います。 もちろん許可証がなくても受験は可能ですが、 ばれたりしたときは、何かしらあるかもしれません。 噂ですが、旧帝大では退学が必要なところもあると聞いたことがあります。

meikosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼致しました。