• ベストアンサー

国立大学 再受験

私は 昨年 某国立大学に合格したものの 第一志望ではなかったので浪人をしている者です。  両親の強い希望で 入学金と一ヶ月分の授業料を納め、「家庭の事情」という理由で休学し 予備校に通い近々希望の国立大学を受験予定です。 そして受験予定の大学の願書記入要項に 「退学許可証」なるものの添付というのがありましたが、私は受験資格として高校卒業を記入するつもりです。 現にセンターのほうの願書もそうしました。ところが時同じくして 在籍大学から 来年度 「復学・休学・退学」のどれなのか手続きを2月末日までに行うよう 封書が送られてきました。 私は、希望の大学の結果がでてから、在籍の大学の手続きをしようと思っていたので、驚きました。 それで色々調べたのですが、二重学籍問題というのがあるのが、わかりました。 そもそも 在籍大学は 私がセンター受験をしたであるとか これから国立大学を受験予定であるとか、わかるものなのでしょうか?一般的に考えて、休学者に関して、あえて調べるようなことをしないだろうし、また大学入試センター側が個人情報を通知するなどあり得ないだろう、またこれから受験予定の国立大学のほうも調べないだろし、4月1日に二重学籍であることが、問題なのでないかと両親は言います。 なので在籍大学への 2月末日の連絡は 休学にしようと考えていますが、これから受験予定の国立大学の入試要項には合格を取り消す場合もありますとも明記してあります。かなり不安なので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.4

>そもそも 在籍大学は 私がセンター受験をしたであるとか これから国立大学を受験予定であるとか、わかるものなのでしょうか?一般的に考えて、休学者に関して、あえて調べるようなことをしないだろうし、また大学入試センター側が個人情報を通知するなどあり得ないだろう、またこれから受験予定の国立大学のほうも調べないだろし、4月1日に二重学籍であることが、問題なのでないかと両親は言います。 当然、統合すれば分かりますけど、してないので問題ないです。 そもそもあなたの個人情報が自大学以外に知られていれば、それは大きなプライバシーの義務違反になりますよね。法律違反を大学がわざわざしますか? しかも日本に国公立大学は100近くあります。 つまりどっか見知らぬ大学の1担当者のミスで100大学の全学生、全卒業生のプライバシーが流出する可能性があります。そうなればブランドは地に落ちますよね? 有名大にとって統合するリスクはあってもメリットは少ないですよね。 バレるバレないで言えばバレません。 >なので在籍大学への2月末日の連絡は休学にしようと考えていますが、これから受験予定の国立大学の入試要項には合格を取り消す場合もありますとも明記してあります。かなり不安なので教えて下さい。よろしくお願いします。 ただし不安なはずなので最も効率がいい方法を教えます。 理科大、早稲田、市立大、広島大などから東大京大へ進んだ人たちの実例ですが、 (1)ふつうに大学に言う人が多いです。特に文句も言われずにすんなり受領されたと言う事です。一応、事務室側は、2重学生になるのを嫌がるだけで止める方法も知らないし、2重でなければ問題無いと言うようなことのようです。 (2)前大学の単位も認められます。この人の場合は前大学でも単位をけっこう持ってたので、合格後すぐに申請を出しました。3月の教授会まで1週間ぐらいかかるので、持ち出して自大学に申請をするのはギリギリだったようです(彼は1次合格ですが、2次合格だと間に合わないんではないか?って言ってました)。 それで次大学では前大学の一部単位が認められて、普通に大学生をやっています。 (3)僕は仮面反対派ですが(カネが無駄で意味が無いから)、僕なら何も言わずに去りますね。退学届けを出さずともお金を出さないなら除籍になるはずですし。

adjmtw456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気持ちが楽になり勉強できそうです。

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.3

無責任な私見でよければ。 在籍大の書類を無視してしばらく置いておいて、、合格発表の結果を見て、入学手続き前に、復学か退学の手続きをすればいいのでは? 万が一見つかったときに、手続きをし忘れたことにして。

adjmtw456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと少し考えてみようと思います。

• potachie
回答No.2

基本的なルールとしては、国立大在籍者が国立大を受験した場合、除籍になることになります。 信号無視と同じで、ばれなきゃいいというのが、今のご質問者さんの状況です。 そりゃ、学費の半分以上に税金を使って在籍しているわけですからね。 国公立大学は、基本的に同じ組織に属して、横の連携はありますから、受験者データの情報の通知は行われる可能性があります。でないと、分離・分割方式の入試は実施出来ませんから。 あとは、多くの受験生のデータから、在籍大学がわざわざチェックするかどうかだけの話です。普通はわざわざする理由はないので、しないと思いますが。「多分、信号無視は警察に見つからないだろう」という回答しかできないわけです。 ただ、見つかったときに言い訳はできない状況ですね。

adjmtw456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。。。 軽く考えていたことは否めません。 でも 私も色々調べたところ 結構いらっしゃるようにも思います。 それは 警察が 信号無視を目撃していないのにすぎないのですね。 どのタイミングで 退学の手続きをとるのが望ましいのかがわかりません。 それはたぶん一刻も早くなのかもしれませんが、許される時期というのは 受験時点なのか?  合格発表後でもいいのでしょうか?? 両親が言うように 4月1日に二重学籍でなければいいのでしょうか?

回答No.1

私の知り合いで国立→国立で仮面浪人をした人を 何人も知っていますが、 皆そういった問題は全くなかったですよ? 同じ大学を受けなおした人(農学部→医学部)でさえ、 そんなことはなかったそうです。 今の在学している大学から送られてきた書面は、 あなたがずっと休学しているから送られてきただけでは? とりあえず「休学」とレスポンスしておけばいいでしょう。

adjmtw456
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。