• 締切済み

「生体の中の水の役割」について教えてください

身体の中の水の役割について、いろんな分野からお聞きしたいです

みんなの回答

noname#228148
noname#228148
回答No.1

・溶解力が大きく物質をよく溶かします。酸素やその基質を溶かして化学反応の進行に役立つと共に酸素や栄養分、老廃物を運搬する役割を果たします。 ・比熱が大きいので急激な体温変化を防ぎます。 ・気化熱が大きいので発汗(動物)や蒸散(植物)によって体温の上昇を防ぎます。 ・光合成の原料になったり加水分解反応に関与したりします。 参考文献 ・吉田邦久 『要点と演習 新生物IB・II』 数研出版〈チャート式シリーズ〉、1997年3月1日、15頁。ISBN 4410126113