• 締切済み

思いと行動

主にここのカテゴリーなどの質問と回答を見ていて思ったことがあります 結局最終的には自分で解決するしかないんだと どんな言葉、助言を書き込んでも、思ったことを書き込んでも、自ら動かねば何も解決できない けどそれがとても質問者様にとって大変なんだろうとも思うし、私自身もここに質問させてもらうのですが、回答をいただいてもそれを行動に移すことができるかと言われたらとても難しいです 思ったことを口に出すなら誰にだってできると思うんです ではそれを実際に行うには何が必要だと思いますか? 勇気?知識?愛情?人間関係?お金? この質問すら私にとっては意味のないものと思ってしまうんですが、みなさんはどう思いますか?  

みんなの回答

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.5

イメージする力 計画する力 要するに脳力です。 よく鍛えられた脳です。

1018ii
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.4

ここで悩みを相談して、一発解決したなんて人は、実際多くはないのでないでしょうか。 それが、深刻であれば深刻であるほど、そうだと思います。 傷に付ける薬はありますが、傷を治す薬はありません。傷を治すのは自然の治癒力です。 つまり、自分自身です。塗り薬(回答)は、消毒や化膿止めに過ぎません。 何が必要かは、その事態によっても違ってくるのだと思います。 勇気も、知識も、愛情も、人間関係も、ある時はお金も必要でしょう。 相談者と回答者には相性もあると思います。理解を示して背中を押してくれる人。 あるいはまた、全く違った切り口で目を覚まさせてくれる人。叱責をくれる人。 質問者にその好みは当然あると思います。それがどう作用するかまでは分かりません。なにしろ、本人次第ですから。 私が思うのは、最終最後、自分を信じることですね。ガラスのように打ち砕かれても、原型(目標)を記憶しておけば、回復できると信じています。

1018ii
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.3

回答していただいたものを失敗しないで、間違えないでやろうをしたら とてもそんなことは出来ないと思います。 失敗しながら、間違えながら少しずつでも実現していくのならば チャレンジしてみようかと思えるかもしれません。 自分が失敗すること、間違えることを容認することが出来れば一歩を 踏み出せると思います。 最初から完全にできる人はいません。 誰でも失敗をしながら少しずつできるようになっていくしかないのです。

1018ii
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#67011
noname#67011
回答No.2

必要なのは、自ら切り開く行動力と自己責任だと思います。 悩みに関して答えてくださった方々に感謝と 回答に関して自分はどう思うのかきちんと吟味して 自己の責任において行動することが必要だと思います。 誰だって歩みがとまることはあると思います。 焦らず、時期を待つのが必要なときもあるかもしれません。

1018ii
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

その通りでしょうね。 意見は意見であって。 ただ、自分には無い発想だったり、視点が何かの気づきになったり、 自分の思いを強くすると言う機会にはなるんでしょうしね。 その悩みの質によっても必要な事、自分がすべき事は全く違ってきますから☆

1018ii
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結局どういうタイミングで行動に移せましたか?

    やるなら今でしょ!とか、時は金なりとか分かっていてもついダラダラしたり言い訳をしたりで行動に移せない事が多いです ・・・と、いうか人間ほとんどがそうだと思います それでも実際に怖いながらも勇気を振り絞って行動に移せた人、結局どういうタイミングで行動に移すことが出来ましたか? どんなことでもいいです。教えてください!

  • 行動できない・・・

    タイトルの通りです。 私は3ヶ月くらい前から半引きこもり生活をしています。 最初の2ヶ月は本当にまさにお先真っ暗な気分になってどんどん悪い方に考えがいってしまい、すっかり何もしないで緩やかに死んでいましたが、今月に入ってからはとりあえず自分は何をしたいのか、しなければいけないのかを考えられるようにはなり、だんだん何かやらかしてやろう!!って気分になってきて、やる気は出てきました。 でもそれを実際行動に移そうとするとマイナスなイメージばっか浮かび、全然行動に踏み出せません。 最近は気持ち悪くなったり、頭が混乱して次から次へといろんな考えが頭を駆け巡り、結局なにもできないで終わります・・・自分のあまりの神経の細さに笑えてきます。 やりたいことがわかっているのにそれをできない自分が非常に情けないです。 こんな頭でっかちのだめ人間が行動に移せるようなアドバイスができる方、カテゴリ違いかも知れませんが、回答をお願いできますか??

  • 良かれと思って行った行動

    良かれと思って行った行動が、結局悪い結果となってしまいその様なとき、何も行動しなければ良かったのかなと落ち込んでしまいます。皆様は良かれと思って行った行動が裏目に出でしまう事はありますか?また悪い結果となり落ち込んだ時はどうしますか?とても漠然とした質問ですがよろしければご回答頂ければ嬉しいです。

  • 行動できる人間になるにはどうすればいいでしょうか

    38歳男です。 自分がなかなか行動できる人間でなく、自己嫌悪に陥っております。 恋愛をはじめとする人間関係などのプライベート面や仕事でもなかなか一歩が踏み出せず、結果として何もしないままだめになっております。 自分でもここで行動しておけば、いいか悪いかともかく新しい結果がでるのだということが 頭の中でわかっていても、いざとなったら躊躇してしまってます。 おそらく「悪い結果」になるのを恐れているのでしょうが・・・ ただ、その結果を恐れていることも、後から振り返るとそう思えるだけで、その場では頭の中が真っ白になり考える余裕はありません。 私の知り合い(仮にA氏とします。)で何事にも積極的に取り組み、あらゆることに挑戦している人がいます。 そういう人になりたいと思い、A氏の行動を観察したりしていますが、いまいちどうしたらそのようにになれるのかわかりません。 A氏にどうすればそのように行動できるのか尋ねても、本人は当たり前のように行動しているためよくわかっていないようで、逆に私がなぜ行動できないのかがわからないようです。 そこで質問です。 なかなか行動できず一歩が踏み出せない私が、A氏のように前向きにいろいろ行動できるようになるにはいったいどうしたらよいでしょうか。 新年を迎えるに当たり、自分自身を変えていきたいと思い、是非お聞かせいただければと思います。 ここ数ヶ月、あまりの自分のできなさに自己嫌悪感でいっぱいになり参っているところです。カテゴリ違いかもしれませんが質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 僕は自分のすべての行動の動機が、自分自身になければならないと考えている

    僕は自分のすべての行動の動機が、自分自身になければならないと考えているのですが、 最近自分の考え方と他の人の考え方にギャップを感じたので質問させていただきます。 たとえば、誰か困っている人を見かけた場合、 「その人を助けてあげよう」ではなく、 「自分の良心がその人を助けよと命じている。だから自らの心に従うべきだ。」 といった具合です。 というのも、完全に他者のための行為など思いつかないし、 もしも「誰かのために」と考えているならば、それは外界からの制限であって、 自由で責任のある行動とは言えないと思うのです。 また、自発的な動機によってのみ人は真に活動的になるのではないでしょうか。 ひとつ、極端な例を挙げますと、 「親が子供をかばったために死ぬ」という場合。 これは究極的な愛情の表現だと思うのですが、 親は子供を愛していて、「子供が生きる」ことを願ったという点や、 自らの意思に殉じているのではないかと考えます。 究極の愛情はまったくもって没我的でなければならず、 どのような形での見返りも行為自体に関係がないようにあるべきだと思うのです。 僕の行動は自らの動機によってのみ為されるという意味で、 自分は利己的であると思っているのですが、 これは一般的な利己的の意味とは、自らの良心に従っている点で異なります。 僕の考え方でいくと、全ての善行は自己満足という形態しか取れないと思うのです。 この世の殆どの人は聖人ではなく、全く他者のために行動することが不可能だと思われるからです。 僕の考え方は一般的な考えとかけ離れていて、受け入れがたいものなのでしょうか?

  • 取り返し行動しないですむためには

    youtubeのテレフォン人生相談を聞いていたのですが、親からの愛情に乏しかった人は、どうも大人になってからいろいろと周囲に迷惑をかけてしまう、というような話をよく聞く気がします。 人間関係の根底に依存心や攻撃性などがあって、無意識のうちに幼少期の取り返し行動のようになってしまって、うまくいかなくなるようです。 これは自分にも思い当たるところがありました。しかし、いろいろな人生相談を見ても旦那がこうだから別れたい、という相談はあっても自分がそうだった場合、どうしたらよいのかという話を見つけることが出来ませんでした。 こういった問題を自分が持っていると感じたとき、どう解決するのが一番正しいのでしょうか。

  • 社会問題に関心を持たない、または直接行動を起こせないことについて。

    ・自分も周囲も被害を受けているにも関わらず(社会問題などで) それについて関心を持たない、直接行動をしない人が大勢いるのはどうしてだと思いますか。 ・社会的には、(社会全体の改善のためなどに)行動を行ったほうが良いと解っているのに、それを自分の保身(利己心)のために行わない人がいるのはどうしたらよいと思いますか。  本当に利己的な人は、自分の利益のために社会問題を解決すべきだと考えると思います。けれど、自分だけの利益優先のため、解決しようとしない、社会全体の利益よりも個人の利益を優先する心理が人間のどこかにあり、それが出来ないことが多いと感じます。  このカテゴリーを見られている方は社会問題に関心のある人だと思いますが、どのカテゴリーに質問すべきか解らず、こちらでさせていただきました。  問いが解りにくい文章だとは思いますが、ぜひ、多くの方の回答をお願いします。

  • 行動力がない

    親や友達に、行動力がないとよく言われます。 自分でも、自覚していますし、直そうとしています。 しかし、頭では分かっているのにも関わらず、結局、足を動かすことができません。 そこで、相談なのですが、どうやったら、行動力を身につけることができるのですか? 行動力つけるためにまず何をしたらいいのですか? また、行動力を身につける方法が書かれている本がありましたら教えて下さい。 抽象的な質問内容なって申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 行動力

    行動力を身に付ける方法を教えてください。 行動力があれば何でも好転する、行動しないと何も変わらないと言いますが、何をどのように行動すればいいのでしょうか? 例えば、今の仕事に不満なら、或いは都会に出て働きたいと思うなら何からはじめればいいのか? やりたいこと、住みたい場所、興味がある仕事を求めるための行動力を身に付けるには、引っ越しや資格取得の資金や下準備、知識や情報収集ですね。 行動力がないと変わらないと解っていても、行動力云々、結局はお金がないと行動できないわけですね? 現状を変えるには行動力よりも先ずは資金ですね? なので、行動力がある人はたくさんお金を持ってる人ですか? 行動するためのお金がなくても行動力は身につきますか? 漠然として拙い質問ですが、宜しくお願いします。

  • 勇気がない。。男らしく行動したいです!

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2889564.htmlで質問させてもらったものです。 それから二ヶ月ほど経ちましたが、未だに電話できていません。 高校時代の関係が微妙だったので、どう話していいかわからず、どうしても勇気がでません。 何回もやっぱりやめよう、もう忘れようと思ってみても思い出してしまったり夢に出てきたりしてなんだか切ないやら嬉しいやらといった複雑な気持ちになってしまい、結局まだ好きなままです。。 このサイトで似たようないろいろな質問を見ていると、そういう気持ちもいつかいい思い出になると書いてありましたが、やはりまだ諦めたくない!とは思っています。しかし、もう卒業してから三ヶ月もたっているし彼女も新しい生活を送っている中で今更自分の出る幕はないのではないだろうか。。など色々考えてしまいます。 どうしても毎日考えては悩んでしまうので、今の自分はなんだか人生を楽しんでいる、という気がせず毎日ただ単調に時間が過ぎている、という風な毎日です。唯一楽しいのは土日のバイトぐらいです。 勇気のでない言い訳をあげていけばきりがないのですが、なんとか今の状況を変えたいと思っています! この件での質問はもう最後です。皆さんに質問したいのは、 (1)卒業後三ヶ月もたってから同級生からいきなり家に電話がきたらどう思いますか? (2)男らしく電話したいのですが、どうしても勇気がでません。 「勇気を出したい」とき皆さんはどのようにして勇気をだしましたか? 別カテゴリーでも質問させていただきました。いろんな人の意見を聞かせていただきたいからです。 回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!